ホンダ& アキュラ

ホンダはアメリカやヨーロッパに主に独特な車種を投入している。
アメリカ市場に主に力を入れているのが分かる。
また、ホンダもなるべく世界のホンダというコンセプトではなく、
その国に密着したその国のホンダをコンセプトにしている。
この自動車業界再編の中で単一路線でどこまでやっていけるか見守っていきたい。
Honda City@Asia


HONDA CITY
これは、台湾・タイをはじめとする国で販売されている、シティです。
昔、日本で販売されていたシティとは全く違いますが、台湾では結構タクシーに使用されてます。
サイズ的にはトヨタ・ターセルクラスです。

HONDA CITY

Honda Cvic Coupe@U.S


HONDA CVIC COUPE 日本でも、次世代のシビックが販売開始されましたが、3ドアハッチバックが廃止され、5ドアハッチ
バックとシビック フェリオの2系統が投入されました。
しかし、アメリカやヨーロッパではこれらの他にクーペというチャンネルがあります。
デザインは、かなり良いと思います。
後方のデザインは、ベンツのCLKやBMWっぽいですし。逆に 、ホンダっぽくないデザインですな。


HONDA CVIC COUPE


Honda Cvic@U.K


HONDA CVIC 5DOOR この車は、欧州市場(特に英国)にしか出回っていない車種です。
ラインアップは3ドアハッチバック・クーペ・5ドア・ワゴンです。3ドアハッチバックは日本で発売
されているものと全く一緒です。
また、シビック・フェリオは販売されていない(英国以外は販売されている)ようです。日本ではシ
ビック・ワゴンの代わりにオルティアがありますが、全く違うデザインになっています。
また、欧州でもシビックがモデルチェンジをしました。欧州では5ドア・クーペのみでフェリオは
販売されてないようです。<未確認。


HONDA CVIC 5DOORHONDA CVIC AERO DECKHONDA CVIC COUPE
5ドア(写真左)とワゴン(写真中)とクーペ(写真右)


Honda Accord@U.S


HONDA ACCORD
この車は、アメリカ市場とアジア市場で販売されている車種です。
クーペはアジア市場では販売されていないようです。
私的には、日本市場で販売されているアコードよりもこっちの方が好みだったりする。
日本仕様のアコードは前面はカッコいいけど、後ろがちょっと…。という感じです。このクーペのリア
デザインは私的にいただけません。


                                                    
HONDA ACCORD COUPEHONDA ACCORD COUPE
アコードクーペフロントと(写真左)アコードクーペのリア(写真右)


Honda Accord@U.K


HONDA ACCORD
   
この車は、欧州市場にしか出回っていない車種です。
  ラインアップは、セダン・5ドア・クーペです。クーペはアメリカで販売されているものと同じです。
前照灯のデザインが多少異なります。
このアコードのデザインは1番アコードらしいデザインだと思っています。


HONDA ACCORD COUPEHONDA ACCORDHONDA ACCORD 5DOOR
クーペ(写真左)セダン(写真中)と5ドア(写真右)

Acura CL@U.S


ACURA CL
これは、ホンダのアキュラチャンネルの車です。
前面のデザインは、インスパイアに似ていて、クーペバージョンといっても過言ではないと思い
ます。実際、インスパイアもアキュラチャンネルのTLとして販売されています。前面はアメリカっぽ
いデザインですな<自分の中では…。リアのデザインは比較的私好みです。

ACURA CL


Honda Passport@U.S


HONDA PASSPORT

あれ?これは、いすゞ・ウィザードじゃないの?と思った方は正解です。
数年前までホンダはジャズ(いすゞ・ミュー)をOEM供給を受けていました。今は、ホライゾン(いすゞ
・ビックホーン)のみとなりましたが、アメリカではパスポートとして販売されています。 ラインアップ
はロングボディのみです。



takaの自動車コラム!に戻る
=Copyright 1999-2001(C) taka All right reserved=

MenuProfileDiaryLinkbbsChatBaseballTravelHobby bbsCarRecruitMidiSoccerVolleyball