Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

 

Tan-Q Diary

Jun'ya の探求日誌 - 2001年7月

この色 (red) は自分用、こちらの色 (navy) はその他で、バザー、探求本、オークション用、保留(行き先未定)本など。

Aug. 2001

07/31/01

夕方、ヤフオで落札した大友テレカ3枚(送料込み合計 3K。安い)の送金後、新刊書店へ。 「IKKI Vol.5」@ 550を購入。相変わらず面白い唐沢なをきと竹熊健太郎。ただ、しりあがり寿が終わってしまったのは残念。ところで、馴染みの店員さんによると、「IKKI」はそれほど売れてないよう。大丈夫なのか!その後 BO 牛久へ。探求本の「14歳 5巻 (初版)」と、バザー用に「萩尾望都/ケーキ・ケーキ・ケーキ(作品集)」のみ購入 (作品集は、現在出版社在庫切れ)。帰宅。

07/30/01

昼前、予定より遅くつくばへ出発。2時頃に帰宅し、ちょっと片づけをした後、学校へ。夜、帰宅前に新刊書店で「唐沢なをき/電脳炎 Ver.3 (マック版)」@ 500、「浦沢直樹/20世紀少年6巻」@ 550を購入。唐沢なをきは相変わらず面白いな〜。後者は惰性。でも、「MONSTER」よりは面白いかな?

07/29/01

参院選のため、実家へ。その前にまんだらけ中野店で不要本の売却。約50冊、9,500円也。マニア館ではスクラップ用の「電撃アニメーションマガジン '01/01,02」、「コミックアゲイン '79/05月号」各 200〜300を購入。2階の別館(LD, DVDなどのあるところ)では、スクラップ用の「月刊スターログ '80/01,'85/01」@ 300,200と、メガドラのソフト「ぷよぷよ」「コラムス」各200円 (^_^;) を購入。その後実家に着き、投票へ。それから母親の誕生会のため、近くのフランス料理屋へ家族で移動。帰ってきてから、駅前の古書店で岩波新書を2冊購入。夜中、別宅へ帰宅。

07/28/01

本日は先週末、牛久で食べたインチキ・インド・カレーの雪辱戦として、吉祥寺のサムラートへ(笑)。どーでもいいんですけど。その後、久しぶりにレコファンに寄るものの、何も買わず。その後ドライブがてら、立川のいとうへ。ここにも「AKIRA」掲載のヤンマガが!しかも100〜200円と安い!ということで、自分用5冊、交換用3冊、バザー用1冊を購入。その他、探求本?の「SNOOPY BOOKS 43巻」と、バザー用の「たちいりハルコ/ピコラ・ピコラ2巻」、「和田慎二/あさぎいろの伝説4巻」を購入。帰宅。

07/27/01

29日の参院選のため、東京へ (実は住民票が実家のままなんです。もう5年になるのに‥‥ (^_^;))。途中水海道で BO に。遂に100円落ちした「マーヴルクロス1,5」各 100は、1がメビウスの「シルバーサーファー」前編目当て、5は大友さんのインタビューのスクラップ用。「相原コージ・竹熊健太郎/サルマン1巻」@ 100も、100円落ちを待っていたもの。それと名香智子本を沢山発見。「名香智子/シャンパン・シャーベット」、「同/緑の誘惑」、「同/ふんわり狩人全2巻」、「同/こちらこの世の天国」は全てバザー用。ガソリンを入れ (水海道はガソリンが安い。今日もリッター93円だった)、高速へ。夜9時に待ち合わせた田無に行くと、送れるという連絡。仕方ないので近くの古書店へ。BS 祥蘭では、久住昌之の「大友克洋のカッター」と題する文の載っている「PENTHOUSE JAPAN 創刊号」@ 200を自分用に、またまた見つけた「はるき悦巳/舌町物語」をバザー用に購入。「大友克洋のカッター」は、大友さんが実際に使っている安物のカッターについての文章で、高い物を使えばいいってものじゃないということを如実に語ってます。大友さんのコメントも引用されていて、面白いです。あと、「舌町物語」は、シリアスかつコミカルな落語家をめざす青年の話。初期の大友さんとも通じる、ドライながらユーモアのある、いい作品です。ホントに入手困難。さて。その次に、「AKIRA」掲載ヤンマガのあったいとう小金井へ。まだあった(笑)。しかも、何冊か増えてます。数冊ダブっている号もあるし、別口の処分が入ったのかな?ということで、前回保留したうちの9冊を購入。それと、なんと「ジャストコミック '81/06月号」@ 500発見!おそらく同じ人が売ったと思いますが、この雑誌は本当に少ないです。嬉しい。それと、バザー用に「森脇真末味/おんなのこ物語全5巻」を購入。この辺も未文庫化で、引き取り手がありそうなので買ってみました。森脇さんの本の再発は、本当にどうなっているんでしょうか。そのご、彼女と合流して帰宅。

07/26/01

新刊書店で「黒田硫黄/茄子1」@ 550、「平田弘史/薩摩義士伝2」@ 1,000、「少年エース9月号」@ 440、「EROTICS f Vol.8」@ 840を購入。「茄子」は本当に久しぶりの黒田硫黄単行本。やはり面白い!この人はホントに面白いです。「薩摩義士伝2」の帯コメントは、1巻と同じ寺田克也のものでした。残念。でも内容は最高。ただ、1カ所誤植が‥‥。「少年エース9月号」は、なんと3ヶ月連続掲載の「気分は〜2」。どーしちゃったんでしょーか(笑)。しかし、藤原カムイの絵って、大友さんと同じように動線などをあまり使わない、止め絵系なんですが、画面から動きが殆ど感じられないんですよね〜。そこが大友さんとの大きな違いだと思います。特に今回の連載はギクシャク感が大きいです。あと、「EROTICS f」は、一月以上買っていなかったのを遂に購入。福山庸治のロング・インタビューが目当てですが、彼のコンピュータ使用の理由は合理的で興味深かったです。

07/25/01

金欠と多忙でずっと本屋へ行ってなかったんですが、久しぶりに新刊書店へ。「月刊アフタヌーン9月号」@ 500を見たら、鶴田謙二が新連載してるじゃないですか。購入。しかし、「Forget-Me-Not」とか、どーするつもりなんでしょ(笑)。

07/17/01

夕方、バザー品、トレード品など5点を発送後、新刊書店へ。「福山庸治/F氏的日常」@ 1,029が出ていた!これは面白い本です!80年代からごく最近までの短篇が選ばれているんですが、「週刊ダイアモンド」に連載している一コママンガが面白い!おすすめです。帰宅途中に近所のよみがえるへ。なんと、「プラレス三四郎」(CHAMPION C) が全巻並んでいる!しかも、ピカピカ。とりあえず、最後の3冊のみ交換用に購入。それと、バザー用に「森脇真末味/アンダー全2巻」を購入。久々のゲット。あと、自分用に「山田ミネコ/クレイジードリー (大都社版)」@ 100 (これで普通に買えるハルマゲドン・シリーズは全部揃いました) と、読後処分本として「山本直樹/ビリーバーズ全2巻」を購入。「ビリーバーズ」は‥‥。うーん、あまり面白くなかった。

07/16/01

昼前、彼女を土浦駅へ送った後、土浦の古書店を徘徊。BH 土浦ではバザー用に「内田善美/星の時計の Liddell 1,2巻」を購入。BM 土浦生田へ行くと、結構少ない本が。「今西まさお/どっきりマイクローン2巻」、「高円寺博・永井豪/まぼろしパンティ3巻」はいずれも JC。交換用としてゲット。それと、一般書の棚にあった「水木しげる/貸本時代ロマン下巻」は、読後処分する本として購入。「鈴木公明/少女マンガの描き方専科 (ヒロインブック)」@ 100は、一度処分した物の再購入。この本で例題として取り上げられている投稿者の方々って、今はどーしているんでしょうね。つくばへ戻り、BS つくばではストックの「竹内よしひこ/ビックリマン2巻」を購入。これで1〜5巻が揃ったんですが、残りの2冊は厳しいでしょう (^_^;)。その後は学校へ。夜、牛久方面へ行くことに。まず、BO 東大通。久しぶりに「冬野さほ/"hello, hello!"」をゲット。これは探求本。「手塚治虫/三つ目が通る5集」を持っていないと思って買うものの、実は持っていたので後で処分。あと、100円落ちを待っていた「柳田理科雄/空想科学大戦!」@ 100を購入。このシリーズは面白いですね〜。次に BO 牛久へ。前回来たときには「コミックトム」を大量に買いましたが、今回はその落ち穂拾い。前回出ていなかったものもあって、4冊購入。さらに BM 龍ヶ崎へ移動。探求本の「森脇真末味/緑茶夢全4巻」と、バザー用の「萩尾望都/海のアリア全3巻」、「森脇真末味/ゴドレイの恋人」、それとこれも100円でラッキーな「柳田理科雄/空想科学読本1第2版」@ 100を購入。本日は終了。

07/13/01

「ヒピラくん」第4回の「ね〜ね〜 No.38」@ 500×2を購入。大友さんのコメントでは、梅雨に雨がいっぱい降ったようですが、どこの話なんでしょう(笑)。もしかして、予測で書いたのかな?三鷹は沢山降ったのでしょーか。

07/12/01

諸星大二郎の短篇が載った「週刊モーニング」@ 260を購入。鳥の話第3弾。今回は、多分本人はパズルみたいでとても面白かったんでしょうが、読者としてはあまり面白くなかったな〜。しかし、ウルトラジャンプのSF短篇はどーなってるの?

07/11/01

郵便局でバザー品の発送。取り置き中だった物がだいぶさばけました。その後、BM 松代へ。バザー用に「さそうあきら/お気に召すまま2」を購入。あと、その近くの古書店数軒に寄るも空振り。

07/10/01

郵便局でバザー品の発送。最近はバザー用の本の購入ペースが落ちているためか、注文も減少気味ですね。探求登録は相変わらずですが。やはり、本当に見つからない本以外は、ネットだと割高ですからね〜。

07/09/01

朝、東京からつくばへ。ちょっと高速を使わないで帰ってみることに (無謀)。途中柏で BO に寄る。スクラップ用に「relax (大友インタビュー)」@ 100、バザー用に「木原敏江/虹の森の鬼」を購入。我孫子の BA では探していた「楳図かずお/まことちゃん 24」@ 200をついに発見!他の巻もちょっとあったんですが、24巻以外は痛みが激しく、パス。BI 取手ではオークション用に「松本大洋/ZERO 旧版全2巻」と、バザー用に「猫十字社/小さなお茶会6」を購入。この辺で疲れ切ってしまって、何軒かの店を飛ばし、最後に BO 水海道へ。探求本の「今市子/マイビューティフルグリーンパレス」をまたゲット!これで今年4冊目。本当に少ない本なのか、自信がなくなってきた(笑)。それと、これまた探求本の「森脇真末味/山羊の頭の SOUP」、あと、前に探求登録されていた「めるへんめーかー画/まんがでわかる Windows95」をバザー用に購入。力尽きて帰宅。

07/08/01

BO 東村山へ。自分用に「沙村広明/無限の住人7巻」@ 100(100円縛り続行中)、バザー用に「森脇真末味/ユージーン」「同/ゴドレイの恋人」を購入。いとう秋津店では探求本(?)の「鳥図明児/銀の爪はさみしく」を購入。BO 花小金井では自分用に「寺沢武一/カブト2巻」@ 100を購入。

07/07/01

彼女はエレカシのライヴへ。僕は別行動でまんだらけ中野店へ。まず、不要本の売却。結構たまっていた日野日出志本を中心に、売れないバザー本を混ぜて約30冊、9,000円強になりました。そのお金で4F のマニア館へ。「気分は〜」収録の「週刊アクション '81/7/10」@ 1,000を発見して購入。状態がちょっと悪いので、この値段なんでしょう。あと、フランス版 AKIRA の paperback が15冊ほど入っていましたが、高くてパス。他も見ましたが、大したものはなく次の店へ。いとう小金井店。ああ、まだヤンマガは残ってる。やはり、この値段では(ここにいつも来ている人は)誰も買わないんだなぁ、と納得しつつ、7冊購入。今回はちゃんとリストを持っていたので、「AKIRA」の載っていない号はつかまされませんでした(笑)。あと、バザー用に「上原きみこ傑作集4浪漫幻夢」を購入。移動していとう小平では「坂田靖子/ヒューイデューイ物語」をバザー用に。更に移動し、いとう恋ヶ窪では「たちいりハルコ/ピコラピコラ 1,3巻」「坂田靖子他/フレドリックブラウンは2度死ぬ」「坂田靖子/エルドンとジムと」「同/おばけとネコと」「青池保子/エロイカより愛を込めての世界」を購入。全てバザー用。いとう南町では「大野安之/ゆめのかよいじ」を購入。オークションか、バザー用。三鷹の BS まんが館では「伊藤愛子/ウェルカム・ラブランド」をゲット!これはかなり少ない本。自分用にするか、オークション用にするか、迷うところ。その後、友人達と合流して焼き肉屋へ。

07/06/01

今週も東京へ。

07/03/01

近所のよみがえるで、バザー用の「森脇真末味/BLUE MOON 全5巻」購入。

07/02/01

新刊書店で、注文していた「坂口 尚/闇の箱」@ 1,600×2、および待ちに待った「大友克洋×メトロポリス」@ 1,800、それと平田弘史の新作、一ノ関圭の情報が出ている「ビッグコミック増刊 '8/2」@ 300を購入。「闇の箱」は、坂口 尚の単行本未収録の作品の中でも、最も入手困難なもののひとつでしょう。「劇画アリス」自体、ほとんど入手できないですから。今回の短篇集でも、この本の出版が一番待ち遠しかった。それと、最初は全8巻刊行後と予定されていた文庫サイズの特別冊子が、1〜3巻の応募券で買えることになっていてビックリ。これは早く応募しないと。

07/01/01

BO 東大通にて、探求本の「夢路行/桜の楽園」、自分用の「山岸涼子/日出処の天子 全8巻」計 800、およびレンタル落ちの VHS「MEMORIES」@ 550購入。「日出処〜」は、今更ながらの購入。これを読まずして山岸涼子ファンを名乗るのは、あまりに申し訳なかったので (^_^;)。いや〜実際面白かった。史実に忠実な歴史作品もいいけれど、これくらいやりたい放題の作品も面白いですねぇ。

Jun. 2001

 

Apple Paradise Home | Comics Bazzar!

7101