Profile


Top ] Material ] Q&A ] Opinion ] [ Profile ] [ BBS ] [ Mail ]

 

このサイトはまもなく移転します。移転先はこちらです。

お手数ですが、リンク・ブックマークの変更をお願い申し上げます。

 

 

bullet

略歴

 
bullet

1963年  岐阜県で在日韓国人三世として生まれる。

bullet

1986年  早稲田大学卒業。
bullet

その後、東京都内の外資系医療機器販売会社で、総務・営業管理・システム構築に携る。

bullet

1993年 行政書士試験合格。商業簿記2級合格。

bullet

1994年 損害保険代理店普通資格合格。

bullet

1995年 社会保険労務士試験合格。

bullet

       朝日火災海上保険代理店 李怜香事務所を開業。

bullet

1999年  宇都宮にて社会保険労務士・行政書士として開業。

bullet

2002年 社労士業務に専念するため、行政書士を廃業

 

bullet

名前についてのエッセイ

 

bullet

趣味

bullet

読書

好きな作家は、村上春樹、辻邦生、笠井潔、ジョン・アーヴィング、スティーブン・キング など。

bullet

編物

プロ級の腕前で、セーターのスタイルブックのサンプルなどを編んでいたこともある。

しかし、現在では、自分自身もウールのセーターは重くて肩がこるのであまり着ないし、

夫も息子二人も毛糸のものはまったく着ないため、腕が錆付きそうになっている。

2台ある編み機はほんとうにさびてしまっているかも。

bullet

パソコン

大学のときに買った NEC のPC6600mk2 を皮切りに、その後はワープロに移り文豪シリーズが2台続いた。

パソコンに戻って、デスクトップは初代のPS-V Vision、Aptiva776 と続き、現在は Dimension V400Cを使用。

ノートは、Mebius 5100D から、VAIO PCG505-SX へと至る。

周辺機器は、スキャナ、プリンタ3台(インクジェット、レーザー、ドットインパクト)、ZIP、TA。

主な使用ソフトは、 MS-Office2000、IE5、AirCraft、Datula、弥生quick給与Pro2000。弥生quick 会計2000。

現在は趣味よりも仕事に近くなってしまった。

 

bullet

ネットワーク

bullet

Nifty SERVE

1994年にニフティーのIDを取った。

IDは、PXS02651、ハンドルは、どこにいっても「よんひゃん」。

たちまち CB(チャット)にはまり、当時は課金が青天井だったので、ニフティにはずいぶん貢いだ。

もちろん、チャットばかりではなく、FLADY、FLIC その他のフォーラム(会議室)や、パティオ(個人で設置できる会議室)に参加し、ここでできた友人たちは、わたしの大きな財産になっている。

毎日、インターネットにアクセスするようになった今でも、ニフティの会議室の資料的価値は大きく、コミュニケーションとデータベースの両面で、なくてはならないものである。

 

bullet

インターネット

ニフティーを巡回することが生活の一部になったころ、新しいパソコン(上述 Aptiva )を購入した。そのデスクトップには、マイクロソフトネットワーク(MSN)のオンラインサインアップのアイコンがあった。

というわけで、最初はとくに必要性があったわけではなく、単なる好奇心からメールアカウントを取ったのである。

ネットサーフィンといっても、どうやって見たいページを探していいかもわからず、友人たちに教えられた個人ページをのぞいてみるくらいであった。

いまでは、必要な情報があれば、まずインターネットを検索してみるのが習慣になっており、たいへん重宝しているが、それ以上に、メーリングリストなどで得た人とのつながりが、わたしを強くインターネットに結び付けている。

このホームページを開くことによって、さらに新しい出会いがあれば幸いである。

 

 

Back Top