マツダ

マツダは、やはり親会社のフォードの影響があってか、あまり個性的な
自動車は投入されていないような気がします。あったとしても、フォードの商品を
マツダの商品として売っていくらいでしょうか。あまり特色が感じられません。
Mazda 121@Europe


MAZDA 121
この車は、主に欧州市場にしか出回っていない車種です。南アフリカではソーホーとして販売され
ています。
欧州フォードが開発した車で因みに英国ではマツダブランドとして売り出されていません。
しかし、デザインは前のよりかマシになっているとはいうものの、やはり変なデザインですな。


FORD FIESTAMAZDA 121
オリジナルのフォード・フィエスタ(写真左)とマツダ・121リア部(写真右)

Mazda 626@Europe


MAZDA 626 HATCHBACK マツダ626といっても日本名カペラなんですが、外国ではファミリアが323、センティアが929として
販売されています。
日本と何処が違うのかというといえば5ドアがラインアップされている点でしょうか。
日本でも先々代のモデルで5ドアが販売されていましたが、売れ行きはイマイチだったようです。




Mazda Tribute@U.S


MAZDA TRIBUTE
この車は、現在アメリカ市場から欧州市場に出回り始めている車種です。
フォードとの共同開発でフォードではエスケープとして販売されています。
また、1999年の東京モーターショーでアクティブ・ビークルとして出展されていました。
2001年1月に日本も投入される予定です。
このデザインであれば、私好みですが、リアのデザインにもう一工夫加えて欲しかった様に感じます。





FORD ESCAPE MAZDA TRIBUTE
フォード・エスケープ(写真左)とマツダ・トリビュートのリア部(写真左)


Mazda B-series@Europe


MAZDA B-SERIES

この車は、欧州市場を主として販売されています。後で触れますが、アメリカ市場で販売されて
いるBシリーズと異なります。
ロングボディとショートボディ・2WDと4WDがラインアップされています。
このデザインはアメリカ市場用のBシリーズと違いマツダらしいデザインですな。日本には投入される
可能性は無いでしょう。



                                                    
MAZDA B-SERIES ShortbodyMAZDA B-SERIES Longbody
マツダBシリーズショートボディ(写真左)ロングボディー(写真右)


Mazda B-series@U.S


MAZDA B-SERIES
この車は、アメリカ市場にしか出回っていない車種です。
他の国でもBシリーズは販売されていますが、それよりもワンランク上のサイズになっています。
このデザインは、OEM先のフォード・レンジャーを踏襲しています。


MAZDA B-SERIES


Mazda Rustler@South Afirca


MAZDA RUSTLER
この車は、アフリカ市場にしか出回っていない323(ファミリア)のピックアップモデルです。
同国で323(ファミリア)の先々代モデルがスティングというサブネームをつけて未だに販売されて
います。しかし、現行のファミリアも販売されていて、エチュードという名前が付いてます。

takaの自動車コラム!に戻る
=Copyright 1999-2001(C) taka All right reserved=

MenuProfileDiaryLinkbbsChatBaseballTravelHobby bbsCarRecruitMidiSoccerVolleyball