Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年3月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

Apr. 2001

03/31/01

東京でオークション品の入金を確認し、3点発送。その後古書店巡り。まず三鷹と吉祥寺の間にある漫画/サブカル系に強い古書店に。残念ながら今回はいい物が少なくて、バザー用に「山岸涼子全集32ゆうれい談」と、ストック用に「日野日出志/Mコレクション1巻」のみ購入。次にまんだらけ中野店へ。読み捨て本、バザーの不良在庫(河あきら (^_^;))などを処分。そのお金でマニア館へゴー(笑)。雑誌棚で「週刊漫画アクション '75/8/7 (大友「スカッとスッキリ」」@ 2,000ゲット!。大友コーナーでは「アキラ絵コンテ集2巻」@ 3,000を2冊目として。あと、幻魔大戦特集の「COMIC BOX '83/5-6」@ 300を購入。ディープ館では「STARLOG '80/8,10」各 300を。8月号は大友×星野×新田たつおのスタートレック談義あり。これが面白かった。10月号は「I.N.R.I」のスクラップ用。ブロードウェイではあと CD を数枚購入。その後またブラジル人とのトレード用の海賊版 CD を探しに西新宿へ。首尾よくゲットして後半戦。練馬の BO で「松本大洋/ゼロ旧版全2巻」「いしいひさいち/元祖おじゃまんが山田くん (ヘラルド出版)」をそれぞれオークション用に確保。後者は出版社が出版社だし、結構少ないんです。あと、自分用に「喜国雅彦/いつも心に太陽を!時空編」@ 100を購入。喜国はずっと買っていたんですが、この辺から忘れてました (^_^;)。東久留米の BO ではバザー用に「名香智子/黄金の少年」「同/白面貴公子」のみ。最後の花小金井の BO ではオークション用に「サラ・イイネス/大阪豆ゴハン9〜12」を確保。終了。

03/30/01

風邪がちょっとよくなって、郵便局へ。海外送金が重なって、円安が恨めしい。新刊書店でやっと「藤子・F・不二雄/f8」@ 1,500をゲット。完結。これでダブった短編集を処分できます。あと、同じ書店で「IKKI!3号」用の宣材ポスター2種3点をもらいました。松本大洋イラストでラッキー。夜、東京へ。

03/29/01

新刊書店のみ。「星野之宣/コドクエクスペリメント3」@ 850完結。いや〜、久々に面白い SF 作品でした。最後はちょっと予定調和的ですけど。よる、熱が出てダウン。

03/28/01

本日も夕方に郵便局でたくさん発送。その後近所の古書店をさらっと廻る。BM 松代ではバザー用に「坂田靖子/ぼくらは優等生」(これも今年3冊目!)のみ購入。その近くの古書店では「牧野和子/おっきくなーれ!!全6巻」を購入。バザー用。

03/27/01

夕方、郵便局でたくさん発送。その後南へ。BO 学園都市では自分用に「吾妻ひでお/陽射し」@ 100、ストック用に「いましろたかし/タコポン3」、それと初めて見つけた「今市子/マイビューティフルグリーンパレス」を購入。「マイ〜」はどうしようかな‥‥。探求登録されているので、悩むところ。あと、「わたしは慎吾1〜6」が @ 300であったが、後ろがないのでパスしました。美本だったけど。ジョイフル本田で梱包材などを補充した後、昨日の今日だけれども土浦の BM へ。1日でどれくらい変わるかをチェック。いや、大して変わってませんでした(笑)。でも、前日はなかった「坂田靖子/おばけと猫と」「同/アモンとアスラエール」をゲット。前者は探求本。後者はバザー行き (これも今年3冊目。多い本じゃないと思うんですが‥‥)。それと、前日は見送った「明智抄/サンプル・キティ1〜3」をバザー用に、「森雅之/惑星物語」は読んでから処遇を決める本として (彼の本は結構読んでいるんですが、結局手元に残らないんですね〜。一度波長が合ったら、気に入ると思うんですが)、「西原理恵子/ぼくんち1,2巻」各 300は自分用に購入。帰路につくが、途中で大友さんがカヴァーを描いた本がでたのを思いだし、新刊書店へ。「ジェイムズ・キャメロン/豪快!映画学」@ 1,200。絵もいいし、中身も面白そう。それと、「少年A」「アフタヌーン」が出ていたので購入。前者は2か月ぶりの「気分はもう戦争2」、後者は2年ぶりの平田弘史作品が載ってます。

03/26/01

オークションが終了して発送作業が始まった。夕方、郵便局に行き、帰りに新しく開店した土浦の BM へ。既に開店から数日たっているので、みんな背取られているだろうと思いきや、まず「小野敏洋/バーコードファイター5巻」をゲット。これも今年に入って3冊目。次に「佐藤史生/死せる女王のための孔雀舞」はバザー用。念のため成人本棚を見ると‥‥「平野耕太/拝 Hi テンション」発見!(これ、探求登録されまくっている本ですが、今回はちょっと金銭的な事情でオークション用とさせていただきますです。ゴメンナサイ)。ほくほくしながらまんがらんどへ。プレミア棚を見ていたら、珍しく店長(オヤジ)が出ていて、客が少ないこともあって話しかけてくる。「サンコミはみんな高くなったよね〜。でもリサイクルの店なんかにも出るよね〜。出たら買ってきてね。高く買うから。でも、インターネットとかでも売れるんだよね〜。最近はみんなそうやってんだよね〜。セミプロみたいに。まあ、持ってきてよ」‥‥。うーん、耳が痛い(笑)。適当にふんふん言ってごまかしました (^_^;)。買ったのは自分用に「伊藤潤二/怪奇カンヅメ」@ 100、「アニメージュ '87/7月号 (大友コメント)」@ 400の2冊。オヤジはさらに話しかけてくるので、適当に切り上げて脱出。最後に神立の GEO へ。なんか棚がスカスカしていましたが、自分用に「平田弘史傑作集1(日本文芸社)」@ 190のみ購入。終了。

03/22/01

前日の消化不良を解消しようと、今度は南西へ。我孫子のブックアゲインでは「おおやちき傑作集3/雪割草」を確保。次の BO 柏店は割と当たり。まず自分用に「楳図かずお/14歳 13,14巻」@ 300。実は今まで250円縛りで集めてましたが、さすがに無理と判断し、300円縛りにしました (^_^;)。この2冊は美本だったし。それと自分用に「山岸涼子全集/クリスマス」、「諸星大二郎/マッドメン (ACS版)」「キッチョメン石神井先生」各 100。それと、オークション用に「ぼのぼの詩画集 みんな思いでなのだろう」「トリックハンタージョウ」を購入。前者は初確保。きれいな本ですね。それと、探している人がいるかどうか全くわからないものの、見たことない本だったので「滝沢解+松森正/マーメイドゾーン (スコラ C)」を購入。次に、前に6号で東京へ行ったときに見つけた、柏の BM へ。初入店。まず「佐藤史生/金星樹 (新潮社版)」をバザー用に購入。この本、珍しいはずなんですが、今年に入って3冊目。それと、初版やきれいな本との入れ替えように「伊藤潤二ハロウィンC4冊」「楳図かずお/紅グモ(ハロウィンC)」を購入して終了。帰りに取手、水海道へも寄ったものの、なにもなし。

03/21/01

英之丞さんとのメイルで小山に行きたくなってしまったので急遽遠出。まず、途中の BO 下妻で「西谷祥子/わたしの時 (文庫)」をバザー用に購入。ビックリするくらいの美本。今日は時間が遅かったので下館は飛ばし、一気に小山へ。BO 小山では「SNOOPY BOOKS 35」、「夢はるか楼蘭王国」、「流浪青年シシオ2巻」を確保。それぞれオークション、バザー、ストック用。目当てのほんだらけは、実はあまり大したことがなかった‥‥。探求本の「高寺彰彦/サルタン防衛隊 (講談社)」、需要があるかどうかわからないけれどバザー用に「武田京子/100円ぼろぼろスニーカー」、自分のスクラップ用に「小説幻魔大戦16巻 (大友表紙&挿し絵)」@ 100、ストック用に「いましろたかし/タコポン7,8巻」、それと探求本、自分のスクラップ用などの「電撃アニメーションマガジン4冊」を購入。帰りに今まで見落としていたアダルト系の古書店発見。入ってみるものの大したものはなく、唯一「森脇真末味/アンダー2巻」のみ購入。終了。

03/19/01

朝、コンビニで「ヤンマガ 300号記念号」@ 260を購入。これまでのヤンマガの歴史がまとめられた特集あり。別冊、増刊などわけわからなかったのが、ある程度体系的にわかるようになりました。昼、新刊書店で「ね〜ね〜35号」@ 550を2冊購入。「ヒピラくん」面白くなりそう。その近くの古書店で「平口広美/マッスル (けいせい出版)」を購入。読んだら処分。夜、入金のあったオークション品と、バザー品を計6点発送。その後牛久へ。BO に行くと、大量のオヤジ漫画が。誰か一気に処分したんでしょう。でも、僕的に必要なかったのでパス (後で小林くんに連絡)。購入したのは「竹村よしひこ/ビックリマン4」「石川賢/伊賀淫花忍法帳」。前者はストック、後者は読売。前回「ストレート」等すごかかったアダルト店へ。ほとんど回転しない店かと思っていましたが、実はそれなりに動きがあることを発見。オークション用に「いましろたかし/ザ・ライトスタッフ全2巻」を購入。龍ヶ崎の BM では「小野敏洋/バーコードファイター5巻」「大野安之/ゆめのかよいじ」「いしいひさいち/おじゃまんが」をオークション用に、「藤子不二雄/ポコニャン2巻 (旧KIBO C)」をバザー用に購入。最後につくばの BO で、自分用に「大島弓子/選集11ロングロングケーキ」「大島弓子/選集12夏の世の獏」「萩尾望都/残酷な神が支配する13」「西原理恵子/できるかなリターンズ」「永井豪クロニクル」を各100円で、「MANGA EROTICS Vol.1」を200円で購入。また、オークション用に「吉崎観音/出たな!ツインビー全3巻」を購入。帰宅すると、オークションで落札した「WORLD APARTMENT HORRO パンフ」@ 500「AKIRA 絵コンテ集全2巻」が届いていました。前者はあまり期待していなかったものの、大友さんの割と分量の多いインタビューが載っていました。後者は、アメリカの漫画家さんに頼まれて代理購入。

03/17/01

車が帰ってきた!うーん、クラッチの効きが全然違うので、こわい (^_^;)。何度かエンストしてしまった(マニュアル車です)。石丸電気のリサイクル館で 21型テレビを購入。これで15年使った15型とおさらば〜(笑)。

03/15/01

車がないので、歩いて学校へ。その後歩いて郵便局に行き、オークション品の発送。さらに歩いて本屋に行くものの、目当てのものはなし。またしても歩いて(しつこい)近所の古書店へ行き、バザー用に「坂田靖子/闇夜の本 (1)」「山岸涼子全集/メタモルフォシス伝」を購入。帰ると足がぱんぱんだった(運動不足‥‥)

03/14/01

車を持って行かれてしまったので、しばらく探求お休み。

03/13/01

探求を受けていた坂田靖子本を発送。積んであった本が一気に捌けて嬉しい。が、予想外の自体が‥‥。車のアクセルがきかない‥‥。これは、クラッチが‥‥。ディーラーに駆け込むと、案の定クラッチの交換という宣告。あう。失意のまま2軒どなりの BO へ。「漫☆画太郎/珍遊記全6巻」「やまだないと42℃物語 (ヤンマガ版)」「外道の書」を確保。オークションか、バザーか。それと、「70年代生まれの マンガロン」@ 100を自分用に。この著者って、僕より若いんだよな〜‥‥。家に帰ると、「高寺彰彦/大友克洋/Dog Afternoon 前編」掲載の「ヤンマガ増刊号」@ 800が届いていた。ネット古書店で発見しました。たいしたことないかと思っていましたが、コメントで大友さんの初のSF作品のタイトルが判明。ちょっと嬉しい。

03/12/01

郵便局でオークション品、バザー品の発送。これで換金大作戦第2弾終了。第3弾も経過好調。今日、ついに「橋とそして」掲載アクションが届く!うーん、うれしい。大学のすぐ南の古書店街にて、「藤子不二雄/少年SF短編集1」をバザー用に、「伊藤潤二/恐怖コレクション4」@ 100を自分用に確保。

03/11/01

つくば西武で無茶苦茶おいしそうな明太子を衝動買い。どーでもいいか(爆)。でも、うまかった(笑)。

03/10/01

まんだらけ中野店へ。まず、バザーの不良在庫や読み捨て本を売却。少女漫画はバザーでの提示価格より高く売れてしまった (^_^;)。そのあと店内へ行くと、レジ前のガラス・ケース内に「坂田靖子/魔法圏」「波津彬子他/兄弟仁義らっぽり任侠版」を発見。探求を受けているので即ゲット。また、通常の棚では「坂田靖子/誇り高き戦場」も確保。これも探求本。マニア館では、「アクションデラックス No.3」@ 500をゲット。安いので、スクラップ用。これで「童夢」は連載雑誌とスクラップ、2重のコレクション完了。まんだらけを出ると、先週に続きブラジル人とのトレード用の CD を探しに西新宿へ。今回は首尾良く発見しました。そのごつくばへ。

03/09/01

オークション品を発送。その後東京へ。

03/08/01

換金大作戦は絶好調で終了。でも、大友アイテム買い漁りに使った額には届かない‥‥(爆)。オークション品、バザー品などを郵送。その後よみがえるでストック用に「小野敏洋/バーコードファイター1、2巻」を、オークション用に「岡崎二郎/トワイライト・ゾーン」をそれぞれ購入。

03/07/01

今日はふと思いつき、小林君と会うことに。小林君の家、初訪問。うーん、すごい(笑)。ダイナミック・プロほか、大御所中心に集めていると、やはり玉数が違うなぁ。気合いの入ったコレクションに圧倒されました。その後、郵便局でオークション品などを発送してから僕の家に移動し、ちょっとした交換会。 「平田弘史/怪力の母 弐」をどうもありがとう。小林君を送りがてら、古書店にも寄る。近所のよみがえるでは、バザー用に「上原きみこ/夢どけい4巻」を購入。次に寄った松代交差点のボロイ古書店では全般的に値下げが行われていて、自分用に 100円縛りの「沙村広明/無限の住人4巻」@ 100、「荒野の少年イサム (ホーム社版)7巻」@ 150を、オークション用のストックに「大野安之/That's イズミコ5、6巻」を、保留本として「川崎ゆきお/怪人二十面相の風景」を購入。家に帰ると、なんだか具合が悪く、風邪を引いたもよう。寝ました。

03/06/01

オークションのお金の一部が振り込まれお財布が暖かくなったので、オークション品発送の後ホームセンターへ(笑)。マックで夕食を買い、牛久方面へ。珍しく6号でなく、県道48号を使う。牛久市に入ってすぐにある、アダルト主体の古書店へ。ここは掘り出し物があるか、全くなにもないかのどちらかという、デジタルな店(笑)。まず、自分用に 「藤子F/少年SF短編集1、3」各 200。やっと3冊揃いました。といっても、全集があるからもう要らないんですが (^_^;)。で、ここからがすごかった。「永井豪/ゲーム戦士アニマード」は、見たことがなく、左開きの変則本、しかもアスキー出版という足の早い出版社(笑)なので購入。そして、「松本大洋/ストレート全2巻」!何も言うことはないでしょう。この4冊を抱えてレジに行くと、レジ奥の未整理棚に目が行く。前後2列で、前に新書 or B6、後ろに A5 が入っていて、A5 の背の上の部分が見えた。その中から「伊藤明弘/バトルガール」「今 敏/ワールドアパートメントホラー」発見!これも取ってもらう。いや〜、久々に来た甲斐があった。ホクホクしながら外に出ると、100m 程離れたところで火事が!まさに今消防車がやってくるところ。ちょっと見物して、龍ヶ崎市街方面へ。BMarket。「忠津陽子/エルベの王冠1巻」「萩尾望都/海のアリア全3巻」「今 敏/海帰線」はバザー用。「いしいひさいち/バイトくん全3巻」はオークション用。「電撃アニメーションマガジン '00/01」@ 100はスクラップ用。帰り道、BO 牛久へ。「杉浦向日子/合葬」@ 100 を自分用に購入。他の棚をざっと見ていると、見覚えのある背表紙がずらっと並んでました(笑)。「上原きみこ/舞子の詩全7巻」「同/マリーベル 2〜12」はオークション用に購入。ということで、財布にお金が入っていると、結局山ほど本を買ってしまうということが証明された一日でした(爆)。

03/05/01

朝、東京を出てつくばへ帰る。途中開店直後の BO 花小金井に寄るも、なにもなし。BO 東久留米では「杉浦向日子/百日紅(一)」@ 100 を自分用に、「ホイチョイプロダクション/気まぐれコンセプト」を読後処分用に購入。茨城に戻り、BO 水海道で「森脇真末味/おんなのこ物語愛蔵版2巻」をバザー用に購入。自宅近くの新刊書店で注文していた「坂口尚短編集2/紀元ギルシア」@ 1,600×2 を受け取る。いや、そんなに悪い出来とは思わないけどなぁ。確かに「ギルシア」と「ゼファ」の境目が曖昧ではあるけれど。印刷も綺麗で、今までの Action Comics の「ギルシア」は要らなくなったと思います。さて、家に着くとオークション品の「東京スカパラ、ケン・イシイ '12」 と通販の「WORLD APARTMENT HORROR 台本 (決定稿)」 が届いてました。前者は CD Single は持っているものの、絵の大きさにつられて購入。あと、郵便受けに入らなかった「AKIRA POSTER-ZINE」 を郵便局で受け取る。これは、ポスターの裏がインタビューやプロフィールになっている、アメリカの雑誌。1号だけれど、2号以降は出なかった模様。次回更新で出します。さて、落ちついたところでネットに繋ぎ、オークションの模様を見てみると‥‥。「ジックヴック」、とんでもないことになってしまった‥‥。うーむ。

03/04/01

昼前、用事のある多摩へ。帰りにいとう本店による。このところ一月おきに来ているので、あまり買うものはないかな〜と思いつつ‥‥大友インタビュー/コメント等の載っている「ニュータイプ '90/4、'91/1、'91/3、'91/4、」各 150、「B-CLUB No.21」@ 500、「ペントハウス日本版 '88/4」@ 250 を購入。他にも「ニュータイプ '92/12」「アウト '82/7」を買ったものの、これは間違い。帰って確認したら大友さんはいませんでした(爆)。それと、バザー用に「バラエティ '82/8」「森脇真末味/山羊の頭の SOUP」「ゲームセンターあらし10巻」を、オークション用に「いしいひさいち/バイトくん1、2巻」「久住昌之他/写真四コマ漫画」を、探求本の「電撃アニメーションマガジン '00/12」を購入。それと、大友さんがポスターを描いた '96年ドームで行われたテクノフェスタの広告がないか、remix、crossbeat 等をチェックするも、発見できず。はぁ〜。移動して、一気に立川へ。幻魔大戦の小特集の載っている「アニメージュ '82/07」@ 350 をゲット。この時期のものはかなり高くなっているので、この値段はお買い得でした。あと、探求本の「片山まさゆき/ウォッカタイム1巻」、知人に頼まれていた紀行写真集「開高健/オーパ」を購入。次に東大和へ。残念ながら前回とほとんど変わっておらず、バザー用に「猫十字社/小さなお茶会4巻」のみ購入。最後に小平のいとうで「とり・みき/しまった。」@ 300 を自分用に。

03/03/01

この週末は用事があって東京へ来てます。土曜日はフリーだったので、まず都心へ。まんだらけ中野本店にて 「週刊アクション '81/03/19 (気分はもう戦争)」@ 1,500、「週刊アクション '81/11/19 (気分はもう戦争)」@ 1,500 をゲット。目録だと1冊 2,000円、店頭だと 1,500円。よくわかりません (^_^;)。それと、2冊目となる 「漫画アクション・スーパーフィクションスペシャル」もゲット。こちらの方が綺麗なので、交換した上で処遇を考えることに (スクラップするか、売却するか)。その後新宿へ行き、ブラジル人とのトレード用の CD を探すが、空振りでがっくり。帰りに小金井のいとうへ。大友インタビューの載っている「アニメージュ '95/10」@ 100、「アニメージュ '96/7」@ 100 をゲット。バザー用に 「神坂智子/小春びより全4巻」「水野英子/白いトロイカ全2巻 (MC:ビニカバ欠)」「志賀公江/愛子とサムライたち全2巻 (MC:ビニカバ欠)」「青池保子/死の谷」を確保。オークション用に「平野耕太/進め!聖学電脳研究部」をゲット。終了。

03/01/01

最近忙しくて近場以外の古書店へ行っていなかったのですが、今日はちょっと遠出。まず下妻へ。BO にて「あまいぞ!男吾2巻」をゲット。これで残すは13巻のみ。「ハラペーニョ/唐沢なをき」@ 100は4コマなので100円落ちを待っていた一品。「Gainer '98/09」@ 100は大友インタビューが載っている号で、スクラップ用。「恐怖怪奇2/名香智子、河あきら、わたなべまさこ」「流浪青年シシオ2巻/加糖伸吉」をそれぞれオークション用に、「海から来た機械/吾妻ひでお」はバザー用、「SWEET 三国志1〜4巻/片山まさゆき」は探求本。他に「遠くから吹いて来る風/ほんまりう」。ほんまりうは特に集めていないけれど、内容がよさそうだったので試しに買ってみました。次に下館へ。前回来たときに閉まっていた、お婆さんがやっている小さな古書店をめざすものの、折からの雨による視界不良で迷子に (^_^;)。迷ったあげく、諦めて大きな道に出ようと知らない道を走ると、開店したての古書店発見。中に入ると、そのお婆さんの店が移動してきた店だった(爆笑)。こういうの、シンクロニシティっていうのかな?店は前より若干広めで、前は前後2列になっていた本が一列になっていて見やすい。で、「聖凡人伝8巻(奇天文庫)/松本零士」@ 150と、なんと「おはぎのお嫁入り/矢代まさこ(翠楊社グランドコミックス)」を発見!よっしゃ(笑)。気をよくして BTomato へ。「ルーザーズ・サークル/片山まさゆき」は、探求本と思って確保したものの、後で確認したら実は違った(爆)。でも、「コヨーテ/平野耕太 (2刷)」を確保したのでよしとしましょう。最後に BO 玉戸モールへ。まず「バクネヤング (合本)/松永豊和」@ 1,300。新刊で買おーか、どーしよーか迷っていたものの、帯付き並上、半額で発見し、ゲット。でも、後で読んだらとっとく程のものでもなかった気も‥‥。それと、「通勤脳内覚醒電車1/ジョージ秋山」はオークション用かな。その他、「キネ旬 '98/8」@ 150はスプリガン特集だったので(大友さんはいない)、「アニメージュ '98/1」@ 100は大友インタビュー入りでスクラップ用、「Rockin'on Japan 4冊」各250は、椎名林檎のインタビューをスクラップへ。最後に「ここでキスして/椎名林檎」@ 300を買って終了。財布の中を見ると、残りは43円(爆)。深夜、「流浪青年シシオ全2巻」「恐怖怪奇2」を追加出品。それにしても、「ふくやまジックヴック」はすごいことになりそうでちょっと緊張気味。ウォッチリストに入れているのが3日で既に22人というのは過去最強かも。

Feb. 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7098