4/6

 十和田観光電鉄

東北本線のルートから外れた三本木(現十和田市)と東北本線を結ぶ目的で建設された鉄道です。観光電鉄と名が付いていますが、観光での利用客はほとんどなく、地元の足という性格が非常に強いです。車両は自社発注車が2両、元東急3000系が5両在籍しています。数年前に東急7200系の導入を検討していましたが実現に至っていません。

十和田観光電鉄

 

 秋田内陸縦貫鉄道

 

鷹ノ巣〜阿仁合間を結んでいた比立内線と角館〜松葉間を結んでいた角館線を引き継いで開業した第3セクター鉄道です。転換後、国鉄時代からの未成区間、松葉〜阿仁合間を完成させて鷹巣(鷹ノ巣から改称)〜角館間を全通させています。

秋田内陸縦貫鉄道

 

 由利高原鉄道

http://www.chokai.ne.jp/yuri/yurino/info.htm 

羽後本荘〜矢島間を結んでいた国鉄矢島線を引き継いだ第3セクター鉄道で、「鳥海山ろく線」の名称がつけられています。

由利高原鉄道

 

Back

Index

Next