戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

いい湯だな☆いい砂だな!?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
☆いい湯だなっ


 さっそく、新フィールド……に駆け出すほど、私は自信家ではないのでな(何)。
 いや、砂漠は暑かったり寒かったりするので、クールホットドリンクが要るとかで、めんど
そうだなと思ったのと。温泉のパワーアップ、見てみたくもあった。

 で、温泉クエには、泉質を上げる「温泉クエスト」と、ドリンクを増やす「ドリンククエスト」が
あるのだが。
 とりあえずは簡単そうな、「湯けむりとブルファンゴ」ブルファンゴ(イノシシさん)を5頭退治
する、という「温泉クエ」を選ぶ。

 イノシシさんはイノシシさんらしく猪突猛進が得意技。が、まあしょせん小型モンスなので、さ
ほど強くはない。
 でも、こっちも強くないので、ある程度の手ごたえはある。でも、ある程度でしかないので、クリ
アにはさほど手間はかからなかった。
 
 いそいそと帰還して、番台アイルーに訊いてみる。泉質が……上がったよ!ちゃらら〜ん。効果音と
ともに、湯殿にキラキラとした光の粒が広がる。だけ、で、見た目はかわらないケド。
 でも、入浴後に、体力の上限値100→110アップするように!
 クエの前には、ココに来て入浴、クエの内容に合ったドリンクを飲む、というパターンが有効、と。

☆砂漠の飛び魚

 素材集めを地道に行った結果、アシラ装備をメインに武装も整いつつあり、アイテムも揃って、そ
ろそろ新フィールドに行ってみるかと、まずは「砂原」に。砂漠、ではないのね。
 うん、ムービーからして暑そう。いつものように、こんがり肉こんがり魚で腹ごしらえ。そして、
暑さ対策に必ず飲め、と言われたクーラードリンクも。
 でも、普通の岩や草のエリアや、洞窟などでは、意味がなかったようだ。途中で、クーラードリンク
の手持ちが切れて焦ったのだが、特に警告などのアナウンスもなく、スタミナHPがおかしくなること
もなかった。
 だが、やはり不安なので、ちょこっと砂のエリアを見てから帰ろうかと思ったら…来ましたよ、ヒー
トアップ状態。なるほど、砂エリアだけ…というか、こういう乾いたエリアがヤバいのか。

 遠くで、砂の中を泳ぐデカ魚モンスターがハネてるのが見える。アイツは、動画で大型モンス狩りの
時に邪魔になって、非常に「ウザい」と紹介されていた。実にいいタイミングで砂から飛び上がり、
プレイヤーをすっ転がすお魚さんには笑わせて頂いたので、ぜひ会いたいとは思っていたのだが。
 うん、クーラードリンク無しじゃどうにもならないね。拾えるであろう新たな素材にも興味はある
のだが、仕方ない。撤退だ。
 
 ……出直して、クーラードリンクいっぱい持ってやってきたんだが。
 なるほどウザい(笑)!ぴょんぴょん跳ねるし動き早いし、跳ねる軌道半分砂に潜ってるし。砂
のエリアをぐるぐる周回してるみたいなので、待ち伏せしようかと思ったら、飛び越えて行くし、周回
半径横切って直接突っ込んで来たりするし。斬りかかると、潜ったり跳ねたり、翻弄してくださるし。
 太刀だと、こういうちょこまか動くタイプには手を焼く。デカい羽虫のモンスもウザかったな…。ダ
メージは大して食らわないけど、毒とか麻痺とか下さるし、なによりなかなか当たらない。
 しかし、魚さんは、倒すと「大きなヒレ」とかいう初お目見えの素材をくれた。武装の素材になるっ
ぽい。倒すのめんどい分、手に入れにくいから貴重だ。その辺は、羽虫のヤツも同じだな。まあ、倒し
方のコツを覚えてしまえばもうザコなんだろうが…それはどいつも一緒だしね。

 さて、次はまたクエをいくつかこなしてみようかの。



☆次回、「キノコ☆タケノコ灼熱しるこ」に、つづく!



 




トップへ戻る

戻る