.

7月15日
 # ATV20P #

中国製ATV購入♪

ヤフーとかで13万8千円で売ってるやつだ。

50ccなんでミニカー登録して公道走行できるけど、町役場休みなんで、とりあえず空き地で遊んでみた。

〜感じたところ

・やはり50ccじゃ力不足。坂道発進できんときがある。
・バイクとも車ともちがう不思議な操作感覚がかなり楽しい。
・バイクのつもりで乗るとハンドルとられまくってどっちにいくやら分からんで怖い。でもすぐ慣れる。
・後二輪駆動だけど、デフロック(というかデフなし)なので、スタック知らずの素晴らしい走破性。
・ペース上ってくると内輪が浮いてきたり、ドリフトしたり、、でこれがすごく楽しい。
・絶対すぐ飽きると思ったけど、ハマるかも?

ナマイキにもダブルウィッシュボーンサスペンション。ショックはバイクのが流用できそう。
ブレーキはドラム×2

後はスイングアーム+モノショック。バイクとだいたい同じ。ブレーキは片押し1ポッドのディスク。

ZONGSHIN社製4ストOHC単発エンジン。ミッションは3速+バックのセミAT。
スーパーカブのパチモンエンジンにバックギアを搭載したもの。
完全なコピー製品のようで、ホンダ純正部品や、モンキー用チューニングパーツが使えるようだ。

 トラブルはといえば、さすが中国製。もうすでに、

・いきなり右前ウィンカーが点かない。調べたら配線が途中のカプラーから外れてた。
・突然エンジン不動。調べたらイグニッションコイルに繋がる配線がギボシから抜けてた。他のギボシ端子も見てみると、みな触っただけで抜けるくらいユルユルだった。
・左前輪から異音すると思えば、キングピン(?)が締められてなくてユルユルガタガタだった。
・突然チェーン外れ。よく見たらアジャスターが全く締められてなかった。
・テールランプがクリアレンズなのはいいとして、電球まで白色。早速替えなあかん。
・バンパーつけようとしたら、全く穴の位置が合わない。力技でどうにかなったけど、俺の方がもっとマシな溶接できるよぞと。
・ネジ類が異様に安っぽい。
・塗装も怪しい。すでにサビ進行中。
・ほか全体的に何か歪んでいるような気がする。特に走行に関係ない部分はどう見ても歪んでいる。

ただ、エンジンだけは、さすが優秀なスーパーカブのパチモン、なかなかのクオリティー。見た目的ににも国産品に劣るようには見えず、補記類の不調を除き、音を上げることはなかったです。

 早速いじった点として、中国製プラグとか信用しないので、プラグコードもあわせ、NGK製に交換。オイルもどれだけ放置されてたかわからんし、信用できんのでホンダ純正10W40に交換。

・・・・こんな感じで、全く初心者にはオススメできないノリモノのようです^^

泥だらけになるまで遊んでトランポへ放り込む。

ちなみにトランポ(レジアスエースDX 4WD 2500ディーゼル)もだいぶ進化しました。

 タコメーター、前のは大きすぎ明るすぎが気になってたので、2インチの小ぶりなものに。1個ではさびしいのでついでに電圧計も。前使ってたのを分解し、シフトタイミングランプは活かしている。

メーターフードはこんな感じにFRPとMDFで形を作り、

パテ盛って整形した力作。前面フード部もMDFを芯にパテを盛って作ったもの。

 

リアスピーカーも同様の過程で作成。グリルはアルミ棒とMDFで作成。

 フロントスピーカも16センチコアキシャル(KENWOOD製)に交換。バッフルをMDFで作成し、デッドニング処理を施した。

いいスピーカーに替えたら、デッキ内蔵アンプでは力不足を感じたので、

 

アンプ(μGLOW4075 75W*4)とサブウーハー(120W)

特に低音はまったく別物になった。

 

後席用机+ドリンクホルダー。エンジンルーム開ける時を考慮しスライドできる構造にしてある。

左後輪上のデッドスペースに横向きのイスとメット入れ。下部に雑物置くスペース。

転がりまわってうっとおしいヘルメットを収納。

いろいろ増えたけど、DAXとATVの2台積でも後席使用可能。

 走行もそろそろ1万キロ。何一つトラブルなく走り回っております。

 

 

 

* WinXP + Internet Explorer6.0で動作確認。他のOS、ブラウザだと汚くなってゴメンなさい。

*ブラウザの横幅800ptくらいがオススメ。

*できたらJavaScriptオンでご覧ください。 

*ページ最上部にプルダウンメニューが出ていない方は、コチラへ。

* トップの絵とか写真はランダムに出てきます。今のところ19種類。気が向いたら増やしてます(^^

* 絵を全部見たければココ

  ★リンクについて☆

 * 掲示板等から貼るもHPからリンクするもご自由にどうぞ。特に連絡なしで構いません。

 * ただし、topページ(http://www.interq.or.jp/black/shinomy/)のみにお願いします。
     他のHTML、写真等へのリンク、無断使用はご遠慮願います。
     作ってる立場としてちょっと気分悪いんでホンマやめてね。オネガイ☆

 * バナー使われるなら↓をどうぞ。保存した上でご自由にお使いください。

bana_2tz.jpg (6272バイト)
200*40

 

bana_2tz_s.jpg (2531バイト)
88*31

 

 

* 二 輪 車 旅 雑 記 * 

 神戸発のツーリングレポート、TMAX、RF900R、DAX70とジャイロキャノピーのページ。

ココ見てバイクに興味持ってくれる人増えたら幸い也。

 

-------------------------------

Copyright (C) 1999-2007 shinomy  (Shinomiya Masaki)  All Rights Reserved.

E-mail : shinomy@interq.or.jp