Voices (1979-84) | Home | Links

Otomo Interview 1982

OTOMO KATSUHIRO Interviews

大友克洋インタビュー 1983 (雑誌、単行本)

アニメディア 1983年3月号

Animedia 1983/03

制作中だった「幻魔大戦」での仕事について。アニメ制作初体験の感想など。大友ファンである中村たかし氏と、マンガについての話も盛り上がっています。印刷物とフィルムの違いについてしきりに語るのが印象的。また、記事のトップにデフォルメされた、金太郎腹巻きを付けたベガのイラストあり (おそらく他では見られないもの)。それから、ここに掲載されているフロイのラフ・スケッチは、他には収録されていない (と思われます)。

ぱふ 1983年7月号 (特集 江口寿史)

pafu 1983/7

「ぱふ」の江口寿史特集で、友人として大友も参加。交友録のコーナーでインタビューを受けています。江口寿史との出会いから、彼の作品についてまで。原稿落とし仲間(笑)として、軽く答えています。また、別ページには高寺彰彦による大友主催の花見のレポートマンガがあり、そこにも登場してます。そのほか、江口寿史とは親しい仲なので、随所に関係者のコメントがあったりします。

プレイガイドジャーナル 1983年9月号

Play Guide Journal 1983/8

関西ローカルの情報誌「プレイガイドジャーナル」における「童夢」単行本発売直後のインタビュー。インタビューアは、当時から漫画評論家として活躍していた村上知彦。まずは「童夢」の単行本における書き足しについて。書き足し部の試行錯誤について語る部分は、非常に興味深い。また、「じゆうを我らに」や、当時キャラクターデザインで参加していた「幻魔大戦」などについても。その後、連載が始まったばかりの「AKIRA」の話題になり、最後は単行本の装丁や版形などについての話題(愚痴)に。さすがに村上知彦だけあって、充実したインタビューになっています。また、仕事場で行われたインタビュー中に撮られた写真3点は「KABA」巻末に紹介されている仕事場に移る前の仕事場の様子がよく分かる、資料価値の高いものです。また、雑誌に登場した人物を紹介する別ページにも簡単なコメントあり。
 なお、1989年に発行された単行本「マンガ批評体系 第4巻:マンガ家は語る/竹内オサム・村上知彦【編】」に、同インタビューが再録されています。ただし、写真は省かれてしまいました。

週刊プレイボーイ 1983年9月13日号

playboy 1983/9/13

童夢」単行本完成間近ということでのインタビュー、というか、一方的に喋っているのが収録されています。写真が占める割合が多く、文章は少な目。とはいえ、作品制作の動機(が、みんなが考えているほど小難しいものではいこと)や、製作方法についてなど、興味深い内容が語られています。また、「お詫びの栞」とともに、同じ格好をする写真があり、楽しいです(笑)。

Otomo Interview 1987

Voices (1979-84) | Home | Links

This page last modified at 2013/04/28.