中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要

感想掲示板過去記事[941-960](CMNAC-CGI Ver.1.67.14)


960 感想:Hand Top3 亜村有間 (mail) 2000/9/5(Tue) 03:34
 春河一穂さん、今晩は。亜村有間です。本日は、
「Hand Top・リオ〜人形達の賛歌B」
の感想をお送りします。
 
>先頭を行くのはドールマリア。
 このネーミングにはスーパードール○カちゃんを
思い出してしまうのですが…。
 
>確かに、エンジェリック某の占める比率は高いです。
>隠し味がモロにバレバレってな感じですね?
 バレいでか(笑)。
 
 結構スリルあるアクションものの上に情報戦まで
こなしている感じですね。多芸です。
959 感想:悠久組曲1 亜村有間 (mail) 2000/9/5(Tue) 03:27
 hiroさん、今晩は。亜村有間です。
「<悠久組曲> 導入編」
の感想です。
 
>「相変わらず速いな」
> パティの身が沈んだ瞬間、突きが飛んできたのだ。
>シロウトなら、これでやられている。
 
 学園物なのにも関わらず、なんだか格闘物のような…(笑)。
ひょっとしていきなり格闘トーナメントとか始まったり
しないでしょうか(汗)。
 番長ものというのもいいかもしれない(爆)。
 
>「さあさ。早く行かないと、落第ですよ?」
> 裏だらけの笑みで総司が言ってきた。
 腹黒すぎ…ひょっとして彼って生徒会長やってない?(笑)
(いや、少年漫画のお約束だから…。全国の生徒会長さんごめんなさい)
 
 パティは暴れラブコメしていてかわいい感じ?
958 感想:海へ行こうっ!8−9 亜村有間 (mail) 2000/9/5(Tue) 03:13
 REIMさん、こんばんは、亜村有間です。
「海へ行こうっ!〜第8話−花火とスイカ割り〜」
「海へ行こうっ!〜第9話−エンフィールドにて…〜」
の感想をお送りします。
 
>「まあね♪」
 秘密を握られてピリピリしているかと思いきや、
なんだか余裕ですね、パティ。
 
>手にした花火に火をつけるティム…そして…。
 なんて因果応報な展開。思わずうけてしまいました。
 
 アレフって…ここまでひどい目に会うほどのことは
していないと思いますけど…まあ、親しまれているという
ことでしょうか(笑)。
 気の毒といえば、四人が気の毒すぎます。
シーラばっかりおいしいとこ摘み食いして…(笑)。

 ベルファーク組の人物紹介も親切ですね。
 
 いや、ようやく一段落つきましたね。
お疲れさまでした。現実の夏の終わりとともに
海岸旅行の話が終わるとは、ちょっと出来過ぎ?(笑)。
957 「転」もUPしました。 春河一穂 (mail) 2000/9/4(Mon) 09:07
ということで、3をあげておきました。
こちらもちょっとイマイチ的な仕上がりなので、
4ではド派手にやってみようと思っています。

>自分だけのを作るというところで、ふと、エンジェリ○ク・レ○ヤーも〜
確かに、エンジェリック某の占める比率は高いです。
隠し味がモロにバレバレってな感じですね?
実際、普及価格帯のドールは、某レイヤーのエンジェルのように作成するそうです。

完結編は、1週間ぐらいネタを吟味してからぼちぼち書いていく予定です。
3で消化不良というか、やっつけ仕事だったように思えてしまったから・・・・。
956 感想:Hand Top1-2 亜村有間 (mail) 2000/9/2(Sat) 17:41
 春河一穂さん、今晩は。亜村有間です。本日は、
「Hand Top・リオ〜人形達の賛歌@」
「Hand Top・リオ〜人形達の賛歌A」
の感想をお送りします。
 
>この性格情報の書き込みは、ニューロを破壊しかねない、
>非常にリスキーな作業である。
 CD−Rの作成かハードディスクのフォーマットのようですね。
 
>そして、オリジナルの人間の細胞
 こ、これって自分の知らない間にはやられたくないなあ(爆)。
しかし、クローンならともかく告訴立件は難しいかもしれない?
 
>トリーシャとルーティが、自分を模したドールで対戦を開始する。
>ちょこちょこと走り回り、小さなサイズのチョップ棒とハンマーで
>ぴこぴこやり合うのである。
 これは微笑ましい感じですね。
 
>そこそこの出力に改良した戦闘プログラムを載せれば、
>下手な武器よりも
>この人形って悪用されるんじゃないのかなぁ。
 昔、ウルトラセブンにおもちゃに偽装した武器をばらまく話が
ありましたが…。
 あ、そう言えば最近「スモールソルジャーズ」っていう映画もあったな。
 
>「魔法兵器としてのスペックなどは既に確認済みですよ。
>いい物を持ってきて下さいましたね。」
 誰がモデルなんでしょうか? なんだか嫌な予感が…。
ちなみに、「兵器が兵器たる必要条件は、制御可能であることである」
という言葉を彼らが正しくわきまえているといいのですが。
 
>その姿は敬愛するモーリス理事長の愛娘の姿を
>していたという・・・・・。
 やっっっっっぱし(笑)。
 
>「んじゃ、双方準備はいいか?審判はこの俺アルベルトが引き受ける。」
 この人も暇だなあ…(笑)。
しかし、ついついのってしまう気持ちはわからんでもないです。
 
>ポリゴン状の正8面体の光・・・・
 あー、荷電粒子砲といい何だか不思議に懐かしい気分が…(笑)。
 
>今回、全然風雲急でなかったなぁ(笑)
 その代わり不吉な予感はてんこ盛りで物語が盛り上がっています。
起承転結の「承」、嵐の前の静けさという感じですね。

>これのアイディアの元になったものは、
>某有料BS局で放送中の某アニメです(笑)
 あ、そうか、そういうことかい(笑)。
自分だけのを作るというところで、ふと、エンジェリ○ク・レ○ヤーも
思い出した私でした。
 
 なんか魔法発動シーンが迫力たっぷり・臨場感たっぷりですごい!
955 返信:ともさん 亜村有間 (mail) 2000/9/2(Sat) 17:04
>いえいえ、お約束は好きですから(苦笑)
>あまりやると飽きられてしまうので程々に
>しとかないといけないんですが…
 なるほど、確かにそれが恐いところであると同時に、
面白いところでもあるかな。
一言で「お約束」と言っても、
「期待通りの展開をやってくれて嬉しいな」と
いう普通の場合から、
「何だか作者は自分に酔ってるみたいだけど陳腐で趣味悪くてうんざり…」
という厳しい場合、あるいはその両方が入り交じった場合まで、
いろいろあるよなあ…。
 世の中の優れた作品には、お約束を見事に消化して、
そこが魅力になっている作品も多いですよね。
954 お返事です。 とも (mail) 2000/9/2(Sat) 01:00
ども。
まだ一時メルアド使ってるともです。

亜村さん、感想ありがとうです。

>お約束な展開
いえいえ、お約束は好きですから(苦笑)
あまりやると飽きられてしまうので程々にしとかないといけないんですが…

>いろいろな展開
なるほど。
けど、今のわてではあれが精一杯でした(^-^;
そういうのを考えるのもいいかも知れませんね。

>キャラットの言葉をヒントに〜〜〜
キャラットが、いろんな意味で鍵キャラになってますね…
見ると、結構出てきてるんです。
扱いやすいというのもあるんですど。

では。ともでした。
953 感想:学園11-12 亜村有間 (mail) 2000/8/31(Thu) 22:12
 ともさん、今晩は。亜村有間です。
「学園を取り戻せ! 第11話 Last_Day-4」
「学園を取り戻せ! 第12話 Last_Day-5」
の感想をお送りします。

 みんなが集まって来るシーンはやっぱなんか
盛り上がるというか、わくわくしますね。
 朋樹がドクターのことを見破るシーンはなかなかおいしい
シーンなので、キカイがればいろいろな展開を考えてみたいですね。
 紅蓮とヴァナがとんでもないことになっていますが、
キャラットの言葉をヒントに真実を探り当てていこうとする
朋樹はなかなか格好いいですね。ティナも健気に頑張っています。
952 絵だけではなく・・・・・ 春河一穂 (mail) 2000/8/29(Tue) 15:52
それの設定を膨らませた小説の導入部(内容的にそのようになってしまいました)
を配本しました。
次からハメットのたくらみが始まります。
ちなみにキーパーソンはマリアとなる予定です。
951 お久しぶりです。新作をUPしました。 春河一穂 (mail) 2000/8/28(Mon) 09:52
と言うことで、物書きではなく、物描きとして
久々に投稿させてもらいます。
例によって手描き手彩色を取り込んだだけですが(汗)

悠久学園のコン研では、超小型アンドロイド「ハンドトップドール」の組立てが大人気。
ゆんも頑張って、リオくんの姿をしたドールを組み上げて、試運転です。
興味本位で覗き込むマリアと、ハンドトップドールで一儲けを企てる、ハメット先生。
何かが起こりそうな予感を感じさせる作品になったと思います。

これのアイディアの元になったものは、某有料BS局で放送中の某アニメです(笑)
950 感想:未来への旅人5 亜村有間 (mail) 2000/8/28(Mon) 04:01
 月虹さん、こんばんは。
「未来への旅人6 運命の歯車」の感想をお送りします。
 
 なんか、主人公くんの使い魔についての話が出ていますね。
この世界の魔法生物とはかなり系統が違のでしょぅか?
 カッセル爺さんも老いてなお若きというか、
監視にも力を注いでますね。
 しかし、考えてみると目的部分だけの記憶の操作ってすごいですね。
本当は、きっとチャーハンの中からピーマンだけをより分けるような
作業よりは大変そうな気もするのですが(笑)。
 トリーシャは何かニュースを伝えに来たのでしょうか?
次回に続きます。
949 感想:Hand Top 亜村有間 (mail) 2000/8/28(Mon) 03:44
 春河一穂さん、今晩は。亜村有間です。
イラスト投稿「悠久組曲〜Hand Top リオ〜」の感想をお送りします。
 
 面白いシチュエーションですね。
しかし、ハメットが先生という設定はいつ聞いても笑える。
 しかし、「私利私欲のために」って一体ハメットは
何を企んでいるのでしょうね。
948 感想:学園10 亜村有間 (mail) 2000/8/24(Thu) 02:46
 ともさん、今晩は。亜村有間です。
「学園を取り戻せ! 第10話 Last_Day-3」
の感想をお送りします。
 
 紅蓮のエピソードはお約束な展開です。
 悪役の気分に浸るメロディっていうのもオツなもんですね。
947 感想:舞い落ちる雪の中で 亜村有間 (mail) 2000/8/20(Sun) 00:24
 chamuさん今晩は、亜村有間です。
「舞い落ちる雪の中で」 
の感想をお送りします。
 
 詩か童話のような面白い文体ですね。
視点が次々変わるのが不思議なリズムになっているようです。
ストーリーものというよりは、心情と雰囲気を淡々と語っていく
オムニバスのような作品かな?
日記のような感じかもしれません。
 第一部完のところの要約は非常に親切だと思います(笑)。
読んで、「なるほど、そうだったのか!」と思いました。
 三章でまたちょっと雰囲気が変わりますね。
人生の数学表現なんかちょっと…いやかなり変わっています。
(悪い意味でも、良い意味でも。)
 イヴとの科白は哲学的な雰囲気ですね。
 マリアの子供時代のエピソードは、
せつなくて、でも、あったかくていい感じです。
 四章の7の短さとか、びっくりしました。
 最後は壮大というか壮絶というか、SF的な展開でしたね。
 ちなみに、「?」の章で終わりではなくて、もう少し隠されている
かもしれません。気になる人は探してみましょう。
 いや、なんというか…とにかく変わった話でした。
一気に読んでしまうのはちょっと無理があるかも?
 こういうメタフィクションの香り漂う学漫的な実験作に
挑戦する心意気は結構好きですね。
 もしかすると、もう少しエンターティメント的というか、
ストーリーメインの話に挑戦することもまた面白いかもしれませんが。
946 返信:ともさん/REIMさん 亜村有間 (mail) 2000/8/19(Sat) 11:32
ともさん>
>これの場合、危険度の低い人間を選んだ。と、とらえて下さい。
 あ、なるほど、「理想>ヴァナ>>ローラ」という妥協ですか。
「ヴァナは料理が苦手」が理由だと勘違いしていたので。
それと、「なぜここでそんな人選を?」も読み返すとわかりました。
「埋め合わせ」として料理が出てくるわけですね。
すると、アルザの言葉も、人形を作るのに本当に苦労したというよりは、
「御飯食べたいな〜」という無邪気な(?)願いがあっただけですか。
 
亜村>馬も、後ろからいきなり声をかけてはいけないというし(謎)。
ともさん>いきなり蹴られるってヤツですか?(苦笑)
 そうそう。悪意はなくても、変な驚かし方をしてはいけないという
ことです。
 
亜村>フィリーはそれなりにいい味を出してるかな?
ともさん>…わての中では、サポート兼ギャグキャラなんですけどね…(苦笑)
 えてして、そういうキャラの方がキャラが立つことも(笑)。
 
REIMさん>
>あと、魔法が使えず…ストレス充填中のマリアの暴発(?)もですけど(笑)。
 可能性は低くても、私もそういう面白い展開は大歓迎です。
しかし…そろそろまとめに入っているのに、そんなリクエストを出したら
話が終わらなくなるかも(笑)。
945 感想:休日にはお菓子作りを 亜村有間 (mail) 2000/8/19(Sat) 11:14
 
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「休日にはお菓子作りを」
の感想をお送りします。
 
 お菓子作りの集まりというか、安全講習会のような(汗)。
でも、マリアの科白をさえぎられる繰り返しのテンポとかリズムいいし、
楽しくおだやかにまとまった話かな?
 しかし、考えてみると、マリアとローラの競争というか、
全面対決って意外とないですね。今回も、ほぼ不干渉という感じだし。
この二人って似ているようで意外と似ていないから、
その分互いに当たりが柔らかいのかなあ?
 マリーネが地味ながら、(いや、地味だからこそ?)ところどころで
いい味を出すようになってきたと思います。
944 魔導砲ファランクスの説明です REIM (mail) 2000/8/18(Fri) 02:49
久遠の月さん、こんばんは、REIMです。

>ファランクスがどんなものか誰か教えてくれると嬉しいです
 悠久1の小説にその威力が載っています。
 それによると…「最悪の魔法兵器ファランクス砲数百基で半径数十キロの
 建造物を一瞬にして、砂礫と化した」とあります。

 簡単ですけど、よろしでしょうか?

ではでは。
943 感想です REIM (mail) 2000/8/18(Fri) 02:35
こんばんは、REIMです。

ともさん>
 毎回、楽しく読ませてもらってます。
 ついに学園奪還に入りましたね。
 紅蓮や朋樹、ヴァナ達を敵にまわした、テロリストがどうなるのか、
 楽しみ(おい)です…あと、魔法が使えず…ストレス充填中のマリアの
 暴発(?)もですけど(笑)。

埴輪さんへ
 い、意外でした…マリアとローラのお料理ネタがなかったなんて…。
 でも、やっぱり「お約束」の結果でしたね(笑)。

ではでは。
942 お返事です。 とも 2000/8/18(Fri) 00:08
ども。
ともです。

亜村さん、感想ありがとうです。

>? 一体なぜ今そんな人選を…それから、そんな人選なら、
>なぜ下手な人間の方が安全なのでしょう?
これの場合、危険度の低い人間を選んだ。と、とらえて下さい。
紅蓮は、ローラよりもヴァナの方が比較的安全と想ったわけです。
ちょっと描写が変だったかもしれませんね。

>自分の特技で活躍できる場を〜〜〜
彼女は、主にサポートが仕事のようなものですから。
生まれついた自分の能力を使いきることが大切ですしね。

>馬も、後ろからいきなり声をかけてはいけないというし(謎)。
いきなり蹴られるってヤツですか?(苦笑)
>フィリーはそれなりにいい味を出してるかな?
…わての中では、サポート兼ギャグキャラなんですけどね…(苦笑)


では。ともでした。
941 感想:クロス11 亜村有間 (mail) 2000/8/17(Thu) 03:15
 
 埴輪さん、今晩は、亜村有間です。
「クロスオーバーSS 11 誕生の森と光の翼」
の感想をお送りします。
 
>こう言うことなら、アインが言わなかった理由もうなずけるし、
>謎の人物の行動の意味もわかる。
 
 うーむ、なぜ、言わなかったのでしょう?
信頼できる相手にのみ告げるのであれば、言うことが
鳥の捕獲を促進するとも思えないし…。
証明できる材料が揃うまで、憶測だけでは物を言わない
ということでしょうか?

中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要