6/2。珍しく早起きできた。
早めに終わらせてSaGaのページを作ろうか。
ああっ、最近やってなかったことバレてしまう……
 
 
11.ピ○ノ狩り
 
           まず、バラモスとは関係ないが、一応「保険」のつもりで「光の玉」をもらうこと
           にする。この「保険」というのは、私はいつもゾーマの野郎は、「光の玉」なしで
           倒している。そっちの方が、やりがいがあって面白いからである。だが、長い
           間ドラクエから離れ(正直2度とやることはないと思っていた)、カンが鈍ってい
           るため、さすがに今回は「光の玉」なしはキツいと思ったのだ。
           そこで、竜の女王とやらの城にいく。ここは結構凝った通路なのだが、さすが
           にそれは覚えていた。
 
皮肉にもこの赤子が後の竜王となり、ロトの子孫と戦うことに
 
           さて、いよいよバラモス戦である。正直、勝てる自信がない。レベル30は欲し
           いところだが、面倒なのでパス。意地でもヤツを殺る。
           ここでまず、戦力を確かめてみる。勇者の武器。ネクロゴンドであさってきた
           「稲妻の剣」。おお、強そうだ。2人の賢者はいずれも「草薙の剣」「ゾンビキラ
           ー」と、なかなかいい武器が揃っている。防具はどうだろう。ふと見てみる。
           ROT氏は未だに「鋼の鎧」を愛着なさっている。物を大事にするのはいいこと
           だ。私の家族も、物持ちがいいと評判である。だがいくら何でも我が母よ、使
           わないと言って私に20年前の消しゴムをくれるのはやめてほしい(実話)。
           盾はどうだ。ない。今まで盾なしできたのか? ううむ、きっと経済問題で盾
           の予算がカットされたのだろう。まあいい。残り3人を見てみる。さすがにもう
           「旅人の服」はいない。だがしかし、魔法使いクレア氏もまた「皮の帽子」をご
           愛着なさっているご様子。どういうことだ。そんな大幅に予算を削られたという
           のか。誰かが着服でもしたのか? そんな姑息な悪行を働かすのは私しかい
           ない。後であの牢屋に火でもかけてやろう。
           戦力は大体分かった。セーブ&ロードの長い長い戦いを予想し、一行はいざ
           バラモス城へと向かった。
 
ピッ○ロ大魔王の側近の分際で、なかなか手強いケモノである
 
           とにかく、「2回攻撃」と「イオナズン」が脅威なのである。だが、こやつにはラ
           リホーが効くというのは、何とか覚えていた。早速実行。寝ない。
           ロードして再度やってみるも、なかなか寝てくれない。この野郎。作戦を変更
           して、クレア氏にマホカンタをかけてみる。見事反射。効かなかった。
           どうも空回りである。頭に来た。こうなったら寝るまで徹底的にやってやる。そ
           ういきり立っていたら、あっけなく寝てくれた。1度起きるが、また眠る。結局、
           それがヤツの永眠となった。嬉しいのか、嬉しくないのか。
 
 
 
12.夜の世界
 
           そして、ようやくこれから本番である。が、ここで1つ困ったことが起きた。一行
           には予算があまりないということは先述したが、その中に「宿泊」という項目は
           含まれていない。つまり、今まで1度も宿屋に泊まったことはないのである。
           それまで、ずっとこの実家を利用していたのだが、勇者ママ(ROT氏の母と書
           くと誤解を起こすため、控えておく)は感無量に浸り、眠らせてくれない。ケチ。
 
 
           そこで、私はふと、ポルトガの呪われたカップルのことを思い出した。呪われて
           いるカップルではない。呪われたカップルである。
           バラモスを倒した今、彼等は呪いから解放されていた。お礼に、「誘惑の剣」
           というものをくれる。しかし、どんな剣なのだろうか。女にしか扱えないらしいが。
 
           かくて、一行はギアガの大穴とやらから飛び降りることにした。ここからドラクエ
           真骨頂である。
 
           さて、これから色々としなければならないのだが、船で色々さまよっているうち
           に、色々なアイテムを入手していた。「太陽の石」、「雨雲の杖」、「虹の滴」、
           「オリハルコン」、「妖精の笛」……こんなものか。しかし、「オリハルコン」はド
           ムドーラの牧場の茂みの中、「妖精の笛」はマイラの露天風呂の下と、情報を
           知らなければ取れない物を、情報を聞く前に取ってしまっていたというのは何
           とも滑稽である。これくらいの記憶力が4年前にも発揮できていれば、1浪なん
           ぞせずにすんだものを。
 
最強の剣が売られているというのも異色だが、それにしてもなぜ道具屋?
 
           魔王に封印されたという勇者の装備。「王者の剣」「光の鎧」「勇者の盾」。しか
           し、この「勇者の盾」を装備するまで、ROT氏は本当に盾なしできてしまった。
           凄い。ちなみにバラモス打倒後、タダ寝は無理なので、呪文でHPを回復し、ラ
           ダトームの祝福してくれるジイさんにMPを回復してもらった。セコい。
 
 
13.最終決戦
 
 
           いよいよ、本当の最終決戦である。装備はできるだけ強くしておいた。後は運を
           天に任せるしかない。それにしても、結局ドーピングはしなかった。まあ、エ○ュ
           でやっている自体が反則なのだが。それはいいとして、一行はゾーマ城へと乗り
           込んだ。ここの記憶は1番しっかりしている。しかし、私はドラクエ1をやったこと
           なかった(現在はしたことある)ので、玉座の後ろに階段があるなど、後輩がうち
           に来て(1stプレイ時)やってくれなかったら分からなかっただろう。
 
           しばらく進んでいくと、おお。勇者パパがいた(これも以下略)。彼はラリホーとベ
           ホマとバギクロスを使うらしい。敵にはラリホーが効くのか。ありがとうパパ。
           やがてパパは破れ、死に様を見届けてから仇討ちに行く。出たなバケモノ。さっ
           そくラリホーを唱える。寝ない。とりあえず、斬りつける。またラリホー。効かない。
           今度はバイキルトだ。さっさと寝ろ。またダメだ! 斬り捨てちゃる、この野郎!
           ……死んだ。先を急ぐ。
 
しかしパパは、盾もないが鎧もない。
 
           次はバラモスブロス。バラモスよりは弱いはずだ。イオナズンを食らうが、「賢者
           の石」の回復力の前には、無効化される。しばらくしてこいつも倒す。最後はこ
           いつのゾンビだ。直接攻撃のみだったと思うが、攻撃力がやけに高い。ただし、
           防御力が0なので、楽勝だった。
 
           遂にゾーマである。これが私のやった、初のRPGだとは前にも述べたが、この
           「ラスボスのBGMが違う」ということに、かなりのショックを受けた。「音楽が違
           う!」と後輩の前で思わず叫んでしまったという恥ずかしい話を、今でも覚えて
           いる。
           さて、まずは「光の玉」抜きでやってみる。2ターンで挫折。吹雪だけで100ダメ
           ージは反則である。よく考えれば、1stプレイは防御キャンセルコマンドも、ドー
           ピングも知らなかったが、よく倒したものだ。今では無理である。
           とりあえず、「光の玉」を使ってみる。これも1stプレイ以来である。ここでふと、
           以前友人が「光の玉を使った後のゾーマにはベホマが効く」と言っていたことを
           思い出す。FFではアンデッドにケアルが効くが、ドラクエでターンアンデッドは
           聞いたことがない(私は5以降やったことがないので、今は知らないが)。だが
           まあ、今はエ○ュでやってるんだし、ウソだったらまたロードすればいいだけで
           ある。とりあえず、やってみた。
 
このレベルなら……結構普通かもしれない
 
           効いた。ビックリである。ひょっとしたら、このネタは有名だったのか? う〜ん、
           すまん友人(誰かは忘れた)。疑った私が悪かった。それにしても強い。
           しかし、アンデッドには効かない(この後試してみた)ところを見ると、どうやら
           「回復呪文の聖なる力が、魔王に効く」といったところか。まだ全てのアンデッ
           ドに試してないので、何とも言えないが。ちなみにホイミも効く。約20ダメージ。
           以前は、雷神の剣を「使って」倒したことがあったなぁ……あれには笑った。
           そうこう思っているうちに、本当に倒す。レベル30台中盤では、不可能ではな
           かったか。ちっ。もう少し低レベルクリアしたかった。
 
 
           さて、エンディングである。勇者ROT氏をはじめ、4人はラダトームへと帰ってい
           く。そしてROT氏は、王からロトの称号を受け取った!
 
 
           ……はて、しかしROT(ロット)とロトではあまり変わらない気が……?
           あと、ED中に「彼の残していった剣と鎧はロトの剣、ロトの鎧として受け継がれ
           た」とあるが、もし「銅の剣」と「皮の鎧」でクリアしたら、それがロトの装備とし
           て受け継がれるのであろうか? これまた長年の謎である。
 
 
Special thanks to..
 
ROT水女 桜Masaクレア・ヨーコ(敬称略)
エニックス
 
ドラゴンクエスト、DQ3は
(株)エニックスの商品です。

おまけ
 
 
TOP