トヨタ

トヨタはアメリカやアジアに主に独特な車種を投入しているが、
アメリカ市場に主に力を入れているのが分かる。
また、なるべく世界のトヨタというコンセプトではなく、
その国に密着したその国のトヨタをコンセプトにしている。
タイの国民車、"ソル―ナ"がその典型であろう。
日本の雄として世界の自動車再編で生き残っていって欲しい。

Toyota Corolla@U.S

TOYOTA CROLLA
これは、先代のカローラっぽいなぁ…。とは思いませんでしたか?この車は主にアメリカ市場
で販売されていて、また、台湾でもこの車種が販売されています。
何故、日本に投入されているモデルがアメリカに投入されなかったのかは、恐らくサイズが小
さかった為投入されなかったと思われます。
また、昔のGMのジェオブランドの名残で、現在シボレーブランドで販売されているプリズムはこのカローラがベースになっています。




CHEVROET PRIZMTOYOTA COROLLA
シボレー・プリズム(写真左)とトヨタ・カローラのリア部(写真右)

Toyota Corolla@Europe

TOYOTA COROLLA ecorolla5_01
この車は、欧州市場やオーストラリアで販売されている車種です。
基本的な部分は日本と一緒ですが、ライアップにセダン・ワゴン・ハッチバック・5ドアと豊富です。
因みに英国ではセダンは販売されていないようです。また、ワゴンは、スプリンター・カリブと全く一緒
で数年前販売されていた、カリブ・ロッソは欧州モデルの流用だったんですね。
しかし、何で各社とも5ドアをそんなに出したがるかなぁ…。

TOYOTA COROLLA 3DOOR TOYOTA COROLLA SEDANTOYOTA COROLLA ESTATE
3ドア(写真左)とセダン(写真中)とワゴン(写真右)


Toyota Avensis@Europe


TOYOTA AVENSIS SALOON この車は、欧州市場にしか出回っていない車種です。
ラインアップはセダン・5ドア・ワゴンです。 写真でみてお分かりのように、ワゴンはカルディナとして
日本で販売されていますがデザインが少々異なっています。その他のモデルも日本に投入しても
面白いのでは?
しかし、セダンのリアのデザインがBMWっぽい。。。




TOYOTA AVENSIS LIFTBACKTOYOTA AVENSIS ESTATETOYOTA AVENSIS
5ドアバージョン(写真左)とワゴンバージョン(写真中)と アベンシスのリア部揃い踏み(写真右)



Toyota Solara@U.S


TOYOTA SOLARER この車は、アメリカ市場にしか出回っていない車種です。
日本市場で販売されているソアラよりも大きめなボディサイズです。
デザインに円形と直線がバランスよく用いられていると思います。日本のソアラよりこっちの方が
私的に好きです。
TOYOTA SOLARA


Toyota Sienna@U.S


TOYOTA SIENNA
この車は、アメリカ市場にしか出回っていない車種です。
 某スクープ雑誌に次期エスティマか?といわれたモデルでした。しかし、これはデザイン
的に完璧にアメリカ向きだな、と思います。これで、シボレーブランドで出ても違和感がな
いと思います。<言い過ぎか?
    


TOYOTA SIENNA


Toyota Tacoma@U.S

TOYOTA TACOMA
これは、アメリカ市場にしか販売されていない車種です。ハイラックス・スポーツと同じじゃないか、
と言われてしまえばそれまでですが…。大体、この手の車のデザインってどうしても一緒になって
しまいますよね。
また、運転席後方に座席スペースがあるものと無いものがあります。しかし、ハイラックス・スポ
ーツとは違い4ドアバージョンは無いようです。
やはり、この手の車が売れるということは心に遊び心がある国民性なのでしょうか?私は、実 用的ではないと思いますが。


TOYOTA TACOMA Longbody TOYOTA TACOMA Shortbody
トヨタ・タコマロングボディ(写真左)とショートボディ(写真右)


Toyota Tundra@U.S

TOYOTA TUNDRA
こちらも、アメリカ市場のみで販売されています。
タコマよりワンランク大きいサイズです。こちらも運転席後方に座席スペースがあるもの
と無いものがあります。 しかし、何でアメリカではピックアップが売れるんだろう。
日本ではどんな土地柄かは知りませんが、使うにしても業務用ぐらいですよね。



TOYOTA TUNDRA Longbody TOYOTA TUNDRA Shortbody
トヨタ・ツンドラロングボディ(写真左)とショートボディ(写真右)


Toyota Sport Rider@Thailand


TOYOTA SPORT RIDER
ハイラックス・サーフっぽいですが、ちと違います。ベースがタイで販売されているタイガーという
ピックアップになっている為、デザインが少々異なっています。まぁ、見た目は殆どハイラックス・
サーフにしか見えませんが、リアのデザインが異なります。




Toyota Soluna@Asia


TOYOTA SOLUNA
この車は、アジア市場(主に東南アジア)にしか出回っていない車種です。
デザインがちょっと、コロナに似てますな。しかし、ちとデザインが古いかも。
サイズ的にはトヨタ・カリーナ位の大きさです。

TOYOTA SOLUNA


Toyota ZACE@Taiwan


TOYOTA ZACE
この車は、台湾で販売されています。そして、この車種は他のアジア諸国ではキジャンや レボ(フィリ
ピンのみ)としても販売され、ライナップは業務用タイプから、ピックアップまであります。また、 VXと
いうモデルがあり、日本でいうスバル・ランカスターのようなオフロードバージョンもあります。
デザイン的にはちょっと古臭い気がします…。恐らく、日本投入はありえないでしょう。

takaの自動車コラム!に戻る
=Copyright 1999-2001(C) taka All right reserved=

MenuProfileDiaryLinkbbsChatBaseballTravelHobby bbsCarRecruitMidiSoccerVolleyball