誰かの声が、聞こえた気がした。

























何を言っているのかは、よくわからなかった。


視界には何も映らない。


ただ闇があるだけだ。


自分も他人もそこにはない、そのことを考えている意識しかない。


だから無ではないが、実質的には無と同じだ。


意識だけがあったとしても、モノとして存在する世界が無ければ、それは在ることにはならない。


イリアとして闇を漂泊する、泡のようなものでしかない。




これが死か。


それとも、死に至る過程の、刹那の断片か。




わからない。


わからないと考える意識だけは、確かにここにあった。


そのことだけは、疑いようの無い事実だった。


聞こえたはずの声も、もはや事実か幻覚か判別はできない。


だから考えるのはやめた。






始まりはいつだったのだろう。


ぼんやりと思った。


黒い髪の少年を、イメージすることが出来た。


中学校の制服を来ている彼が、笑って立っていた。


雪が降っている。


粉雪が降る道を、彼と並んで歩いていた。


自分も中学校の制服を着ていた。


この道は、祖母と住む実家へと続く道だ。


ほとんど変わらない身長、時折腕が触れる。


その度に自分の頬が赤くなるのがわかった。


彼も、そうだった。やさしく笑っていた。





でも、そんなはずがないと思った。


こんな記憶は無い、無いはずだった。


こんな男の子は、中学にはいなかった。


こんなふうに笑う少年と、こんなふうに歩いたことなどなかった。


幻だ。それとも嘘だ。


疑問が伝わったように、突然、彼が消えた。


歩いていたはずの道も消えていた。


雪だけが降っている。


あたりを埋め尽くすように降り積もっていく。


立ちつくす自分の姿は、いつのまにか白衣を着ていた。


中学校の制服はもう似合わない、だからそれでよかった。


白い闇の中にいる。


雪かどうかはわからない。


冷たくも寒くもない。


歩いてみようと思った。前に進んだ気が、確かにした。


どこへ向かっているのかはわからなかった。


十分、数時間、どれくらい歩いたのか。


時間の感覚は最初から失われている。


進んでいるという感覚はあるが、もしかしたら足を踏み出さなくても変わらないのかもしれない。


それでも、足を止める気は無かった。


どこに行こうというのか。


何をしようというのか。


何を求めているのか。


わかるわけがない。


さっきの少年のことを、少し考えた。


呼応するように、歩く先に彼の姿が現れた。


白く染まった世界に、浮かぶように現れた。


笑っている。これも嘘だとわかった。


だからすぐに彼は消えた。



碇シンジ。



それが彼の名だったと、唐突に思い至った。


そんなことすら、自分は忘れていたのか。


先を急ぐように、足を速めた。


どこに行こうとしているのか、すこしだけわかった気がした。


潰された渚カヲル。


分断されたリリス。


殲滅されたエヴァ弐号機。


屠られたエヴァシリーズたち。


右腕とレイを失いうずくまるゲンドウ。


そして自らを滅したエヴァンゲリオン初号機。


少年の願いは果たされた。


全ては終わった。


見るべきものはすべて見た。


それで、もういいはずだった。







けれど、それこそが嘘だ。





自分の願いは、叶えられてはいない。





足を踏み出す。


道は無い。


だからこれは儀式だ。


白い闇。


これも嘘だ。


世界は赤い。


それが自分の見た最後の景色のはずだ。


赤い世界にうずくまる初号機。


それが目に焼き付けた景色だった。


世界は赤い。


赤くなくてはならない。


ここが生と死の狭間にあるなら。


雪も祖母も平和も笑うシンジも白い闇もあるはずがない。


だから意識がある。


自分はここにある。


そう願ったから。


彼に会いたいと、そう願ったから。


そうだ。


白い闇などない。





世界よ赤く染まれ。





そうして、踏み出す。


光を突き抜ける。


また、誰かの声が聞こえた。


知っている声。


誰かはわからない。


一瞬視界がブラックアウトし、感覚が反転する。


上下と左右が際限なく変わっていく。



思わず悲鳴をあげた。





それをきっかけに目が開いた。





徐々に焦点が合う。夜空が確かに見えた。


全身の感覚が戻る。


自分が倒れているのがわかった。


腕をついて身を起こす。


周囲に人の気配は無い。


ただ波の音がするだけだ。


砂に足をとられながも立ち上がり、周りを見渡した。


そして絶句する。


巨大なレイの顔が、はるか向こうに見えた。


もういちど周りを見る。すぐ近くまで寄せる波が、白い泡をたてている。


疑う余地はなかった。




ここは、




ここは赤い海のほとりだった。











 







NEXT