戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

ハチミツなんかに、釣られクマー 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
☆出撃!
 

 さあ、いよいよデカブツと対戦(憶測)であります。
 でも、ミッション内容は、ハチミツ集めだったりするんですよね。ハチミツと言っても、普通の
ではなく、ロイヤルハニー5個。
 そんなもん、どこにあるのかなと思ったら、狩場に入るなりムービーが入り、森にあるハチの巣が
どアップで映し出された。はいはい、ソコを目指せばいいのね……って。
 突然、画面が揺れて、地面を踏みしめる、頑強そうな獣の前脚が映る。すぐにカメラは引き、その
正体がわかる。それは、巨大な熊青い鎧のような装甲を纏った、巨大熊だった。

 こいつには見覚えがある。OPに出てきてたモンスだ。なるほど、最初のクエデカブツを、最初
に見たOPムービーに登場するモノと同一にすることで、「ご近所でもお馴染み」感覚による世界
観の統一を図り、モンス登場の突飛さをなくすのか。
 ついでに、熊といえばハチミツ好きというのも、もはや定説ハチミツ狙いでカチ合うという理
由付けも、戦いの理由としての説得力満ち溢れている。こういう細かいとこはさすがだのう。

 さてさて、だいぶお馴染みとなってきた狩場「渓流」マップを進むと、やがて件の森に到着。
 がおーーーー! 熊さんの登場です。はいはい、本クエ初のデカブツ戦ですよ。ちょっと緊張。
 がおーーーーー! こちらを発見するや、突進して来ましたよ。まずは避けて……抜刀攻撃!
 ……がすっ。
 外れました。猛然と振り下ろした太刀の切っ先は、熊さん斬らず、大地を耕してしまいました。
 んもう、相変わらず当たる角度間合いが掴めないんだから……などと言ってる場合ではない熊
さんハチミツ取られると思って猛っておられる。避けるんだよぉーーーっ!


☆激戦!


 そして、相変わらずボタン押し間違いが多い。猛って二足立ちした熊さんの目の前で、いきなり刃
を研ぎ出した時などは、激しい剛腕右フックツッコミを貰いましたよ。

 意図せぬ視点変更(相手を視界に入れようとレバー倒すと、上下方向にも視界がズレて見辛くなる)
にも苦しみ、そっぽ向いて薬飲んでる間に、背後からの猛ダッシュ殺人タックルに轢かれて、飲む前
より体力減らしてみますた。

 が、なんだかんだで、熊さんのほうの体力も削れていたようだ。突然くるりと後ろを向いて、離れ
ていく。最初は、距離を取って猛ダッシュかと思い、構えたのだが、そのまま走ってエリア外へ。
 なんと、逃げ出したようである。
 おー、これがウワサ逃げだしか……などと感心したりしたものだが、それどころではない。追え、
追え〜。こちらも、逃げたほうのエリア外へ。

 あれ? 熊さんは?…視界には熊さんいない。と、すぐ側から、なにやら恐ろしいうなり声が。
 うしろ、だとっ!? とっさに前に全力前転熊さんたら、エリア切り替えの場所に、そのまんま居
るんだもんなあ。びびったぞ。
 しかし、ダメージの蓄積だけでなく、スタミナも無くなってるのか、熊さんの動きは鈍い。勝てる
! 勝てるぞ、この勝負!
 ……うん、フラグでした。
 ここでまさかのボタン押し間違い。立ち上がった熊さんの目の前で、のんきに「こんがり肉」を食
べ始めてしまいましたよ。
 と、いきなり熊さんに、激しく抱きしめられた。えっ? そんな、心の準備がまだ……とか言って
るヒマもなく、「高いたかーーい」と持ち上げられ、激しくシェイクされる。ぶおおおおおお。
 そのまんま前方にぽいっと投げ捨てられ、ぶっ倒れる。体力ゲージはもうヤバい。ぬおお、追撃され
たら終わりだよ。立て、避けろ、もしくは反撃しろ!

 ん、追撃こないと思ったら、熊さんハチミツ飲んでる。そういや、投げ飛ばされたとき、「ハチ
ミツを盗まれた!」とかいう表示が出たような。向こうも回復を図っているのかな? よし、チャンス
だ、攻撃…って、体が動かないよ? ピヨってる!?
 こちらが動けるようになって突っ込むのと、熊さんが立ち上がるのはほぼ同時? だが先に斬りかか
れば、一気に倒せるかもしれない! いけーーーーっ!
 がすっ。
 外れました右フックツッコミが来ました。乙りました……。


☆クリア!


 回収アイルーたちにリヤカーに乗せられてキャンプに運ばれ、ゴミのごとく投げ出される。敗北者
の扱いはでいいというのかっ。
 
 そのあと、熊さんにはフツーにトドメを刺して、クエストはクリア……いやいや、ハチミツ持ってか
ないと。これはあくまでも「採集クエ」ですがな。
 森エリアに戻って、オトモハチ&ナタリーと一緒に蜂の巣を漁ると、フツーに「ロイヤルハニ
ー」げと。

 いやあ疲れた。ボタン操作に慣れないとなあ。「斬り下がり」もちっとも活用できてなかったし。
 でもまあ。これで、入門クエストはクリアだー。



☆次回、「プーギーの認める者」に、つづく!
 

 




トップへ戻る

戻る