Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年5月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

Jun. 2001

05/31/01

いろいろ探し回ったあげく、つくば西武の WAVE で「メトロポリスサントラ初回盤」@ 3,058 購入。聴いてみると、やはり映像あっての音楽だな〜という感じ。まあ、サントラですからね。

05/30/01

夕方、土浦へ。映画館に行く前にまんがらんどへ。「坂口 尚/石の花全6巻 (KIBO C)」購入。割と綺麗なので、自分用のいまいちの本と交換後、バザーへ。それから郵便局へ。引き続きオークション品の発送。さて。ついに「メトロポリス」を観る。初めて入った映画館でしたが、結構広いし綺麗。‥‥が‥‥、平日の最終(7:00〜)ということもあるんでしょうが、客は僕を入れて5人(爆)。う〜む。どこでも座れるのはいいんですが。映画は基本的に面白かったです。ただ、舌っ足らずというか、観客の気持ちを引っ張り切れていない(と感じる)部分もあって、もう一度みてみないと何とも言えないなあ。でも、音楽と映像のシンクロはとてもよかったです。あ、もちろん映像は素晴らしかった。何度か出るジグラットの動力部のシーンと、ティマが座る椅子とその部屋が CG 臭すぎたのが残念でしたが、その他の部分はとても迫力があってよかった。出るときにパンフ @ 600、ポスター (B2) @ 300 を購入。それと、チラシが余ってないか聞いたら1枚だけくれた (^_^;)。ラッキー。帰りにアダルト系古書店にて探求本の「市川みさこ/しあわせさん4巻」購入。

05/29/01

昨日から大学でティーチング・アシスタントが始まる。学部の2年生の実習をお手伝い。時給はいいものの、拘束時間が長い。その合間、大学の書籍部にて「ぴあ '01/06/04日号」@ 320購入。大友×りんたろう対談入り。あと、「Mac People 最新号」は、新型 iBook の記事目当て。うーん、これなら欲しいかも。あと、大学の郵便局で入金チェック。オークションものの入金があったので発送。あと、落札した「後楽園タワーハッカー」広告Tシャツの送金。また実習室へ戻る。

05/26/01

新刊書店にて「佐藤哲也/ぬかるんでから」@ 1700購入。文藝春秋の担当の方から直接教えてもらった、大友イラストをカヴァーに使った小説です。重厚な塗りの絵でした (#でも、「データベースに載せてくださいってメイルくれるんなら、本も送って下さいよ〜)。あと、「少年A '01/07号」@ 440は「気分は〜2」。うーん、話がややこしくなってきた。夜、松代の BM にて「水野英子/ブロードウェイの星全2巻 (サンコミ)」、「唐沢なをき/八戒の大冒険 (キャプテンC)」を購入。「ブロードウェイの星」は両方初版で状態も悪くないし、オークション行き。「八戒〜」は前に高く買った本と交換してオークション or バザーへ。

05/25/01

新刊書店にて「福山庸治/じゅうなな」@ 1200購入。5月中旬と発表されていたので、15日くらいからほぼ毎日チェックしていて、やっと買えました (^_^;)。福山庸治の新作単行本が出るのって、いったい何年ぶりなんでしょう。それと、「キネ旬 '01/06上旬号」@ 820は「メトロポリス」特集。しかし、高い雑誌だ。帰り道、近所のよみがえるにて「西原理恵子/ゆんぼくん4」@ 100を自分用に購入。バザー用には「上村一夫/狂人関係全3巻 (翔泳社版)」、「島本和彦/めが MEGA み〜な」を購入。「狂人関係」は初めて読みましたが、なかなか面白かったです。北斎とその周りをかなりフィクションにしている話ですね (多分)。一ノ関圭「茶箱広重」ほどではありませんでしたが。

05/21/01

朝、別宅を出て、つくばへ帰る途中、小金井のいとうへ。自分用に「ささやななえ/遠くにありて‥‥」@ 350 (彼女の紀行マンガも面白い)、「宝島ムック/彼らの若き日々」@ 400 (ヤフオで大友さんが出ていると知ったものの、実は紹介がちょこっと載っているだけとわかったので、安いのが見つかるまでパスしてました。今回は定価の 1/3 だったのでついに購入)、スクラップ用の「アニメージュ '96/01」@ 100 (実は既に2冊持っていた(爆)) を購入。国分寺南町のいとうではスクラップ用の「電撃アニメーションマガジン '01/01,04」 各250、バザー用の「萩尾望都/海のアリア3巻」、オークション用の「萩尾望都/チェリッシュギャラリー自選複製原画集」、「日野日出志/地獄の子守歌 (アース出版からの復刻版)」を購入。府中街道を北上し、BO 東伏見ではバザー用の「萩尾望都/あぶない丘の家全3巻」「同3巻」、自分用の「萩尾望都/残酷な神が支配する12巻」@ 100、「花輪和一/刑務所の中」@ 300を購入。さらに北上し、秋津のいとうへ。プレミア棚に結構凄い本が!「楳図かずお/ウルトラマン (SUN WIDE) 2巻」@ 1,500。高いか安いかちょっと判断に迷いましたが、状態も並上はあるので安いと思うことにしてゲット。他に、バザー用の「萩尾望都/海のアリア2巻」、「猫十字社/小さなお茶会 3,4,6巻」およびオークション用の「おおのやすゆき/深く静かに沈没せよ!!」を購入。外環入り口に向かう途中、BO 東久留米では読売用の「くらもちふさこ/いつもポケットにショパン全2巻 (SG版)」計200を購入。彼女にさそうあきらの「神童」は、本当にピアノの音が聞こえてくるマンガだったよと教えたら、むかし「いつも〜」を読んでそう思ったと教えてくれたので。絵は全然好みじゃないんですが。さて、外環に乗り、つくばへ向かう。いつも通り (^_^;) 一つ前のインターで降り、BO 水海道へ。自分用に「唐沢なをき/ヌルゲリラ」@ 100を、オークション用に「永野護/FSS/AKD」を、あと初めて見つけた「藤子不二雄A/笑うせぇるすまん6巻」を購入。「笑う〜」は、4巻まではそれこそどこにでもあるし、5巻もまあある方ですが、6巻はかなり少ないような気がします。探している人がいるのかどうかは知りませんが。と、ここで切り上げて帰宅。学校へ。

05/20/01

この日は、ちょうど東京へ来ていたので、坂口 尚ファンクラブのオフ会に出席。初参加でしたが、非常に有意義でした。ファンの方々との交流はもちろんのこと、未見の作品を読んだり、なんといっても「月刊コミックアゲイン」の元編集者〜編集長で、大友さんと矢作さんを引き合わせた人物、中原研一さんにお会いできたのが最大の収穫。いろいろと当時のことを聞けて幸せでした (このときお聞きした内容は、近日中にサイトに反映させます)。新宿での歓談の後、渋谷三省堂コミックステーションで行われている坂口 尚原画展を見に全員で移動。いやぁ、これまた凄い原画でした。今出版中の短編集もいい印刷だと思いますが、それでも原画の線の一部はつぶれてしまっていたということがわかりました。やはり、凄い絵を描く漫画家だったんですね‥‥。再確認。その後2次会だったんですが僕はパスして帰宅‥‥と思ったんですが、ちょっと渋谷まんだらけへ (^_^;)。バザー用に「坂田靖子/誇り高き戦場」を、オークション用に「兄弟仁義らっぽり任侠版」を購入。

05/19/01

朝、彼女を田無の病院へ連れて行く。待っている間に駅前の書店で「藤原カムイ/福神町綺譚3」@ 1800を購入。買ってみたら最終巻でした。好きだったので、ちょっと残念。帰宅後、夕食後 (^_^;) に、別宅の近くのいとうを攻める。まず小平店では 「大矢ちき/キャンディとチョコボンボン」「同/おじゃまさんリュリュ」(いずれも RMC、並上〜美) 各100発見!いや〜、これはいいもんめっけた。安いし、コーティングの薄いこの時期のりぼんコミックスで、これだけ綺麗なものはなかなかないでしょう。嬉しい。ということで、「おじゃまさん〜」の前に持っていた本はバザーへ。それと、バザー用の「とり・みき/吉田さん危機一髪」を確保。この本は、とり・みきの中でもかなり人気の絶版本。全編が映画「007」のパロディなのが人気の理由かな?最近はこの人の本の再刊も進んでますが、これを出さないとだめでしょう。さて。あとは自分用に「電撃アニメーションマガジン '01/04」@ 200を購入して次へ。恋ヶ窪のいとうでは自分用に「コミックキュー No.9」@ 400(買い忘れていたら、もう新しい号が出てたので‥‥)と、永野護の TOYS ものが大量にあったので、その中からオークション用に「永野護/FSS/Charactors 3,5」「同/MAMORU NAGANO COLLECTION」「ModelGraphics別冊烈神大戦録2989」を購入。帰宅 (別宅に)。

05/18/01

夕方、つくばの郵便局でオークションの入金を確認。その後品物を発送。郵便局を出て、東京の別宅へ向かう。彼女が大風邪ひいていて、その看病。といいつつ、道中 BO 花小金井に寄ってしまう (^_^;)。自分用に「山岸涼子全集25グリーン・カーネーション」@ 350を購入。前に探求を受けたとき、自分用を手放してしまったので、自分用としてもう一度買い直しました。それから、探求本の 「萩尾望都/あぶない丘の家3巻」、オークション用の「天王寺水族館/オルフィーナ1 (旧)」、最後に保留本の「山本直樹/気まぐれハーベストホーム」を購入。最後の山本直樹は、多分数は少ないけれど、探している人はいないでしょうね。

05/16/01

夕方、土浦の郵便局でオークションの入金を確認。その後品物を発送。また、遂に入手できることになった「GIRLY 創刊号」@ 1700の送金。送料込みにしてもらってラッキー。しかし、この雑誌は無かった。1号で終わってしまったことを考えると、相当売れなかったんでしょう。郵便局を出て、土浦生田の BM へ。自分用に「とり・みき/バラの進さま全3巻」計 300を購入。なかなかない本でしたが、状態良好でセットで @ 100で購入できて万々歳。それと、バザー用に「内田善美/ひぐらしの森」「かすみ草にゆれる汽車」「FFLAND 新プロゴルファー猿3」を購入。状態はどれも並下ですが、まあ、引き取り手はいるでしょう。

05/15/01

夕方、新刊書店で「ね〜ね〜」No.36 @ 500×2を購入。「ヒピラくん」第3回。その後 BO 学園東で「聖凡人伝 4,5,10」奇天文庫版 各 200を発見。状態良好で即ゲット。その後、前回行ったときに買い残した「バイオレンスジャック」を買うため、BO 水海道へ。「バイオレンスジャック 1,4-11,14」各 100購入。これで残るは 12,13巻のみ。同時に100円落ちしていた「関川夏央・谷口ジロー/海景酒店」と、大友さんがパッケージイラストを描いているために探している「HE・SO」というヴィデオの関連本、「HE・SOの素」@ 100購入。残念ながらここにはイラストは収録されていませんでしたが‥‥。その後つくば市へ戻り、松代交差点の古書店へ。ここは回転が悪いので滅多に寄らないんですが‥‥。「バイオレンスジャック 12,13」各 150発見。2冊しかなかったのに、それが残りの2冊とは。あまりに見事なので、100円縛りを解いて買ってしまいました。あと、探求本の「竹本泉/魔法使いさんおしずかに! 1」×2を発見!なぜ1巻だけ2冊‥‥。2巻のみ入手するのも厳しいと思いますが、とりあえず確保。

05/12/01

夕方、「AKIRA」雑誌切り抜き 約70回分が届いた。これで120回のうち117回のスクラップが揃った。特に、今まで全然持っていなかった2,3巻分が揃ったのが嬉しい。でも、42回分(1巻、4巻ほぼ全部)がダブってしまった‥‥

05/11/01

朝、アクション3冊が届く。掲載作品は大友の「心中 -'74年秋-」「気分はもう戦争-最終回その1」そして「密漁の夜」!!「気分は〜」の雑誌掲載版はこれにて全話揃いました。この回も思いっきり変更されていて面白かった。そして「密漁の夜」。安くはなかったですが、オークションに出さずに譲ってくださったご厚意に感謝!それと、夕方には USA 版「DOMU」の合本 $12.50 が到着。

05/10/01

だいぶ風邪は良くなりました。夕方、郵便局へオークションで落札した「AKIRA」切り抜き約70回分の送金に。これが手に入れば、全120回中残す切り抜きは3回分のみ。結構時間がかかりました。ホント、高校生の時にちゃんと買っていれば良かったんですけど。その足で BO 牛久へ。自分用に「郷田マモラ/純情ダウンタウン」「別冊宝島・日本一のマンガを探せ!」各 100、保留本として「赤塚不二夫/これでいいのだ!!」「波津彬子/B級パラダイス!」(坂田さんのあとがきに気づいたので)を、それと探求本の「萩尾望都/海のアリア2巻」を購入。あとで「日本一のマンガを探せ!」を読んだら、実は唐沢なをきがコマ漫画を描いていたんですね〜。ビックリ。っていうか、いろんな仕事するな〜(笑)。さらに、牛久のはずれのアダルト系店では、これまた探求本の「BREN-303/TAKE THE B STUDIO (旧版)」を購入。あるのがわかっていたので‥‥。そして、帰宅途中に BO 学園に寄って、自分用に「関川夏央・谷口ジロー/坊ちゃんの時代第2部」@ 100と、「PERFECT BLUE」のセルヴィデオ @950 を購入。帰宅。

05/09/01

引き続き風邪でダウン中。でも、この日もオークション、バザー品の発送。その後、頭が痛いのに呼ばれている気がして(笑)松代の BM へ。まあ、ここでは特に大したものはなく、未購入だった「松本大洋/ピンポン3,5巻」@ 450と椎名林檎「性的ヒーリング其ノ壱」@ 980を購入。前者は家に帰ってから通しで読み返しましたが、いや〜、迫力あった。連載中に読んでいたんですが、やっぱり単行本で読むとまた違いますね。後者は多分底値。クリップはあまり興味なかったんですけど。さて、松代に呼ばれているわけではなかったので、同じ方角でずっと遠い水海道の BO へ行ってみました(爆)。あ、やっぱり呼ばれてた。まず、100円縛り(しかもそれなりに綺麗なものだけ)でちびちびと集めている「永井豪/バイオレンスジャック 17〜31巻」@ 100発見。前の方も大体あったんですが、何巻が無いのかよくわからなくてパス(笑)。それと、まだ出たばっかりの「アニメージュ '01/05月号」@ 100をスクラップ用に確保。そして、電波の発生源を発見。「平野耕太/コヨーテ」ゲット。しかも初版。オークション用。帰宅。

05/08/01

風邪ひきました。頭が痛い‥‥。でも、オークション、バザー品の発送があるので、夕方意を決して郵便局へ。その後吾妻の新刊書店で「メトロポリス」特集のある「スカイパーフェクTVガイド '01/05月号」@ 500を購入。その近所のよみがえるに久しぶりに行ってみると、なんと「藤子不二雄/中年スーパーマン佐江内氏」@ 180をゲット!カヴァーピカピカの初版。ただし、漫画喫茶落ちで小口にはんこがべたべたと‥‥。まあいいか。家に帰ると、オークションで落札した「大友原作、松森正作画:僕等は愉快な訪問者」掲載アクション @ 2,000 が届く。

05/06/01

ああ、もう連休も終わり‥‥。この連休はちょっと事情があって、ほとんど家から出られなかったんですよね。まあ、ちょこちょこと買い物はしましたが‥‥。夕方、土浦まんがらんどでバザー用の「坂口 尚/あっかんべェ一休4巻」を確保。BM 土浦生田ではオークション用の「藤子不二雄A/ワールド漂流記」と、ストック用の「竹内よしひこ/ビックリマン3巻」を確保。あと、「XTC/BBC 1 CONCERT」が @ 580 だったので購入。XTC はほとんど聴いていないんですが、やっぱり最初期のライヴをやっていた頃がいいですね〜。

05/04/01

つくばへ帰宅。家に着くと、「アメリンゴ前編」収録アクションが届いていました。状態もいいし、値段も手頃で良かった良かった。ずっとこの調子だといいんですけど‥‥。

05/03/01

昼過ぎから時間限定の探求。まず練馬の BO へ。セールをやっていて安いんだけど、何も買うものなし。中野まんだらけへ。2階で探求本の「坂田靖子/ビギン・ザ・ビギン全2巻」「聖鈴子/名探偵江戸川乱子1,4巻」「山田ミネコ/アリスと3人のふたご」およびバザー用の「鳥図明児/夢庭園」を確保。マニア館、ディープ館、変やにはなにもなし。いとう小金井では探求本の「萩尾望都/あぶない丘の家1巻」「魔夜峰央/アスタロト2巻」「アリス・ブック I」と、バザー用の「山岸涼子/恐怖選3千引きの石」を確保。自分用には「西原理恵子/ぼくんち3巻」@ 400を購入。「ぼくんち」は、切ないエンディングでした‥‥。

05/02/01

連休の狭間の平日。朝、土浦の BH でバザー用の「明智抄/キャプテンコズミック」、自分用に「永井豪/バイオレンスジャック 13巻」「相原コージ/何がオモシロイの?」@ 50「大島弓子/雑草物語」@ 300を購入。さらに BO 学園では「郷田マモラ/きらきらひかる1,2巻」「関川夏央・谷口ジロー/新・事件屋家業4巻」「別冊宝島70年代マンガ大百科」@ 100 を購入。郷田マモラは「モーニングマグナム増刊」で初めてまともに読んで、結構好きになったんですが、この作品、エグい。でも、話は泣ける。それと、買おう買おうと思って買っていなかった「エンキ・ビラル/モンスターの眠り」@ 1,400を購入。帯、別刷、正誤表がちゃんと入っていて良かった (もちろんレジで確認しましたが)。別刷には監修した大友さんのコメントが入ってます。あと、読み捨て用に「キネ旬ムック・江川達也」を購入。夕方、家でニュースを見ていると、「最近漫画が売れない」ということで特集をしていて、なんと相原コージが一生懸命になって「何がオモシロイの?」を売るドキュメンタリーが!ゴメンナサイ〜〜!古本で買っちゃいました〜(爆)。家に帰ると、前にオークションで大友克洋クラブの会誌を譲ってくださった方からの第2弾が届く。これで「童夢」は「2」以外が揃った!「APPLE PARADISE」も全部揃った!会員バッジも手に入ったし、嬉しい〜 (^_^)。夜、東京へ向かう。

05/01/01

夕方、郵便局でオークション落札品(「アメリンゴ前編」収録アクション @ 600)の送金。いや〜、なんだか誰も入札してこなかったなぁ。嬉しいけど、意外。帰り道、BS つくば店でバザー用の「永井豪/自選集 SF 怪奇編」「とり・みき/裏とり」を購入。家の近くの書店兼CD屋で「メトロポリス」の小特集が載っている(のに「気分はもう戦争2」は載っていない)「少年A '01/06号」@ 440と、「チューダー・ロッジ」の紙ジャケ再発盤を購入。「スパイロジャイラ 3rd」「メロウ・キャンドル 1st」と共に「英トラッド・フォークの三種の神器」と呼ばれるアルバム‥‥なんてここで書いても無意味か(笑)。

Apr. 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7094