戻る

Monster Hunter Portable 3rd HDver
モンハン3HD(PS3版)プレイ日誌

黄金の鉄の塊
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

☆黄金の鉄の塊を着た戦士は  村へ帰ると、鍛冶屋直行。やっと太刀【禊】から【神楽】にできるよ! なにをさて置いても、 実行! さらに、攻撃力ブーストも実行! 結果、攻撃力「155」に。見た目は全然変わらんけど。  さて。メイン武器はこれでいいとしてっと。他にも、新武装でよさげなのはないか。……おお、これ は……!  大剣「ヴォルガベル」、太刀「ウインドイーター」、ランス「ブルークレーター」などの、「ラ イトクリスタル」を素材とした武器が大量にラインナップされている! 深い緑がシブイ。  防具の方も「スティールメイル」などの「スティールシリーズ」が。いわゆる鉄製プレートメイ ルなルックスで、戦士らしさ抜群。  これらの防具も「アイシスメタル」だけではダメで、「ライトクリスタル」の存在が重要だった。  ライトクリスタル……光の水晶光輝く水晶を得た氷の金属は、光を受けると黄金色に輝き… …? おお、これが世に聞く「黄金の鉄の塊」でできた鎧か(違)(かなり違)!  雷にわずかに弱いだけで、他の性能はなかなか優秀なので、一揃い揃えたかったのだが。  え、よく見ると、頭と脚がないよ。  頭の新武装は、スティールシリーズではなく、「二眼のピアス」見本はないって、ピアスだか ら、素顔そのままってことかな。  のほうは、青いジャギィみたいなモンス「バギィ」の皮を利用した「バギィグリーヴ」。  性能は、ピアスが防御力に不安を残すも、他を一式揃えるならカヴァーできるし、スキルを上げる 為の「装飾品」スロットが二つ開いているので悪くない(他は今のとこ0〜1個)。  問題は、ルックスが微妙になることだ。  はいいとして、胴・腕・腰をスティールで揃えると、脚だけがいかにも浮く。いや、色合いに関 しては、銀と青で統一され、そこまで違和感はないのだが……材質の感じ的に、なのでというか、 むしろ白っぽいし……デザイン的にも、お尻から股間のあたりにかけて、なんも飾りがないので、す っきりしすぎて間延びしてしまう。  問題点は「腰」にあると見た私は、腰装備「フロギィフォールド」に変えて調整を図った。コレ なら、腰全体に二本の皮ベルトが巻きつき、左右にナイフ後ろにポーチが付いて、寂しい腰回りを 飾ってくれる。色あいも、革製バギィグリーヴと相まって、悪くない。  性能的にも、弱点を補いあってそれなりだ。ただ、ステイール装備だと素で発動していた早研ぎスキ ル「研ぎ師」が消えることになるけど、ピアスが増やしたスロットに早研ぎスキルの装飾品「研磨珠」 をつぎ込んで解決。結果、 ・武器「鉄刀【神楽】」 ・頭「二眼のピアス」 ・胴「スティールメイル」 ・腰「フロギィフォールド」 ・脚「バギィグリーヴ」 ・護石「闘士の護石(自動防御10)」 ・発動スキル…「防御力UP【小】」「研ぎ師」  ――のようになりました。太刀なので「自動防御」は死んでます。もったいねえ。  もちろん、たった一回の探索で、こんなに揃うわけはなく、何度となく凍土やらあちこちに素材狩り に出かけました。  その中で、護石も、前回出た「さびた塊」みたいに「なにかのお守り」という形で転げ出てきたので すが、「毒瓶追加8」(ビン付ける武器使ってないよ)「毒2」(2…)「抗菌3」(3…)と、微妙な性能 のものばかりで、結局意味を成していません。もったいねえ。  んまあ、これでアシラ装備で固めたハチ(毛並が「隠密」だから似合う)、ジャギィ装備で固めたナタ リー(灰トラなのでアシラよりこっちと思った。一目でハチと見分けるためでもある)、黄金の鉄の塊 装備(違)の、と各自の個性が揃って、いい感じのトリオになったかと。  んー、そろそろ、次の種類大物狩りが必要ですね。ドスジャギドス猪アオ熊ペコ4種だ けだもんな、いまのとこ。  あ、一度「水没林」というフィールドに行ったときには、なんかオレンジ色のデカいのに追い掛け回 されました。倒し切れないままに、目標クリアしちゃって帰ったのですが、アレはなんだったのか。 ☆でも、温まりたい  ↑の素材狩りの合間。ひたすら凍土で掘り掘りでは飽きるので、今まで倒した大型がボスのクエはち まちまと進めたりしています。  特に、温泉クエドリンククエ。  温泉クエ2段階目は、ボスはフツーにドスジャギさん。  強化した太刀の力もあり、特筆するような苦戦もなく、ひっくりかえしたのですが……帰ってきて、泉 質あっぷのエフェクトを見て、こっちがひっくりかえりました。  ちゃらら〜ん、と光の粒が広がるエフェクトは前回と同じなんですが、今回は、奥の方の、お湯が流 れ出てくる岩場の周りのお湯が……紫色に変色したのです。  ちょ、待てよ。その色は……毒の沼地を連想するんですけど。  淡い桃色とか、なんか別の色はなかったんでしょうかねえ。いや、もっと進めれば、また変わるのかも しれませんが。最終的には黄金色とか?  まあ、性能はフツーに上がって、体力の上限値110→120にしてくれましたけどね。  ん、では次は、その温泉クエ次の段階で行こうかな。  すでに、「すべては湯のため、人のため」という、ボスが「ロアルドロス」のクエが受注可能だし。  あと、四頭のオトモたちだけで冒険に行かせる「ニャンタークエスト」なるモノが農場に出来ていた し、そっちの話題もかな?  ほんと、やること出来ることが多いゲームですな。   ☆次回、「経験豊富な新人」に、続く!    


トップへ戻る

戻る