ゆーとん日記


年月日 に  っ  き
2000/02/06

今日は、来週がゆーとんの初誕生のお祝いなので、テーブルをどうしても買いに行かないといけません。

ところが、ゆーとんが熱が下がりません。まだまだ、座薬のお世話になっているのに、連れ回して病状を悪化させてはいけないので、義母にきてもらって、ゆーとんを2時間ほど見てもらいました。

お昼から、ちょうど座薬が切れそうだったので、ゆーとんの様子を見て、まだきつそうにして、39度くらい出ていたので、座薬を入れて、薬が効いている内にと、ゆーとんを義母に預けてお買い物にまわりました。

昨日の夜も、ゆーとんが夜中にはしゃぎまわって、眠ってくれなかったので、眠っていないのがたたったのか、とっても疲れました。今晩こそは、眠ってくれ・・・・。たのむ・・・・。

2000/02/05

昨日の夜は、大変でした。夜中の3時頃に、座薬が切れるので、そのころ熱が上がってゆーとんが目を覚ますだろうと、起きていました。

すると、2時頃から、熱が上がりだしたようで、ぐずぐず泣き出しましたが、座薬は3時過ぎにしか入れられないので、旦那さんと2人でゆーとんをあやしていました。

こんな時の1時間ってゆーのは、とっても長くて、何度時計を見ても、3分くらいしか経ってなかったりするんです。

そして、ようやく3時になり、座薬を入れて、眠らせようとしたのですが、30分ほど経った頃、気分が良くなったのか、奇声を上げて、遊び回るんです。しかも、熱はまだ38度前後あるというのに!!!

無理矢理眠らせようとすると、のけぞって抵抗するし、かといって遊ばせるわけにはいかないし、何とか押さえつけて、眠らせようとゆーとんと格闘していると、どこからともなく、いびきが聞こえてきました。

ふっと、横を見ると、旦那様が気持ちよさそーに眠って居るではありませんか。初めは、「まぁ、いっか」と思っていましたが、旦那様のいびきを聞いていると、だんだん腹が立ってきました。

ゆーとんは眠らないと抵抗してるし、旦那はいびきがうるさいしで、ぷちんときてしまいました。そして、旦那をたたき起こし、ゆーとんを預けて、ちょっと時間をおきました。すると、だんだん気分も落ち着いてきて、ちょうどゆーとんも抵抗に疲れてきたようで、眠りかけていたので、旦那様と交代しました。

明日は、素直に寝てくれ・・・・。

2000/02/04

今日は朝からびっくりしました。

ゆーとんが、珍しく寝起きが悪く、「おなかが減ってるのかな」と思ってご飯を作ってみましたが、ぐずって食べません。「おかしいな」と思って体を触ってみると、とってもあついんです。

びっくりして体温を測ると、1分も経たない内に38度を超えたので、これはやばいなと思い、座薬を入れて、急いで小児科へ行きました。

小児科できちんと熱を計ってみると、39.4度もあって、ゆーとんはぐったりしていました。

先生からは、「突発性湿疹」か、「風邪」か判断が付かないといわれ、とりあえず、風邪薬を飲みながら、様子を見るとのこと。

しかし、病院を出る頃には、座薬が効いてきたのか、機嫌が良くなったので、薬局に行って、イオン飲料や、熱さまシートなどを買いに行きました。

しかし、午後、薬が切れてくると再び40度まで発熱して、はぁはぁと苦しそうな息づかいをしているので、再び座薬を入れました。

食事ものどを通らないようなので、機嫌のいいときにジュースを飲ませました。

しかし、せっかく買ったイオン飲料はそんな状態でもまずかったようで、飲んでくれませんでした。

しょうがないので、私が風呂上がりの1杯として飲みました。贅沢な奴め・・・・。

2000/02/03

今日は、旦那様が研修先で風邪をもらってきたようで、寝込んでいました。

ゆーとんは、旦那が居るのがうれしいのか、旦那のそばから離れません。ちょっと目を離すと、布団に寝ている旦那の顔に、ダイブしてみたり、山の様になっているお腹の上を乗り越えてみたりと、玩具にして遊んでいました。

「風邪がうつるから、来ちゃだめ」と、何度も旦那はゆーとんを引き離そうとしていましたが、ゆーとんはそれがまた楽しいようでした。やれやれ、困ったものです。

2000/02/02

今日は、ちょっと大変でした。

寝坊をしてしまったのです。急いで旦那を起こし、研修先(小倉)まで、車で送っていきました。

ゆーとんはまだぐっすり眠っていたのですが、しょうがないので起きていただきました。眠っている所を抱っこして、体を起こすと、「んぎゃー、僕はまだ眠いんだー」と言うように、大泣きされてしまいましたが、お出かけの用意をしていることに気づくと、とても機嫌が良くなりました。

ゆーとんは、お出かけが好きなようです。


スタートページ
ゆーとん日記目次
2000年01月


● このページは Doradora が作成しています ●
● ご意見ご感想は 掲示板 へ ●
● 更新 2000/02/28 ●