中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要

感想掲示板過去記事[801-820](CMNAC-CGI Ver.1.67.13)


820 流☆瑞貴さんようこそ 亜村有間 (mail) 2000/3/23(Thu) 01:28
流☆瑞貴さん>はじめまして。流☆瑞貴といいます。
 初めまして。よろしくお願いします。
 
>おかみさん(更紗のところの)がかわいそうですね。
 え? ああ、なるほど…。
確かに、更紗がいなくなってしまって寂しがっているかも知れませんね。
でも、更紗も、彼女をことを本当に忘れてしまったわけでも、
ましてや、恩を忘れてしまったわけでもないと思いますよ。
 
輝風さん>
>「daydream」は「白日夢」ではなく、「空想にふけるor夢想」という
>意味で使いました。禅鎧と凍司の演奏を聞いた人は、
>みな2人が織りなす空想の世界に誘われるというような‥‥‥。
 なるほど、「imaginate」の意味の方が強いのですね。
楽しい夢想のような。
 私は「daydream」というと、「現実にはならなかったせつない想い」
という感傷的なイメージの方が強かったのです。
「白昼夢」というと「非現実的」という否定的な意味合いが強いですが、
それゆえにある種のせつない雰囲気ももっているので。
昔、「Daydream Dreamer」とかいう歌があったからかな。
 
>歌ったのは今回が初めてでしたから、
>まだ条件を明かすつもりはないです。
 それを聞いて安心しました。読みとれていないのかと思ったのです。
819 感想です 流☆瑞貴 (mail) 2000/3/22(Wed) 00:44
はじめまして。流☆瑞貴といいます。
春河さんの交換留学生編を読んでてひとつだけ強く思ったことがあります。
確かに面白いんですが・・・おかみさん(更紗のところの)がかわいそうですね。

なんか短い上に失礼かもしれないですがすいません
818 その弐 輝風 龍矢 (mail) 2000/3/20(Mon) 04:25
…で、こっちは感想。
以下は全部埴輪さんの作品です。

>Sorceress
ふむふむ、女魔術師という事ですね。
素速い動きで敵を翻弄する魔術師、格好いいです。
いよいよアインの母親が登場しましたか。
アインの母親と知った時の、アレフたちの反応には思わずニヤリとしました。
やはり年齢と見た目が合わないということからして、普通の人間ではないようですが。
中途半端な所で終わってますが、続きはあるのかな?

>ベルファール交響曲プロローグ〜4
なるほど、前回のアルディーナも同じ系列に入るわけですか。
またも所謂、他国の王子を巻き込んだお上たちの企みが蠢いているようですが。
今回稀少な好意的な人物のフォルテやベルナルドは、けっこう好感持てますね。
暗殺未遂をのアリアの処分は、如何にもアインらしいなと思いました。
マリアの舞踏会で見せる貫禄は、伊達に場数はこなしていないなといった感じでしょうか。
少なくとも悠久1から推定2〜3年後の話ですから、マリアも最低18歳。
そのぐらい出来なければ、親も泣くでしょう(^o^;)
ジョシュアは、…まあこの手の話にはお約束なキャラですね。
それにしてもかなりの人数で、ベルファールに来たんですね。
これまでの埴輪さんのSSには、あまり登場しなかったルーまでも。
こうなると、誰がどの台詞を喋っているのか分からないです。
「〜4」における、会食シーンでのアインの昔話も個人的に好きでした。
817 その壱 輝風 龍矢 (mail) 2000/3/20(Mon) 04:04
ここに書き込むのも久しぶりなカンジが…。
まずはレスポンス。

>埴輪さん
まずはお詫び。返事、遅れてしまって申し訳ないですm(_ _)m
第19章の感想ありがとうございます。
確かにまだ殆ど素性が状態ですが、まだ物語は起承転結の「承」あたりなので…。
宜しければ最後まで(あるのか?)見届けてやって下さい。

>亜村さん
第20章の感想、ありがとうございます。
今回のタイトルは、Fayrayの同名の曲からきています。
「daydream」は「白日夢」ではなく、「空想にふけるor夢想」という意味で使いました。
禅鎧と凍司の演奏を聞いた人は、みな2人が織りなす空想の世界に誘われるというような‥‥‥。
会話は今回も結構な人数が登場しているので、誰に何の台詞を喋らせるかが苦労しました。
音楽の話はもう少し細かいところまで書きたかったです。
歌ったのは今回が初めてでしたから、まだ条件を明かすつもりはないです。
816 感想:ベルファール4 亜村有間 (mail) 2000/3/20(Mon) 00:21
 
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「ベルファール交響曲 4」
の感想をお送りします。
 
>作った人間の正体を知っているが、
>この場でそれを言うわけにも行かない、という表情だ。
 ? 一体誰なのでしょう。
 
>この感覚は記憶喪失の頃からで、一回も外れたことが無い。
 そう言えば、彼の記憶はすべて回復したのでしょうか?
家族がわかっているのだから、ほぼ回復していそうな気もしますが…。
 
 今回は自宅仕事篇というところでしょうか。
815 感想:The last song 20 亜村有間 (mail) 2000/3/19(Sun) 21:04
 輝風龍矢さん、今晩は。亜村有間です。
「The last song 第20章:Daydream Cafe」
の感想です。
 
 「白昼夢」と「喫茶店」とはなんだか不思議な組み合わせですね。
話の内容にはどう関係あるのでしょうか?
 リサとアレフの会話がいい感じです。
 朝倉禅鎧って本名じゃなかったのですか!
どうりで変わった名前だと思っていました。
 彼が歌う条件って結局なんだったのでしょう?
音楽の話は好きです。
814 感想:ベルファール3 亜村有間 (mail) 2000/3/16(Thu) 01:21
 
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「ベルファール交響曲 3」
の感想をお送りします。
 
>豪華絢爛なパーティ会場は
>パティやトリーシャにとっては別世界であろう。
 思えば本来「別世界」とはこういう文脈で使われる言葉ですよね。
最近はそのまんま「異なる世界」が登場することが多いですが。
 
>他の人間よりなれているせいか、マリアなどは貫禄すら感じる。
 格好良くていいですね。しかし、実際、マリアはこういう場に
対してどういう考えをもっているのでしょう。嫌っているというのも、
好きだというのもなんだかぴんと来ないし。
 普段の言動から言うと、あまり他のみんなと意識に変わりは
ないようですが。(それを言うならシーラでさえ結構そうですが。)

>「フォルテでいいかな?」
 フォルテというと、「力」かな?
それともやはり単なる語感でしょうか。

 アルディーナが表での戦いだとしたら、
ベルファールは裏での喧嘩ですね。何やら陰謀が進んでいるような。
813 感想:Friend 後編 亜村有間 (mail) 2000/3/12(Sun) 22:19
 REIMさん、こんばんは、亜村有間です。
「Friend and Rival≪後編≫」
の感想をお送りします。
 
>今回はチェスのルールを確認しながらだったので
>結構手間取ってしまった…。
 おおっ、なんか物語に暗示や比喩として絡めたりしているのでしょうか?
そういうおしゃれなのは好きです。
(※この部分、読む前に書いています。私は読んでから書くのではなく、
読みながらライブ感覚の感想を書くことが多いのです。)
 
>『ちょっと待てぇーーっ!!』と抗議の声をあげる
>エル,ヴァネッサ,美穂の3人。
 シーラがいい性格なのが素敵です。
原作とのギャップが面白いし、こういう性格って好きなんです。
(わざとするのもいいけど、自然体でそうなってしまうのも好き。)
 もっとも、この場合は、パティのように、フィム好き好きが募って…と
解釈してあげなきゃいけないかなあ。
 
 前回謎だったステルスメイトの説明がされてますね。
結構ややこしいけど、つまりは「詰み」のようなものなのでしょうか?
 
 この話は結局、チェスをやっているという話と、
シーラの友達が尋ねてきたという話が交互に進行する
何気ない日常風景の話なのかな?
 何気ない日常風景といえば、最近「ヨコハマ買い出し紀行」という漫画が
胸に沁みて沁みて…。あれは日常風景という以前に自然風景ですが。
でも、懐古趣味なだけではなくさりげなく廃墟願望なところが
ちょっと恐いですね、あれは。
812 感想:Friend 前編」 亜村有間 (mail) 2000/3/9(Thu) 01:27
 REIMさん、こんばんは、亜村有間です。
「Friend and Rival≪前編≫」
の感想をお送りします。
 
 フィム、絵画まで注文されるなんてちょっと凄すぎます。
 26連敗でも頑張るヴァネッサって、結構根性があって感心では
ないでしょぅか。 
 ところでステイルメイトってなんでしょうか?
 いよいよ新しいキャラが登場ですが、みんなにとっては旧知の間柄の
ようですね。
811 その他返信 亜村有間 (mail) 2000/3/5(Sun) 02:16
REIGNさん>これからあかされるのかな?それとももう書いてある?
 どうでしたっけ? はっきりとは書かれていなかった気もしますが、
私も自信がありません。
 
熾天使さん>
>今までテストだったもので、
>ろくにネット活動してませんでした〜。
>感想とか書けなくてすいません皆様〜。
 ということは復活されたのでしょうか? テストお疲れさまでした。
 
REIMさん>
>シーラとパティの関係をテーマしたSSが書けるかもしれないかな?
 二人のキャラの関係というのは面白そうですね。
 
なぎさん>
 しばらく前に投稿し直しをされていましたが…。
その後来られてないので、まだ完全復活は以前の予告どおりしばらく
先になりそうですね。
 
じんま28号さん>
 こちらもお忙しそうですが、メールをお送りしたとおり、
文字化けで読めない状態ですので、いずれ時間が空きましたら、
再投稿されてはいかがでしょうか。
810 感想:私的悠久小説16 亜村有間 (mail) 2000/3/5(Sun) 02:02
 熾天使さん、今晩は、亜村有間です。
「私的悠久小説16 十五章・深炎」
の感想をお送りします。
 
 深炎というのも造語でしょうか。
これは漢字自体は簡単ですが、
さて、意味は強い炎、ぐらいかな?
 
 さりげなく、アリサさんに関してとてもぶっとんだ設定が…。
しかし、裏手ではまた、何か事件が襲いかかろうといているようです。
迎え撃つイシェル達はうまく対応できるのでしょうか?
809 感想:Sorceress/ベルファール 0−1 亜村有間 (mail) 2000/3/5(Sun) 02:02
 
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「Sorceress」
「ベルファール交響曲 プロローグ」
「ベルファール交響曲 1」
の感想です。

○「Sorceress」
>盗賊、山賊などと呼ばれているたぐいだが、所謂シーフではない。
>こんな連中と比べたら、シーフに失礼である。
 いわゆる、クラッカーとハッカーの違いというやつですね。
 
 まさか、妹さん? と思っていたら当たらずとも遠からずとは…。

○「ベルファール交響曲 プロローグ」
 ベルファールに来ている人とは一体誰なのでしょう?

○「ベルファール交響曲 その1」
 相変わらずダイオードカップルな二人ですが…。
それでもシーラはめげずに彼女なりに楽しんでいるかも知れませんね。
808 感想有難う御座いました REIM (mail) 2000/3/4(Sat) 23:56
亜村さん、埴輪さん、REIGNさん、こんばんは、REIMです。
まとめてレスさせて頂きます。

埴輪さん、REIGNさんへ
>こう言うところで積極的なシーラって、珍しいかもしんない。
>あれだけ積極的なシーラは珍しいですよね。
これは私なりの理由付けをしています。
EDで留学を2年で終えて戻って来た…主人公逢いたさに…です。
それがこれからの言動に出てきてもおかしくない…と理由からです。

亜村さんへ
>パティの心配りと困っている様子が微笑ましかったです。
これでもまた不充分かな?思っていたのですが…。
シーラとパティの関係をテーマしたSSが書けるかもしれないかな?

>こんどはまた中編ということかな。
いえ、前回作(「優しい陽射しの中で…」)とは別になります。

それではまた。
807 でーと・うぉーずの感想 REIGN (mail) 2000/3/4(Sat) 02:58
REIMさんこんばんわ

「でーと・うぉーず」読ませていただきました。

あれだけ積極的なシーラは珍しいですよね。
でも、うまくタイミングが合わなくて、皆に邪魔されてしまうなんて
積極的に行動する割に、なかなか報われませんね。

トリーシャにクレア、どちらも武術の達人のそばにいるので、
怒ったらほんとに怖そうですね。
アルベルトの悪癖も、一瞬で直せそう。

それではこれから「優しい陽射しの中で…」を
読ませていただきますね
806 ベルファール交響曲 プロローグの感想 REIGN (mail) 2000/3/4(Sat) 02:46
埴輪さんこんばんわ

「ベルファール交響曲」読ませていただきました。

ベルファールですか、
アインがエンフィールドに来る前ベルファールで、
どんなことをしてたのか興味深いです。
そういえば、ふと思ったのですが、アイン君って、
どうして記憶をなくしたんですか?
これからあかされるのかな?それとももう書いてある?
しまった!始めのほうがあやふやだ、もう一回読み直さなきゃ。
805 今まで〜 熾天使 2000/3/4(Sat) 00:37
今までテストだったもので、
ろくにネット活動してませんでした〜。
感想とか書けなくてすいません皆様〜。
804 感想:優しい陽射しの中で… 亜村有間 (mail) 2000/3/2(Thu) 03:00
 REIMさん、こんばんは、亜村有間です。
「優しい陽射しの中で…」
の感想をお送りします。
 
 今回はシーラの話ですね。
パティの心配りと困っている様子が微笑ましかったです。

>それと次回作ですが…今、話の構成を整理しているところです。
 こんどはまた中編ということかな。
803 感想:未来への旅人4 亜村有間 (mail) 2000/3/2(Thu) 03:00
 月虹さん、こんばんは。
「未来への旅人4 安息の地(中編)」 の感想をお送りします。
 
 大体基本キャラの顔合わせ・紹介編というところですね。
しかしこの設定は…まあ、Zガンダム第一話よりは穏やかな展開でしたが。
 
>アメリのしゃべり方については、壮大な裏設定(?)があるんですよ。
 今回はあまり登場しませんでしたね。
一体どんな設定が隠されているのでしょう。
802 感想:クロス10 亜村有間 (mail) 2000/3/2(Thu) 03:00
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「クロスオーバーSS−10 野球をしよう」
の感想です。
 
 今回は野球がテーマですか。どたばた話になるかな?
 
>アルベルトは健闘空しくキャッチャーフライであった。
 あんまりにもアルらしくて泣けてきます。
きっと、その場で回転してしまうぐらい、
力んで振りかぶったにも関わらずすかってしまったのに違いない。
 
>ルールに魔法禁止の項目がなかったので、反則ではなかったりする。
 それでエスカレートしないのでしょうか?
せめて、「但し満十五歳未満のものについてはこれを適用外とする」の
特別例外条項は欲しいような…。(許せマリア。)
 
>「これの、どこが野球だって言うのよ・・・?」
 「野蛮な球技」とか…(爆)。
 
>この台詞、アインくんの思考パターンに向けた物なんです。
 ああ、なるほど、社会的立場ではなくて、物理的・魔法的な力についての
拡張ですか。取り敢えず、周囲と自分との間に差異があることだけは
認識しているようで、むしろそちらについて安心しました。
もっとも、自分が普通で今の周りの方を例外とありますが。
まあ、生育環境からして、どうしようもないかも知れませんね。
801 感想とか 埴輪 (mail) 2000/2/29(Tue) 21:59
ああ、やっと出張が終った・・・。
これで五時に起きなくてすむ・・・。


亜村さん>
>>「ノブレス・オブリージュ、か・・・。」
>? この場合のシーラの気持ちは単に自分の行為にアインを巻き込んだ
>ことへの心の痛みだと思いますが…。
すみません、説明不足でした。
この台詞、アインくんの思考パターンに向けた物なんです。


>アインに語る謎の声。季節はずれの謎の雪。
>マリアが見た自分に似た人物とは?
複線っぽいことしておいてなんですが、実はこの辺のこと、
まったく考えていません。というわけで忘れてください。
謎の声については設定はありますが意味はありません。


REIMさん>
>『今日は…アリサおばさまだった……。』と……。
この文が思わずつぼに入ってしまいました。
たしかパティのときはテディでしたよね。
こう言うところで積極的なシーラって、珍しいかもしんない。


REIGNさん>
いいなぁ、羨ましいなぁ、こんなに上手な絵がかけて。
絵がかけなくて文章に走って、それすらもままならない人間にとっては
このレベルの人は羨ましい限りです。
さりげない黒髪のグラデーション(でいいのかな?)とかがいい感じです。


輝風流矢さん>
主人公くんの本名が出てきました。
でも、禅鎧くんまだまだ謎の人ですね・・・。
クロスに使わせていただいておきながら、
まだ全然把握しきれてないこともあって、
話の続きが非常に気になります。


というわけで、埴輪でした。

中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要