戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

キノコ☆タケノコ☆灼熱しるこ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
☆灼熱しるこ

 温泉の泉質アップだけでなく、ドリンク種類を増やすクエもやってみよう。アシラ装備を整えつ
つあるので、アシラ素材を得るべく、熊さん討伐クエを。オトモたちにもアシラ装備着せたいし。
 三度目ともなると、熊さん退治もそこそこ慣れたものだ。
 とはいえ、さすが熊さん、頑丈。三度もエリチェンで逃げられ、森では突進イノシシ、石場では泥棒
猫(マジ泥棒アイテム盗んでく)のメラルーにちょっかい出されつつも、無事討伐。
 クエストクリアの画面のあとに、増えたドリンクの種類が表示された。「灼熱しるこ」。ドリンク
……? 浴場で確かめたら、火耐性強化の効果。火に弱いアシラ装備にはいいかも。でも、白玉餅が旨い
って……えっ……ドリンク……!?

☆特産タケノコ15本

 お金稼ぎと素材集めに、ドリンククエをもう少し。特産タケノコ15本を納品という、えらい簡単そうな
クエ。出てくるモンスもザコばかりで、失敗する要素など何もない、はず、だった。

 出ない! 特産キノコが、出ないアオキノコ毒テングダケニトロダケドスマツタケなんて
見たことないキノコまで出てくるのに、特産キノコは、採取ポイント二か所に一個くらい! これが難易
度秘密なのか? まだ気づきにくい場所にポイントがあって、そこでわさわさ採れるのか?
 さんざ探し回った末に、時すでに時間切れタイムアップです。クエ失敗…orz。

 はい、なにかおかしいことに気づいて貰えたでしょうか。
 ええ、何をトチ狂ったのか、納品すべきはタケノコなのに、必死こいてキノコを探していたのです。キ
ノコタケノコ論争がこんなところにまで!?(違) 後で、クエスト表を見直して愕然としましたよ。
 まあ、タケノコなら心当たりあり。野良アイルーの小屋のあるエリアににょっきり生えていて、前に
採取もしたものだ。
 はてさて、ソコを掘ると、出るわ出るわ、全部特産タケノコ。これなら、15本なんてあっという間d
……

「特産タケノコは、これ以上持てません」

 10本目にして、そんなシステムメッセージが。……ええ〜っ!?
 そういうことか、一回の採取では持ちきれないので、キャンプと行ったり来たりしなければいけない
という手間がかかるのか。

 さらに、帰り道には、大量の黒い毛皮のアイルー……いや、泥棒猫・メラルーたちが待ち構えていた。
 なるほど、理解。せっかくゲットしたクエアイテムも、こいつらが盗んでいくのか。
 それを阻止するべく、逃げるなり戦うなり、なんらかの対抗策を講じるなり、しないと泣くよ、と。

 しかし今回は、途中で掘り当てた「マタタビ」たまたま所持していた!。
 猫なら盗まずにはいられないコイツを持っていれば、本命であるはずのアイテムを盗まれずに済むの
です! なんという囮アイテム!
 とはいえ、そればかりを囮にして逃げ切れるような数ではないので、結局は……斬って斬って斬りまく
るよおー! なんか、倒すと「秘密のポーチ」とかを落として逃げていくので、ちょっち美味しい。ちょ
っちでしかないけど。

 でももう一回の往復は、めんどいから逃げた。何頭かは斬ったケド。
 んでクエストクリアの末、増えたメニュー「ハコビール」。箱ビールじゃなくて、運ぶのが上手
くなるビール。行ったり来たりの運搬クエストだったしね。


☆チケットあるよ


 帰ってきて、さっそくその効果を見にきたところ、番台アイルーから「温泉チケット」なるモノを貰っ
た。どうやら、何度も温泉を利用していると、貰えるらしい。「加工屋に渡すと……?」と説明文にあ
るので、なんかの装備作りに使えるっぽ。
 およ、ドリンク屋からも貰った。ことらは「ドリンクチケット」。

 結果、鍛冶屋さんのメニューには、「番傘」だの「竹取ノ弓」だのといった、ユニーク武器が並んだ
のでした。
 防具の方には、「ゆあみシリーズ」が!? 「ゆあみタオル」とか、温泉入ってる時のタオル巻き姿の
再現防具……どう見てもユニーク武装だけど、かなりゲームやりこまないと貰えそうになさそうなアイテ
ムがレシピに並んでいるんですが。まあ、歴戦の勇士に与えられるジョーク装備か?

 さて、次は、ドスジャギさんとアオ熊さん以外にもお目見えしてみますかねえ。
  


☆次回、「ジンオウガの雷」に、続く!






 




トップへ戻る

戻る