戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

プーギーの認めし者
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
☆緊急クエスト!

 と、いうわけで、熊さん退治から帰還。

 熊さん倒したら、鍛冶屋の製作メニューに「アシラ装備」シリーズが新たに載ってた。
 熊さんの本名は「アオアシラ」。だからアシラ装備ですね。
 深みのある青と、毛皮の醸し出すワイルドさがカッコいい。が、素材不足でまだ作れるわけで
はないため、とりあえずスルーするしかない。
 あ、オトモたち用のアシラ装備もあるのか。顔がそのまんま熊さんで、間違えて驚かれる事
件続出とかワロス。

 まずは、パターンと化しつつある、農場で採取→温泉で回復・強化→自室でセーブ。
 で、一通りの入門クエストをこなしたところで、村長さんが何を言うかと期待したら……。え
? 緊急クエスト? それも、またアシラ退治か。つくづく熊さんは、良くも悪くも近隣のお馴染
みさんなんだなあ。
 ん? 捕獲用の罠シビレ弾? (クエスト内容を確認して)狩猟だよな、クリア条件足止めし
ておいてボコるという戦い方を試しとけ、というとこか?
 さてさて、まずはこんがり肉で腹ごなし、スタミナ上げといて…あ、携帯焼肉セットない。
えーーーと、ああ、焼いて残ってた肉持ってた。ふう。熊さんはどこかなー。
 
 む、渓流で魚採り熊さんムービーが。そこですか。
 がおーーーーー!
 
☆今回の対戦のとくちょう☆

・○+△…太刀では「斬り下がり」が使えるようになってきた
・ごろごろ回避もできるようになってきた
・ペイント弾の存在も思い出せた
・でも、罠と捕獲弾のことはすっかりわすれてた

 結局、チカラワザで押し切ってしもた。
 

☆世界、広がる


 んで、村に帰ると、みんななにやら話したそう。
 鍛冶屋さんは武具玉くれた。あと、なんかカボチャ装備が増えてる?武器屋さんも種類増えた。
 お、村長さんは、「渓流」以外の狩場の話をしてくれた。
 「砂原」「水没林」か。それぞれの採取クエもあるが、コレは新狩場慣れるためのチュー
トリアルなんだろうなあ。あと、装備揃えるための素材集めもかねてか。

 風呂場にも。お湯の性能を上げるためのクエと、ドリンクの種類を増やすクエがある。あと、
なぜかハンターズギルドの出張所もここにあったりして。HR(ハンターランク)にかかわるクエは
ここのようだ。これもいろいろ受けられるように。
 ああ!? ついでに風呂入ってドリンク飲んだら、「当たり」が出た。もう一本? 増えた様子は
ないが…性能が普段より上がったのか? 次がタダになるとかか? それともただのジョークか?


☆プーギーの認めし者


 そして、農場の帰り。なにげなく、道具屋の前をうろつく子ブタをなでる。
 プレイ動画などで、子ブタがペットになるのは知ってたし、コイツがどうやらそれっぽいとは
思っていたのだが、撫でてもソッポむくばかりなので、ある程度ゲームを進めないとダメなのかと
あきらめ、半ば忘れかけていた。
 でも、今回、いつもより少し長め…ちょうど、曲が終わるくらいまで撫でて離したら、突然!
ハートを振りまきながら、欣喜雀躍飛び上がったのでびっくり。どうやら、「こんがり肉」と同
じで、撫でて離すタイミング次第で機嫌が変わるらしい。

 おめでとう! きみは こぶたに かいぬしとして みとめられた! 

 ……認めてくれてありがとう、うん……。
 道具屋のおねえさんによると、この子の名前は「プーギー」。服も着せられるらしい。徹底的
に着せ替えゲームだな。いや、好きだけど。
 「F」の動画だと、狩場にプーギー飛ばして、着てる服次第でPC本人の性能ブースト、なんて
機能もあったみたいだけど、「3rd」ではないのかな?まあ、あっても後の方かな、そういう便利
機能は。

 自室に入ると、さっそくプーギーがいた。ぶいぶい鳴きつつ、寄ってくる。
 撫でたり、抱き上げてうろうろしたりしてかわいがれるようだ。とりあえず撫でてみる。
 「ナデナデのテーマ」的な音楽が終わり、タイミングを計っていると、プーギーの頭上にでっ
かい「!」マークが。ああ、こうしてタイミング教えてくれるんだったのか。うん、またもハート
飛ばして大喜びしてくれたよ。

 で、ついでにセーブ。
 セーブベッドで行う。「セーブする」を選ぶと、PC本人はベッドに仰向けに体を投げ出して
横たわり、オトモたちはベッドの横の小さな座布団のような猫ベッド?で一緒に寝るのだが……プ
ーギーは、PC本人がベッドに倒れ込むや、突如大ジャーーーンプ! 本人の枕の横にドサッ!と落
っこちてきて、そのまま並んで寝始める。なんというダイナミック就寝。

 さてさて、次はいよいよ新フィールドでの冒険、かな?



☆次回、「いい湯だな☆いい砂だな!?」に、つづく









 




トップへ戻る

戻る