戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

 はじまり、はじまり〜 


☆キャラ設定だよ


 ちょ、いきなりキャラ設定画面が濃ゆい。
フェイスの種類はそれほど多くはないが、髪型、色、オプション、肌色、インナー服の色まで…。
作ってたら、なんか「魔人学園」の主人公みたいのが出来た。
 前髪で、目が見えない、いわゆる「ギャルゲーの主人公」顔。せっかくだから、「タツマ」と
名付けよう(「魔人学園」の主人公のデフォ名ね)。ふはは。
 漢字でも入力できるようだけど、どうみても日本人とは思えないルックスなので、カタカナ。
 でも、髪色は黒なので、「ひんがしの国の系譜」の人ってことに脳内設定を完了。
 自分の分身ということで、HNのひとつ「シワ(紫波)」の名も入れて、「タツマ=シワ」と。

 ちょ、OPムービーの雨の表現すげえ。そして、モンスが旅を阻害する存在であることを示唆、か。
 え、いきなり温泉から始まったっ!? 入浴シーンからとは、何のサービスだ。
 アイルー…ネコが普通に立ってしゃべるのも、知ってるから驚かないけど、冷静に考えるとシュ
ールだな。おや、お湯の中でもアクションができるし。ばしゃばしゃ。
 あ、ノーマル装備、見たことあるカッコだと思ったら、ニコにある「F」のプレイ動画に出てた、
ユクモのキャラだ。ここの普段着だったのか。
 おお、外の村の映像、すげえ。伊達にHDリマスタリングしてないな。
 え、ヘンな顔のお姐さんだと思ったら、村長さん!? まずは訓練所ね。はいはい…。
 鬼教官さんの指示のもと…レッツ・ハンティング☆チューチューチュートリアル

 訓練初めは運搬クエストか。まあ、チュートリアルの基本だな。
 おい、武器をしまうボタンとアイテム使うボタンが一緒だから、ムダに回復薬飲んじゃった…。
これは勘弁だよう。しかも三回くらいやってしまって、戦闘前に薬ゼロにっっ!
 だが、訓練ということで、敵さんは攻撃してこない鳥さん。あっさりクリア。
 (おとなしい鳥さんを一方的に虐…………ゴホン。)

 ついでに、掘れる場所があったので、思わずアイテム掘ってしまった。某FFの頃のクセだね。
 しかし、つい「ジャンプ」しようとしていろんなボタン押してしまう。ないんだねジャンプ。
 攻撃アクションの一部や、できる場所に来たら出来たりするけど。

 で、いったん自室でセーブ。
 むお、映像きれい。鳥が飛んで来たり、ベッドに倒れこんだり、細かいところもよくできてる。
 さすが、長寿人気ゲームは出来が違う。
 ここしばらくやってたゲームたち、コレに比べると…………ゲホンゲホン。
 
 さらに同じ初心者訓練で動きを確認。また掘る……あ、あああ、「持ち帰り厳禁」なんだったよ、
この訓練。ムダなことした。
 んじゃ次へ。武器の扱い、か。
 うおお、広いマップになったけど、すげえ美しい。動物もいろいろ動いてて、スゴいなコレ。
 ぐっは、せっかくだからと大型のドスジャギィとやらと初戦闘してみたら、乙った…。初乙!
 ボタンの押し間違いが多すぎる。どうしても、□を押してしまう。納刀、アイテム使用なのに。
 間違って収めた武器を構えようとすると、また□を押してしまう。
 回転避けも、どれだっけとあわあわしてる間にヘンな行動してしまって、ボコボコに。まあ、
慣れるしかないが。

 ………おおお、ボタンに気を付けつつ、逃げまわるジャギさんを追っかけまわしてたら……
 勝った!

 初 勝 利 ですよーー。

 その後、12種もある武器の使い方をレクチャーするクエの連続。

 最初の片手剣は、↑で書いた内容。初 乙 したものの、初 勝 利 もしたので、まあ使い易
い初心者向けスタンダード、かな?

 双剣は、ガードがちとアレかもだけど、素早い動きと攻撃、ここぞというときのラッシュによる
絶大な攻撃力、とても優れた武器っぽい。すぐ刃こぼれしそうだけど。

 大剣は、一撃の大きさが魅力だけど…重いっ。でもまあ使い易い方かなあ。溜め斬りがつええ。

 太刀は、大剣と似てるかと思ったら、走り回れる。けど、斬撃の出は遅いし、そのかわり威力は
でかい。特に気刃斬りはつええ。

 ハンマーは…えと、ピヨらせる事ができるのはいいけど、リーチが短くてツラい…。

 は…ハンマーよりはリーチあって、強化の曲も使えるけど、乙った。うーん、慣れが要る。

 ランスは…古来、ガードを使いこなすのは他ゲーでも苦手な私にはちとツライ。が、勝った。

 ガンランスは…いろいろネタにされたりしてるけど、私もいきなり乙った。え、弾…ないの?
弾のないガンランスは、ただ前に突くだけの劣化ランスでは(暴言)…。
 うーん、リロードの仕方とか、見過ごしたのかな。後で、も少し確認だ。

 スラッシュアクスは…変形の使いこなしがイマイチわかりにくいが、強い。あっさり勝った。

 ライトボウガンは…乙った。盾役無しでコレ使いこなすって…すっげえ慣れが要るだろ。スコ
ープ切り替えがめさムズい。距離を取って狙い澄ますなんて、させてくれないし。弾の切り替えも、
アイテム切り替えと混ざって大変だし。でもリロードはわかった。ガンランスも使えそうだよ!

 ヘビィボウガンは…更に、重くて動けないとか…乙りました…。

 そして、好きな武器でもある。でも…飛び道具ってことは、一緒か? ……あ、矢で斬り払っ
ての接近戦もできる!! ……でも、やっぱり射撃はムズいなあ。

 これで、基礎は…あれ、基礎訓練の方にも、10段階もあった。終わんねえ!



☆次回、「何事も基礎こそが基礎」に、つづくよっ




次ページへ

トップへ戻る

戻る