ふふふ・・・瑠美さんの「シナリオ0はこの武将を狙え!」:その24

織田 信長(おだ・のぶなが)



説明の必要も無いかも知れません。このシリーズの主役にして、
日本戦国時代を終焉に向かわせた一代の風雲児です。

能力・天運双方に恵まれたのが、彼が天下人に向かえた要因でしょう。
特にその苛烈さ・果断さが無ければ、
荒れ果てた戦国にメスを入れることは出来なかったと思います。
シル(略)子は秀吉も家康もこの男がいなければ、
天下統一は出来なかったと思います。
そういった意味ではその2名よりも偉大な人物であったと思います。

シル(略)子は「国盗り物語」の影響もあって、
この人物が戦国時代では最も好きです。
大抵の戦国陣取りゲームでは、最初はこの人物を選びます。
(そして早期に斎藤道三を配下にしてアドバイザーにする・・・(^^。)

このゲームでは敵国大名も上手くすれば配下にすることが出来ます。
勿論、相性などが関係してくるので簡単にはいきませんが・・・
この能力値の優秀さはさすが主役です。是非配下にしたいものです。

信長は鈴木重秀の次に鉄砲を使う名人です。
通常「三段」技能を持っていれば、鉄砲隊は2回射撃してくれるのですが、
鈴木重秀(鉄砲S)、信長(鉄砲S)、明智光秀(鉄砲B)、島津義弘(鉄砲B)
の4人は、「三段」技能があれば3回射撃してくれるのです。
鈴木重秀は「戦闘」が99もありますが、
デフォルトでは「三段」技能がありませんので、
安価な「砲術書」か「火縄銃」で「三段」技能を付加してやると、
手のつけられない剛将になります。
信長はデフォルトで「三段」を持っていますので、やはり強力です。

信長や重秀を配下に出来たら、最重要拠点城に鉄砲隊で配備して、
防御に専念させてやりましょう。
相手が謙信であろうが、信玄であろうが、絶対に抜くことはできません。


第3章へ

トップページへ

endra@yahoo.co.jpめーるぼっくす