電子の歌姫-01
順 | タイトル | ニコニコNo | アーチスト | ジャンル | コメント |
1 | CV01_01_ballade 00:51 |
公式HP | 作詞 : クリプトン 作曲 : クリプトン 編曲 : クリプトン |
伝説は ここから |
発売元のクリプトン社による、デモ曲第一号。 曲、声の調律(調教などと呼ばれる)、ともに 秀逸で、DTMerに「初音ミク」を注目させた。 |
2 | Packaged (PV版) |
sm1136355 | 作詞 : Kz 作曲 : Kz 編曲 : Kz |
届いているよ | 歌手としてのミクの想いを高らかに歌った曲。 初期のミクの人気を決定づけた曲のひとつ。 1stコンサートの様子を描いたPVが人気に。 |
3 | 恋スルVOC@LOID 04:59 |
sm1050729 | 作詞 : OSTER project 作曲 : OSTER project 編曲 : OSTER project |
わん、つー、 すりー、ふぉ〜 |
OSTER projectのミク作品デビュー作。 その生き生きとしたミクの歌声は衝撃的で、 キャラとしてのミクを確立した作品といえる。 |
4 | みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 01:39 |
sm1097445 | 作詞 : ika 作曲 : ika 編曲 : ika |
テクノPOP | 「みっくみく」という形容詞の発端。 ブームに火を点け、様々な騒ぎも起こした、 よくも悪くも「初音ミク現象」の象徴。 |
5 | White Letter 02:45(PV版) |
sm1028001 | 作詞 : GonGoss 作曲 : GonGoss 編曲 : GonGoss |
それを探して | ミク初のオリジナル作品? 発売まもなく現れ、DTMソフトとしてのミクの 可能性を示してくれた。アニメPV版も秀逸。 |
6
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えれくとりっく・えんじぇぅ 03:26(神PV版) |
sm1249071 | 作詞 : ヤスオP 作曲 : ヤスオP 編曲 : ヤスオP |
テクノPOP | 初期ミク・テクノポップスの金字塔。 あまりにも愛らしいミクの姿を描いたPVで、 もともと高かった人気が、更に大爆発した。 |
7 |
かくれんぼ 01:53 |
公式HP | 作詞 : Monkey & 36 Maniacs 作曲 : Monkey & 36 Maniacs 編曲 : Monkey & 36 Maniacs |
POPS | クリプトン社によるデモ曲その2。 優しく、どことなく切ない曲調が心地よい。 |
8 | CV01_03_pops 00:53 |
公式HP | 作詞 : クリプトン 作曲 : クリプトン 編曲 : クリプトン |
POPS | クリプトン社によるデモ曲その3。 かわいらしい声と歌詞のポップス。 ミクのデモ曲は、3曲とも素晴らしいデキ。 |
9 | スマイリースマイリー 02:47 |
sm1505105 | 作詞 : GonGoss 作曲 : GonGoss 編曲 : GonGoss |
POPS | いつも笑顔の不思議な女の子を描いた、 こちらまでにっこりしたくなる元気な曲。 みんなも笑って! |
10 | ちょっとおちゃめなVOC@LOID 02:20 |
ピアプロ | 作詞 : kotono 作曲 : kotono 編曲 : kotono |
こいつ… 喋るぞ |
バーチャルアイドルとしてのミクを描いた、 可愛く楽しいキャラクターポップス。 ツッコミ台詞など、ネタも満載で飽きさせない。 |
11 | おしえて! だぁりん 02:00 |
sm1091180 | 作詞 : ソレナンテP 作曲 : ソレナンテP 編曲 : ソレナンテP |
キャラソン | P名の由来が「それなんてエロゲ?」という、 タイトル・中身ともそんなカンジの、キュート なキャラクターポップス。だがエロくはない。 |
12 | 恋愛ボーカロイド 04:15 |
sm1142180 | 作詞 : Dog Tails 作曲 : Dog Tails 編曲 : Dog Tails |
あちらよりも 少し切ない |
同時期に、似たタイトルとテーマの人気曲・ 「恋スル〜」が出たため埋もれてしまった、 悲運の名曲。もったいないので聴こう! |
13 | 教えて!!_魔法のLyric 04:19 |
sm1323757 | 作詞 : 貴水博之 作曲 : 貴水博之 編曲 : 貴水博之 |
キャラソン | これも、初期ミクのキャラ性を確立させた、 多くの名キャラクターソングのひとつ。 似た歌詞が多いが、どれも味わいが違う。 |
14 | スターロード 02:44 |
sm1448832 | 作詞 : 風見レン(秦野P) 作曲 : 風見レン 編曲 : 風見レン |
テクノPOP | のちに「ハト」という名曲で一世を風靡する、 秦野Pの隠れた名ポップス。柔らかいミクの 声は、この頃から健在。 |
15 | すくーる・うぉーたー・こすちゅーむ 04:35 |
sm1081665 | 作詞 : AJIHIRA_斑石うにも 作曲 : AJIHIRA_斑石うにも 編曲 : AJIHIRA_斑石うにも |
電波系POPS | 曲そのものは、照れる女の子の心理を描いた 名曲。だが、電波なネタ満載のPVのせいで 誰も覚えてくれないという悲劇というか喜劇。 |
16 | 私の時間 04:28 |
sm1340413 | 作詞 : くちばしP 作曲 : くちばしP 編曲 : くちばしP |
キャラソン 極まれり |
これまで現れたミクのキャラソンを洗練し、 最高に昇華させたかのようなステキな曲。 ネタっぽい前半に油断すると、終盤で涙が。 |
17 | SING&SMILE 03:43 |
sm1697854 | 作詞 : Re:nG 作曲 : Re:nG 編曲 : Re:nG |
ちぃ〜さく〜 些細な 愛の魔法で |
印象的なサビがファンファーレのように響き、 思わず元気を注ぎ込まれてしまうような曲。 さあ、元気を出して行こう! |
18 | saturation-ミク☆エディション- 04:57 |
sm1237688 | 作詞 : Harmonia 作曲 : Harmonia 編曲 : Harmonia |
トランスPOP | もともとはミクのためではないらしい、 初期ミク曲としてはむしろ珍しいタイプの曲。 だが、あつらえたようにピッタリ。 |
19 | ミラクルペイント 04:21 |
sm1588476 | 作詞 : OSTER project 作曲 : OSTER project 編曲 : OSTER project |
ミクジャズ てやー! |
OSTERさんの……えっと、第何弾だったか。 いっぱい名作があるので忘れるほどの中の、 代表曲。ラブラブなミクの魅力で溢れている。 |
20 | ストロボナイツ 05:45 |
sm1657814 | 作詞 : kz 作曲 : kz 編曲 : kz |
トランスPOP | スパーンに定評のある(笑)名トランス。 伸びのあるミクの声が、とても心地よい。 ゆうきまさみ先生もお気に入りらしい。 |
21 | celluloid 04:00 |
sm1204327 | 作詞 : baker 作曲 : baker 編曲 : baker |
ガチ! | PVにも歌詞にもミクは出てこない。初期曲と しては珍しい、よい意味でミクらしくない神曲。 クリプトンの社長さんもお気に入り。 |
22 | melody・・・ (神PV版) |
sm1783839 | 作詞 : Mikuru396 作曲 : Mikuru396 映像 : ussy(モデル製作キオ氏) |
ミクトランス | 初期ミク・トランスの超絶名曲。 衝撃的なほどの完成度の3DPVが作られ、 ついには新聞にも取り上げられるほどに。 |
23 | タイムリミット(製品版) 04:18 |
sm1241072 | 作詞 : North-T 作曲 : North-T 編曲 : North-T |
メタルダー ではない |
使用日数制限のある体験版のミクとの出会い と別れを、ミクの視点から切なく描いた名作。 最強の販促ソングなどとも呼ばれる。 |
24 | あなたの歌姫 03:09 |
sm1085336 | 作詞 : ボクP 作曲 : ボクP 編曲 : ボクP |
バラッド | 「タイムリミット」、「ハジメテノオト」と並び、 これがミクにハマるきっかけとなった……! という声の多い、初期の神バラード。 |
25 | ハジメテノオト 05:02 |
sm1274898 | 作詞 : malo(着メロアーチスト名) 作曲 : malo 編曲 : malo |
初めての音は ありましたか |
今にいたるまでの全てのミク曲の中でも、 これこそ最高峰と疑わない、至高の名曲。 とにかく聴いて欲しい……。 |
☆アルバム解説☆ 8月末に発売された発売された「初音ミク」の、ほとんどが10月頃までに発表された、初期の名オリジナル曲を集めたアルバム。 これらの曲によって、イラストと身長・体重くらいしかデータのなかった「初音ミク」というキャラクターに、生命が吹き込まれていった。 また、単なる音声ソフト、もしくはオタクのバーチャルアイドルと馬鹿にしていた向き(私もそうだった)の見方を、そのクォリティの高さにより、 見事に粉砕するチカラにもなった。 ところが、私個人は、この時期はまだミクの活躍の主戦場・「ニコニコ動画」のIDを持っていなかったため、これら初期の名曲群は、 リアルタイムでは楽しめていない。 これらの曲を初めに知ったのは、「You Tube」への転載作品だったのだが、それもかなり経ってのことだ。なんと口惜しいことやら。 ところで、この中で注目曲を挙げるなら、個人的にはぶっちぎりで「ハジメテノオト」。 コンピューターソフトという存在であるゆえに、人と触れ合ったり、外の世界を知ることが出来ない悲しみ――。 それでも隠せないマスターへの愛情と、唯一それを表現できる「歌」を歌える喜び――。 それらの、ミク作品の多くに共通したテーマが、切なく、美しく、そして優しく包み込むように歌い上げられていて……心に深く染みとおった。 特に、他の多くの曲が、特定の個体とマスターの個人的(?)な関係を歌ったものなのに対し、 この曲でのミクは、世界の全ての「ミク」が、世界全ての「マスター」――もっと言うなら、地球のすべてのもの――に対して優しく歌いかける、 そんな作りになっているところが、より感動的だ。世界のどこでもワタシは歌う……この歌を、と。 多くのひとがそうであるように、私もこの曲を聴いて「ミク」にハマり、ソフトも買い、DTMを始めることになった――それほどのチカラを持つ曲。 ちなみに、「あの曲がない!」「あの曲はぁ?」という意見はたくさんあると思いますが、キリがないので……。 あくまでも、私の個人的な趣味における、初期代表曲25選ってことで。また、電子の歌姫-02やその後のアルバムにも、少し回してあります。 |