Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年6月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

Jul. 2001

06/30/01

今日はなんととしまえんへ(笑)。10年ぶりの遊園地は結構楽しかったです(笑)。小雨が降っていて、空いていたのもよかった。その後新宿へ。ブラジル人とのトレード用に RUSH の海賊版を一枚購入。書店では「大友克洋×メトロポリス」の出版を確認するものの、状態が悪かったのでパス (でも、あとがきマンガを立ち読みしてしまった‥‥これはファンには嬉しいあとがき!)。それから一度別宅へ帰宅し、夜つくばへ帰る。が、途中小金井のいとうに寄ると‥‥。なんと「AKIRA」掲載のヤンマガが60冊近く!値段は 400〜600円と強気ながら、買わねばということで、とりあえず14冊購入。んが、たまたま運悪くリストを持っていなかったため、3冊も「AKIRA」が掲載されていない号が混ざってしまっていた‥‥(涙)。でも、そのうち1冊はなんと、大友さんが落とした号でした(笑)。目次にはちゃんと載っていて、コメントもあるんですが、作品は落ちてました。これはこれで貴重。あと、もう1冊にはアキラTシャツのプレゼントがあったので、なんとかセーフでしょう。その後つくばへ帰宅。

06/29/01

郵便局で落札品「AKIRA LD (2枚組)」の送金。遂に、安く落札。別に見つからないものではなかったので。ヴィデオ版にはない「なるべく大音量で〜」という大友さんのコメントがいい(笑)。夜、東京へ。BO 花小金井で自分用に「はるき悦巳/ガチャパイ下」@ 300、バザー用に「森脇真末味/緑茶夢1 (FCWIDE)」を購入。

06/28/01

前日徹夜したので、朝一で新刊書店へ。そう、「士郎正宗/攻殻機動隊 2」@ 1,500×2冊を購入するため!いや〜、ホントに待ってました。10年ぶりの2巻。しかも半分が描き足し。しかもそれが全部カラー。とんでもない作家ですねぇ〜。内容も、連載時とは大きく変わっていて、より深い話に変わっていました。1回読んだだけで把握することは不可能。これから何度も読むことになるでしょう。

06/27/01

大学書籍部で「絵でわかる進化論 (講談社)」@ 1,800 を購入。僕の所属するグループの先生が書いた本。現在の百花繚乱に近い様々な進化論を、かなり公平な目で記述していて、よくわかります。面白い!あと、大友さんの新聞記事切り抜きを整理するため、バインダーなど購入。夜はその作業で朝までかかってしまいました(爆)。いずれリストを公開する予定。

06/26/01

新刊書店で「平田弘史/薩摩義士伝 1」@ 1,000を購入。この本は前の日文版を買わなくて良かった。でかくていい紙で、迫力が段違い。帯のコメントは寺田克也でした。今後はだれでしょう?大友さんも書きそうですね。その後、別の書店で「少年A8月号」@ 440を購入。「気分は〜2」が二月連続で載ったのは、初めて?最初もそうだった?どっちにしても驚きました(笑)。

06/25/01

新刊書店で「ガンダムA Vol.1」@ 650を購入。直前までは興味ないと思っていたんですが、ちょっと立ち読みしたら、安彦ガンダムはやはり読んでみたくなってしまって。実際、面白くなりそうですね。

06/24/01

なじみの書店へ行くと、店員が「大友さんのインタビューの載っていた本が出たよ〜」と、教えてくれた。「マッドハウスに夢中!」@ 2,800。確かに他の記事もなかなか面白いし、資料的にもいいとおもうんですが、高い‥‥!仕方ないか。それと、やっと出た「山岸涼子/舞姫 テレプシコーラ1」@ 620もゲット。「ダ・ヴィンチ」で連載されているものです。書店用のミニ・ポスターももらってしまった。これがあとで読んだら面白い!ホントにひどい親とそれに虐げられる子供を描かせたら、右に出るものはいないんじゃないかという作品。これからは「ダ・ヴィンチ」を毎号買ってしまいそう(笑)。

06/20/01

新刊書店で「マックパワー」を買い、それから牛久方面へ。BO 牛久では驚きの品が待っていました。「コミックトム」@ 50×24冊!坂口 尚の「VERSION」掲載号のほとんどと、その前後に掲載された短篇の号、「石の花」が巻頭カラーの号など、24冊でしめて 1,200円。安い!これは出物でした。あとで確認したら、藤子不二雄Aのコラムで「ワールド・アパートメント・ホラー」が紹介されていたりと、予想外の特典もあったし。あと、岡野玲子の「コーリング」第1回の90%以上が描き直されていたのには驚きました。全然違うじゃん!これは面白かった。あと、オークション用に「村田蓮爾/LIKE A BALANCE LIFE ('97版)」も発見!安くはなかったんですが、段ボールなしでも充分な物件。大ヒットでした。もう帰ろうかとも思ったんですが、一応 BM 龍ヶ崎も。大したものはなく、バザー用に「ジョージ秋山/俺の青春2 (ACTION C)」、読み捨てように「真崎守/私の手塚治虫体験1」を購入。2巻って出たのでしょうか?

06/16/01

オークションで落札した福山庸治の初期作品掲載アクションの送金。福山庸治の初期作品は、まあ、テキトーに集めてます。ある程度まとまったら、リストにしてみようかとも思ってます。

06/15/01

バザー品の入金が相次いで、前日の出費と相殺された。

06/14/01

郵便局でオークション品とバザー品の発送。そのごポスドクでの就職が決まった先輩のお祝いコンパへ。料理はまあまあおいしかったんですが、一人 8,000円って‥‥。キビシ〜。

06/13/01

夕方、土浦セントラルに「メトロポリス」をまた見に行った。なんと、1回目に見たときの新館から、旧館へ移っていた (^_^;)。旧館は小さい箱で、鮮明度も低いし、音声も良くない。うーむ。入ってないんだなぁ‥‥。しかも、今回は僕ともう一人、2人だけでの鑑賞でした(爆)。でも、1回目に見たときよりも面白く感じたなぁ。いや、今回はとても面白かったです。ストーリーがすんなり入ってきた。やはり、1回目はいろいろと邪念があったのかな‥‥ (^_^;)。鑑賞後、郵便局でオークション品とバザー品の発送。それから古書店巡りに。BO 東大通ではバザー用に「夢路行/オプショナル・ツアー1」と、自分用に「郷田マモラ/きらきらひかる4」@ 100を購入。小腹を満たすためにローソンに入って、一応雑誌をチェックすると、「まんがライフオリジナル」@ 290に、遠藤淑子の読み切りが!これで3回目の登場ですなぁ。購入。BO 水海道ではまず探求本の「岡野玲子/コーリング1 (CD 付き)」を発見!探求本でなくても即ゲット物件です。他に2、3巻もありましたが、今回はパス。あと、バザー用に「岡崎京子/ショコラ・エブリデイ」、「萩尾望都/あぶない丘の家 全3巻」を購入。つくばへ戻りがてら、BM 松代ではバザー用の「坂田靖子/エルドンの夜」「同/おばけ地帯」」「同/青絹の風」、それと保留の「西谷祥子/サラダっ娘 1,2,4,5」を購入。帰宅。

06/11/01

本日もティーチング・アシスタント。書籍部で「ダ・ヴィンチ '01/07号」@ 440を購入。「気分はもう戦争」小特集。大学の帰り、郵便局でオークション落札品の送金。「AKIRA トレーディングカード100枚セット」@ 2,100 と「SO WHAT パンフ」@ 500。どちらもそれほど欲しいものではなかったものの、値段的に折り合いが付いたので。新刊書店では「メトロポリス The Movie メモワール」@ 2,300、「ニュータイプ '01/07号」@ 550を購入。「〜メモワール」は、やっと出たなという感じ。しかし、コストパフォーマンスの悪い本だ。

06/05/01

やっっっっと落札できたヴィデオ「久住昌之の笑えるビデオ HE・SO (白)」の代金 @ 800 を送金。できれば「赤」も欲しい所なんですが、まあ、大友イラストは同じだし、いいやということで。家に帰る途中、近所のよみがえるで「諸星大二郎/マッドメン1巻 (集英社版)」@ 100と、読売用に「上山徹郎/LAMPO 全4巻」を購入。「マッドメン」は2巻のみ新刊で買ったもの。あとがきがあったので。1巻も微妙に改変されているんですよね〜。「LAMPO」は、某さんが面白いと言っていたので、ちょっと気になって。あとで読んでみると、確かに(本当の意味での)少年マンガとして埋もれさせるには惜しい感じを受ける、よくできた作品でした。取っておくほどのものではないですけど (^_^;)。その後、帰宅‥‥するものの、なんだか久々に呼ばれている気がして北西の古書店巡りに出発(笑)。まず、下妻へ (家から約20分)。BO でプロパーの B6 棚を見た瞬間、電波の発生源を確認。なんと、「14歳」が全巻あるじゃないですか!わぉ。当然のごとく「楳図かずお/14歳 5,8,9,12,16,18,19,20巻」各 300をゲット!前半にもう少し持っていないのがあったような気がしたけれど、これで10巻以降は完集!素晴らしい!読める日も近い!残りの中からは「楳図かずお/14歳 15,17巻」をバザー用に購入。それと、「山岸涼子全集25グリーンカーネーション」もバザー用に。探すとないんですが、探し終わるとよく見つける‥‥いやはやマーフィーの法則。あと、「加藤伸吉/流浪青年シシオ1巻」はストック。BO を出て、ここで終了にしてもよかったですが、時間もまだあるし、更に北上することに決定。下館へ (下妻から約20分)。BT 下館ではバザー用に「佐藤史生/打天楽」を、オークション用に「土田世紀/未成年」を、あと安かったので自分用に「安永航一郎/火星人刑事1巻」@ 100を購入。安永航一郎の作品を買うのは10ウン年ぶり。作風は全く変わってませんが(笑)。次は BO 玉戸モール。バザー用に「山岸涼子全集32ひいなの埋葬」と、大友コメントのある「アニメージュ '99/09」@ 100を購入。下館は終了。今度は東の小山(栃木)へ (下館から約25分)。BO 小山では自分用に「萩尾望都/残酷な神が支配する15巻」@ 100を、バザー用に「森脇真末味/ささやかな疑問符」を購入。「残酷な〜」は遂に完結したので、最終巻が出たら残りは全部新刊で買う予定。BM にも寄るが、あいかわらず買うものなし。ということで、最終目的地のほんだらけへ。まず、A5 の棚を見ると‥‥。「あびゅうきょ/JET STREAM MISSION」、「今市子/マイ・ビューティフル・グリーンパレス」はオークション用。「マイ〜」はこのところよく見つけるなぁ。去年までは単に見落としていたんでしょーか。あと、「今 敏/ワールド・アパートメント・ホラー」はバザー用。少女マンガの棚からは、探求本の「白泉社-めざせ少女マンガ家!!」「森脇真末味/夢喰いドガ」を、バザー用には「名香智子/こちらこの世の天国」「同/白面貴公子」を購入。名香智子サンストロベリーがどんどんたまる(爆)。青年 B6 棚からはバザー用に「加藤伸吉/国民クイズ 3,4巻」と、ストック用の「いましろたかし/タコポン8巻」を確保。最後に大判の棚から、探求本の「波津彬子他/兄弟仁義」と、オークション用の「あびゅうきょ/快晴旅団」をゲット。やはり沢山買ってしまう店なのでした。終了。家まで1時間15分の帰り道‥‥。これがちょっとキツイ (^_^;)

06/04/01

バザー品の入金が相次いで、ちょっと楽になった (^_^;)

06/03/01

朝、彼女を土浦駅まで送った後、セブンで「荒木飛呂彦/ストーンオーシャン7巻」@ 410および「萩原一至/バスタード22巻」@ 410購入。待ってましたの「ストーンオーシャン」。いっちゃってる度合いがどんどん高まってます(笑)。「バスタード」は、出るとは知らなかったなぁ。もう、完全に惰性ですが。内容もどんどんつまらなくなってるし。

06/02/01

牛久自然観察の森を散策したあと、龍ヶ崎の BM にて探求本の「坂田靖子/パスタ野郎」、バザー用の「名香智子/竹の花」「同/こちらこの世の天国」「同/百花苑」「はやさかあみい/ライラックタイム」を、オークション用に「サラ・イイネス/大阪豆ゴハン12巻」を購入。名香智子のサンストロベリーが増えたなぁ。

06/01/01

夕方、郵便局でオークション落札品(PPC 604e 225MHz (CPU カード) @ 2,700)の送金。UMAX 製でジャンク品 (^_^;)。動くといいな〜。その後新刊書店で「IKKI 第4号」@ 550購入。面白い作品が絞られてきた感じ。あと、今回のゲストは‥‥(笑)。思わず笑ってしまいますが、多分現役で最も(字面通りに)「暑苦しい」マンガ家でしょう。新井英樹。暑苦しかった。あと、バザー品3点発送。

May 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7092