Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年4月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

May 2001

04/29/01

郵便局でオークション落札品の送金。土浦のまんがらんどが移転して新装開店しているのを思い出したので行ってみることに。確かに広くて探しやすくなったけれど、別に代わり映えはしない (^_^;)。プレミア棚を見ていたら、小林くんと遭遇(笑)。バザー用に「山岸涼子全集クリスマス」「鳥図明児/虹神殿3巻」のみ購入。そのあと石丸電気に行き、英国プログレの超廃盤「Dr.Z」の紙ジャケ再発 CD を購入。後で聴いたらちょっとがっかり。ジャケと稀少度を考慮しなければ、やっぱり単なるB級でないかい?

04/27/01

ATMでオークション落札品の送金。帰りはちょっと遠回りして本屋と CD 屋の合体した WonderGoo 荒川沖へ。WonderGoo は、茨城を支配する(笑)カスミ系列で、中古 CD 目当て。残念ながらあまり面白い物がなく Squarepusher の未購入だった Maxi Single のみ購入。あと、ニュータイプ別冊の「Five Star Stories ISSUE」@ 750を購入。こういう本(雑誌)でしたか。付録付きだし、あっという間に売り切れて、またプレミア付くんでしょう。そのあとコンビニで「ヤンマガ No.21+22」@ 270をもう1冊購入。家の近くのよみがえるでは、バザー用に「森脇真末味/ゴドレイの恋人」のみ購入。

04/26/01

本日もオークション品とバザー品の発送。帰りにコンビニで「20世紀少年5巻」@ 505購入。惰性。BO 学園東大通りでは、自分用に「関川夏央+谷口ジロー/坊ちゃんの時代」@ 100を、バザー用に「いしかわじゅん/東京物語10巻」を購入。「東京物語」はいしかわじゅんの最長期連載作で、後ろの巻は結構少ないです。

04/25/01

オークション品とバザー品の発送7点。土浦からの帰りに BM へ。結構見かけない「赤塚不二夫爆笑ランド7巻」を確保。全7巻で、まんだらけ目録で 5K ですな。とりあえずストック。あと、Rage Against The Machine の日本企画盤を買って終了。

04/24/01

オークション(出品)終了。今回はまずまずかな。「チャオ・アンファンテリブル」が意外に高くなって、ちょっとビックリ。本日は新刊書店で。「モーニングマグナム増刊 No.20(最終号)」@ 300、「OURS 5月増刊号」@ 380のみ購入。「マグナム増刊」は残念ながら休刊。8月から「コミックイブニング」(笑)が始まるそう。間が空くなぁ。「OURS 増刊」は内藤泰弘の読み切り再録目当て。あまり面白くなかったけど。

04/23/01

早朝「コーリング3巻」と「マイビューティフルグリーンパレス」を発送しに土浦の郵便局へ。その後、「ヤンマガ No.21+22」@ 270×3を購入。まさに5年ぶりの大友さんの漫画!いや〜、待たされました。内容については未見の方もいるかもしれないし、書きません。夜、疲れていたんですけど、なんとなく呼ばれているような感じがして BO 学園都市へ。呼ばれていました(笑)。探求本の「夢路行/みちしるべ」「同/謡う海」「同/オプショナル・ツアー1」「同/蒼天をみる想い」「魔夜峰央/アスタロト1」発見!その他、バザー用に「夢路行/天からの贈り物」「筒井百々子/空の上のアレン3」も確保。一般書の棚からは自分用に「夏目房之介/漫画学」@ 100をゲット。上製本が @ 100円はついていました。なんかいい調子なので、遅いけれどちょっと遠出。BO 牛久ではまずバザーで売れたばかりの「アリス・ブック1」。それに自分用の「楳図かずお/14歳6」@ 300をゲット。そしてなんと‥‥「今市子/マイビューティフルグリーンパレス」をまたゲット!なんか、打ち出の小槌状態(笑)。これは WestRiver さんのとことの探求者に譲ることに。最後に BM 龍ヶ崎へ。バザー用に「山田ミネコ/呪われた城」「コミック・モエ No.10」 を、自分用に「沼正三・石ノ森章太郎・シュガー佐藤/家畜人ヤプー、続・家畜人ヤプー」各 200をゲット。短時間で効率のよい探求でした。家につくと、ebay で落札した「DOMU paperback 全3巻」$6.00 (安い!)「KERRANG! '89/2/4」$3.25が届いてました。「童夢」アメリカ版は、最初の英語化だったイギリス版よりもずっとていねいな英語化でした(特にオノマトペなど)。

04/22/01

今日はサンシャイン国際水族館に、生まれたてのゴマフアザラシくんを見物に行きました(笑)。ただ、生まれてまだ一月経っていないのに、既に親とあまり変わらない大きさになってしまっていて残念でした。でも、元気でかわいかったのでよしとしよう(笑)。帰りにサンシャイン・シティの B1 を歩いていると、アルパ古書市開催中でした。去年の9月に来たときもやってたなぁ。巡り合わせというか(笑)。小規模なのでいつも期待しないんですが、ちょっと劇画雑誌があって、その中から「増刊ヤングコミック '73/08/07号」@ 300をゲット。なんと、表紙にひろき真冬の名前が‥‥。確かに70年代からエロ劇画誌で描いていたという話は聞いていたんですが、こんなに古くから描いていたとは。しかも、家に帰って中を確認すると「新鋭第1作」という文字が。もしかして、デビュー作?うーん、個人的に大ヒット。ちなみに、「階段」という、雰囲気的には永島慎二のような、リリカルで暗い作品でした。さて、サンシャインを出たあと、淳久堂にて「ロードバイクインプレッション 2001」@ 1,500を購入。大友さんのコメント、写真、イラスト入り。その後西武で買い物をしてつくばへ。

04/20/01

ゼミ発表をぼろぼろで終えました (^_^;)。夕方家に帰るとオークションで落札した「老人Zテレカ・セット」「ヤンマガ赤ブタTシャツ」が届いていました。前者は台紙がなかなかないんですよね。カードだけならよくあるんですが。後者は赤ブタ買っていたのに応募しなかったもの。安く買えたのでよかった。そのご、父親の誕生日のため実家へ。9時過ぎに到着し、みんなで夕食を食べ、その後また移動。途中三鷹の BS 武蔵野に寄る。ここは駐車場がないため、深夜以外は寄りづらい。ちなみに、深夜3時まで営業。雑誌を多く取り扱っているので、まず大友インタビュー掲載誌を物色。「キネ旬 '95/11上半期」@ 300を発掘。他はスクラップ用には高くてパス。次に絶版マンガ棚。絶版マンガは多いんですが、高いんですよね〜。まあ、妥協できる範囲のものとして探求本の「名香智子/その花の白きこと‥‥」と交換用の「手塚治虫・坂口 尚/クレオパトラ」を確保。その他の棚を見回すと、探求本の「魔夜峰央/毒死プワゾン」、バザー用に「佐藤史生/鬼追うもの」を確保。最後にムック棚を見ると‥‥。高くてずっと見送っていた「萩尾望都/狩人は眠らない(チェリッシュ絵本館)」@ 1,000をゲット!2年近く 2,500円で売れ残っていたんですが、我慢して待っていてよかった (^_^)。

04/19/01

明日、急遽ゼミ発表になって死にそうになってます(爆)。気分転換(現実逃避)に新刊書店で「福山庸治/死神交換イタシマス(日本エディターズからの再発)」@ 700「月刊コミックトムプラス '01/05」@ 490を購入。「死神〜」は、カヴァー・イラストだけ書き下ろしで、中身はほとんど My Comics 版と一緒でした。あとがきは新規か。トムプラス、碁嬢の最終話、うーん‥‥。

04/17/01

大友さんの新作の広告が出ていると聞き、あわてて「ヤンマガ No.20」@ 2502冊購入。いや〜、来週が楽しみ!

04/16/01

ホントは朝東京を出て、昼にはつくばに帰る予定だったのですが、留守電を聴いたらまんだらけから連絡が入っていて、大友克洋クラブ会誌「童夢」の創刊号、落札できたとのこと。予定を変更して、まんだらけに行くことにしてしまいました。で、途中の古書店も寄ってしまいました (^_^;)。まず、いとう小平店。遂に「はるき悦巳/舌町物語」@ 300発見!いや〜、無かった。探し始めて3か月。これはかなり無いという証拠でしょう。いやいや、よかった。あと、探求本の「森脇真末味/おんなのこ物語 2,3,5巻」およびバザー用の「萩尾望都/海のアリア全3巻」を購入。次のいとう小金井店では、スクラップ用の「アニメージュ '96/01」@ 100と、中レア本の「日野日出志/私家版今昔物語」(行き先未定)を購入。五日市街道に出て古本市場へ。ここは寄ればまあ買うものが必ずある店なんですが、なんだか探しづらいのでいつも敬遠してるんですよね。で、今日は探求本の「聖鈴子/名探偵江戸川乱子 2,3,5巻」、バザー用の「青池保子/水の中の赤い家」「鈴木公明/続少女まんが入門」、オークション用の「タナカカツキ/りん子」、それと先行き未定の「松永豊和/バクネヤング2巻 (旧)」を購入。「りん子」は結構少ない本ですね〜。バクネ旧版は、実は結構プレミアがついてますね。帯付きできれいだったので購入してみました。次に、すぐ近くの BStation へ。スクラップ用の「Boon '97/08」@ 200と、面白そうな特集の「マルコポーロ '93/05 特集:進め!マンガ青年!」@ 300を購入。特にメビウスのイラスト集がよかった。さて、もう結構疲れてしまったので、一気にまんだらけ中野店へ。まず3階に寄ってみると、探求本がどっさり(笑)。「坂田靖子他/フレドリック・ブラウンは二度死ぬ (サンストロベリー)」「坂田靖子/夜のお茶会」「同/エルドンとジムと」「同/きのうとあしたと」「伸たまき/PALM BOOK」「佐藤史生責任編集/吉祥歌人」を購入。それと、関連本コーナーで「マンガ批評体系第4巻:漫画家は語る」@ 800ゲット!大友さんのインタビューが出ているということで探していたんですが、1,2巻や別巻は結構あるものの、この巻は無かったですねぇ。んが、あとで読んでみると、インタビューは新たに取られたものではなくて、プガジャに載ったものの再録だったんですね‥‥ちょっとがっかり。さて、メイン・エベントのマニア館へ。外のガラス・ケース内に鎮座まします「童夢:創刊号」を発見。いや〜、よかった。でも、とりあえず棚を物色。今回は自分用に欲しいものは無かったけれど、探求本の「ゲームセンターあらし 11巻」「けっこう仮面1巻」「電撃アニメーションマガジン '99/12月号」を確保。会計を済ませたあと、外のレジで落札した旨話して取ってもらう。「童夢:創刊号」@ 6,000 (爆)。担当者がやってきて、しばし話し込んでしまいました。今回は解説なしの入札だったので、入札したのは僕も含めて4人しかいなかったそう。でも、2番が 5,800、3番が 5,200円と、かなりきわどかったらしい (^_^;)。あぶないあぶない。ということで、メインが終了して、お金もスッカラカンになって、一路つくばへ。でも、またしても高速を途中で降りて水海道の BO へ。割といろいろ変わっていて、オークション用に「松本零士/夢王の細道 (初)」「井田辰彦/外道の書」、バザー用に「坂田靖子/よなきうどん」、自分用に「関川夏央・谷口ジロー/事件屋家業4 (灰色版)」@ 100を購入。その後、疲れ切って自宅へ。

04/15/01

この日はめずらしく車でなく電車で新宿へ。なぜか。それは「ひろき真冬原画展」に行くため!新宿エルタワー17階のギャラリーは、普段は天野喜孝(うえ〜)やラッセン(ゲロゲロ)なんかの複製画を売っている店で、もー、なんていうか、バブルの残り泡って感じですが、ひろき真冬の絵の価値がそれで下がるはずもなく、いや〜、よかった。厚塗りでベコベコになっている原画を見ると、やっぱり違いますねぇ。でも、意外に原画が小さいのには驚きました。たとえば「error no.0」に載っていた「Apple」なんか、ページ一枚 A4 位ですね。もっと大きいのかと思っていました。それにしても、複製画は一枚15万からとは(爆)。とても買えるわけがなく、銀の紙に印刷されたインチ画3種と6枚組のポストカードのみ購入。Tシャツ(2種)も欲しかったけれど、ビンボーなので諦めました。その後、ディスク・ユニオンでここに書いても誰もわからないような CD を2枚購入。終了。

04/14/01

立川で所用を済ませた後、いとう羽衣店へ。探求本の「山岸涼子/全集25グリーンカーネーション」発見!いや〜、いざ探すとなると、この本も結構ないですねぇ。全集では、一番少ないのが「レフトアンドライト」、次がこの本、次が「ひいなの埋葬」か「クリスマス」でしょうか。それと、バザー用に「山岸涼子/全集32ひいなの埋葬」「アリス・ブック1」「坂田靖子/闇夜の本3」も購入。青年コーナーで 「福山庸治/私鉄前線」@ 300を発見!WestRiver さんにずいぶん前に確保してもらっているんですが、状態も悪くないし安いし、買っちゃいました (^_^;)。あと、スクラップ用に「電撃アニメーションマガジン '01/02」@ 200も購入。移動して国分寺南町へ。最後の1冊だった「いましろたかし/タコポン2巻」を購入。全巻揃ったので、もう一度通読してからオークションへ。それと探求本の「藤子・F・不二雄/みきおとミキオ」を確保。でも、登録の上限価格が以上に低いんだよな〜。だいじょーぶだろーか。という感じでこの日は終了。

04/13/01

夜、東京へ。

04/12/01

風邪が治らない‥‥。学校から帰ってくると、EasySeek で見つけたヤンマガ8冊 計 4,500が届いていた。「アキラ」掲載ヤンマガも徐々に集まりだしてます。しかし置く場所が‥‥。

04/11/01

新刊書店で大友さんのイラストが載った「アニメージュ '01/05」と、やっと FSS の連載が再開した「ニュータイプ '01/05」を購入。

04/10/01

前日終了したオークション品の代金が振り込まれはじめたので、発送作業。‥‥しかし、「拝 Hi テンション」は失敗したな〜。あれなら探求者に譲った方がよかったかも (利益の問題でなく)。夕方、オークション、バザー品を発送した後、牛久方面へ。BO ではバザー用に「とり・みき/吉田さん危機一髪」「坂田靖子/闇夜の本2」「FF LAND ドラえもん 44」「FF LAND 21エモン 5」「めざせ少女まんが家!!」を購入。FF LAND は2冊ともけっこうボロイけれど、まあ、探している人もいるかと思って。「めざせ少女まんが家!!」は、現在中堅〜大御所あたりの作家の「花ゆめ」と「LaLa」での受賞作を集めた本で、初々しい作品ばかりなのがけっこう面白いです。それから、需要があるかどうか全然不明ながら「桜沢エリカ/COVERS」というのを購入。雑誌「フィールヤング」の表紙を集めたポストカード集 (?)。オークションに出してみよ。次に龍ヶ崎の BM へ。まず、探求本の「森脇真末味/ゴドレイの恋人」を確保。バザー用には「森脇真末味/夢喰いドガ」「同/空色冷蔵庫」「坂田靖子/マイルズ卿物語 (PMC)」「鳥図明児/アフリカ遊び」を購入。また、「名香智子/こちらこの世の天国」というのを発見。サンストロベリーは「樹海」「黄金」「白面」「白花苑」の4冊だけかと思っていたら、こんなのもあったんですね。初確保。とりあえず、稀少度がわからないので保留。探している人、います?次に、旧市街のよみがえるへ。バザー用に「上原きみこ傑作集4浪漫幻夢」「坂田靖子/ダンジョンズ&ドラゴンズ」を、オークション用に「オムニバス/チャオ・アンファンテリブル」を購入。自分用がひとつも見つからず残念。

04/09/01

ヤフオで落札したパンフ代の送金と、バザー本の発送を郵便局で。そのあと土浦のまんがらんどへ、探求本を確保しに行く。「西谷祥子/おーい海 2」を購入。ついでに店内を見渡すと、「唐沢なをき/百億万円 (扶桑社版)」発見。バザー用。また「加藤伸吉/流浪青年シシオ1巻」は、ストックの2巻と合わせてオークション用。それと、自分用に「一ノ関圭/傑作集2茶箱広重」@ 650を購入。あとで読んでみると、BIG COMIC の3巻に未収録の作品も収録されていた!作品リストもついていてお得な1冊でした。

04/07/01

マックが届いた。今使っているシステムに本体を取り替えるだけでそのまま使えるので、メモリとハードディスクを差し替えたらっという間にセットアップ完了。いや〜、早い。でも、最新機種の1/3以下の速度ですけど (^_^;)。夕方、コンビニに行くと「荒木飛呂彦/ストーンオーシャン6」@ 390があったので購入。うーむ、ディオが絡んでくるとは。

04/05/01

郵便局で海外送金とバザー品発送。オークションで落札した「覇王 創刊号」@ 1130「Feel The Beat」@ 2150が届いた。両方とも大友さんのイラストが使われている雑誌。後者はトレード用の2冊目として購入したつもりだったが、裏表紙の広告が違う!複数のバージョンがあるんでしょうか。とりあえず、両方保存する事にしました。

04/04/01

風邪がぶり返してきた‥‥。ので、探求はお休み。ネットで Power Macintosh 7300/180 を 12,800円で発見。即買い(笑)。いや〜、さすがに PPC601/90MHz (ペンティアム100MHz 位か) では厳しかったので‥‥(当たり前)。

04/03/01

夕方からちょっとだけ探求。の前に、まず新刊書店へ。「まんだらけZENBU10」@ 1500は、出ている切り抜きを注文したくて購入。「IKKI 3号」@ 550も購入。「漫画家超残酷物語」「カリスマアシスタント B&W」「追跡者」がとにかく面白い。あと、買っていなかった「椎名林檎/真夜中は純潔」を購入。シングルとしてはいまいちかな。郵便局行きがてら寄った土浦 BM では「藤子・F・不二雄/チンプイ1〜4」を購入。とりあえず、保留。郵便局でバザー品他5点ほど発送し、神立 GEO へ。漫画はなにもなく、CD 「アイオミ」のみ購入。割と出たばかりなのに 1,000円以下だったので思わず。グランジ系のヴォーカリストたちが歌うサバス(っぽい)曲は、結構面白かった。家に帰るとネットで注文した「週刊漫画アクション '77/08/09 (さよならにっぽん II 掲載)」@ 1,000が届いていた。EasySeek で見つけたもの。ずいぶん前からあったようですが、大友の名前を出していなかったので誰も買っていなかったんでしょう。ラッキー。

04/02/01

前夜の F1 のせいで寝坊し、つくばへ帰るのが遅くなってしまった(爆)。仕方ないので (?)、古書店巡りをしつつ帰宅。一昨日も寄った花小金井の BO では、スクラップ用の「アニメージュ '97/12」、「江口寿史/This Is Rock!」各100、ストック用の「森脇真末味/BLUE MOON 4巻」およびバザー用の「萩尾望都/海のアリア1巻」を購入。いとう小平店はヒット。まずスクラップ用の「smart '98/8/24」@ 100をゲット。以下はすべて A5 の棚から。バザー用に「森脇真末味/ユージーン」「三原順/ビリーの森ジョディの樹全2巻」、そして久しぶりの「三原順/夢の中悪夢の中」ゲット。これは行き先保留。それと探求本の「岡野玲子/コーリング3巻 (潮版)」、オークション用に「川崎苑子/猫的生活13か月」、それと保留本として「島本和彦/流れ星のジャッカル」(初めて見た、というか、気づいた本)を購入。小金井郵便局で発送を済ませ、いとう緑町店へ。ここはあまりいいものがなくて、バザー用の「和田慎二/あさぎ色の伝説4巻」と、スクラップ用の「アニメージュ '96/07」、「Newtype '98/02」各100、それと荒木飛呂彦のインタビューが載っている「ゆりいか・Jコミック '97」@ 500を購入。五日市街道に出て Book Station 祥蘭。ここは雑誌が多い。大友関連記事がある(ハズの)「キネマ旬報 '95/11下旬」@ 400を買うものの、後でチェックしたら記事がない‥‥ (^_^;)。うーむ。あと、「いましろたかし/ハーツ&マインズ1,2巻」を確保。ストックしてある3巻と合わせてオークションへ。ここで力尽き、途中の古書店はパスして高速へ。が、高速で思い直して一つ前のインターで降り、BO 水海道へ。おお、山岸涼子全集が一杯並んでる。自分用、バザー用、探求本取り混ぜて、全集の17,23,26〜31を確保。それと、「杉浦日向子全集・百日紅(下)」「ねこじるまんじゅう」各 100 は自分用に。これで全部見終わったが、いやな予感がしてもう一度 A5 の棚を見直すと‥‥「駕籠信太郎/人間以上」発見!いや〜、一度目は見過ごしてました。あぶないあぶない。ということで終了し、家に到着。ポストに英之丞さんとのの交換本「一ノ関圭/らんぷの下」が届いていました。これで一ノ関圭は完集。嬉しい!

04/01/01

引き続き東京。ただ、本日は他の用時優先でちょっとだけ。恋ヶ窪のいとうでは、大友インタビューの載っている「アニメージュ '91/4」@ 200と、バザー用の「萩尾望都/海のアリア2,3巻」のみ。東大和のいとうでは、大友デザインの CM 記事の載っている「アニメージュ '97/12」@ 200と、バザー用の「たちいりハルコ/ピコラ・ピコラ1巻」を確保。終了。

Mar. 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7093