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 東京メトロの車両

 

 5000系

 

営団5000系 営団5000系千代田線北綾瀬支線用

営団5000系アルミ試作車

東西線用の車両として登場。国鉄との直通運転に備えて20m4扉の車両となりました。ステンレス製ですが、試作として7両編成3本がアルミで試作されています(下写真)。 現在は東葉高速鉄道に譲渡された車両もいます。のちの千代田線の開業時、本来千代田線で採用される予定だった 6000系車両の開発が間に合わなかったため将来東西線に転用することを前提に5000系が千代田線にも入りました。 こちらは現在は北綾瀬支線用の6両だけが残っています。右上が千代田線5000系です(写真はステンレス車ですが、現在はアルミ車に変わっています)。

 

 6000系

 

営団6000系第1次試作車

千代田線用に登場した車両で初の本格的サイリスタチョッパ制御車です。現在本線用に350両、北綾瀬支線用に 3両が在籍しています。北綾瀬支線用の車両はチョッパ制御の第一次試作車で、VVVFの試験にも使用され、現在は 抵抗制御に改造されて5000系と共に活躍しています。写真はその北綾瀬支線用の第一次試作車です。

 

 7000系

 

営団7000系

有楽町線用に登場した車両で、 車体デザインは千代田線用6000系とよく似たものとなりました。現在は07系と共に西武池袋線、東武東上線直通 にも使用されています。

 

 8000系

 

営団8000系

半蔵門線用の車両として登場。東急に直通運転しています。 一部の車両は、車両が不足していた東西線で一時使用されたこともありました。当初は8連でしたが、 現在は全編成が10連となっています。

 

 9000系

 

営団9000系

南北線用に使用されている車両でホームドアやワンマン運転に対応するためATOや運転台からホームを監視するためのモニターなどが搭載されています。東急目黒線との直通運転を行っています。

 

 

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