「お久しぶり・・・・」

「・・・君とは初対面のはずだが」

「猿芝居はいいわ。あの人はどこですか。冬月先生」

「今は機上の人だよ。国連の会議でね」

「・・・・・相変わらずってことね」

「シンジくんを守ったそうだな」

「まあ、子供には罪はないし、なかなか可愛らしいですから」

「彼女にはもう会ったのか?」

「彼女? ファーストチルドレンのこと? ・・・・それとも」

「愚問だな」

「今のところ、こちらから会う予定はないわ。いずれあの子からやってくるでしょう」

「・・・・これからどうするつもりかね」

「それは・・・・・あの人しだいね」

 



新月の少女

〔第二話 発動〕

Written by かつ丸




「なあセンセ、あの娘はどーなったんや?」

授業が終わり、帰ろうかという時間。トウジがシンジに話しかけた。

「あの娘って?」

「ほら、あのセカンドチルドレン、レヰたらいう娘や」

「そうそう、俺も聞きたかったんだよ」

ケンスケが割り込む。

「俺たちと同い年なんだろ? うちの学校に転校してくるんじゃないのか?」

「・・さあ」

「ミサトさんから、なんか聞いてへんのか?」

「別に・・・なにも聞いてないよ。あの娘の話題は避けてるみたいなんだ。ミサトさん」

トウジとケンスケが顔を見合わす。

「そう言えば、ちょっと変な雰囲気やったもんなあ」

「ミサトちゃーん、だもんね。変わってるよな、あの娘」

「ほんま、エヴァのパイロットは変わりもんが選ばれるんとちゃうか」

「なんだよ、それ。・・・・じゃあ、今日はネルフだから」

「おう、ほいじゃな」

「またな」

二人に別れを告げてシンジは教室を出た。早足で先を急ぐ。その甲斐あってか、下足置き場にお目当ての少女を見つけた。

「綾波」

シンジの声に少女が振り向く。いつもの紅い瞳。動きを止めてこちらを見ている彼女のところに、急いで走り寄った。

「綾波、今日、ネルフだよね。一緒に行かない?」

紅い瞳の少女、綾波レイは、その言葉に頷き、シンジが靴を履き替えるのを待つ。そして二人ならんで歩きだした。

 

リニアトレインに乗り込み、並んで座席に座る。ここ最近、二人でネルフに来る時は、いつもそうだった。夕刻の中途半端な時間帯、他に乗客はいない。

特に会話はない。手を触れ合うこともない。ただ、お互い寄り添うようにして静かに時が過ぎていく。

学校からネルフまでの決して長くはない距離。そこに、二人に許された、二人だけの空間があった。
学校も、使徒も、ネルフのことも忘れ去った、ただ、お互いの存在を感じるためだけの空間が。

 

しかし、この日は少し違った。いつもは自分からはほとんど話さないレイが、囁くようにシンジに問いかける。

「・・・・・セカンドチルドレン、会ったんでしょう?」

その言葉に、少し驚いたシンジが、レイを見つめる。彼女が他人に興味を示すのが珍しかったのだ。口を結んでレイがシンジを見つめ返す。

「うん、でも、綾波は知らないの?」

「ええ、・・・どんな人?」

どう答えたものか、シンジが戸惑う。
セカンドチルドレン、綾波レヰ。隣に座る少女と同じ容姿を持った人。
レイが知らないと言う以上、それをそのまま伝えるのは何だか憚られた。

紅い瞳が射るように見つめる。

その時、シンジは気づいた。レイが気にしてるのはレヰのことではなくて、今までそれに触れようとしなかった自分のことではないかと。意を決して話す。

「綾波・・・レヰさんて言うんだ。綾波と、君と同じ、同じ顔をしてた」

レイの目が一瞬見開かれた。

「名字が同じだから、綾波の双子の姉妹かなにかかと最初は思ったんだけど。・・・・でも、しばらく一緒にいて分かったんだ。この人は・・・違うって」

「違う?」

「うん・・・。レヰさんの瞳の色は黄色で、それだけでもはっきり違うって分かるんだけど。雰囲気が、すごく違和感があるっていうか、どこかおかしいんだ」

レイはシンジの言葉に聞き入っている。

「いつも綾波を見てるからかもしれないけど、何か、話し方が、行動が、どこかふさわしくない、合ってないって、そう思ったんだ。・・・・ごめん、なんだか自分でも何言ってるのかわかんないや」

ゆっくりとレイがかぶりを振った。

「・・・綾波・・・レヰ・・・私と同じ顔・・・・黄色い瞳・・・」

虚空を見つめて、そう呟く。なにか思いつめたようなその様子に、シンジも言葉を無くしていた。

 

 

研究室。

先の戦いのデータを、リツコがチェックしている。いつにもまして厳しい顔。

「やっぱり、バスターランチャー。それにこのエネルギー源は・・。・・・・・一体ドイツでなにが?」

思わず独りごちる。

そこを誰かが後ろから抱きしめた。こんなことをするのは一人しかいない。リツコは軽く微笑む。

「少しやせたかな。・・・・悲しい恋をしているからだ」

「どうして、そんなことが分かるの」

「それはね、涙の通り道にほくろのある女は、一生泣き続ける運命にあるからだよ」

「これから口説くつもり? でも駄目よ、こわーいお姉さんが見ているわ」

そう言って視線を前に向ける。そこにはガラスにへばりついてこちらを睨んでいるミサトがいた。
それを見て後ろの男、加持リョウジが不敵に微笑む。

「お久しぶり、加持くん」

「やあ、しばらく」

今までの会話などなかったように、二人は挨拶を交わした。

「しかし加持くんも意外とうかつね」

リツコの言葉に入ってきたミサトが答える。

「こいつの馬鹿は相変わらずなのよ。あんた弐号機の引き渡しすんだんなら、さっさと帰りなさいよ」

「出向の辞令が届いてね、ここに居続けだよ。また、3人でつるめるな、昔みたいに」

「誰があんたなんかと」

口論が始まりかけたその時、リツコが加持に問いかけた。

「ねえ、セカンドチルドレンと一緒に来たんでしょ。一体どんな子なの?」

「なんだ、りっちゃん会ってないのか? 意外だな」

「ええ、新横須賀ではいつの間にか消えてたのよ。誰かさんの監督が甘いから」

そう言ってジト目でミサトを見る。

「私のせいだって言うの? でもおかしいわね、あの娘あなたのことよく知ってるみたいだったけど」

「いいえ、知らないはずだけど。写真でしか見たことないわよ」

「写真ね。でも実物はもっと驚くわよ。まさにレイと瓜二つだから」

「確かに顔だちは似てるけど、それは大げさなんじゃないの」

そう言ってファイルから写真を取り出す。

「・・・なにこれ、髪の色が違うじゃない。それに少し化粧してるみたい」

「わざわざ似てない写真を送りつけたってこと? どうもこの娘は謎が多いわね。司令も召還を渋ってたし」

「司令が?」

「ええ、副司令の説得で了承してくれたんだけど。・・・でもあなたその娘とはドイツで一緒だったんでしょ。どうしてレイとそっくりだってこと今まで黙ってたのよ」

ミサトが頭をかく。

「レイと初めて会った時は確かに驚いたんだけど。でも、雰囲気が全然違うから、似てるってこと忘れてたの」

「忘れてたって、あんたねえ」

「あの娘、苦手だったのよ。なんか全部見透かされてる感じがして。変に大人っぽいし。得体がしれないし。だから思い出したくなかったってのが本音かな」

リツコが呆れて言った。

「便利な記憶力ね。マギに応用できないかしら」

「でも、私のことミサトちゃんって呼ぶのよ。それも初対面のときからずっと」

加持が口をはさむ。

「俺も加持くんって呼ばれてる」

リツコが眉をひそめる。

「・・・それって」

 

その時、非常警報が鳴った。

 

 

 

駿河湾上空。2機の大型輸送機がエヴァを運んでいる。

「今回は、上陸直前の目標を、水際で一気に叩く。初号機並びに弐号機は、交互に目標に対し波状攻撃、近接戦闘でいくわよ」

ミサトの作戦がエヴァに乗り込んだ二人に伝えられる。

「了解」

「ねえ、ミサトちゃん。これは私の日本でのデビュー戦だから、好きにやらせてもらえないかしら」

「好きにって、あんたなに考えてるのよ」

「悪いようにはしないわ。だいたい使徒の能力が分からない以上、全力であたるべきだと思うんだけど」

ミサトの目が鋭くなる。

「・・・・この間のアレを使うってこと? 分かったわ。あなたに任せるわ、レヰ。シンジくんは援護にまわって」

「・・・はい」

 

輸送機からエヴァが切り離される。着地。夕焼けに赤くそまる、紫と金色の機体。

用意されたプラグを繋ぐ。

両手をかかげた凧のような形をした使徒が、水没した街の間をゆっくりとあるいて向かってくる。こちらを攻撃してくる様子はない。

「いい、シンジくん。とりあえず後方からライフルで奴を足止めして。絶対に私より前にでてはだめよ」

「う、うん」

「ミサトちゃん。ここから前方の戦闘機は退避させて」

「分かったわ」

「じゃあ・・・行くわよ、ナイトオブゴールド」

そう言って、前に走る。

初号機がライフルをうつ。弾着。使徒の動きが止まる。

「今ね!」

足をとめ、弐号機がランチャーを前に向ける。そこには使徒と海しかない。

「消えなさい!!!」

閃光。

シンジは光に目が眩み、おもわず瞼を閉じた。

衝撃波。空気が震えているのが、エヴァに乗っていてもよくわかる。

目を開く。

そこには、夕焼けに輝く、金色の機体。そしてその先で・・・・・空が歪んでいた。

 

「目標・・・・完全に消滅」

「な・・・・なんて威力なの?」

 

「迅速、かつ、華麗。私にふさわしい勝利ね。ほーーーーーーっほっほっほっほっほっほ・・・・・・」

その場にいた者全てが言葉を失っている中、ただ、レヰの高笑いだけが辺りに響いていた。

 

 

 

 

「ねえ、どういうことなのよ。あの武器。凄いなんてもんじゃないわ。常識外れよ」

再びリツコの研究室。興奮したミサトが詰め寄る。

「・・・・あれでも全ての力を出してるわけじゃないわね、きっと」

「あれで、抑えてるって言うの。・・・ねえ、説明してよ。知ってるんでしょう?」

リツコの顔が厳しくなる。

「バスターランチャー。エネルギーを圧縮して、光球に姿を変えた力場をつくり出し、放出するシステム。圧縮するエネルギーの総量に応じて、その威力は比例するわ。場合によっては空間や時間をゆがめるほどね」

「でも、あれは・・・」

「ええ、あの威力はヤシマ作戦のときのポジトロン・スナイパー・ライフルよりもはるかに上。つまり、あの時以上のエネルギーが使われたってことね」

「馬鹿なこと言わないで。ヤシマの時は日本中の電力を使ったのよ。それ以上のエネルギーなんて・・・だいたい、どっから持ってくるのよ。弐号機の外部電源は初号機と同じなんでしょ?」

リツコが手元の端末を操作する。

「これを見て」

「? ・・・なにこれ、弐号機の内部にエネルギー源が? どういうことよ」

「先の第4使徒のときデータ化されたS2機関、それが実用化されてる、そういうこと」

「こんな短期間に? だいたいそれならどうして外部電源が必要なのよ?」

「動力に変換するジェネレーターがまだ開発されていないのよ。単純に生み出されるエネルギーをランチャーに取り込むだけなら、技術的な問題点は少ないわ。でも・・・」

リツコが端末を見つめながら続ける。

「バスターランチャー自体は、かなり以前から開発されていたみたいね。でも、いったい誰が・・・」

「こころあたりはないの? ドイツ支部の技術者でしょ、当然」

「いいえ。こんなことができるのは、私の知る限り3人だけね」

「誰? あなた?」

リツコがミサトを見て、少し微笑む。

「どうかしら、作ろうと思った事がないから。それに3人とももうこの世にいないわ」

「・・・誰よ?」

「一人目は私の母。そして碇ユイ博士」

「シンジ君のお母さんね」

「ええ・・・・そして惣流キョウコ博士」

「惣流? ドイツE計画の責任者だった人? たしか精神汚染になった・・。その3人なら可能ってこと」

「そう、つまり東方の三賢者、もしくは3人の運命の魔女。うちの技術のほとんどはこの3人が元よ」

ミサトが考え込む。

「3人とも死んでるもんね。事前に開発済だったとか」

「その場合、可能性があるのは惣流博士だけね。母さんやユイさんなら、私が知らないはずないもの」

「惣流博士か・・・私がドイツにいた時は、もう、とっくに亡くなっていたから」

「たしか娘がいたはずよ・・・チルドレン候補だとも聞いたけど」

「・・・・記憶にあるような無いような・・・ドイツにいたのはだいぶ昔のことだから」

「レヰって子はそのころからいたの?」

頭に手をやって記憶を遡り、ミサトは答えた。

「うーん、確か、後から来たはずよ。・・・・うん、5年ほど前、紹介されて、その時から私をミサトちゃんって」

「どこから来たの?」

「へ? 日本じゃないの? 私ともずっと日本語で話してたし」

「・・・5年前か」

ミサトが手を叩く。

「思い出した。たしかうちが組織改正されてからすぐよ」

「そう、・・・結局その娘が全てを知っているのかもしれないわね」

 

 

 

制服に着替え終わり、シンジは更衣室を出た。

今日の使徒との戦いでは、特に危険な目にあわなかった。少し物足りなさが無いわけでもないが、死ぬような目にあってきたことを考えれば全然ましだろう。

時計を見る。もうかなり遅い。使徒との戦いよりも、こちらに帰ってくる方が時間がかかっている気がする。

エレベーターホール。そこに少女の後ろ姿。声を掛けようとして一瞬躊躇する。そっと近づく。気配を感じたのか少女が振り向いた。紅い瞳。

「綾波もいま帰りなんだ」

いくぶんほっとしてシンジが言った。レイが頷く。そのまま二人でエレベーターに乗った。

また、静かな空気が流れる。

レイが物問いたげな視線を見せた。それに気づいてシンジが答える。

「今日は簡単だったよ。レヰさんのエヴァ、ナイトオブゴールドって言うんだけど、それが凄い武器を持ってるんだ」

レヰの名にレイが少し反応する。気づかずにシンジが続ける。

「よく分からなかったけど、一発で使徒が消えちゃったんだ。その後、空が歪んで、まるで違う世界にいるみたいだった。」

「・・・そう、あなたは?」

「うん・・・僕も援護で少しだけ戦ったけど、別にいなくても良かったかもしれない」

レイがシンジを見つめる。

「それで、いいの?」

シンジが微笑む。

「別にいいよ。苦戦するよりよっぽどいい。だって、僕たちがやられたら、綾波が出なきゃいけなかったかもしれないじゃないか。零号機は壊れてるのに」

「そう・・・」

 

エレベーターを降り、出口に向かう。誰もいない通路。

突然、レイが立ちどまる。訝しげにシンジがレイを見、その瞳が指す方向に向く。人影。

シンジの隣にいる少女と同じ、壱中の制服。蒼銀の髪。そして、黄色い瞳。・・・綾波レヰ。

彼女がこちらを向いて立っていた。冷たく微笑みながら。

レイが目を見張る。信じられない様なものを見るように。シンジの腕を掴み震えている。

そのレイの反応にシンジも驚いていた。彼自身はレヰに違和感は感じていたものの、恐怖など感じなかったから。

しかし、確かにレイは怯えていた。

我知らずシンジはかばう様にレイをひきよせ、自分の背中にまわす。


「久しぶりね・・・レイ」

乾いた声が通路に響く。

「私が誰だかわかるでしょう? 帰ってきたのよ、ここに」

レイの震えが大きくなる。シンジがレヰを睨む。

「どういう、どういうことなんですか、レヰさん。綾波に何をするつもりですか?」

レヰの視線がシンジに向く。

「別にどうもしないわ、シンジくん。その子とは古馴染なのよ」

「でも、こんなに怯えるなんて」

レイがシンジの服を掴む。

「碇君・・・もう、大丈夫だから」

そして、シンジの背中越しにレヰを見つめる。

「あなたが、セカンドチルドレン。でも、どうして?」

「ふふふ、どうしてかしらね。あの時のようにしてあげてもいいんだけど、今はあなたの騎士がそばにいるみたいだし」

レイがシンジの背中で小さくなる。

「レヰさん!!」

「ふふ、冗談よ。まあ、それもあの人しだいだけどね」

何をいっているのかは分からない。しかし、レイに害を与えようとしているのは分かった。
彼女を守る、それが、今シンジがネルフにいる理由だった。
それは、このレイと同じ容貌を持つ少女が相手でも変わる事は無い。

背中に怯えるレイを感じながら、シンジの顔が厳しくなる。レヰはあざけるように微笑んでいる。

 

「何をしてるの、あんたたち」

 

突然、声が掛かる。緊張した空気が消える。シンジが声の方向をみると、見慣れた白衣があった。

「リツコさん」

「もう、今日は遅いわ。早く帰りなさい」

「はい」

リツコの言葉に背中を押されたように、シンジはレイの手を掴むとその場を去っていった。

後にはリツコと、そしてレヰが残る。

「あなたがセカンドチルドレンね」

「ええ」

微笑んでレヰが答える。こんどは冷たい感じはしない。

「少し聞きたいことがあるの、つきあってもらえるかしら?」

 

 

リニアトレインにシンジとレイが乗っている。

シンジはあれからずっとレイの手を握っていた。レイも離そうとはしない。

俯くレイに、シンジが話しかける。

「レヰさんと、なにがあったのか知らないけど・・・」

レイが少し震える。

「綾波には、綾波には僕がついてるから・・・」

ゆっくりとレイがシンジの方を見る。

「だから、怖くないよ」

そう言って、シンジもレイを見つめる。

そして・・・軽く唇をかさね、静かに離す。

「・・・今日はうちにおいでよ。ミサトさんには僕が言うから」

シンジの言葉に、少し頬を赤く染めてレイが頷いた。

 

 

第2ケイジ。

すでに回収をおえた弐号機に冷却作業が行われている。それを見渡す通路に、リツコとレヰは立っていた。

「弐号機のカラーリングは赤になるって聞いてたけど」

「最初はね。私が変えたの」

リツコがレヰを見る。

「あなたが? 悪趣味ね。でも、どうしてたかがパイロットにそんなことができたの?」

「さあ、どうしてかしら。聞きたい事ってそれ?」

レヰは弐号機から視線を外さない。

「・・・・弐号機についてるバスターランチャー、開発したのは誰? 取り付けられたのは最近のはずだから、あなたも知ってると思うけど」

「一つだけ言っておくけど、あれを弐号機と呼ばないで。あれにはちゃんと名前があるの、ナイトオブゴールドって名前が」

リツコが訝しい顔をする。

「ナイトオブゴールド? それで、金色に塗ってあるの?」

「ええ」

「・・・まあいいわ。それで、私の質問には答えてくれないのかしら?」

レヰがリツコの方を向く。

「あなたは分かってるんじゃないの。それができるのが誰か。それが答えよ」

「・・・・・惣流博士なんでしょう?」

「・・・どうしてそう思うの?」

「私がその死を確認していないのは彼女だけだからよ。アレを作れる人の中では」

レヰが下を向く。訝しげにみるリツコ。むせるような笑い声。

「馬鹿にしてるの?」 

少し顔を赤くしてリツコがきく。

「・・・キョウコはあの中よ」

そう言って、レヰが弐号機を指差す。リツコの目が見開かれる。

「あの中って・・・」

「ユイさんと同じ。エヴァの中で眠ってるわ。彼女ほど完全な形ではないけれど」

「どうして・・・あなたがそれを」

再びレヰがリツコを見た。黄色い瞳が光る。

「あなたは知っているでしょう。綾波レイがどういう存在か。それと同じ姿をした私がここにいる。それが答えよ」

「・・・クローン? まさか、ユイさん?」

「違うわ。魂は一つ。ユイさんの魂は初号機の中よ」

リツコの顔が青ざめる。

「・・・レイの存在のもう一つの側面、それは、魂の入れ物、よ。もう分かるわね、・・・りっちゃん」

「そんな・・・」

思わずリツコが座り込む、レヰを見つめながら。近づいてレヰがリツコを抱きしめる。

「ごめんなさい、黙っていて」

「・・・・母さん・・・」

涙を流しながら、リツコもをレヰを抱きしめた。

 

 

 

専用機の中、他に誰もいない客席に一人座り、ゲンドウは目をつぶっていた。

別に眠っていたわけではない。

ただ、考えていた。赤木リツコのこと、セカンドチルドレンの存在、そしてファーストチルドレン。

自分が利用しようとしている女性達。

レイのことは、シンジに任せればいいのかもしれない。たとえ、その結果起こる事態が、ゲンドウの目的から外れてしまっても、それはユイの意思のような気がした。

しかし、赤木親子は・・・・・。

自分に苦笑する。全ての人類を巻き込んで一人の女性に会おうとしている男が、悩むようなことではない。

窓の外を見る。

光は、まだ、見えなかった。










〜つづく〜








かつ丸にメールを送る
katu@osaka.104.net


解説:

と、いうわけでここでレヰの正体が明らかにされます。
リツコとレヰのやりとりは、個人的には好きな部分なのですが、いかがでしたでしょうか?

シンジとレイが原作よりも明らかにくっついていますが(笑)、これは「箱根温泉」でのイベント後急接近したということで(^^;
まだこの時点ではそんなにベタベタしているわけではないんですけどね。

そういえば第9話パロでユニゾンネタを使わないのは珍しいかしらん。
あの話もようするにミサトの家にアスカを同居させる理由付けみたいなものでしたから、根底はこの話と同じかもしれない(笑)

つけくわえますと、バスターランチャーの設定はあくまでこの話だけのものです。
FSS本来の設定でしたら島が吹っ飛ぶ威力なわけですが、いくらレヰでもそんなものは開発出来ません、たぶん(^^;;





最終話へ

SSインデックスへ


トップページへ