男性プレイヤーの演じる女性PC 

 
 他の本も読んでみる(図書室メニューへ)
  
 図書室を出る(トップページへ)
  


エンドラ  投稿日:07月02日(金)19時25分27秒

  
   男性プレイヤーが女性PCをやるうえで、コツの1つとしては、
     「性」は前に出さないで「ギャグ調」でマスコット的に攻める、
   というのがあると思います。
    
   男に好かれるとか、女に好かれるとかじゃなく
   「みんなに好かれる」っていうのが目指すポイントですね(^^。
 
     自称「女性PC」が多い、かじたさんなんかはどう思われますか?
  


かじたひとし  投稿日:07月03日(土)09時41分33秒

   
   ●女性キャラやるとき
       ん? 何も意識してないなぁ。
   でも、相手によってはラブコメ路線走る時もあるよ。
   マスコット的なキャラクターは、却ってやりにくいかも。
      
   ていうか、私的には
      「この門を通るもの、一切の羞恥心を捨てよ」
      ってかいてある門をすでにくぐっているからなぁ…。
   女性を感じないような女性キャラはやりたくないです。
   やるからには、他の男性キャラを惚れさせるくらいじゃないと(爆)。
   
       そーいえば、昔、後輩と話してたんだけど、
   男性プレイヤーのやる女性キャラって、
   結局自分の理想の投影に過ぎないんじゃないかって結論になっちゃった。
   皆様は、どうなんでしょ?
  


エンドラ  投稿日:07月04日(日)06時41分55秒

   
   >女性キャラ
      なるほど、かじた様のほうが「強い」かもしれませんね(^^;。
      ラブコメって、シル(略)子は「勘弁」みたいです(笑)。
      「人類愛」に燃えるキャラは得意みたいですけど、
   「男女愛」は自分が演じるのは苦手みたいで・・・
   
      ちなみに、男性プレイヤーのやる女性キャラは
   間違いなく理想のキャラ像だと思いますよ。
      つまりシル(略)子は
   「明るくてギャグ調な、みんなから好かれる」ような
   タイプが好きなんですね(^^。
   


七瀬 十左  投稿日:07月05日(月)12時50分34秒

   
   >女性PC
      昔は、やった事がありました。何度も。
   (いえ、今でもやる事はあるんですが。)
      何度か男性PCや男性NPCとラブコメや
   ラブロマンスをした事も………。(うわ)
      取りあえず、男性NPCとラブロマンスもどきをやって、
   マスターの夢にまで出ればOKですかね。(笑)
   

Yosh  投稿日:07月06日(火)00時49分55秒

   >そーいえば、昔、後輩と話してたんだけど、
   >男性プレイヤーのやる女性キャラって、
   >結局自分の理想の投影に過ぎないんじゃないかって結論に
      >なっちゃった。
      
   私の場合は違う(はず)です〜。
      この前キャンペーンでやってたキャラは、
      「辛辣で、実力主義で、自分のことを第一に考え、
   プロ根性があり、他人に滅多に心を開かない20代中盤の女魔術師」
      ですから。
      
   しかも、こういったキャラは「実はかわいいところもある」ってのが
   おまけにくっつくのがありがちパターンのはずですが、
   私はありがちパターンを多少嫌う質なので、
   少しもかわいげのないキャラでした。
      
   はっ!もしかして私はそういう人が好きなんだろうか!?

           


エンドラ  投稿日:07月06日(火)01時47分56秒

   >女性キャラ
   「辛辣で」「実力主義で」
   「自分のことを第一に考え(昔はそうでした)」
   「プロ根性があって」「他人に滅多に心を開かない」のは、
   どこかの閣下と似ているかも・・・(口を押さえる(^^;)
      
   でも、Yosh様のどこかでは
   そういうキャラがお好きなんだと思いますよ。
   シル(略)子も閣下をご覧になればわかります通り、
   そういう毅然とした女性キャラが好きですもの(^^。
   可愛げがない、って言うよりも
   (もちろん、そういう風にロールプレイを目指されたのでしょうが)
   
   シル(略)子は、閣下で突っ張るつもりでロールプレイしていても、
   可愛いところが生まれてきちゃって、ハッとしたことがあるそうです。
   (ありゃりゃ、かも(^^;)
      
   これからも、そのキャラを続けていかれると、
   新しい一面が生まれてくるかもしれませんよ。
     (良い意味でですよ(^^)


K.T

  
   男の演じる女キャラに対する個人的意見を。
    
   まず、俺は女キャラはやりません。
   それは、まさしく「理想の投影」だからなんです。
     俺は「清楚で控えめ、物静かで温和」な女キャラが好みなんですが、
   そういうキャラでは、「プレイヤーとしてやりたい事」が
   出来なくなるもんで。
   女キャラを演じるのは、マスターする時だけですね。
   無論、その際には嫌いなタイプの女も出しますが。
       
   で、女キャラを演じる際には、
   「羞恥心」は逆に大切なのではないかと思います。
   それは、羞恥心は周囲に対する気配りを生むと思うからです。
     よくコンベンションとかで、羞恥心と一緒に
   「他のプレイヤーへの配慮」まで投げ捨ててしまい、
     周りがみんな引いてしまっていることにも気付かず、
   楽しげに女キャラを演じているプレイヤーを見かけます。
  
   大抵、そういう人は「恥ずかしがってちゃ良いロールプレイは出来ない」
   などと言うんですが、同じ卓の面子に不快な思いをさせるのは、
   いかに「キャラを演じる」ことが上手かったとしても、
   「良いロールプレイ」とは呼べないと俺は思います。
   もっとも、他人の顔色ばかり窺って、やりたいことを何も出来ないのでは
   本末転倒ですから、結局は「程度問題」ということに
     なってしまうんですが・・・。
       
   例えば、町中で「男言葉で喋る女の子」がいても
   たいして気になりませんが、「女言葉で喋る男」がいたら、
   たぶんギョッとするでしょう?
   男が女言葉で話すというのは、ただそれだけでも
   聞く側に若干の抵抗を与えることだと思うので、
   感情移入は「やや控えめ」がよいのではないかと思います。
   
   それはもちろん「女性キャラの行動」を控えめにしろという意味では
   ないですよ。
      男が女キャラをやる時の「羞恥」は、やってる本人だけが
   感じるものではありません。
   本人が羞恥心を捨てたからといって、
   周りも皆そうであるというわけではないのですから、
      「客観的視点」こそ重要なのではないでしょうか。
   これはどんなキャラをやる時でも大切な事ですけどね。
       
   まあ、俺は自分がやんないもんだから
   全体に否定的なこと並べちまってますが、
   何と言っても「楽しければそれが最上」ですから、
   卓のみんなが楽しいなら「男のやる女キャラ」も
      全然オッケーだとは思ってます。
       
   長文および暴言、平にご容赦。


七瀬 十左  投稿日:07月06日(火)13時32分21秒

   >K.Tさん
      「理想の投影」になってしまう、というのは分かりますね。
   男のサガかな。(違うって)
      私的には、自分の理想も含めて色々なキャラをやりたいので、
   女キャラもやってます。
      (私の場合、男キャラもある種、理想でやってるもので。)
      
   羞恥心に関しては……捨てちゃいけない羞恥心もあるって事で。
      捨てすぎは良くないですよね、やっぱり。
      ただ…私自身、何度かコンベンションの主催者側に
   回っていた事もあってか、
      周りのプレイヤーへの配慮というのは、あって当然、
   羞恥心以前の問題ではないか…と、認識しています。
   (かなり個人的認識ではありますが)
      
   それよりも…K.Tさんの言われる通り、
   「楽しい」と思える事が大切なんだと思います。
      私的にも、自分も、他の人達も「楽しめる」……
   そういうロールプレイが目標ですし。
      
   何か色々と書いてしまいましたが、不快に思われた方は、
      「こういう風に考えてる輩もいる」
      と、流してしまって下さい。
      
   乱文乱筆お許しを。それでは、失礼します。

エンドラ  投稿日:07月06日(火)22時47分17秒   え〜っと、シル(略)子の女性PCはどうなんでしょうね(^^;? K.T様の所でも、平気で女性キャラを作っているので    実際は不快なのでしょうか? あんまり個人的に感想を聞いた覚えが無いそうですから・・・     でも、シル(略)子の場合、男性キャラより女性キャラの方が    「立って」いるでしょう? そう思いません?    

かじたひとし  投稿日:07月07日(水)21時01分26秒

   
      毎回長いかじたですm(__)m。
      
   ●女性キャラをやるのに羞恥心は必要か?
       私が発端なのかな、羞恥心云々の発言。
   色々取る方がいらっしゃるようですね。
      素人小説書きでもある私は、女性の台詞を書くし、
   女性ならこう考えるかな? とか考えつつ小説を書いているので、
   女性キャラを操る際、結構すんなりロールプレイできてしまう、
   と言う事を冗談めかして羞恥心なしと表現致しました。
       
    かじたは別に人に不快な思いをさせたい訳ではありません。
   外でやるときは、女性キャラをやるって言ってみて、
   反応は見ますよ。
   ただ、それで引かれる場合は男性キャラしかやりませんよ。
   へこいロールプレイをするくらいなら、
   RPGをやらないほうがましと思っているので。
   結局、かじたは自分の能力と周囲の状況が許すような
      キャラクターを、100%ロールプレイしたい性質なものですから…。
   あ、また誤解を招くかな(^_^;)。
   周りとの調和も考えつつですよ。
   私のRPG観は、みんなで小説みたいなストーリーを作ること、
   ですから…。
       
    ロールプレイ度が深い(この場合、こっちの方が偉いとか、
   そう言う意味ではないです)人達じゃないと、
   経験上、余り女性キャラを男性がやることに関しては
   のってこないですね。
       
    K・T様も七瀬様も、TRPGと、それを楽しむ空間がお好きだから、
   色々書かれてるんだと思います。
   その上で、色々な考え方があるってことなんですよね。
       
    それほどコンベンションとかに行かなかったので、
   親しい友人とやってばかりだった私としては、
   この掲示板での皆さんのご意見はとても参考になります。
   この年になって、コンベンションのスタッフなぞやるようになったので、
   いろんな広い考え方や、見方に触れる機会は
   とっても貴重に思っております(^O^)。
       
    みゅう、でも…、やっぱり私の書き方は誤解を招くのかな。
   しおしお…。
   

K.T  投稿日:07月07日(水)22時48分29秒

       
   >かじたさん
      いや、別にかじたさんの意見にクレームを付けたわけではないんですよ。
   単に、日曜日に天羅をやったあと、メンバーとそういう話をしたもんで。
   思えば、システムの話にせよ、裏設定の話にせよ、
   かじたさんとはかち合ってばかりですねえ(笑)。
   ですが、俺も決して悪意で言ってる訳ではないですし、
   かじたさんの意見を不快に思ってもいません。
   
      むしろ、違った視点からの意見は大変参考になります。
   ただでさえ閉鎖的な要素のあるTRPG、
   自分の周りの意見しか聞かなくなると、
   ゆっくりと、しかし確実にレベルが低下していきますからね。
   
   これからもガシガシと意見を交換して、相互のレベルアップに
      役立てましょう(ちょっと大げさ?)。
   

シルヴィア  投稿日:07月07日(水)23時20分55秒    >僕は、自分の演じる女性キャラと「だけ」は    >付き合いたくないぞ(笑)。    (そうのすけ氏)     ここよ、ここ。    そうね、黒子も「シルヴィアとなんざ付き合えない」って    思ってるみたいよ(^^;。     では、何が好みなのか。    それはね「話の主人公として立ち得る」女性キャラかどうかなのよ。    黒子にとっては。     ・「女なのに」剣技が得意で、クールで、人の上に立てるキャラ  ・「女なのに」熱血漢で、曲がったことが嫌いなキャラ  ・「女なのに」普段は元気よくおどけているが、人情家のキャラ    共通して言えることは、    全員「精神的に強い」女性キャラということなのよ。 こんな女性とは、普通疲れるから付き合いたくないでしょう?    でもね、物語の中で血塗れになってでも「戦う」彼女たちに    喝采を送って上げたくなるの。    少し違うけど、例えば「スレイヤーズ」。 これは、主人公のリナ=インバースの    個性的なキャラクターによる魅力も大きいと思うわ。 個人の好みとは別にしても、相対的には人気のある    ヤングアダルト向けファンタジーとされているわね。 でも多くの人は、リナ=インバースと「付き合いたい」とは    思わないでしょう? (疲れるもの。(^^;) でも、彼女の活躍は喝采を浴びるわね。 黒子の「好みの女性キャラ、理想の女性キャラ」って    そういう意味だと思うわ。    

エンドラ  投稿日:07月07日(水)23時35分56秒

      
   >かじたさん
      シル(略)子の考え方は、かじた様と近いみたいです。特に引用の部分。
   
      >外でやるときは、女性キャラをやるって言ってみて、反応は見ますよ。
      >ただ、それで引かれる場合は男性キャラしかやりませんよ。
      >へこいロールプレイをするくらいなら、
   >RPGをやらないほうがましと思っているので。
      >結局、かじたは自分の能力と周囲の状況が許すような
      >キャラクターを、100%ロールプレイしたい性質なものですから…。
      
   う〜ん、とっても近いです! 気持ちよくわかりますね〜(^^。
      確かにシル(略)子は、知らない人ばっかりだと、
   さすがに男キャラで様子を見てみると思いますけど(^^;。
   
      でも、他のみんなのレベルが高いと思ったら、
   女キャラにチャレンジしますね。
   

そうのすけ  投稿日:07月08日(木)09時34分52秒    >でもね、物語の中で血塗れになってでも    >「戦う」彼女たちに喝采を送って上げたくなるの。    うぅん。やっぱり、「キレイなだけのお人形さん」はヤですよねぇ。 NPCの女の子もそうだけど・・・。    

どげお  投稿日:07月09日(金)18時55分28秒

   
   私個人としては、先に話題にあった血塗れになっても戦う女性達には、
   美しさもかっこよさも感じません。
   ただ野蛮と好戦的指向が、女性であるがゆえに余計に際立つだけです。

   ひっじょーに個人的意見を言わせてもらえば、
   私は「スレイヤーズ」のリナ・インバースに喝采など絶対に送りません。
   あれほどの反社会行動を繰り返して、
   それに対する代償は全てギャグでごまかすあざとさは
   どこにも共感できませんし、見苦しい。
   
   ハードボイルド系キャラクターがかっこいいのは、
   強いからではありません。
   自分自身に厳しいからかっこいいのです。
   

シルヴィア  投稿日:07月09日(金)20時54分27秒

   >私個人としては、先に話題にあった血塗れになっても戦う女性達には、
   >美しさもかっこよさも感じません。
   >ただ野蛮と好戦的指向が、女性であるがゆえに余計に際立つだけです。
   
   え?、黒子!? これも私にコメントさせるの!? (^^; 
   個人的好みでしょ?>黒子
   
   う〜ん・・・野蛮と好戦的指向「しかない」女キャラなら
   そうなのでしょうね。
   それがそういうアマゾンPCなら、それはそれで面白いのでしょうけれど。
   黒子は「俺の好きなキャラはそんなんじゃないのだ」って
   言いたいみたいよ(^^;。
   
   戦う意味にも通じるのだけど、黒子は「傭兵」よりも
   「職業軍人」が好きなのよ。戦士のタイプとしては。
   それは、彼等の剣には「守らねばならない理由」と
   「誇り」があるからなの。

   黒子の女性キャラの戦う理由は、
   主に「友情」「信念(宗教)」「己への誇り」。
   今の黒子の女性キャラで
   「殺人快楽」「金銭」「己の強さを高める」というキャラはいないわね。

   どげお卿の「野蛮と好戦的指向」って
   主に後者の方に付随するものじゃないかしら? 
   黒子はそういうPCは男でするみたい。

   ちょっと、あの部分だけは
   黒子が「ピクッ」としたみたいだから・・・(^^;。
   だから個人的好みだって言ってるじゃないの>黒子
   
   >ハードボイルド系キャラクターがかっこいいのは、
   >強いからではありません。
   >自分自身に厳しいからかっこいいのです。
   
   これは黒子で言うなら、
   さっきの「友情」「信念」「誇り」になるでしょうね。
   

かじたひとし  投稿日:07月09日(金)21時47分37秒

   ●ヴァルキューレに捧ぐ?
   女戦士、というのは私はそれほど好きじゃないです。
   戦う事を職業にしている女性は嫌いなんですよ。
   ですが、何かを守るために戦う女性は、とても好きです。
   守る、と言うのは自分の誇りとか、名誉とかの内面的なものじゃなく、
   他者の事です。
 
   とか書くと分かってもらえるでしょうか? 
   かじたは、血まみれで戦う女性に、美を感じるか嫌悪を感じるかは
   その理由による所が大です。
   
   ●某スレイヤーズの評価
   って、コーナー作るほどの事か<笑>。
   ちなみに、かじたは余りこの作品は好きではありません。
   ですが、この作品で前述のようなリアルな殺しの考えが出てきたら、
   この作品の面白さはなくなってしまうでしょう。
   この辺、ダーティペアとかも同じかな。
   
   こういった作品っていうのは、
   多分現実のわれわれが考えるような世界観じゃないんでしょう。
   なまじっか、普段よく遊んでて知っているファンタジー世界っぽいので
   そう錯覚するだけで…。
   むぅ、私がスレイヤーズの弁護をしたなどと知れたら、
   大爆笑する奴らがいるだろうなぁ…。
   
   http://www.tim.hi-ho.ne.jp/j-yoshimura/
   

K.T  投稿日:07月10日(土)02時57分36秒

   
   >戦う女性
   かじたさんとほぼ同じ・・・かな?
   「幼い我が子を守るために、暴漢の前に立ちはだかる母親」・・・
   魅力を感じるかどうかはそれぞれでしょうが、
   非難する理由はないですよね。
   
   基本的に、「理不尽な暴力に立ち向かう」ってんなら美しいと思いますね。
   どげお氏が言ってるのは「理不尽な暴力を振るう女」でしょ(笑)。
   最近のマンガとかには多いけど(笑)。
   
   ちなみに。「戦う女性」をやるなら、
   「エースをねらえ」を一読することをおすすめします。
   殺し合いとは関係ない話ですが(当たり前だ!)、
   昨今の「美少女キャラ」には欠如している
   「痛々しいほどのひたむきさ」が良いですよ
   

エンドラ  投稿日:07月10日(土)23時01分16秒
    

   >ヤングアダルト物(←小説ですね)
   かじた様が的確な表現をされていましたね。
   確かにああいった小説で、厳格に道徳の規範とかを考えたら、
   そういった作品の面白さは無くなっちゃうでしょうね。
   
   ま、そういう世界でシル(略)子は自分のキャラクターは
   動かしたくはないみたいですけど(笑)。

   >戦う女性の好み補足
   これは、K.T様の書込みを見て、考えが整理できたみたいですね。
   シル(略)子は「戦う」女性のような狭義の存在じゃなくて、
   「命を懸ける」女性が好きみたいです。
    
    ・暴力の前に弱者を守って立ちはだかる尼僧(王女でもいいかも)。
    ・亡き師の見出せなかった真理を求めて、命がけで旅する女魔術師。
   
   彼女たちは皆、社会の厳しさや己の心の弱さと
   「戦って」いるとは思いませんか?
   シル(略)子の言う「戦う女性」というのは、そういう存在なのです。

   ガンダム映画版の「哀戦士」っていう歌に
   こういうフレーズがあったじゃないですか。
   「♪戦う女達は、信じる男達に!」
   こういうノリですよ。
   


  他の本も読んでみる(図書室メニューへ)
  
  図書室を出る(総合メニューへ)
  
  endra@yahoo.co.jpおもいきりあかーるく