戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

ジンオウガの雷
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
☆猪突猛進ドスファンゴ

 オトモアイルーたちに、「無理せずドスファンゴでも狩ってくるニャ」と、お手軽モンス扱いされ
る、デカ猪ドスファンゴ。
 初級クエの中にも、そのドスファンゴ狩りのクエがあるので、装備もだいぶ整ったし、初お目見え
と行きましょうか。と、気軽に出かけた討伐クエ。

 ぶんぶん突進してくるので、ダメ食らうと回復してる余裕がなかなか見つからないものの、単調な
攻撃だし、威力もそれほどでもないので、特筆するような出来事とてなく、猪さんは終了。
 よしよし、確かに簡単だったな……と、素材を剥ぎ取りに移行とした瞬間!

「WARNING! WARNING!」

 ハデなサイレン音とともに、なにやら急を告げるメッセージが。
 新たなモンスターが登場だと? これがウワサの、飛び入りボス戦?
 そして、ムービーが。青い毛皮トゲトゲの装甲は、どことなく熊さんことアオアシラを彷彿と
させるものの、明らかに体躯がデカい上、全体的に尖がったシルエットトゲの合間にバリバリと雷
を纏っているところが、まるで違う存在であることを示している。

「危険なモンスターです、『村に帰る』で帰還しても、クエスト報酬は得られます」

 物騒なシステムメッセが。まったくのイレギュラー扱いか。しかもどんだけ強いんだ。
 本来、もっと弱っちい状態で挑むクエだろうし、ムダ素材集めとかして装備オトモたちを鍛え
た自分なら、そこそこやれるかな? などと思い、ツツいてみることに。

 いったんキャンプに戻って、新たな支給品をちょっぴり貰い、拾ったアイテムは宅配アイルーに任せ
てっと。いざ、勝負☆ジンオウガの雷

 猪ドスファンゴを倒したのと同じ森に、そいつは居たバリバリ雷をまとった巨躯を、ありえ
ないほど素早く、しなやかに動かして。

 やたら咆哮してる隙に、背中から仕掛ける卑怯? 戦いです! ……が。カーン! という甲高
い音と共に、刃は弾かれた。装甲、硬っ!
 動きも攻撃も素早く剣呑だけど、いちいち動きを止めて咆哮するので、横合いからなら攻撃の
隙はある。あるのだが…… ぶおおおおおお電撃をまとっての回転ジャンプから、横ざまにボディ
プレスするのはヤメテー! 回転ジャンプの他にも、なにやら電撃のブレスみたいなのも撃ち出すし、
そこそこ鍛えたはずオトモたちが、あっという間に全滅したよ。

 が。帰ろうと思えば帰れるのだ。やれるとこまで、やってみ……ガオオオオオオオオオオ!……う
わ、正面から咆哮受けたら、耳塞いで立ち往生しちゃったぞ。やべえ。避けるんだよおおおお!
 どっかーーーんジャンプしての両前脚プレスに捕まり、大ダメージ。さらにピヨったところに
追撃ががががが……「力尽きました」はぅ……。

 もう一度だけ仕掛けるも、今度は電撃を纏った攻撃シビれさせられ、ボディプレスタックル電撃爪エトセトラな攻撃に翻弄されて、またしても乙りました。

 うーん、動きはまだ初級用呑気モードしているようだし、薬とか道具とか、もちょっと揃えれば、
もしかするかもしれないけど……今はまだムリっぽ。帰還。

 村に帰ると、村長さんからアレは「“雷狼竜”ジンオウガ」というヤツだと教えてもらった。
 アオアシラ頻繁に村周辺に現れるようになったのは、ソイツのせいで森の奥から追い出されたの
ではないかという推察も。熊さん、被害者でもあったのね。
 退治してほしいが……もっと力を付けてから、改めて依頼するという話である。うーん、次は本気
モードで来るということか? 初級クエのラスボス的存在? むう、もっとイロイロ持って行ってれば、
油断を突いて倒せたかもだがなあ。いや、二回食らっただけで乙ってたから、まあムリかな。


☆次回、炎の三連星に、つづく!

 




トップへ戻る

戻る