みったぁのアイコン館


GIFで自作の車両アイコンを作ってみたので、御紹介します。顔アイコンは2KB以下、サイドビューアイコンは4KB以下のファイルサイズになっています。御自由にダウンロードして御自分のホームページやデスクトップアイコンとして御利用ください(ただし著作権は放棄していません。著作権は管理人みったぁにあります。いただきものアイコンついては一次著作権は私に、二次著作権は提供してくださった方にあります。いただきものアイコンのご紹介については私が提供してくださった方の作品を再配布という形で行っています。なおコチラもご覧ください)。

 

 Frontview Icons

 

数が多いのでおおまかにジャンル分けして展示しています。

現在自作261種、いただきもの28種、計289種

JR特急車(新幹線を含む)のアイコン(52種)

JR普通車のアイコン(63種)

民鉄車両のアイコン(128種)

機関車のアイコン(14種)

海外車両のアイコン(5種)

いただきものアイコン(42種)


現在の最新作→
久しぶりの新作なので、やはり人気東西大手民鉄の最新型に登場ねがいました。
小田急50000VSEと阪急9300です。


128×128アイコン展示室(24種)

 

 Sideview Icons

 

顔アイコンほどたくさん作っていません。資料が少ないので。資料が入ったら作ります。
数が少ないので特にジャンル分けしていません。こちらからどうぞ。

現在25種

現在の最新作

岡山電気軌道9200型「MOMO」です。今回は大きいサイズもあります。

 

 

 

 画像の保存の方法

 

 窓OS(windows)の方

 

欲しい画像の上で右クリックすると、メニューが出ますので、「名前を付けて画像を保存(S)...」を選択して保存する場所を指定して下さい。デスクトップアイコンで使うには、保存する時にファイル形式をbmpにして、"名前の変更"で.bmpを.icoにする必要があります。くわしくはこちらで竹内智紀さんが説明してくださいましたので御参照下さい。竹内さんありがとうございますm(_ _)m。

 

 リンゴコンピューター(Macintosh)の方

 

欲しい画像の上でマウスボタンを押し続ける(もしくはcontorolキーを押しながらクリックする)とメニューが出ますので、「画像をディスクにダウンロード」を選択して保存する場所を指定して下さい。
デスクトップアイコンとして使うには、なんと画像をダウンロードしなくてもできます。次のようにしてください。

  • 使いたいアイコンの画像の上でマウスボタンを押し続ける(もしくはcontorolキーを押しながらクリックする)と出るメニューから「画像のコピー」を選択します。


  • アイコンの張り替えをするファイルや書類などのアイコンを1回クリックして選択状態(色が反転している状態)にします(見本〜下図の『Webページ』というファイル)。



  • メニューバーの「ファイル」メニューから、「情報を見る」の「一般情報」(もしくはショートカットで+i)を選択します。するとこのようなウインドウが開きます。



  • 開いたウインドウの左上のアイコン(赤○で示した部分)を1回クリックすると、アイコンが四角い枠で囲まれた状態になります。この状態で「編集」メニューから、「ペースト」(もしくはショートカットで+v)を選択するとアイコンが変わります。

つまりワープロやテキストエディタ(simpletextなど)でよく使うコピー&ペーストと同じ要領です。Mac OS Xもやり方は同じですが、アイコンが128×128のOS Xだとかなり画像が荒れるはず…。

 

 

Home