5/8
豊橋鉄道 |
豊橋をターミナルとして、軌道線と鉄道線(渥美線)を営業する鉄道です。軌道線は豊橋駅前の再開発に伴い、路線を延伸、豊橋駅前のダブルデッキの真下に電停を新設しています。渥美線は豊橋駅に近い新豊橋を起点としており、最近東急目蒲線で使用されていた7200系を譲り受けて車両を入れ替えています。 1800系 入線した車両です。元東急目蒲線の7200系です。
7300系 1800系の入線でほとんどが引退しています。
豊橋駅前を発車する軌道線。 |
愛知環状鉄道 |
岡崎から分岐する国鉄岡多線を転換した第3セクター鉄道で、現在は岡崎〜高蔵寺間を結んでいます。 |
東海交通事業 |
東海道本線の枇杷島と中央本線の勝川を結ぶ城北線を営業する第3セクター鉄道です。車両はJR東海キハ11型を使用しています。 |
長良川鉄道 |
国鉄越美南線を引き継いで開業した第3セクター鉄道で、美濃太田〜北濃間を結んでいます。 |
三岐鉄道 |
近鉄富田から西藤原を結ぶ鉄道で、現在は中部国際空港埋め立て用の土砂輸送も行っています。車両は西武からの移籍車が主力です。 |
伊勢鉄道 |
元国鉄伊勢線を転換した第3セクター鉄道です。沿線にはF1が開催される鈴鹿サーキットがあり、F1が開催されるときは多数の臨時列車が走ります。 |
![]() |
![]() |
![]() |