お得意様〜Link〜
             


【Moo系】

MEDIAWORKS
 
エタメロ、悠久、デバイスレインの発売元

ARC SYSTEM WORKS
 
ウィズハの発売元

エタメロ ニセキャラコン
 
元は開発元であるSignalLightが運営していましたが、現在はFan有志の手で運営されています。

Eternity Fantasia User's Forum
 
元は@Niftyのmooフォーラムでしたが、現在は独立してます。
紅若葉FC
ピンクのリボン同好会本部
(みちみちさん)
私が所属している若葉FCの本部です。
若窓推進委員会
Wakamado Promotional Committee
(紫雲亜美さん)
大辞典ビューアを収めたCDを作っている若窓の本部です。

とど!(SEKKYさん)
 
いつもお世話になってるSEKKYさんのページです。もうネタが多いこと、多いこと。

悠久書店(大橋賢一さん)
 
こちらもお世話になっている大橋さんのページです。ヤバイページも有ったりして(^^;。

悠久ストーカー(うみうしさん)
 
うみうしさんのページです。しばらく更新されてませんが、気長に待ちましょう。

悠久症候群(てれとらん壱さん)
 
moo系だけではないですが、一応ここの分類に。日記とコビーの部屋がお薦め。

go-to sheepcrest
(リックルードス・ラルルさん)
 
悠久3をメインに作られているページです。

mooんうぉ〜か〜(くたぽでぃさん)
うちのエタメロページ等にイラストをいただいているくたぽでぃさんのページです。エタメロ老人会ページもあります。SS「Dear Friend」はこちらの老人会に収めてあります。

moo帝国(こてつさん)
現在、更新休止中との事。復活を待ってますからね。

分岐板 小机店(分岐板さん)
 
若葉やウェンディ、ティナを立体化しているモデラーの分岐板さんのページです。

永遠旋律増刊号〜六風堂出張所〜(藤井和彦(六風)さん)
 
楊雲大好きの藤井さんのページです。暖かい絵柄が良いですねぇ。

わいるど☆あどべんちゃらー
(ほむらさん)
 
アルザFCのほむらさんのページ。アルザの元気パワーが伝わってきますよ。

明け方の風(ぐうさん)
現在は更新停止されているそうです。

影の民解放戦線(毒虫さん)
 
楊雲の元に集まる革命の闘士達の集まり。

紅書房(剛と健のパパさん)
若葉FCの中でも、若葉ちゃん大好きな剛と健のパパさんのページです。若葉ちゃんへの愛が溢れているSSが面白いですよ。

ウィズダムロッド・アカデミー(ガテラー星人さん)
 
ソーニャファンのガテラー星人さんのページです。私もソーニャファンとして名前を連ねています。

どんまい学園(和泉まさしさん)
 
リラとウェンディ好きの和泉さんのページです。同人誌、買ってますよぉ。

壱屋会軍艦島(壱屋うにさん)
 
この人の同人誌は独特の味が有って好きなんですよ。「つながらない」という意見もありますね。そうですね。

Prism Effect(Sio2さん)
悠久のシーラちゃん好きのSio2さんのページです。センス良いなぁ。

青森より愛を込めて(原くんマスク二世さん)
悠久のSDキャラを使用させていただいている、原くんマスク二世さんのページです。

Floral Mind(電撃亭雷光さん)
ジョートショップの鉄腕(オイ)未亡人、アリサさんFC本部です。様々な企画が有って飽きが来ないですね。

「こんな悠久(あなた)に誰がした!?」(村石景維さん)
 
村石さんのページです。どうやら色々考えるところがあったらしく、方針変更らしいですね。それもまた良き哉。 04/15Update!

World's Wood.(蒼竹りんのさん)
WH、悠久大辞典に投稿してくださる蒼竹りんのさんのページです。女性向と公言されていますね。

ねこまほ賢ホームページ(ねこまほ賢さん)

 
 ウィズハ大辞典に投稿してくださるねこまほ賢さんのページです。大辞典の編纂ランキング場外版もあります。感謝m(_ _)m 04/15New!

             


【ゲーム・コミック・イラスト】

Like Like Heaven
〜爆砕!ドリルペンギン伝説!!〜(如月柚香さん)
 
うちのトップイラストを描いていただいた如月柚香さんのページです。本公開されました。

依澄屋WEB NEWS(依澄れいさん)
悠久のメロディ大好きな依澄れいさんのページです。

HOT SHOT!(神無月雪訪さん)
若葉FCの同人誌や若窓のジャケットイラストを描いていただいている神無月雪訪(かんなづきゆきと)さんのページです。

VOICES(都築とこなさん)
ウェンディ好きのとこなさんのページです。picture BBSが盛況ですね。聞いた名前が一杯(笑)。

菅詰共和国(菅江不意さん)
菅江さんの絵も好きですけど、ギャグも好きですねぇ。

NIGHT SHIFT(上井密度弐号さん)
ウィズハ、エタメロでお世話になった上井さんのページです。

らぴどりぷれす(RAPIDLYさん)
 
悠久のイラストをいただいたRAPIDLYさんのページです。最近ドリマガで良く見かけますね。

いぢわるくなし(覆面さん)
 
猫耳などのイラストが多い覆面さんのページです。

龍灯亭(りゅうたんさん)
 
最近更新されていないんで、ちょっと心配なりゅうたんさんのページです。

Blue Venus(中村る〜しあさん)
ドリマガ読者なら大抵知ってる、中村る〜しあさんのページ。

「ゴルフしようよ」
 
DCの優良ゴルフゲーム「ゴルしよ」の公式ページです。

☆トリクラ応援ページ☆
 
DCの正統派RPG「トリコロールクライシス」の応援ページです。ここからキャラデザイナーのひかゆさん、若月さん、キイカさんのページへ行くリンクもあります。

(有)椎名百貨店 The Web(椎名高志さん)
週刊少年サンデーで「GS美神」「ミスタージパング」を連載している椎名高志先生のページです。

C-WWW - Shiina Takashi Fan's HomePage
 
椎名高志先生のファンページです。「What's New!」の文章はファンでなくても読んで損は無いです。

             


【山】

Mountain(Hurricane Network)
「マウンテン」の料理の写真がそれこそ山のように(笑)。相互リンクが張られてます。

Mountain Home Page
 
こちらも山の特集ページです。マスター語録がオススメ(笑)。

             


【お薦め】

エゴグラムによる性格診断
 
50の設問を元に性格診断を行うページです。トップが何やらサイケですが、ちゃんと統計学を元にして作られたものですから、ご安心を。

折り紙探偵団
 
折り紙ならまずここ。折り紙が幾何学だと良く分かります。

ヤマハ発動機
 
私が乗っているバイクがSEROW225なんで...ってだけじゃなく、  Photo Gallaryでは見事な写真がダウンロードできるんでオススメ。

U−sen(有線ブロードネットワークス)
 
私が毎日聞いているU−senです。高いけどその分、元は取っています。よく聞くチャンネルはCG-27、AE-30、AE-26、CG-19、K-1です。

MOS Burger
 
ハンバーガーなら絶対ここ!冬は誰が何と言おうともミネストローネ!

             


【メルマガ】
 インターネットの本屋さん『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンの中で私が読んでいるおすすめのメルマガを紹介します。すべてテキスト形式のメールです。携帯ではちょっと長いかな。
 リンク先のページでメールアドレスを登録すると、それぞれのメールマガジンが定期的に送られてきます。

天声ビンゴ2〜笑ったら負け〜
 
不定期刊。体験談だがタイトル通りなかなか笑えます。大辞典が好きな人にはわかってもらえるでしょう。バックナンバー有り。
復刊したのでリンクを張りなおしました。 04/15Update!

「君ら、世界をあきらめてしまうのか?」
 
不定期刊。「ツァラストゥラはかく語りき」の著者ニーチェの激しくも優しい言葉を個人的見解付きで。登録ページにバックナンバー有り。

亀の歩みのJavaプログラミング『おじゃば★じゃば』
 
週間(日曜日)。初心者向けのJavaプログラミング講座です。プログラミングの初歩の書から説明してくれてわかりやすいです。最初はバックナンバーを読んだ方が良いですね。

家族の為の防災!
 
不定期刊。地震や台風などの災害に対して予めどんな装備を用意しておけばよいのか、注意すべき点は何か、など具体的に説明されてます。登録ページにバックナンバー有り。

週刊源氏物語
 
日本の誇る世界遺産である「源氏物語」が現代語訳され、少しずつに分割されて配信されてきます。用語解説もあり、わかりやすいです。バックナンバー有り。

             


【コンピュータ】

CE Fan
 
Window CEに関してはまずここが最先端。

ケータイWatch
 
携帯電話やPHS、PDAの最新情報があります。でも一番のお薦めは「CRASH!」かな?

ネットサーフレスキュー【Web裏技】
 
サーバで動くCGIプログラムについて詳しい説明があります。

SOTEC
 
自分が買ったから、とりあえずリンク(笑)。

HEWLETT PACKARD
 
これも自分がJornada690を買ったんで、リンク。

             


【アプリケーション(Windows95)】

秀まるおのホームページ
定番のテキストエディタ「秀丸エディタ」。(シェアウェア)

RIM-Arts Software Laboratory
こちらは定番のメーラー「Becky!Internet Mail」。(シェアウェア)

チューチューマウスと仲間たち
Win3.1版から使用しているアクセサリ「チューチューマウス」。(シェアウェア)マウスカーソルが自動的に動くのはやっぱり便利。(シェアウェア)

しののんのぺえじ
アクセサリ「デスクトップカレンダー」(フリーソフト)。デスクトップに直接描くタイプで、メモリを圧迫しないのが良いですよ。

TCLOCK
 
アクセサリ「TCLOCK」。(フリーソフト)タスクトレイに表示される時計のカスタマイズができます。

FFFTP
 
FTPソフト「FFFTP」。(フリーソフト)日本語でエクスプローラーライクに使用できます。

まいダウン
 
画像等を一括してダウンロードするソフト。(フリーソフト) CGIで生成されたファイルの画像も指定できるので、とこなさんのところのPicutreBBSをダウンロードする時に使ってます。

             


【アプリケーション(Windows CE)】

Pocket WZ Editor
 
CEを使うなら、ぜひ欲しいソフト。テキストエディタ、ファイラ、メーラー、メモと必要なソフトが軽快に動いてくれます。

幻彩、幻彩鉛筆
 
CEでカラーの絵が描けるお絵かきソフト。(フリーウェア)CEがスタイラス(=ペン)でタッチパネルに描くことを考えれば、PCでタブレットを使うより自然な操作感かも。

             


【News・天気予報】  説明不要でしょうから、簡単に済ませます。

朝日新聞
 

読売新聞
 

毎日新聞
 

日刊スポーツ
 

日経
 

ZDNet Japan Home Page
 

西日本の雨量分布図
 

愛知県の天気など
 

             


投稿、ご意見はこちらまで。
2001/01/04 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com