更新履歴はこちら


Greentatoonって?


お支払い、発送について


北沢ショップインフォ


卸についてのお問い合わせ


くだらないことばかり
書いてます♪

Owner’s Everyday


1/18
北向きの部屋って言うのはどうしてこんなに寒いんでしょう?
吐く息白し!キーボードを叩く指がかじかむよ〜。このアナログ感漂う
姿をイラストで紹介したいくらいさ!

ミュールのプレゼントですが、本当に沢山のご応募を頂いております。
大勢の方にHPを見てもらえて大変嬉しいっす。
締め切りは1月末なのでどんどん応募してね。

おととい「速報歌の大辞典」という番組にジュリーが出てましたね〜。
私は常々あの番組になぜ沢田が出ないんだ、しかとしてんのか。と
大いなる疑惑を抱いていたのでひとまず疑惑は解いてやる。
許してやろう。
やはりスーパースターだった頃の(しかしこの言い方なんか寂しい)
ジュリーは最高ですね。
私も色々な音楽を聴くけれど、ジュリーは音楽性とかを超越してる
存在なのよね、私にとっては。
徳光に、どうですかあのころの自分を見てと聞かれて「やせなきゃ。」
と言ってたけどYES!イェース!痩せてくれ!
ラガービールのCM見てどんだけショックを受けたことか。
ミックジャガーを見習って欲しいよ。
娘達に「どおどお?沢田かっこいいっしょ?ね?ね?」と刷り込もう
としたんだけど、上の娘「・・・・。なにあのパラシュート?」
下の娘「・・・・。ウ、ウーン、そうかなぁ?」
何だよ、見る眼ねーな。これだから21世紀の子供ってイヤやわ。

1/4
21世紀到来!本当に来ましたね21世紀。
どうですか?何か21世紀的なことは起こりましたか?
なんつってももう世紀末は終わっちゃいましたからね。
「世紀末だから。」っていう言い訳も使えなくなっちゃいましたよね。
うちのプリンターは大晦日ぎりぎりになぜか作動し始め、ホッとした
年明けでございます。
新物で、インドの生地で作ったオリジナルのワンストラップシューズ
が入荷します。なかなか他にはない物だと思うので、お楽しみに!
それでは今年もどうぞ宜しくお願いします!

12/20
今一番悲しいことは我が家のプリンターがストを起こしていること。
しかも買い換えたばっかりなのにさ、ウンともスンとも言わないんだよ。
ど〜したよ、一体!?何が気に喰わないってのよ。
北の部屋が嫌いか?我が家の最果ての地をあてがわれたのが厭なんかい?
だけど暖かすぎるところはなおさら嫌いなんだろーが、この天の邪鬼!
年末こそアンタの出番だろーが!!
と何を言おうが、脅そうがすかそうがダメなのよ。
何だが知らないけど、ケーブルが繋がっていないって表示が出るのね。
しっかり繋がってるっつーの。

クリスマスが近づき、子供はプレゼントのおねだり。
上がキックボード、下はキーボード。
ちなみに去年の日記でもサンタ問題の事を書いたような気がするけど、
うちは上の子はサンタが親だってとっくに知ってて妹の手前黙ってます。
私は信じてるものを無理矢理暴くこともないとは思ってるけど、もし
下の子が「本当はサンタはお父さんとお母さん?」と聞いたら、そうだよ
と答えます。
子供の夢を守るとかなんとかマジですか。そんなの浦安のネズミの国で
100年言ってろって感じっすよ。
こんな消費消費の国で、更に知らない爺さんがプレゼント持ってくる話し
を「夢」として「守る」なんて私には白々しくて。

うーん、言い方は乱暴だったかもしれないけど、何て言うかそういう
サンタ物語を一生懸命信じさせて、子供のためにクリスマスを演出する
家族というものに、私は切なさとはかなさを感じてしまうんですね。
私だって家族が安心できる家庭を作っていきたい。
だけどそれは日々の暮らしの中で地味に培っていくしか無いっしょ。
絆を深める場がいつもイベント頼みだったらちょっと悲しい。
それが言いたいだけなんだ。要はバランスって事よ。
今の日本の子供が物をもらう場なんかいくらだって有るんだからさ、
もういいじゃない。って言いたいだけ。
でも子供にとって楽しいひとこまで有ることに代わりは無いしね。
浮き浮きしている子供を見るのは楽しいよ。

プレゼントの話しついでに言うと、この前上の娘がお友達の誕生会に
呼ばれて、前の日にプレゼント買っておいでってお金を渡したのね。
その時たまたま財布に小銭が400円しかなかったし、1000円じゃ
多すぎるだろうと判断したんだけど。
娘は喜んで買い物に行って、きらきら光るラメ入りのペンを3本買って
きた。
私はもうちょっとがさばる物の方が見栄え良いかもって思ったんだけど、
娘はあの子はこういう物が好きなんだ!って嬉しそうだしまぁいいだろ
程度に思ってたんだけど!
なんとお返しにラメ入りボールペン5本セットと消しゴム3個ともう一つ
なんか貰って来たよ。ガーーーン!
娘に聞いてみたところ、「うん、他のみんなはね、トイざらすとかで
買ったようなオモチャをプレゼントしてたの。」との事。
更にガーーン!ガーーン!
娘に「ゴメンね、お母さん自分が子供だったときの感覚で考えちゃった
から。ちょっと恥ずかしかったでしょう。」と言うと、「ウン、でも綾も
知らなかったから。」との事。
個人的には釈然としないが子供はちょっと可愛そうでした!
だ、だけど誕生会でオモチャのプレゼントってどーいう事よ!?
保育園育ちのお母さんお気をつけ下さい。
保育園っ子なんて誰も誕生会なんてやりゃしないから、世間から遅れてる
こと遅れてること!
今後はもうちょっと慎重に対応しようと思ったのでした。
はぁ〜。 

12/14
一人のハングリーな男。
と言うか3人のハングリーな兄弟は、寝袋担いで街を歩き回りました。
そうして、一軒の新築中の家を見つけたのです。
年の瀬も押し詰まり 
、大工達はとっくに引き上げていて運良く屋根の下に転がり
込むことが出来たのでした。
それにしても、いくら寝床が見つかったとは言え、それは単なる不幸中の幸いで
しかなく、どう考えても彼らの不幸のボルテージは高まる一方でした。
みんなそれぞれにつつがなく年末を迎えているように見える・・。
それなのに自分たちには住む家すらない・・。腹は空いている。

その新築工事中の家には大工が忘れていったと思われるラジオが一つ置いてあり、
その電源を入れると、森重久弥が彼らに向かって話し始めたのでした。
どういう話しかよくは解りません。
多分森重らしい、生きると言う事についての森重節だったのでしょう。
それを聞いても男の不幸のボルテージは別に収まりませんでしたが、そのボルテ
ージが少し違う方向にONしたのです。
それこそハングリーな男が生まれた瞬間だったのかもしれません。
−年末に寝袋を持って街をうろつくなんて二度と厭だ。−
−家がないなんて金輪際厭だ−と。

実の所この話、私は厭と言うほど聞いたのですが、この話でよっく解ったことは
人間のハングリー精神は主に後天的に身に付くと言うことで、いつも多忙になると
「必死のまめタンク!」と解るような解らないような表現で自分を発奮させていた
この人の意志はあまり周りに反映されなかったのでした。

ありゃー、これじゃあんまりな締めくくりですがー!
ちょっとかいつまんで話したら身も蓋もない!ってな展開ですが。
もっと他にも色々と考えているんだよ。ちょっとかいつまんだだけなの。
この話は随時好きなときに続く。

12/12
この2日間、HPのリニューアルにかかりっきりで今終わった。ようやく終わった。
続きは明日と言ってしまったけど許して。
「一人のハングリーな男」はノンフィクションでね、私の大変身近な人のお話な
んだよ。
それが色々と面白いエピソードのある人で、昔ははた迷惑なところもあったんだ
けど最近はちょっと面白可笑しくて、ふかーく感じるとこもあって、お話風に書い
ちゃおうと思ってるんですが。
でも今日はもうエネルギー使っちゃったんで。寝ないとね。ひ弱で!?アレルギー
体質な私はちょっと無理するとすぐ体調崩すんですわ。
「もう自分時間でしか動かない」と言う迷コピーのもと誰に怒号を浴びようが、
ひんしゅくを買おうが完全マイペースで行きます。
いや〜言い訳のようだ。言葉にすると余計そうだな。だけど一番大事なものを無く
すのは厭だからしょうがない。
無理すると結果的にまわりに迷惑をかけるんで反省してます。自重!

でも「平壌ハイ」読んだらなんか心が軽くなったね。これ読んで癒される奴も
ちょっと珍しいけどね。
あとgreentatoonの斜め向かいに「12月文庫」って言う古本屋さんが出来て、
全くこのお店に恨みはないんだけど(って言うか良い感じの店なんだけど)、
そこでたまたま買って読んだ「死の棘」って本がむちゃくちゃ重くて参った。
読み終わったら死にそーな気分になったよ。
凄み有りすぎっちゅーねん。消化できずに精神が不安定になりましたよ全く。
でも「平壌ハイ」をその後に読んだので助かったー!というどうでも言いような
日記でした。

12/10
あっと言う間に2000年も終わりを迎えようとしています。
2001年。
2001年とか、21世紀いう言葉は何となく普遍的に未来的イメージを持って
いて、それが現実になってしまうのは本当に不思議だ。
2001年が過去になってしまったら、「未来的」なもののお手本が無くなって
しまうようでまた不思議だ。

20世紀の半ば、一人のハングリーな男がいました。
と言うより一人のハングリーな男が生まれようとしていました。
もちろんもうこの世に生は受けていましたが、それほどハングリーな男という
ような状況でもなかったのです。
しかし状況は変わってしまった。
今や言葉通り本当に腹を空かせてもおり、精神的にも打撃を受けていました。
もうすぐ新年を迎えようというのに兄弟揃って家を追ん出されていたのです。

母親は病気でこの世の人ではなくなり、父親は裕福でしたがだいぶ昔に離婚し、
連絡を絶っていました。
どうしてそんな状況でしかも年の瀬になって家を出なければならなかったのかは
私は知らない。
とにかく兄弟3人揃って路頭をさまようことになったのでした。
彼らの不安は今の私たちには計り知れない。
突然家を失うことなどちょっと現実的には想像できない。
それでもとにかく3人は自分たちでどうにかするしかありませんでした。
12月の寒空に3人で寝袋を持って寝床を探して街へと出ていったのです・・。

(長くなるので続きは明日。)(本当に明日書くよ!)

11/13
最近読んだ本の中で、胸にぐさっと来た言葉。
「本当の自分を捜していたら、見つけたのは本当につまらない自分だった。」
これはちょっとショックでもあり、当然のこととして多分わかっていた事を
意識下に持ってきてくれた言葉でした。
確かに「本当の自分探し」と言うような言い方は居心地の悪さNo.1で、
こう言う事を照れもせず平然と言える人は自分とは感性が違う人なんだろう
と思っていました。
とは言え選択肢の拡がった今のような時代では、意識するしないに関わらず
大概みんな今の自分とは別の「本当の自分」がどこかにあると思っているん
じゃないですか?

実は私もそうです。いや、そうでした。
しかし!私も30半ばとなり依然バカのままなんですが、少しは色々なことが
理解できるようにはなり、本当の自分はつまらない自分かも・・と言うのが
まんま理解できる様になったのです。遅いかも?
でもこのつまらないと言うのは価値がない、とか個性がないと言うことでは
なくて、まぁ普通ってことかな、と思うんですけど。
誰かと比べて何か突出した物があるわけではない、と言うそれだけの事です。

思うに今は選択肢が拡がったことが逆に罪。
今までの自分はチャンスが与えられなかった為にその潜在的な力が発揮でき
なかったのだ、と何となく思わせてしまう。
人間チャンスが大事だ、色んな事にチャレンジできる環境を与えて上げる事
が必要だ、何て当然のように特に育児界(そんな界あるか知らないけど)
では言われてますが?わたしゃ疑問ですばい。
すべての人に何か独特の才能が一つずつ無ければいけないんですかい?
それがなければ個性ある人間と呼ばれる資格がないんですかい?
大体個性個性って言い過ぎ。
生まれたときから個性あるに決まってんじゃん。
だからって相田みつをみたいな、「生まれてきてそれで良い」みたいな人間
讃歌もちょっとおなかいっぱいだよ、胸やけ・・と言う感じ。

まぁとにかく今もまだ、なおかつ、人生の中で色々な選択肢を持たせることが
重要なんだと言われていますが、本当にそうなのか考え直して欲しい!と強く
思うんですけど。
だってこの子にはこんな才能があるかも、あんな才能があるかもと色々試される
身にもなってよね、試作品じゃないんだから。
と言うか、親が子供に期待してしまうのはいつの世も同じなんだけど、きっと
以前は親くらいしか期待してくれる人は居なかったわけだ。
それが今じゃ世の中みんなが一人一人に個性があるとうたい、チャンスを与えて
あげようと手ぐすね引いて待ってる。
だから親くらいは、この子はこんなもんっすからと解放してあげましょう。

じゃ何もチャンスがない世の中が良いのか?と言うとそうではなくて、これは
すごく難しいと思うのですが、適度に雑で隙のある世の中が良いなぁと思うん
です。
その適度な雑さと隙が才能ある人には自然とチャンスになるし、普通の人には
居心地良さになるんじゃないっすか?
でも意図的にそういうシステムを築くって難しいよね。
だけど人間はあまりにも整然とお膳立てされたことに興味をあまり示さないん
じゃないか?特に私はそうだけど。
こんな物もあるよ、あんな物もあるよって言われるとなんか色褪せる。

今後のテーマは「雑」と「隙」ね。
多分癒しの時代は終わったんすよ。癒しもいいけどハヤシもね(古い!恥ずかし
過ぎ!30代以下の人にわからん)じゃないけど、癒しても癒しても・・て気に
なりません?
どうして思ったほど簡単に癒されないんだろうって私は歯がゆく思う。
多分癒し系は対処療法で根本治療じゃないんだよ。
対処療法も必要だけどね、はっきり言って私は本気でこの閉塞感と肩凝りをどう
にかしたいわけです。

で、本当は今日はダンスの事と、改めて感心した井上陽水のすごさと、人間は
努力すればするだけいーのか?とか、イエモンは歌謡ロックの王道を行けとか
自分のルーツを知るって面白い(言葉通り、ご先祖様のことを知ること)等、
色々あったんですが、また飛ばしすぎて何ヶ月もご無沙汰になると困るので
(困るのでって他人事みたいに言わないでね、私。)今日はオヤスミナサイ。

11/8
このページ写真はほとんど無いのに重いのはなぜ?

12月3日から阿佐ヶ谷のギャラリーに出展させていただく事に
なりました。主催は元「村八分」の渡辺さんです。
色んな人が出展するらしいです。
それからその前夜祭をうちのスタッフ真弓ちゃん主催で池ノ上
でやります。
うちの服や真弓ちゃんオリジナルの服のファッションショーも
やるらしいので、興味ある人はお問い合わせ下さい。
ワンドリンク付き¥1,000。
場所など詳しいことはまたinfoしますね。
お近くの人は是非遊びにいらして下さい。

11/1
本当に久しぶりの日記です。
お店の方には秋冬物沢山入っているのですが、なかなか更新できず
ごめんなさい。
諸事情があって、しばらくインドのサリーを仕入れていなかったの
ですが、また沢山綺麗なサリーを仕入れたので色々と作っていきますよ!
インド物の他に、greentatoon企画の服にベトナムで刺繍を入れてもら
った服もあり、それはお店の方に少しずつ入ってきています。
コットンベルベットのアオザイ風ジャケットで、下は八枚はぎの
マーメイドスカート。肩とジャケットの裾、スカートの裾にそれぞれ
蝶と花の刺繍が入ってます。
刺繍が見事でとっても可愛いです。色はベージュとカーキの2色。

すごく久しぶりの日記なのに服と全然関係ない話ですが、
この前の日曜日、ストリートスライダースの解散ライブIN武道館に
行ってきました。(スライダースに興味のない人ゴメンね)
スライダースのコンサートに最後に行ったのが多分13年前くらいで、
その頃は見に来てる人の中に、超ハリーさんみたいな人とか、超蘭丸
さんみたいな人がいたのにさすがに今はそういう人は見かけなかった。
ファンも分別ある歳になってしまったのねー、と変なことに感慨を
憶えてしまいました。
(でも実は旦那が、昔着ていた銀と黒のペイズリー模様のベルベットの
ジャケットを着ていこうと思っていたらしい)
ハリーさんは最後まで何のコメントも無し。いつも通りのライブという
感じで、これで最後という気がしなかった。
でもやっぱりかっこいいし、ハリーさんは渋くて何も言わないだけに
ちょっと客席に向かって片手を上げるだけで男も女もドキドキッ!(多分)
って言うカリスマ性もあって,もったいないなー。と言う気分でした。

ハリーさんはどうなっちゃうんでしょうか?
ハリーさんの行く末が心配何だよ私は!
旦那は「多分ぶらぶらするだろ。」という意見でしたが、、。
そうかもしれない・・。
聴きたかった曲はほとんど聴けたな、と思っていたんだけど、Velvet Sky
と言う大好きな曲があってそれはやらなかったんだよね。
Velvet Skyが聴きてー。
13年ぶりに見たハリーさんにちょっと恋。(都合のいー恋や!)
以前より更に痩せすぎの感のあるハリーさんの身体を心配する私。
どう考えてもアホか。

6/28
お待たせしました!新物更新しました。
今回はキャミ系を沢山作りました。
私は基本的に花モチーフ、花プリント、花刺繍が好きでついつい買って
しまう生地も花物がとても多いのです。
今回に限らず前からそうなんですが、新物も花系沢山。
歳を考えろ、なんて言う奴は女心がわかってないっすよ!
と言うか花が生活を彩り、心を浮き浮きさせてくれるのと同じで花の服も
やっぱり人を浮き浮きさせるものだよなぁ(何か短歌の現代語訳みたい)
と、思うわけです。

今はショップ用の一点物の製作と同時進行で、秋冬物も企画してますが
花刺繍物をかなり考えてます。
和花風、洋花風、中国風、インド風どれもそれぞれ良いけど、服には
ちょっと使われないような花モチーフも使ってみたいっすね。
おやこんな所に菊が?とか、あれまぁツユクサ!とか、おいおいトリカブト
かよ!みたいな。(でもトリカブトの花って綺麗だよね。)
これ以上は言わない。企業秘密。言わぬが花。
もったいぶったけどとりあえず楽しみながら色々考え中です。

6/13
昨日書いて今日も書いてるからまさに日記だ。どーだ!
しかし天気に当たってもしょうがないけど、この雨で撮影が出来まへん。
晴れるまで待って下され。今週末晴れれば、来週新着アップ出来ること
でしょう。神のみぞ知る。ちょっとHP品薄ですもんねー。
気になってるんですが、申し訳ないっす。

話は変わるんだけどちょっとやばいぞ、という気がしてるのね。
私は随分年と共にウェットになっている、そこがやばいぞと言う・・。
うちの母は徹底的にドライで、友達感覚の母娘関係が主流の近頃の傾向か
ら見ると対極いってます。
実はうちの店から実家まで歩いて10分足らずなんだけど、母が来たのは
たったの1回。しかも滞在時間5分。
マジで関心無いのよ、これが。お店を始めるにあたり言った言葉が「私を
あてにしないでね。」
まぁこのような母に育てられてますから、私も結婚前まではかなり無頼派
ならぬドライ派で、それに加えて若さゆえの傲慢さ、と言うのかな、自分
は人とは違うのよ、という愚かな思い込みもあって、何を見てもヘン!フ
ン!バカめ、アホめ、間抜け、すっとこどっこい、おととい来やがれ!って
感じで世間がアホに見えてしょうがなかった。(これってドライと言うより
ただの性格悪!?)
私は結婚前の自分より現在の自分の方が好きだ。
でもこういう思考の基本として、自分のことは棚に上げっぱなしって言う状
態がある訳なんだけど、最近フトね、自分のこと棚に上げて批判するって言
うのもアリだよな、と再認識してるわけです。
大体完璧な人間なんていやしないんだから。

結婚したり子供が出来たり、仕事をしたり、育児に迷ったりしてるといやに
物わかりが良くなってきて色々な出来事、人、現象に寛容になってくる。
人は色々あるんだから、私だって人のこと言えないよ、なんて。
もちろんそれ自体はいいことじゃないの?って気もするけど、時に窮屈にな
る。
これは年のせいと言うより、今時の世間にまるで常識のように蔓延してしま
ったウィルスのようなもんだ。
何でも理解し認め合うのが最善なのだ、という似非健全思考だ。
こんなに複雑に入り組んでしまった社会では理解できるが認められない、と
か認めはするが理解できない、という事の方が圧倒的に多い。
だけども性格が良い、と言われることが一番の価値のような今の社会では、
イヤな部分は理解しているようなポーズだけして、結局の所無視と同じ事。

窮屈だよ。私がそうなんだから若い子はもっと窮屈なんじゃないか?
どこで発散しているんだ??
もっと自分を棚に上げてもいいんじゃないか?
何となくイヤなのだ!ってことを自分でも自覚できて、それを理屈に出来て
更に相手にも伝えられる人間関係を学習できる場がないと、息詰まるだけじ
ゃないかな。
生命を尊重するとか、お互いを尊重し合おうとか大事なことだけど、それは
人生の第2ステップあたりを行ってる人が色んな経験を経てやっと見いだせ
る入り口みたいなもんだ。
いきなりは小中学生あたりでは・・酷ってもんです。
自分を棚に上げた上での理論の構築。わかけりゃ若い時ほどこれをやった方
がいいよね。これをしないと何事も先に進まない。
そうじゃなきゃ、我慢できる子は徹底的に我慢して自分の心身を傷めるし、
我慢が続かなくなったら唐突に暴発するし、はなから出来ない人は口汚く罵
る事を繰り返すだけだし。

私はドライな母親に対して、自分の中では色々と複雑な思いもあり、まさに
自分を棚に上げてる理論に矛盾を感じ、そんな事から自分の子供には特に小
さいうちは目に見え過ぎるほどの愛情表現をしようと決めたわけだけど、そ
れが他の部分にも波及して、善人面しすぎだなとちょっと反省入れたわけで
す。イヤ別に悪人宣言してるわけじゃなくて。
一つにはお店を経営している関係がある。
私が日記の中で子供のことを書くのは自然な感情の発露だけど、潜在的には
こういう事書いていい人と思われたいんじゃないか?と自問してたんす。

もう一つにはあんまり世間でイヤな事件が多いんで、表面的な分かった振り
の人間関係は、悪循環の共依存の元じゃないか?とかね。思ったんす。
全く一日雨っていうのは人を理屈っぽくさせるよね。
そんな一日。早く晴れろ!


6/12
鉄、鉄、鉄が足りない〜、身体が鉄を要求している〜!と言うわけで
鉄剤2錠投入。
ほんと今日は体が重いんだよー。
月曜日はお店がお休みなので自宅で秋冬物を練る。
でも遅いのよ、今頃秋冬物考えてるなんて。
前にも書いたけど、寒くなきゃ寒い時に着るもののことなんか考えら
れないっつーの。わたしゃ単純なんだから。
今日はちょっと肌寒かったんで、結構のりにのって30型弱ある程度
イメージを具体化出来た。これをもうちょっと絞って早くサンプルを
作らねば、とかあれこれやってたら、気が付きゃ体が重くて重くて動
けまへん。もうハイハイ状態。
何でこんなにだるいのか?
ひとつには低気圧のせいかもしれない。低気圧の日は何でも活性酸素が
大量発生しているらしい。私のまわりでも低気圧になると体の調子が・・
と言う女性が沢山居るし。
でも活性酸素がそんなに悪影響を与えるのならどうして女性に限って
だりぃ・・って事になるんだ??
わからん。女体の神秘。
でも私の場合こういう時には鉄!ザンス。アリナミンとかリポビタンとか
ねー、臭いのよ。寝る前に飲んだりしたら眠れないわ、何だか体から放射
される臭いがビタミンくさいわ、最悪。
鉄剤を飲み、何とか回復。
ベトナムのBuuさんとTEl。(これはベトナム人のBuuさんという意味で
はなく、ベトナム商材を扱っているBuuthiepというお店のオーナーさん。)
Buuさんは歳も近く、同性で、店を持っていて(うちより全然いい所だが)
個人事業で、卸もやってるので非常に境遇が似ている、話が合う。と、私
は勝手に思っている。
彼女と今後の展開など色々話し合う。
実家に一時帰郷しているスタッフ真弓氏よりTEl。
政治ネタ書くなっつーに!とお叱りを受ける。でも真弓氏のファンクラブ
会員からじきじきにいじめてやっていいですって言われたんだよ。
いわばファンクラブ公認なのさ!
近々「真弓氏の部屋」を作る予定なのだけど、そこで私が返り討ちに会う
日も近い?かもしれない。
ここは一発寝起き顔など撮っておいて、応戦しようっと。
私って35にもなって何てくだらないんだろー。
きょうは娘と寝る前の愛の語らい(何やそれ)の時、おかーさん、眼の下
黒いよ、今日は早く寝なよ。と言われた。
だから寝ます。そんな一日。

6/8
パンツがついに出来た!
SHOPには明日入荷です。HPへの更新は来週初めくらいになると
思います。
明日は雨らしいし、雨になるとデジカメ撮影はちょっと不可。
服の色が全然変わってきちゃうので晴れの日狙ってアップします。
よろしく。って何がよろしくなんだか。
いや〜生地屋行ったりなんだり〜、人と会ったり縫製や行ったり。
忙しいけど、店始めたら随分色々な人と出会いがあり・・。
面白いですわ。
そう言うこともありーので、日記がまたまた日記じゃなくなっている!
はよ日記書けや!とスタッフ真弓にもどやされた。
そうっすよね、はいはい書きます。
でも真弓っちの社会情勢音痴にも結構驚かされてますぜ。皆さん。

・その1 真弓っちは衆議院解散を知らなかった。
・その2 真弓っちは森首相を知らなかった。
・その3 真弓っちは青木官房長官を首相?と思っていたらしい。
・その4 それゆえ当然真弓っちは「神の国発言」騒動を知らなかった。

どうだ!ここまで徹底してると感心でしょ。
本当に真弓っちは日本に住んでいるのか、という疑惑も起こりそうなもん
だよ。そんなわけで彼女は2,3日前から新聞とってます。
暖かく見守ってあげよっと!
だけども私もちびっ子2人いるからね、こんな世の中でどうやって育てて
いけばいいのか自信も無くなるよ。こんな変な母だしな。

でも今日は家に帰ったら、娘の置き手紙があって(バレエの練習に行って
いなかった)「お母さん大好き!→冷蔵庫の上を見てね。」と書いてあり、
冷蔵庫の上を見ると「→牛乳パックの上を見てね。」と書いてあり、牛乳
パックの上を見ると「→ゴミ箱の下を見てね。」と書いてあり、ゴミ箱の
下を見ると「お母さんのためにパンを作ったよ、冷蔵庫に入ってるから電
子レンジで暖めて食べてね。早くお母さんの顔が見たいな」と言う手紙が
あったのだ。
そのパンは強力粉と水とバターでこねてオーブントースターで焼いた物だ
った。インドのナンのような味がした。

娘は帰った後美味しいかどうかとても気にしていて、お母さんのためにな
ることがしたいんだ、仕事頑張ってねと言った。
ウォーン、、あんまり私を泣かさないでくれ〜。でもほんと涙出るよこれ
は。まだ小2だよ、けなげ過ぎ。
こんな娘だから私は臆面もなく親ばかになり、こうやってHPで自慢する
のだ。言わせてくれい、いい子だよーーーん!(泣)
この子らがのびのび自由に生きられる世の中になるといいね。
だから私は自民党になんか絶対投票しないぞ。
おかあはんは頑張るけんね。そんな一日。


5/21
SHOPをオープンして1ヶ月ちょい。
都心とは言えそれほど良い場所とも言えないので正直少し心配
はあったのですが、幸い好意的なお客様に恵まれ滑り出し順調です。
ほんとにありがたい気持ちでいっぱいです。
逆にちょっと品薄になっちゃってあたふたしてる感じ。
一点物中心とは言え、買う側から見れば沢山ある物の中から選びたい
ですよね。
今頭を雑巾のようにひねってどんな服がいいか色々考えてます。
要望の多いロング丈のスカートやワンピ、5分袖トップス、パンツ等
試作中。

しかし私から見ればアパレル業界は先先早すぎる。
秋物の展示会がもう既に終わっているところもあるもんね。
量販するからしょうがないのかもしれないけど、やっぱりその季節に
ならなきゃわからない気分って言うのもあるじゃないですか。
そうやって足並み揃えちゃうと結局はずれのない、今だったらGジャ
ンに膝丈のプリントスカートみたいになっちゃうので私はイヤだな。
電車乗ってて、Gジャンにプリントスカートにラメ靴下にミュール、
の人の多いこと多いこと!もう、背番号付けちゃうよ!

せっかくだから、小さい規模だからこそ出来ることをやりたい。
と言ってもインディーズ系も私にはちょっと馴染めない感じ。
人と違う物と言っても変に奇抜なデザインは好きじゃないな〜。
シンプルでなおかつオッ?と思わせる服。
難しいっすよ、これは。言うは易しで。でもそれが理想。

この土日、我が家ではレコーディングが行われていました。
友人が来て、それもすっげーかっこいいギター持参で、旦那と2人
でジャカジャカボンボン(何じゃそりゃ!)
うちには変な機材が色々あって、私は使い方ようわからんのですが、
最近じゃ市販の機材で!茶の間ででも!録音出来ちゃうんだよね。
すごいね〜。下手すりゃ家のパソコンでCD作れるんだから。
と言うことでうちのご亭主はCDを作るみたいです。
娘たちに、「お父さんはね、CD作るんだよ。」って教えてあげたら、
それどこで売るのかなって聞くから「Greentatoon。」って答えたら、
お口あんぐりしばし絶句・・。
我が家はなんか人生ゲームみたいです。
変な駒に止まると大変だよ!スタートに戻れ、とかさ、無一文になり
4回休みとかさ。
地でいく人生ゲーム、果たしてその行く末は!?

5/18
新物SHOPの方に入荷しました。が、HPへの更新はもう少
しお待ち下さい!ダッシュで用意します〜!
その代わりと言ってはなんだけど、(代わりにならない??)
私の心の旅第2弾!
私の中では、人生において大事なキーワードがいくつかある訳です。
一つは音楽、そしてもう一つは旅。
この旅っちゅーのがね、本当私の心をくすぐり続けているものなん
すよ。
なにしろ私は物心ついた頃から放浪に憧れる気があって、小さい頃「
大きくなったら何になりたい?」と聞かれると「さおだけ屋!」
とか「ジプシー!」とか「遊牧民!」とか言っていたんですね。
さおだけ屋って・・??
それはですね、私にはさおだけ屋さんがすごく自由な放浪者に見えた
のね。
みんなが寅さんに憧れるのと同じ感覚ね。
竿だけ売って色んな街に行くんだろうなぁ〜いいにゃいいにゃ〜と
思ってたんだからしょうもないね。
ほんと、私は今家族がいるからこうやって落ち着いている?ものの
独り者だったらどこでフラフラしてた事やら。
そんな私は子供の頃小児喘息で、小学校3年の時の1年間、治療と
健康な身体を作るために、家族の元を離れて房総の養護学園で暮ら
しました。
それは私にとってすばらしー1年でした。あんまり素晴らしくて、
前後1年の思い出があまり無い、と言うか印象に残らなかったくらい。
放浪に憧れていたので親元を離れることにも何の抵抗もなく、ちゅう
かもう行きます行きますって感じで即決。
晴れて憧れの、(放浪とは違うけど)寮生活に突入したわけ。
しかしまずそこで待っていたものと言えば・・。
ちょっとたちを悪くしたジャイアンみたいなくそガキからのいじめ!
陰湿ではなかったんだけどね、とにかく髪の毛は引っ張り回すし、
頭からバケツをかぶせられるしで、参ったよ。
そこでとある5月の朝、私は学園脱走を決行してしまったんです・・。
周りは田んぼだらけ。
だけど田んぼって言うのは何も障害物がないから向こう側がよく見えて
すぐ見えてるところまで行けそうで実はすっごく遠いのね。
だもので、懺悔しますけれど私は田んぼを斜めに突っ切れば早いんだ!
と思い、ずかずか田んぼに入り横断してしまいました。
でもすぐそのドロドロさ加減に足を取られて、実は2倍の時間が掛かり
即効後悔したんだけど。

その頃学園では多分大騒ぎになっていたんだと思います。
ホント悪い子です。みんなを心配させて。
私は2時間弱で田んぼを抜けて、随分歩いたなぁと思い(でも実際は隣
町までしか行っていない)、呑気にその辺のオバチャンに今何時ですか
って聞いたわけ。
オバチャンびっくりよ!小学校低学年くらいの子が足元ドロドロで意味
不明な質問投げかけて来るんだからさ。
それで、すぐ近くの小学校の子だと勘違いされて連行されてしまったわ
けです。しかし校長先生も教頭先生もこの子は知らないと言う。当然。
でも放っておける訳もなく、その辺どういう捜査がなされたのかよく
わからないんだけれど、1時間後には園長先生が車で迎えに来て私の脱
走はあえなく終わった・・。
私はこんなアホな自分を自慢している訳ではなく、恥ずかしいことだと
思いつつも強烈な出来事だったので(自分でおこしたんだろーが!)
つい書いてしまっているんですね。
でもその後、普通だったらすごく責められたり、詰問されてもおかしく
ないのに、園長先生を始めだれも一言も責めなかった。
みんな暖かくて、優しかった。毛布で身体をくるんでくれて、あったか
いお茶を入れてくれて。私が「間違えて門を出てしまった。」と見え見
えの嘘をついているのにもかかわらず。

そしてそのジャイアン野郎はと言えば、おまえもとんでもないコトするな
と言い、その日からぴったりいじめなくなった。
その後の寮生活がバラ色になったことは言うまでもありまへん。
毎朝松林を歩いて海岸に散歩に行って、朝露で蜘蛛の巣がきらきら光って、
とんびがピーヒャラ鳴いて、のんびり勉強をし、ちゃりんこで海岸に粘土
拾いに行き、あー至福。
たった1年だったけどね。でもこの1年が更に私の独立心というか、漂泊心
というのかを強めてしまった心の旅路だった、のですね。
心の旅第3弾をこうご期待(しないで!)


5/10
突然ですが、ペイズリー模様と言えばインドと言う感じですが、
ペイズリーと言えば英国という感じもしませんか?
インドは英国の植民地だったのだし当然といえば当然ですが、
ちょっと今急速にやっぱり英国は良いよな!と感じています。
好きな国、興味のある国は沢山あるけどヨーロッパ圏では北欧、
英国、アイルランド、そのあたりの雰囲気が好きだな〜。
ちょっとストイックなイメージで、派手さはなく、どちらかと
言えば暗い寒い、けど深い味がある感じ。
特に英国は、アガサクリスティーや1900年代初めの頃を舞
台にした小説を読むと、インド帰りの将校という設定の人物が
沢山出てきて、何か興味をそそるんですよね。
で、私は今インドカルチャーと英国カルチャーのミックスや!
と、夢を膨らませてるわけ。単純。
でもまぁ聞いて下さい。ちょっとレアな話だけど。
インドのペイズリー模様の生地で作ったモッズパンツ!
なにそれ、それ着たいよ。と私は思った!
一人相撲か??いや、きっと着たい人いるでしょ?かな?
とにかくそんなわけで私は今後そういう物を作る予定です。
誰もパクルなよ〜。パクラないかそんなもん。
フリルヒラヒラーリのスイートな服が流行ってて、そういうのも
作るかなと一瞬考えた事もあったけど、私は甘口過ぎるのは
やっぱりダメっす。

初めての団体旅行じゃない海外旅行が英国で・・。
もう10数年前だけど。それがまた青春のほろ苦い私的ロード
ムービーだったんですよ。
ロンドンに数泊して、一気にスコットランドのエジンバラまで
飛行機で飛び、そこでレンタカーを借り色々泊まり歩きながら
ロンドンまで戻る、と言うルートで。
解り合えない親子、息詰まる車中、なのになぜか心に染みる英
国の田園風景、さびれた港町リバプール。
その時の写真を見ると眼が泣いて腫れぼったい数日があるわけ
ですよ。
ストラッドフォードのシェークスピアホテルで母と悲しい口論
をしてその夜泣いてたら翌朝酷い顔になっちゃってさ・・。
まぁ、こうやって書くと大変客観的にあほくさいんだけど、とに
かく楽しいぜ!何でも買っちゃうよ!ブランド物も高いけどこの
際!みたいな旅が心に残る旅ってわけじゃないって事っすよ。
最近その時のことを良く思い出してね〜。
いやね〜30も半ばになると。
で、英国とインドがあーだこーだと繋がっていったわけです。
そんなよた話しでした。


4/26
雨ですなぁ。やっぱり暖かくうらうらとしている日の方がお客さん
は来てくれるので、晴れろ!っつー感じで、あまり気にしていなか
った天気予報もまめにチェックする今日この頃。
突然のshopデジカメ日記!

なぜか自衛隊で
ヘリコプターをバックに撮った
photoをカウンター横に貼る奴。
「自称大きな乗り物好き!?」

shopスタッフの真弓氏○才。

人生2?年で初めておでこを出した日。特殊メークの勉強をしてたので、ネールとか細かいことにちいとうるさい。今日は黒のネールに金で何やらうねうね模様がペイントしてあった。記念で撮れと激しく迫られ、その上友達に送るから、インクジェット用のはがきに印刷してきてネンと脅される。今度はもっとよごれのphotoを載せてやるぅ!

4/19 通勤1時間半、これが一番の不安の種だったけれど、座って帰れる ので、思ったほど辛くないです。しかしついつい電車の中で爆睡し てしまい、昨日はとなりのおやじさんに完全寄りかかり状態。肘で つつかれてしまいました^^;;これ今まで私がサラリーマンおやじ にやってた攻撃やんけ!完全立場逆。 でもほんとに超爆睡してる人って居ますよね。(言えない言えない) 前にいびきもド級ですごいし、その体重のかけ方が尋常でなく重く、 しかもスウィングして来る男が居たんすよ。 私もまぁ疲れているんだろうと最初は仏でいたんですが、スウィン グ攻撃にさすがに耐えられず、こっちに揺れてくる瞬間、フェイン トで身を引いたんですよね。 そしたら、私の後ろに倒れ込んできた!のには笑えた・・。 疲れたおやじさん、ごめんね。^^ 4/13 やっとこお店がオープンしました!なかなか可愛いお店だと思うの ですがどうでしょう?? お近くの方は是非遊びに来て下さいね。HPに掲載されてない商品 も多数ありますよん。HPより一足早くベトナムの刺繍バゲットバ ッグ、金魚刺繍のサボも入荷しています。 4/5 千葉のリンゴ女がやってきた!それは誰?それは私。 なぜリンゴ女か? それは木の粉塵アレルギーでほっぺがまぁるく腫れ上がってるから さ! この前の土日、お店準備の突貫作業で電動ヤスリ機かけてたらね、 店内が木の粉塵でもうもうと煙ってて、や〜な予感がしたんす。 予感的中!その日の夜から顔が火照って次の日起きて鏡を見たら 悲惨〜、悲惨すぎ! 鏡に向かって「おいおい、あんたはどこのいなかっぺ大将だよ?」 と独り言を言っていたら下の娘が「おかーさんどこかの大将になっ ちゃうの?」って心配顔。 おう!そうさ!私はこの赤顔で池ノ上商店街を支配する大将になる んだよ、娘や! そんな呑気なこと言ってる場合じゃありませんよ。 オープンまでに直るのでせうか? ミセスりんごの接客にお客様引き気味〜何て事にならなきゃ良いん だけど。 4/5現在、腫れはだいぶ良くなりましたがほっぺは依然赤いまま。
4がつ以前のdiary

      HOME/INFO/PRODUCTS/PEACHMUM KID'SWEAR/KITAZAWASHOP/e-mail
Please contact our Webmaster with any questions or problems.
Copyright 1997 Company Name. All rights reserved.