中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要

感想掲示板過去記事[841-860](CMNAC-CGI Ver.1.67.14)


860 返信:REIMさん 亜村有間 (mail) 2000/5/3(Wed) 22:01
REIMさん>「50手ルール」は公式ルール上にあるようです。
 しらべてみてようやっとわかりました!
「50手(白黒の手のセットで1手と数える)の間に駒数が減少せず、
ポーンの動きもなかった場合」だそうです。
 いや、私は「ある時点から50手後でも決着がつかない場合」
というのを、「50手先までを『予測』したときにどんな手でも
決着がつかないということがわかった場合」だと誤解していたのです。
いやー、さすがにそんな証明はどんな超人でもそうそうできることじゃ
ないですよね(笑)。
(プロなら、「勝負がつかなそう」ぐらいはわかるかもしれませんが。)
 パティじゃないけど、結構奥が深いですね。
859 感想の返信です REIM (mail) 2000/5/3(Wed) 02:15
亜村さん、埴輪さん、たかやまさん、ともさん、こんばんは、REIMです。
まとめてレスします。

「Raining Heart」より
亜村さんへ>
>パティ、格好よくて、可愛くて、そしてせつないです…。
 ああ、よかった…。
 うまく伝わってたみたいですね、特にパティの『切なさ』のあたりが…。
 流石にここの描写が意外にもてこずったところでしたから…。

埴輪さん、たかやまさんへ>
>シーラがけり倒されかねないほどラブラブしてますねぇ。
>シーラは心を開く相手には尽くしそうなタイプだから、
 あははは、やっぱり、そう思います?
 これにはちょっとした裏設定があります、そのうち、SSにしますけど(笑)。

「老兵と孫娘たち」より
亜村さんへ>
>ところで50手ルールというのは本当にあるのでしょうか?
 「50手ルール」は公式ルール上にあるようです。
 まあ、一種の膠着状態と考えた方が分かり易いと思います。
 余談ですが…昔は「200手ルール」なんてものがあったらしいですけど…。

ともさんへ>
>REIMさんのSSは、オリキャらが多いんですね。
 確かにオリキャラは多いですね。
 メインキャストだけでもフィム、ミュン、ナッツ、ティルト、美穂、瑞穂、
 カリンの7人ですから…。

「Boyish Girl」より
亜村さんへ>
>これは…目からうろこなおいしいシチュエーションです。
 この作品はちょっと意表を突いてみようかなと思って書いたものです。
 よく『女装』ネタのSSを見掛けますけど…確かに『男装』ネタのSSは
 ありませんしね(笑)。

>やっぱり、パ「ティ」・ソ「ール」から来ているんでしょうか。
 実は…そこまで考えていませんでした(苦笑)。

ではでは。
858 感想:Boyish Girl 亜村有間 (mail) 2000/5/2(Tue) 01:48
 REIMさん、こんばんは、亜村有間です。
「Boyish Girl」
の感想をお送りします。
 
>ローラの相手をつとめている『青年』は…『男装』したパティなのだ。 
 これは…目からうろこなおいしいシチュエーションです。
パティって「一見乱暴だけど本当は誰よりも女の子らしい」という
イメージが染みついてしまっていて、かえってこういう話は
考えつかないんですよね。
 ちなみに、シェイクスピアに女性が男装する脚本が多いのは、
当時は女性が演劇をすることは禁じられていたため、
女性役は若い男性がやっていて、そのためイメージがぴったりだった
ためだそうです。いや、余談ですが。おまけに、嘘か本当か知らないし。
 
>シーラはサマードレス−あたし、スカートは嫌いだってこと、知ってるの?
 パティに着てみて欲しかったんでしょうか?
本人は嫌々でも、はたから見ると結構似合っていたりとか…。
…などという話も魅力的なんですよね。パティものとしては、このタイプの話の
方が多いかな。
 しかし、これが気遣いゆえだとすると、シーラってなかなか
あなどれないですね。
 
>「ティールさん…ティールさんってばぁ」とローラが呼び掛けて来る。
 やっぱり、パ「ティ」・ソ「ール」から来ているんでしょうか。
 
>何せ、シーラを酔いつぶしたのは…パティだったりする…。
 これは意外でないところが意外ですね。(笑)
こういう話では実はシーラの方が強かったりするのがお約束です。
 
>「あ? ローラじゃないの? ふぅん…今月で何人目かなぁ〜」
>「んもう〜、そんなこと、ここで言わないのっ」とむくれるローラ。
 ロ…ローラってばそんなにで? しかも否定しないし…。
 
>「うみゃ〜、このひとからパティちゃんのにおいがしますぅ〜」
 パティのボーイフレンド、と誤解されても面白かったかもしれない(笑)。
 
>「トリプルブッキングしただけだっ!!」なお悪いわっ!!
 お約束のリズムがいい感じです。
しかし、アレフってスケジュールには細かそうな気がするのにね。
小説では一日で三人と、しかし、しっかり場所も時間も調整して、
見事なエスコートをしてたこともありましたね。
 
 もう一波乱あるかな、と思っていたけど、
なんだかお茶目で楽しい話でした。
857 感想:ベルファール8 亜村有間 (mail) 2000/5/2(Tue) 01:48
 
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「ベルファール交響曲 その8」
の感想をお送りします。
 
>「ま、いいや。音楽関係はシーラに、魔法系統はクリスとシェリルに、
>その他雑学はルーとイヴに聞けば大抵分かるから。」
 これだけの師に囲まれているとは…マリーネも恵まれていますね。
856 感想:ビー玉 亜村有間 (mail) 2000/4/29(Sat) 22:44
 式部さん、今晩は。亜村有間です。
「ビー玉」
の感想をお送りします。
 
 なんか、子供時代の懐かしい想い出、という感じの題ですね。
エルの話というのもなんとなく期待です。
 なるほど、詩できましたか。これはこれで面白い試みだと思います。
暗示的なようですが、むしろ、非常な素朴で素直な比喩かな?
ちょっといい話、という感じでしょうか。
855 感想:ベルファール7 亜村有間 (mail) 2000/4/29(Sat) 22:44
 
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「水遊び」
「ベルファール交響曲 その7」
の感想をお送りします。
 
>闇で、トリーシャより魔法の能力が高いローラであった。
 それは格好いいかも…でも、トリーシャって以外とバランス型な
気がします。シェリルは制御に長けているタイプとか。
マリアは…それとは正反対のタイプでしょうね(笑)。
ポテンシャルは高そうですが。
854 感想:龍の戦史3−4 亜村有間 (mail) 2000/4/28(Fri) 01:24
 久遠の月さん、今晩は、亜村有間です。
「悠久幻想曲 龍の戦史 第3幕 事件」
「悠久幻想曲 龍の戦史 第4幕 交渉」
の感想をお送りします。
 
 文頭の文はやたらと重いですね。
彼の過去に関係あるのでしょうか。
 牢に入ってここまでマイペースな男は初めて見ました…。
しかも、決して世を拗ねてとか自暴自棄とかでもないし。
アリサさんのセリフに頭が真っ白になっているのも、
呆れ半分ではあるようですが、素直に感激してもいるようです。
冷めているけれど素直な性格…という感じでしょうか。
 このちょっとアンビバレンツなところがいい味を出していると思います。
でもやっぱり美形なのですね(笑)。まあ、これくらいは仕方ないですか。
 なんか、シーラの両親物わかりが良すぎますね。
確かに女難の日々というか、危うし!という感じでしょうか。
 なんかシャドー、すでに負けているというか、壊れているというかね
救いを求めているような感じがしますが…。
最後までもつのでしょうか?(笑)
853 感想:老兵と孫娘たち・後 亜村有間 (mail) 2000/4/27(Thu) 00:27
 REIMさん、こんばんは、亜村有間です。
「老兵と孫娘たち≪後編≫」
の感想をお送りします。
 
 冒頭の畳みかけるような会話量には圧倒されますね。
あまりに賑やかで本筋を忘れてしまいそう(笑)。
 広瀬美穂の話ということですが、むしろみんなで賑やかに
やっているという感じでしょうか。
852 返信:ともさん 亜村有間 (mail) 2000/4/26(Wed) 02:03
ともさん>では。再投稿させていただきます〜。
 うまくいっていたようですよ。
お疲れさまでした。
851 感想:love me 亜村有間 (mail) 2000/4/26(Wed) 02:00
 式部さん、今晩は。亜村有間です。
「love me,I love you」
の感想をお送りします。
 
 冒頭の、愉快な状況をやたらと渋く説明する文体は結構好きです。
 しかし、「美術品」「マリア」と聞いたとたん、「破壊」という
言葉が浮かんできてしまったのですが果たして大丈夫でしょうか…。
 
>「高いお金払ってくれるってことは、
>それに見合ったリスクがあるってことのしょ〜こじゃないのぉ!」
>正論である。
 マリアに正論で黙らされてしまう日が来ようとは思いませんでした(笑)。
やはり、彼女の場合、お金に目がくらむことがないから冷静なのでしょうか?
…こうして、お金は、お金があるところに集まっていくのかなあ…。
 
 いや、勢いのある楽しい話で面白かったです。
しかも、それでいて、式部さんの得意技のラブラブなところは
相変わらず恥ずかしいほど素敵に盛り上がっているし…。
 以前はせつない話や暖かい話、その御しばらくは悲恋をよく書かれていて、
ここしばらくはテーマイラストの方を頑張られてましたが、
この楽しいラブストーリーは式部さんの新境地かな、という感じです。
 
>なんか、ナンセンスギャグとラヴストーリくずれの
>合成肉のような・・・(w
 それをラブコメと言うのだと思います、たぶん。(笑)
850 分かりました。 とも (mail) 2000/4/25(Tue) 16:32
ども。ともです。

どうも、お手数かけてすみません〜。
ありがとうございました〜。

>「取り繕ってもらおうとしたのだが…」の部分
…そう言われてみると…(爆)
ああ、また直さなにゃあかん…
また、再投稿か…
こうなりゃ、やりましょう。
やってやる〜!

では。再投稿させていただきます〜。
ともでした。
849 返信:ともさん 亜村有間 (mail) 2000/4/24(Mon) 22:47
>すいません、「ご主人様、〜〜」の「、」の部分が半角だったんです。
 やはり(にやり)。なお、「半角って何?」という方は、「悠久交響曲」の頁の「投稿に関する注意」のところを読んでみて下さい。
 
 ところで、「マリアに取り繕ってもらおうとしたのだが…」のところは
直さなくてもいいのですか?
#突っ込みが弱かったかな?(笑)
#あまり細かいあら探しをするのは嫌だったので
#さらりと流してしまったのですが…。裏目に出たかな?
 
 なお、もし、また再投稿されるときには、
「投稿に関する注意」に書いてあるとおり、
最初のファイル名「uq9_hito」の方を用いて下さい。
「uq9_hito2」の方を後日削除しておきます。
848 お返事です。 とも (mail) 2000/4/24(Mon) 18:04
ども。ともです。

亜村さん、感想ありがとうです。

>文字化け
…うそ。って亜村さんが嘘なんてつくわけないし…
あ。ほんとだ(__;
すいません、「ご主人様、〜〜」の「、」の部分が半角だったんです。
今、確認しました(__;
…投稿し直します。
ま。
亜村さんの言ったとおり、文脈的には効果でも通るでしょうけど。

>たいした理由も無し〜〜
あーゆー性格、好きなもので(^^;
後、ティナの性格の逆という意味も込めてます。

>姿が変わらないのでしょうか?
う〜ん、テディは変わり無いんでしょうけど…
フィリーやヘキサにいたっては謎、ですね…
人間のように生まれてきたのか、あるいは今現在の姿で生まれたのか…
ヘキサはそのままで生まれてきたという感じが強いんですけどね。

>究極の選択
嫌です。
そういう選択、嫌ですよ…(泣)
でも。
食うならマリアのクッキー、かなぁ…
どんな効果が出るか楽しみでもあり、また恐怖もありますけど(爆)
…ローラのクッキーでの、「致死量」…ちょっとやりすぎたかな…(^^;

では。ともでした。
847 感想:人間になった日 亜村有間 (mail) 2000/4/24(Mon) 01:48
 ともさん、今晩は。亜村有間です。
「人間になった日」
の感想をお送りします。
 
 題からしてミステリアスでいいですね。
最初は人間でなかった何かの物語ということでしょうか。
人形? 妖怪?
 冒頭も勢いがあっていいですね。
しかし、何か事件が起こって呼んでいるのかと思いきや、
単なる寝坊とは…(笑)。
 大した理由もないのに鍵開けの技術を披露する
ヴァナの行動がなんだか愉快です。

>「ご主人様い靴辰・蠅靴堂爾気ぅ奪后繊繊繊繊。。ラ
 これ…効果じゃなくて文字化けですよね?
でも、文脈的には効果でも通るかも(笑)。
 
>「うん、美味しかったわよ。変な効果がもう無いんならまた食べたいな。」
 この状況でそんなことが言えるとは…大物です。
 
>執事を呼びだし、マリアに取り繕ってもらおうとしたのだが…
 それをゆーなら…(笑)。
 
>ヘキサ達が人間になってしまった原因は、結局謎だったが。
 そう言えば、彼らって、生まれた(存在を始めた)ときから
姿が変わらないのでしょうか?
だとすると、「十代半ばくらいの姿」というのが存在しないことに
何か理由があるかも知れません。
 
 しかし、今回の話で、恐怖の究極の選択ができましたね。
致死必至のローラのクッキー。
味はいいけどもはや現代の科学の領域では取り扱いが不可能なマリアのクッキー。
さあ、あなたなら一体どちらを…。
 ところで、マリア、ひょっとして魔法を使うことを諦めたら、
結構成功したりして?(笑)
846 感想2 とも (mail) 2000/4/21(Fri) 16:21
とも。ともです。

埴輪さん,ベルファールの感想です。

…アイン、領地に爵位まで…
偉かったんですね…(^^;
しかし、それにも動じてないアインもすごい…
ちゃんと屋敷まで用意してあるし(当たり前ですか…)
今回、敵対すると思われるメンツもそうそうたる人たちで…
ま、流れ者の正体不明の16歳の子供が領地と爵位を与えられた、とのことですから。
納得のいく人間がいなかったんでしょう。
(居るかな、納得する人間…王様とか、別として…)
でっかいですね…

わてがいなかった間、またとんでもないことになってますね。
…二ヶ月間っていうのは長いなぁ(実際の時間で、ですが)

では。ともでした。
845 感想1 とも (mail) 2000/4/21(Fri) 16:09
ども。ともです。

REIMさん、SSの感想です。

REIMさんのSSは、オリキャらが多いんですね。
ジョートショップ、第二、第三部隊にその他のキャラ…と。
わて的には美穂あたりが気に入ってしまいましたが。
影でフィムの濡れ衣事件を解決し…
いいですねぇ。カッコよくて。
「老兵と孫娘たち」では、主役を決めてオチも決めてましたけど(^^)

では。ともでした。
844 感想:龍の戦史1−2 亜村有間 (mail) 2000/4/21(Fri) 03:28
 久遠の月さん、今晩は、亜村有間です。
「悠久幻想曲 龍の戦史 第1幕 胎動」
「悠久幻想曲 龍の戦史 第2幕 始まり」
の感想をお送りします。
 
 冒頭の言い回し格好いいですね。
しかし、そう思わせた直後で落とすし…(笑)。
 彼の夢…それはやはり彼の過去なのでしょう。興味深いです。
843 亜村有間 (mail) 2000/4/20(Thu) 01:19
 春河一穂さん、今晩は。亜村有間です。
悠久アニパロ劇場「天使候補生」@
悠久アニパロ劇場「天使候補生」A
悠久アニパロ劇場「天使候補生」B
の感想をお送りします。

 ゆんとリオが強烈に熱々になっていますが、
アクション物の勢いを生かして違和感のない感じになっていますね。
 トリーシャならリペアラーのあの子役じゃないかと思っていましたが
パイロットでしたね。やはりそのまま過ぎたか…。
しかし、トリーシャとクレアの組み合わせとはかなり珍しいですね。
 レミットが悪役というのもなんだか格好いいです。
 何がどう起こっているのはちょっと掴みにくいですが、
雰囲気はなんとなくありますね。
 しかし、マリアの周りだけ世界が違う…(笑)。
842 感想:老兵と孫娘たち・前 亜村有間 (mail) 2000/4/18(Tue) 07:36
REIMさん>「老兵と孫娘たち≪前編≫」
 なかなか凝った題ですね。
しかし、一体だれの話なのでしょう?
ところで50手ルールというのは本当にあるのでしょうか?
素朴な話、各回で打てる手の種類を、わずか十通と制限しただけでも、
10の50乗、つまり、一兆の一兆倍の一兆倍の一兆倍よりも多い
組み合わせの数があるのですが…。

 デュルセルと美穂の間には一体どんな過去があるのでしょうか?
結構今回は謎解きっぽい話ですね。
841 感想:水遊び/ベルファール6 亜村有間 (mail) 2000/4/13(Thu) 01:58
 
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「水遊び」
「ベルファール交響曲 その6」
の感想をお送りします。
 
○「水遊び」
 何だか夏が恋しくなりました。
でも、もうすぐですね。

○「ベルファール交響曲 その6」
>「暗殺者の癖に、罠なんぞに引っかかるほうが悪い。」
 そういえば昔、「悪党に人権はないっ!」と
ぬかした方がおられましたが…(笑)。

>この場合、わざとまけるのとどちらがより相手の神経を逆撫でするか、
>そのことのほうが非常に気になります(爆)
 こと、神経を逆撫でされてみせることにかけては、
埴輪さんの脇キャラさんたちにかなう人たちはいませんねー。

中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要