なーみとシル(略)子のぶらぶら(?)旅行写真記(2000/2/27)

トップページへ武装メイドズ再登場)


クリス  「クリスだよ〜。みんなひさしぶり〜(^^。」
リン   「リンでございますー。忘れ去られてしまったのではないでしょうか・・・」
フェンリル「・・・フェンリルだ・・・。
             まぁ、黒子のことだ。しょうがあるまい・・・」

クリス  「ぱんぱかぱ〜ん(^^!」

リン   「ふぅ。やっと黒子が年末年始の九州旅行の写真を現像したそうですの。」

フェンリル「・・・フィルムが余って、穴埋めを取っていたそうだからな。
      ケチな話だ・・・」

クリス  「ねーねーふぇんりる〜。くろこってなーみさんとふたりで
      きゅーしゅーにりょこうにいったの?」

フェンリル「・・・うむ・・・」

リン   「あらあら。大の男が二人だけで貴重な年末年始を過ごしただなんて。
      それだからモー○ーなどと、冗談で言われても苦笑いしか出来ないのですわね。」

フェンリル「・・・お前、顔の割に言うことが大胆だな・・・」

クリス  「ねーねーふぇんりるー、○ーホーって?」

フェンリル「・・・まぁ、なーみ殿も別にそういうことはないだろう。多分。
      今年の5月には挙式を上げられるそうだからな・・・」

リン   「あらあら。おめでとうございます。この場を借りてではなんですけど。」

クリス  「わー、なーみさんってばけっこんするんだ。いーなー。」

フェンリル「・・・閑話休題だ。2000/1の一行日記に載っていた
      九州旅行の写真を、シルヴィア閣下の命で展示しなければならん。
      黒子が使い捨てカメラで撮ったものだから、
      とても見るに耐えられないレベルのものも多いが、
      その辺は我慢して雰囲気だけでも掴んで欲しい・・・」

リン   「あくまで、記念のスナップということですのね。」

1999/12/30



リン   「これが女王陛下の名を冠した、なーみ殿の愛車アルシオーネの
      "ブラックアイリーナ"号ですのね。」

フェンリル「・・・しかし、あのアイリーナ陛下に"黒"などという形容詞をかぶせるとは・・・
      変な想像図しか浮かばんな・・・」

クリス  「かっこいーくるまなのー(^^。」

リン   「私もちょっと恥ずかしい想像をしてしまいました・・・(赤面)
      次に移りましょうか。」



リン   「素敵なロッジですのね。」

フェンリル「・・・なーみ殿の父上が資材を投じて温泉地に建てられた別荘だからな。
      年末年始をゆったりと過ごすにはもってこいの場所だ・・・」



クリス  「きれー! すてきなながめ〜(^^。」

フェンリル「・・・年末というのに、まるで晩秋を思わせる紅葉の美しさだな。
      九州で、かつ温泉地帯ということで
      標高500m以上でも清々しく穏やかな気候なのだろう・・・」

 

リン   「これがロッジの内観ですのね。」

フェンリル「・・・綺麗に纏まっていて、過ごしやすい感じの部屋だな。」

クリス  「わ〜、別荘なのにおっきなテレビもあるよ〜。」



クリス  「わ〜、まきすとーぶー(^^!」

フェンリル「・・・北欧製の、相当立派な品だ。
      これで一応Y2K問題としての電力供給不足にも耐えられるわけだが・・・
      ま、何も起きなかったがな・・・

      ・・・ちなみにここまでの写真は実際は12/31に撮ったものだが、
      便宜上12/30ということにしておいてあるそうだ・・・」

1999/12/31



 

リン   「・・・これはどこなのでしょう?」

フェンリル「・・・別荘から車で20分ほどの"竜門の滝"というところだそうだ。
      夏の行楽地だから、まったくと言っていいほど人はいなかったがな・・・
      斜度の緩やかな部分では、夏なら"滝滑り"が出来るそうだ・・・」

クリス  「ぐれん○いざー、ご〜☆(^^」(←オイオイオイ)




 



リン   「綺麗な眺めですのね〜・・・ここは?」

フェンリル「なーみ殿と黒子が、食事出来るところを探すべく、
      玖珠郡の中を走り回ったときのスナップだ。
      多分、阿蘇山北西の九重山に連なる連山だとは思うのだが・・・
      南西方面に向けての景観だと思う。
      あまり場所的なことは気にしないで観てくれ・・・」

2000/1/1




 

リン   「・・・ご来光ですのね・・・母なるマーファに感謝・・・」

フェンリル「・・・意外と信心深いのだな、リン。
      別荘2Fベランダからの初日の出だ。
      山の端から出てくる初日の出は、午前8時過ぎで、
      2時間も眠い目をこすりながら黒子は待っていたそうだ。
      無論、この後沈むように眠ったのは言うまでもない・・・」

クリス  「(なむなむ・・・)」(←祈っている。宗派違わないか(w? )


 

リン   「・・・せっかく撮ったのに、これでは読めませんね。」

フェンリル「・・・拡大写真は無いから、あきらめてくれ。
      北東方向から、阿蘇久住国立公園に入った入口の温泉地にある、
      ドライブインの観光地図だ。
      せっかく撮ったものだからな・・・」




フェンリル「・・・さっきのドライブインから、阿蘇山外輪に向けて向かう道路だ。
      車は気にしないでくれ。
      ちなみにこの時初めて、使い捨てカメラのパノラマ機能に気がついたそうだ。
      間抜けな話だ・・・」





リン   「先程の続きで、外輪山に向かう途中の景観ですわ。
      ・・・素敵な景色ですのねー・・・北海道よりもずっと牧歌的ですわ・・・
      たまたまいませんでしたが、馬の放牧なども行っているのでしょうね。」

クリス  「ふたりとも〜。はしりまわってみたいね〜(^^!」








クリス  「すっご〜い! ここは?」

フェンリル「・・・ここが阿蘇山の外輪(カルデラの外側)から内側を望んだ光景だ。
      左から右に向けて3枚撮ってある。
      1枚目左と3枚目右の端に見えるのが、外輪にあたる。
      こうやって直にカルデラの外輪を観るのは、大変迫力のある光景だな・・・」

2000/1/2





リン   「・・・ぶれてますのね・・・ここは?」

フェンリル「・・・佐世保だな。町外れ(北西)の九十九島(くじゅうくしま)の光景で、
      M殿やソニック殿の家の近くだな。
      天気が良いから、走っている車中から撮ったようだ・・・」

クリス  「ここのどうろ、せまいうえにまがりくねった断崖ぞいだから、
      なーみさん、こわごわ運転してたの〜(^^。」



フェンリル「・・・ここまでで、九州ミニ旅行のスナップは終わりだ。
      この後は、余ったフィルムで撮った黒子の下らない写真が載っている。
      興味が無ければ、別のページに飛んでもらってもかまわないぞ・・・」

リン   「ここまで観ていただきまして、ありがとうございました」

クリス  「みんなも、げんきでね〜(^^!」















おまけでございます




美人ダーズ「あたしたち、ぱ○ぃ〜で〜〜〜っす」

機械だー 「よーよーねーちゃんたちよー、茶ーでもしばかへんけー!?」

だぶるおー「やめないかお前! ロッカーに女は無用!」




ぬはぁ・・・大ピンぼけ・・・
PhotoshopLEでシャープかけたけど、ここが限界ジャー。

スパロボCDの上で、ヤクザ映画の如く見栄を切っている真ゲッター1でございます。




小樽の更に西にある、余市という町から望んだ日本海です。

う〜ん、荒涼とした冬の北海道の海を撮りたかったのだが、
ただのどんよりとした海の光景ですね、こりゃ(^^;。

仕事で行ったついでに撮りました。





前の写真からすぐ近くにある、史跡の「旧下ヨイチ運上屋」跡です。

運上屋ていうのは・・・まぁ、松前藩が豪商に委託させて運営した税務署ですな。
ここで交易などで発生した税金を「運上金」と呼んだそーで。

運上屋は、北海道各地(主に日本海沿い南部)にあったそうですが、
江戸時代末期の物(北海道では江戸時代以前の史跡はほとんど無い)ですから、
ここまで完全に運上屋が残ってるのは、ここだけだそうで。


 

えーーっと・・・面白くもなんともありませんな。
旧北海道庁庁舎。通称「赤れんが」です。
まー、明治時代の建物でも、100年強の歴史しかない北海道では貴重なモノです。
JR札幌駅から、歩いて10分弱です。

現在の道庁は、この右側奥にあります。


 

・・・はじめ、この飲み屋見つけたときはぶっ飛びそうになりましたよ・・・(^^;。
なぜ海鮮居酒屋にQピー・・・キッチュだ・・・

ススキノから車で5分ほどの国道36号線沿いです。
興味のある方は行ってみたら・・・
俺は前を通っただけで、入ったことは無いけど・・・



 

 

今年(2000年)のさっぽろ雪まつりの制作途中の光景ですな。
最後の1枚はちょっと夜景が綺麗だったので・・・





最後です。街で見かけた、雪国の冬ならではのディスプレイ。

ワインボトルを中に入れたまま凍らせたオブジェなんですね。
イタリアンワインレストランの店頭で撮りました。

ここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(__)m。

GWと盆にも道外へ出かける予定だったりして・・・(^^;。
ま、機会があったら、載せますわ(^^。ではでは。



トップページへ
      
endra@yahoo.co.jp手紙くれー