戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

凍えるドフブキ、ピンク色のアレ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

☆おいで今日もラ○カル  では、「アイシスメタル」を求めて、凍土へ向かってみましょうか。まずは採取クエでー。  うん、ムービーキャンプも寒そうです。暖かそうアシラ装備が救いですね。  しかし、フィールドに出た瞬間。PCのタツマ君は、両手で肩を抱きしめながらガタガタ震え始め ました。いやあ、実に寒そうだ! ゴクゴク(ホットドリンクを飲む)。  ドリンクのおかげで寒さも落ち着いたところで、フィールドを見渡す。雪原のエリア。でかい牙を持 ったマンモスみたいなのが、のっしのっしと歩いている。  初お目見えなので、素材も気になるし、記念に狩ってみたいところです……が。  でかいのが一頭。少し小柄なのが一頭。ちっこいのが一頭。……どうみても、親子連れです。  うーん、明確な目的があるか、向こうから仕掛けてでも来ない限り、問答無用で斬り倒すのは、ち ょっと気が引けるなあ。  遠くには、でかい角ムースみたいなのが群れてる。こっちも、特に用が無い限りは……って、お い。角振り立てて襲ってきたよ。縄張り意識つええな。  侵入者はこちらだが、襲われては致し方なし(いや、逃げろよ)。 反撃です。  が、ぴょんこぴょんこナナメ飛びしまくるので、狙い付け辛いこと付け辛いこと。さんざんス カりながらやっと倒し、何が出るかなー♪ と剥ぎ剥ぎしていたら、遠くからぶもおー!という悲鳴が。  オトモの、小物狙いな性格の方のナタリー君が……マンモスさんに絡んでるし!  んもう、仕方ないなあ。ごめんね、マンモス君。ずんばらりんと、両親らしき二頭を斬り倒すと、 残された子供はエリア外へ逃げてった。うわあ、なんか切ないラス○ル……。 ☆洞窟の吸血鬼  やはり、主目的たる「アイシスメタル」は、ピッケル掘りだろう。ならば、掘るなら洞窟。  と、洞窟エリアに入った私は期待しつつ堀りポイントを探したのだが……。  目に入ったのは、なんか這いずる青白いナメクジみたいなモノ。ただし、頭部には異様にデカい口 があり、びっしりとが生えそろっている。それだけで、目もなんもない。……うええ、はっきり言っ て、激しくキモい!  のたのた這いずりながら、こっちに寄ってきたよ。どうやら、ヒルみたいなものらしいが……、 て事は、だ。うわあ、攻撃が想像できるけど、絶対食らいたくない……。  ひいい、大口開けて飛びかかってきたよ。ぬおお、示現流意地縦一文字斬りぃ!  軽々と吹っ飛ぶヒルナメクジ。やはりというか、モロい。だが、ちっこいので、当てにくい! スカり まくっているうちに……いやああああ! ついに、張り付かれてしまったよぁぁぁぁ!  うわあ、ぶんぶん体を振り立てながら、ガッチリと噛みついて血ー吸ってるよ。連続ダメージの状 態異常扱いになってるみたいだけど、それよりキモいよ! オトモハチ君ナタリー君、取って! 取 ってぇぇえぇぇぇ!  太刀を振り回して大暴れしていると、ようやくポロリと剥がれ落ちた。しかし、死んだわけではな く、むしろ血を吸って、デカくなっている……? うわあ、キモさ倍増。しかも、こっち向いた。まだ 吸い足りないというのか!? いい加減、消えやがれぃ! (鬼刃斬り乱発)  はあはあ。いや、一発目の鬼刃斬りでとっくにちんでいるんですがね。ふう、とにかく落ち着いて、 掘りポイントを探しましょう。きょろきょろ。  壁にヒビの入っている場所が、鉱物を掘れる、ピッケル掘りポイント。見つけた!  さっそく駆け寄って、ピッケルを振……ゲシィっ! ……なんか、殴られて中断された。……オトモナタリー君? 何するんですか。  どうやら、来る前にナタリー君に覚えさせたスキル「オトモ同士の注意術」が原因のようです。こ れは、働かないで寝てる相棒オトモをゲシッと殴って注意する、というスキルなのですが、寝てる相棒 のハチ君私の足元にいるため、私も巻き添えで殴られたもよう。この巻き添え殴りは、その後もゲ シゲシと続くことになる……。  それはともかく。掘ってみると、果たして出ましたよ。お目当ての「アイシスメタル」が!  さらに他にも、もの珍しいものがたくさん。特に「陽翔原珠」はまあ「水光原珠」と同じ、「装飾 品」を作るためのモノだろうとわかるけど、「ライトクリスタル」は、新武装の素材として期待だ!  と、あるポイントにて、大事なモノを掘り当てた時のめでたげなSEが鳴り、「さびた塊」なるもの が出てきた。……戦車?(ゲームチガウ)  どうやら、後で「鑑定」すると、何かいいモノに化ける代物らしい。こんなサプライズ品もあるの かー。  さて、まだ時間とカバンには余裕があるので、も少し探索。またも、洞窟エリアが……え? なんだ アレは!? ☆ピンク色のアレ    こっちにも、あのヒルナメクジがわらわらといたのだが。その群れの向こう側に……不気味なピンク 色に輝く異形の物体が。  なにやら、ゼリー状のナニカを人の背丈くらいに積み上げたみたいな、ぶにょぶにょしたモノ。  まさかとは思ったのだが…………その物体から、うにうにと涌き出てくるヒルナメクジの大群!!  ひいいいいいいいいいキモイとかいう次元じゃねえええええ!  とりあえず周りのナメクジも、掘りポイントかなぐり捨ててその物体に殺到し、抜刀斬りを ぶちかます! 光っていたので、攻撃対象の敵扱いと見做したのは当たっていた。ザックリとダメージ が徹ったのだ。鬼刃斬りゲージが溜まったので、そのまま鬼刃斬りでめった斬りに。  ぶしゃっ。気色わるい音とともに、破裂した水風船のようなエフェクトを残して、ソレは消えた。  うええ、なんだったんだ、このピンク色した物体は。最後まで気色悪かったぞ。  残ったナメクジも掃除して、一応剥いでみたら、「ギィギエキス」なるものが出た。ギィギという のはまあ、あのナメクジの名前だろう。濁音の多さが似合ってる。うん。でも捨てたい。  ともあれ、まわりに二か所ほどのピッケルポイントを見つけたので、掘る。割とイイ物が出てきた のがまた、困るまた来ないといけないじゃないですかー! ☆おみやげ!  さて帰ろうかと、最後に氷だらけのエリアを通ったら、ヒビの入った氷のカベ発見。堀り塲かと思っ たら、よじ登れる。上は平らな氷の台地。特に何もないけど、下からでは行けない通路に、ピッケル ポイントらしきヒビ発見。  さっそく飛び降りて、掘ってみたところ、「灰水晶の原石」なるものが出てきた。  これは、ボックスに入りきらない大きさで、実際の画面でも、抱きかかえるグラが表示される。  今までのクエでも、モンスターのタマゴ抱きかかえたままキャンプまで運ぶ、というモノがあっ たのだが、これはその鉱物バージョンか。  抱きかかえた状態だと、当然何もできない。モンス襲われても反撃できないばかりか、せっかくの お宝も、取り落としてしまい、パーになってしまう。  走ることだけは出来るので、襲われないように逃げるのだが……これがまた、タマゴとかを抱えた状 態になると、帰り道のエリアにいるモンスが変わったり、やたら好戦的になったりする。あざとい。  だが、コレはクエというわけでもないせいか、途中ヤバそうだったのはイノシシさんくらいで、特に 問題なくキャンプまで帰りつけた。必死こいて走ったのでスタミナ切れかけたけど。  「灰水晶の原石」は、1000zで売れた。手間を考えると、微妙なところ? まあ、繰り返せばそこそ この稼ぎにはなるか。でも、ついでのおみやげレベルだなあ。  ちなみに、「ギィギエキス」も納品扱いで売れた80zだけど。やっぱり捨てるべきだったか。  さて、この採取クエは、「ネコタクチケット」を受け取って納品すれば終わり。  クエクリアの報酬アイテムと、オトモたちが集めたアイテムを自宅のアイテムボックスに送って、 クエ終了! なんだけど……最後に、いつもはない「鑑定」というウインドウが。  途中で拾った「さびた塊」の鑑定を、ここで行うようだ。なにが出るかな?…………「ボーンシュ ーター」、だと? 武器が出るのか! ヘビィボウガン。威力は……イマイチだけど。たまには、すごい 品も出るんかなあ。  ではでは、帰って、新素材による新レシピがないか、見てきますか。つづく! ☆次回、「黄金の鉄の塊」に、続くよ!   


トップへ戻る

戻る