戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

炎の三連星
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

☆緊急クエスト! クルペッコ
 

 鳥さん!ペリカンさん!クルペコさん!  村長さんからのLV☆2クエを残り一つとしたところで、二つ目の緊急クエが飛び込んできました。  今度は、“彩鳥”クルペッコさんだそうな。  鳴きマネで、いろんなモンスターを呼ぶから注意、などと言うから、予想はしていたが……。最初の ムービーからして、ドスジャギさんを鳴き真似で従えてる姿が映し出されていますよ。  では、いざ戦闘!……おい、オマエは飛んで逃げるのかよ…。ばっさばっさとクルペコさんは、空飛 んで行ってしまいました。支給品音響爆弾があったから、コレ投げたら叩き落とせるのかと思ったが、 ぜんぜんそんなことはなかったぜ……。  しかも、ペコさん(どんどん短縮系に)が飛んでった後の地には、ムービーで映ってたドスジャギさんと その手下の方々が残されています。なんてヤツだ鳥。  さすがにもう、ドスジャギさんにはそうそう苦戦はしないので、あっさりとひっくり返して、ペコさ んを追います。  ようやく見つけたと思ったら、今度はドスファンゴ猪さんを呼び出しやがりました。しかも今度はペコ さん逃げなかったので……二体同時にお相手することに。うへえ。  ペコさんしぶとい翼が巻き起こす風近づけなくしたり、なんか毒液みたいのを広範囲に吐いた りと、多彩な攻撃も見せますが、なによりしぶとい。  ドス猪さんが、度々視界の外から突進してきてすっ転がしてくださるので、そっちもズバズバ斬りま くってたら、ドス猪さんのほうが先に転がった。  しかし、ペコさんは一向に元気……いや、けっこうダメージ溜まって怒った?いきなり胸の鳴き袋の前 で爪?くちばし?をカチカチと鳴らして火花を散らすと…猛スピードでタックル!食らったこっちは…… も、燃えたあ!?  どうやら、火炎属性の攻撃のようです。うへ、ほとんどアシラ装備で固めているので、火には弱いの ですよには。ガッチャメラメラー! ヤメテーー!    更にペコさんへのダメージをぶち込んだものの、こちらの回復アイテムも残り少ない……というところ で! 来るとは思っていましたが、よりによってこんな場面で! 来ましたよ! あのお方が! ☆みんなのアイドル、登場  湿地エリアの入り口。ジャジャーーン!という効果音聞こえそうな、二足立ちポーズ咆哮付きで 現れたのは、もはやお馴染み、みんなのアイドル熊さんことアオアシラさんです!  颯爽と現れた熊さんは、よりによって私がペコさんの蹴たぐりに吹っ飛ばされたところに突っ込んで来 て下さいました。いやああああ!  あああ、ペコさんのカチカチ火炎と、熊さんの左右からの剛腕前脚フックに苦しめられ、回復薬がも う無い! ペコさん倒せば終わり……と思ったが、やはりしぶとい(後で調べたら、回復のダンスとかする らしい。しぶといわけだ)! 仕方ない、いったん、撤退だ!もどり玉(キャンプに帰還する煙玉)ぁ!    とはいえ。キャンプに戻っても、回復薬はもう、ありませーん。備え付けの簡易ベッドで寝て、まず は回復。このHPと体力で、決着をつける!  熊さんの素材も欲しいけど、ここは無視。徹底的にペコさん狙いで!  体力を削られ、ようやく動きの止まったペコさんの横に立ち、Rボタンあらん限り連射。太刀の花形 技、必殺の鬼刃斬り大乱舞です! うおおおおおおおお! 鉄刀【禊】、乱舞の太刀ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!  ―目的を達成しました―  ふう。鬼刃斬りの爽快さが、ようやくわかって来たようですね。まだ、最終形態・「鬼刃大回転斬り」 を使いこなすところまでは行ってませんが。ふう。  無事、ペコさんを倒して村へ戻ると、村長さんからは、いよいよ次のLV☆3クエを紹介して貰えるように なったよ! おお、ついに、「凍土」フィールドに行ける! ずっと、「アイシスメタル」が素材に欲しかっ たのだが、名前からして、どう考えても寒い地方でしか採れそうになかったからなあ。  ソレがあれば、太刀【禊】【神楽】にグレードアップできる!  ……いつのまにか、骨刀【犬牙】から、鉄刀【禊】に変わってます。えっと、鉄刀のが威力は低かった のですがぁ。見た目が、いかにも日本刀っぽくカッコ良かったので、作れるようになってすぐに変えま したっ!!  【禊】【神楽】と、和風な名のついたモノにグレードアップもするし、系統違いで氷属性の太刀にも 進化させることができるので、なおのことお気に入り。まあ、骨系もいい進化するかもだけど。  さて、次は……その「凍土」素材掘りですかね。やっぱ。 ☆次回、「凍えるドフブキ、ピンク色のアレ」に、続く!    


トップへ戻る

戻る