1999/12/28〜2000/1末

トップページへ


2000/1/29(土) UOリンクにKoNサイト、内地のお友達リンク          ラッキールのアイルランドサイトをリンク。          AOK研究第3章UP。
2000/1/26(水) 今日もめちゃめちゃ寒い・・・耳が痛いくらい。 映画館で「ISOLA」「リング0 バースデイ」を見る。 「ISOLA」は、まぁ普通のホラーもの。前半は気持ち悪くて、後半が恐い。 ちょっと「パラサイト・イヴ」に似てるかな? 60点。 「リング0」は恐かった・・・ 効果音や、画像効果などの使い方が、やっぱ上手いね。 どげお君がリングシリーズの映画を説明するとき言っていたとおり。 っていうか、貞子が可愛そうだった。めちゃめちゃ。何も悪いことしてないのになぁ。 元キャンディーズのスーちゃんが出ていたのは、ちょっと笑った。 いや、変な意味じゃなくて。結構彼女って、俺の好みだし(^^。 80点。
2000/1/25(火) 今日も今日とて、夜遅くまで提案書作り〜。 営業だから、幾ら残業しても手当は付かないのである。にょーにょー。 帰る前に夕刊を読んだら、札幌-11.2℃・・・寒いって! 旭川や帯広なんてどうなってるんだろ・・・ よく道外の人から「北海道の人って寒さに強いんでしょ?」なんて 聞かれるが、そんなことはない。 単に家の防寒設備が優れているのと、防寒装備が厳重だからである。 北海道人だって、哺乳類なんだから(^^;。 特に俺なんてやせているから、大部分の人よりは体感温度が寒いんじゃないかな・・・ (多分ね) 帰りは厳寒の上に、大雪が重なったもんだから凄い吹雪! 車の有効視界が1m未満になった時もあり、こわごわ40km/hで、ええ、帰ってきましたとも。 こりゃ明日の朝は、また除雪車が大量の雪を玄関に積んでいってくれるんだろうなぁ・・・ 明日は、仕事の帰りに「リング0」を見に行く予定。
2000/1/23(日) 昨日は、そーちゃん家で、TGC1月例会分のメガテン。第4話である。 そろそろ、第一話のリプレイに取りかかる気配なので、楽しみにお待ち下さいね。 今日は、母方の祖父の7回忌法要。車で親父とお袋を乗せて行って来る。
2000/1/19(水) 初めて、日本で5本の指に入る某巨大宗教団体Sに営業に行って来る。 (決してア○フ(旧オ○ム)ではありません(^^;) 札幌の郊外に北海道の本部があるのだが・・・でかい! RQで大神殿とかって言ったら、これくらいの大きさになるんだろうなぁ・・・ (勿論、今日行ったのは近代的な建物だが) 高級ホテル並の応接間が3つもあるし・・・金持ってるんだろうなぁ・・・ この不況の中、効率よく金をむしり取るには、 やっぱこういった大宗教団体と上手く付き合うことなんだが・・・ 先方の広報担当者、人当たりは良いんだけど、 バーター取引持ちかけられて、団体のS新聞を3ヶ月取らされることになりました。 トホホ・・・ こうなったら、意地でも元を取ってやるぅ(^^;!
2000/1/18(火) 昨日に引き続いて、恐ろしく寒い。うう〜、北海道の真の寒さを再実感・・・ ここの所、暖冬の年が多かったからねぇ・・・ E-ROTICの1st albumを今更ながらに買う。 どんな案配かは、会社の行き帰りに聞いてみて評価すべぇ。 VIPER-GTBを解く。 このゲーム、エロゲーの割にフラグ立てやワンダリング戦闘が鬱陶しかった(^^;。 Sognaにしてはちょっとめんどくさい方面に手が掛かっていた。 ま、エンディングはF40と同じように凝っていた力作だけどね。(何と言ってもCD2枚組) 作画がすがわら氏ってだけで買ってるからいいんだけど。 (そういえば、最後の「声の出演」のとこが、  見え見えの偽名ばっか(だと思う)のが笑えた) 今日はエロ記事ばっかやね(笑)。
2000/1/17(月) AOK日記を改変。AOK研究にする。 今日も寒い・・・この寒さを表現するには やっぱり「しばれる」と言う北海道弁が一番だと思う。 AOKは日記形態をとりあえず止める。ネット対戦の記録を書けるほど まだ上達していないからだ。 COMP戦ばかりやっていて結果を書いてもしょうがないだろう。 いつになったら、まともに人と戦えるようになるのやら・・・
2000/1/15(土) 今週は何をしていたか・・・仕事・AOK・飲みの3つだけ。 あっという間に1週間が終わってしまった。 特に飲みは平日5日間の間で4日間も。よく身体と金が持ったもんだ・・・。 今日は、街に買い物に繰り出す。 服と靴などを買う中、噂のTRPG「ガンダム戦記」を買う。 じっくり読むのはまた今度。(っていつになるんだ(^^;) 密かにVIPER-GTBを買うのを楽しみにしていたのに、なんと入荷が明日に伸びたという・・・ あきらとの再会を楽しみにしていたのに・・・(笑)。
2000/1/9(日) UO日記<第3夜>追加記述。キャラ紹介も書く。         AOK日記作成。 昼はAOK、夜はUO・・・なんてお気楽な。 内容は起きてから書くなり。
2000/1/8(土) KIM様からの年賀CGをUP。         UO日記<第3夜>UP。 結局土曜日中には、この日記書けなかったね(^^;。 昼間寝て、夜中にUOとAOK。ぐはぁ。人間失格・・・。
2000/1/7(金) UO日記<第2夜>UP。 飲んできて、帰ってきたらUOをする。ねみゅい。(ホントに1行や(笑))
2000/1/6(木) UO関連のリンクページ作成 明日は余市へ行くのに、この雪はなんとかしてくれよ・・・ AOKを入手、しかしまだやってない・・・ UOに復活するなら、情報収集しやすいように、UO関連のサイトをリンクする。 だい氏も今頃は、サイト更新しているだろう。みんなそっちも見てあげよう(^^!
2000/1/5(水) 今年から職場に新しいバイトの子(男)が入った。 大口顧客のサイトアクセス集計を受け持ってもらう。 ここ半年くらいは、営業の合間を見て俺がやっていた仕事だ。 午前中一杯、作業手順を指導する。 俺よりMacを使うのは慣れているようだから、仕事も速いだろう。 午後、年始参りの間に「AOK」の攻略本を買う。 Earisu達とやるって話したから、勉強しておかないと・・・ 帰ってきて、「蒼き狼と白き雌鹿IV」でちょこちょこ遊ぶ。 シナリオ3で、スコットランドでスタートの新君主だ。
2000/1/4(火) 年賀イラスト更に4点追加(すききんぐ様、七瀬様、きや〜氏、せな様)         内地のリンクに小池新一様のサイトを追加         小池様からの頂き物イラストも2点掲載         UO日記を始める。 仕事始め。 でも、北海道の企業は今日はほとんど仕事しないのです。(どこもそうかな?) 午前中は親睦会というふれこみで、社内で全員飲酒。 ビール2杯に日本酒を1合ほど飲む。 頭痛くなる。俺酒弱くなったか? 午後もぼーーっとして過ごす。楽勝ジャン(何が?) 仕事の帰りにGON!を立ち読み。 友野詳の富士見の小説が、独特のGON調でめためたに解説されていた。 しらねーぞミリオン出版、やばいものファンからゴッソリ事務所に送られても(^^;。 夜中、7ヶ月ぶりにUOをやる。詳しくはUO日記を見てね(^^。
2000/1/3(月) 美術室に年賀イラスト4点掲載         (かじた様、テキーラ様、しろー先生、来栖様) 帰ってきたぜ北海道。明日からまた仕事でござんす・・・ なーみん所でリラックスしてきたスケジュールはこんな感じ。 12/29: 強風で飛行機の離陸が遅れ、広島空港に着いたのはpm8:00頃。 そこに迎えに来てくれたなーみの愛車「ブラックアイリーナ号」 (黒のアルシオーネSVX)に乗ってなーみの実家へ。 途中、岩国のファミレスで晩飯を喰う。 なーみん家ではGT2をやる。結構難しい。GTが運転しやすい。 GT1買おうかな・・・安そうだし。 なーみのVAIOにICQを入れてやる。 12/30: 昼くらいまでグースカ人の家で寝る。 飯を喰ったらブラックアイリーナ号で、一路なーみん家の別荘へ。 別荘は大分県玖珠郡九重町の宝泉寺温泉ってとこにあるそうな。 俺はなーーんにもせんでいい。ただ助手席に乗ってるだけ。 なーみが車運転するの好きじゃなければ、怒られてしまうわ(^^;。 途中のスーパーで別荘籠もり用の食料などを買い込んで、夕方頃別荘に到着。 ログハウス風の建物で、2人くらい入れる温泉を引いてある露天風呂もある。 むーん、なんて幸せなんでしょ(^^。 (海抜800m以上の所にあるので、夜は九州といえど−5度にもなるが。) 本格的な薪ストーブもあるので、万が一のY2Kにもバッチシ対応(笑)。 スーパーで買った寿司を喰って、なーみと露天風呂に入りながらビールを飲む(爆)。 完全にオヤジ・・・(^^;。 でも、めちゃめちゃ星が綺麗だった・・・。 まわりに民家がないから、天球儀そのままの星空が露天風呂の上に展開している・・・。 こんな体験は滅多に出来ないから、すっごく嬉しかった。 一息ついたら、SWをサシでやる。シルヴィアの台頭より少し前の時代背景。 おニューのPCを作る。 レスティア=ラスカラスという名の、ドラゴン・スレイヤー王国の隠密部隊員。 19歳の小娘だが、女王リーシアよりスパルタ教育を受けていて、 シーフ7Lv、ソーサラー4Lvなどを持つサラブレッド。 夜半過ぎになーみの酔いがGM可能なレベルを越えて、途中で寝ることにする(^^;。 12/31: 相変わらず昼ぐらいまで寝てる。ああ自堕落な年末年始(^^;。 なーみが近くの「竜門の滝」という所に、そばを喰いに行こうと提案してきたので、 ブラックアイリーナ号で出撃。 しかし結局は夏の観光地。近くのそば屋は年末年始のお休み(ーー;。 「写ルンです」を買って滝とか撮ったりする。 写真はあとでこのサイトに載せよ〜。 腹が減ってきたのでうろうろ玖珠郡の中を車で廻るが、 年末のこと、なかなかやってる食い物屋が無い(^^;。 やっとのことで一件のそば屋を見つけて飯を喰う。 帰り道、札幌のBER.氏から携帯に電話が入る。オイオイ、俺九州なんだってば(^^;。 あんた俺のサイト見てくれてないでしょう(笑)。 夜はスキ焼きを喰うことにする。 俺はのんびりしていて、なーみが風呂の掃除とか、スキ焼きの用意とか。 なんとかならんのか、このシル(略)子という男は(笑)。 紅白見ながらスキ焼き喰ったり、また酒飲みながら露天風呂入ったり。 (リラックスしすぎだって・・・(^^;) 2000年になる。なった瞬間、パッと電気が消えたら大笑いだったのだが、 そんなことはなんにも無い。 (薪ストーブがあるから強気強気(笑)) つまんねー。悪戯に世間を騒がせたマスコミ、覚悟しろよ(^^;! SWの続きをやるが、am4:00ごろ眠くなってキリの良いところでストップ。 1/1: アラームを入れておいて、別荘からの初日の出を写真に撮る。 でもちゃんと撮れたかはわかんない。 この宝泉寺温泉ってところはめちゃめちゃ天気が良いらしくて、 全然曇ったりしない。 星空も毎晩見れるし、初日の出もバッチシ。 んでもって昼まで寝る(爆)。 スキ焼きの残りを喰って、夕方になーみの親御さんが別荘に来たところで、 バトンタッチで別荘を明け渡して、急遽連絡しておいた佐世保へ向かうこととする。 佐世保はシル(略)子となーみが大学時代を過ごした場所で、 シル(略)子がシルヴィアをしていた時の、TRPG仲間がいるのです。 なーみが申し出てくれて、阿蘇を見ながらの遠回りで佐世保に向かうことに。 ありがたいねぇ、ドライブの好きななーみ様(^^。 阿蘇ってめちゃめちゃ雄大な光景。 31日も玖珠郡を廻ったが、この辺りは高原がめちゃめちゃ綺麗だ。 車を途中で何度か停めて写真を撮る。 大観峰というところは、阿蘇の外輪の断崖絶壁で、 グランドキャニオンを彷彿とさせてくれる眺め。 TRPGでもこんな光景を出してみたいねぇ(^^。 車の中では、リディンスの話やドラゴン・スレイヤーの話や・・・ もうお互い長年親しんできたワールドだから、空気の如く色々話ができる。 会話の中で、リディンスを封建制から立憲君主制に移行することにした(笑)。 pm8:00佐世保到着。佐世保でのTRPG拠点、Tさんの家へ。 なーみのアドリブで、集まった2人の仲間、ソニックとK君を交えてSWをする。 すごいねなーみ、アンタって。運転で疲れてろーに(笑)。 そのあと仲間のMさんもやって来て明け方まで麻雀をする。 (なんで佐世保まで来てわざわざ麻雀・・・(^^;) で、俺がソニックの満貫となーみのハネ満のダブロンに振り込んで負け(^^; (↑どーしようもない(爆)) Mさんの家に、なーみと一緒に泊めてもらう。 1/2: 昼に起きて(←こればっか(笑))MさんとなーみとでTさんの家へ。 仲間のNさんも来ていて、俺の希望でマルチゲームをする。 「銀河帝国の興亡」というお手軽な奴で、 面子はTさん、Nさん、Mさん、ソニック、なーみ、シル(略)子の6人。 シル(略)子は6つ以上の星を廃墟にせねばならない勝利条件で(←結構難しい)、 因縁をつけてノヴァ弾でなーみの支配星をいじめる(爆)。 しかし勝利したのは漁夫の利を得たソニック。 昨日の麻雀といい、ノリノリじゃのうソニック(^^;。 夕方からK君が来たので、MさんのGMで「SIEG ZION」をする。 (なーみとシル(略)子以外の面子は継続PCのキャンペーン。) 自軍はシャア率いるネオジオン軍で、シル(略)子は ガリバルディαをもらった新米士官(17歳、中尉)をすることになる。 (なーみはベテラン兵でケンプファー。他の面子は大体ゲルググ。) 名前はシル(略)子のPCがエンドラ。なーみはアイリーナ。 (アンタらね・・・(^^;)。 連邦のMS基地を爆破、かつ新型MSを奪って来る任務で、なんとか成功する。 しかしなーみのケンプファーは撃沈(^^;。 やっぱビーム兵器もシールドも無いケンプファーは、SIEG ZIONでは辛いか・・・。 夜中の12:00頃、佐世保のみんなに別れを告げて、 ブラックアイリーナ号で一路広島へ。 夜を徹しての長距離ドライブじゃ。なーみ、すまんのぉ。 1/3: 九州道で途中眠ってしまったシル(略)子を横目に、なーみは走る走る。 (博多近くのP.A.でさすがに3時間程停まって、2人して車中で寝たが。) 佐世保→広島って400km以上あるからねぇ・・・ありがとう、なーみ。 朝の7:30に広島着。早く着き過ぎじゃ(笑)。 帰省ラッシュを警戒して早めに出たが、楽勝だったようだ。 am10:55の便に繰り上げて搭乗手続きをし、喫茶店や車中でなーみとダベる。 グレンディアルの話をしていると、ホント話題が尽きない。 ・・・ホント、親友って呼べるのはお前だけだよぁ(^^。 (人は悪友って呼ぶだろうがね(笑)) 名残惜しいが、なーみと再会を誓いあって飛行機へ。 サシのSWの続きは、チャットでやるらしい(爆)。 後日、写真を現像したら載せますね(^^。 (2000/2/27) 写真載せました! こちらへ!
1999/12/29(水) ふぃ〜、年賀状書き終わった。 あ、ネット上の皆様には、TOPでのご挨拶でお年始に変えさせていただきます。 どもどもども新年もお世話になります。 ああっ! SWのキャラ作ってる時間なんて無いよぉ〜(^^;; しょうがない、なーみには怒られるが現地で作ろう。 これから荷造りじゃ。 じゃっ!
1999/12/28(火) 新年より始めようと思ってたけど、明日から1/3までいなくなるので(山口→大分)、 先に始めちゃいます。 一行日記って言うコンセプトには、言わずともがな「毎日でも少しずつ書く」っていう意図があるんだけど、 元から飽きやすい自分の性格は分かっていることなので、毎日続くとは思っていません(^^;。 初めから上段に構えても、過去の実績がそれを表しているしね(^^;。 もうすでに一行じゃないんだけど、これは一行しか書けない日の言い訳ね。 何にも書いてない日は、書く気がおきてないか(オイ)、飲んでいるか、風邪で倒れてるか、 何らかの原因で死んだものと(あのね)思って下さい。 初め「MEMORIZE(http://www.memorize.org/)」なるサイトの日記コーナーを利用しようと思ってたんだが、 なんか今まで無料で出来てたのが、有料オプションとか始めるとかで、無料だと2ヶ月しか 日記を遡れないなどの制限が付くらしいので、やっぱりINTERQのスペースに置くことにします。 あと40MBは置けるしね。 あと、いずれ(読者の方々の希望によるけど)幾つかのコーナーを、ここに統合するつもり。 この日記は「黒子の小屋」に置くことにして・・・ ・獅子門(更新履歴) ・6ゾロファンブル亭のCRPG関係の日記(ほとんど書いてないけど) ・物欲雑記帳 あたりは、この日記に統合しようかな?とも思っています。 今はちょっとボリューム(とか諸々の書けない事情で)頓挫しているTRPG日記も ここに統合しようと思ったのですが、あのボリュームは捨てがたいので暫定保留。 今日のネタは2つ。 1:ARCADIAって雑誌を立ち読み。要するにゲーメストの復活。 アスキーから出版で、編集長だけアスキーの人間らしい。まああの厚さで680円は安いかも。 2号以降はどうなるか分からないけどね。 俺のゲーセン度は半端なもの。FF(ファイナルファイト)からの人間。 あれではまって、ストIIの出現。ゲーム画面での春麗(アップにあらず)の可愛さにはまって、 2次元格ゲーの世界へ。あの頃はゲーメストずっと買ってたなぁ・・・ でも、バーチャの出現で落ち目に。俺ってボタンガード苦手なのよ(^^;。 (デドアラ2って可愛いよねぇ・・・エレナ・・・(前はティナだったのに)) 最近はJOJOの2とか「餓狼」とか面白そうなの出てきてるからねぇ・・・ (JOJO2はほとんどやってない。1は爺ジョジョかミドラー使ってた。  「餓狼」は勿論B・ジェニーで決まりだね(^^!) 廃刊前のゲーメストって、読者投稿のエロ絵しか立ち読みで見てなかったもんなぁ・・・ (新声社はその辺甘かったって言うか・・・) 2:150万部を突破した動物占いの本を買う。 ホントはこういう流行もの買うのって、みったくないから恥ずかしいんだけどね。 でも、ちょっとワケありで購入。ま、先行投資(謎)。 まあこれって立ち読みしてた時から、「占い」じゃなくって「性格判断」だなと 分かってはいたけどね。 でも、俺ってこの類の性格判断って、たいがい当たってる(気がする)んだよね(^^;。 A型の双子座なんだけど、「あなたはこんな人」のところは、 たいがい当たってるような気がする。 こういうのは汎用性があるように書くもんなんだろうけど。 で、俺の動物はと言うと・・・「黒ひょう」。 ・・・むぅ、当たってますね(^^;。かなり。 ○面子、プライドにこだわる ○中心になれると嬉しい、自分の話をしたがる ○あたらしもの好き、転じて飽きっぽい(ヤバ(^^;) ○おしゃれ((^^;) ○感情が顔に出やすい ○傷つきやすい ○正義感が強い ○いつまでも現役でいたい ・・・げ、全部そのまんまジャン(^^;。みなさん、 これでシル(略)子がどういう人間か、これでわかったも同然です(^^;。 あ、自分の動物(性格)が知りたいっていう人、いたら生年月日書いてメール下さい。 メールで返信してあげます。 (今ならオフィシャルサイトで分かるけどね) 友達の「だい」氏から、貸していたロイヤルブラッドIIが返ってくる。 ちょっとやろうかな・・・でも、年賀状書かないとな・・・ 一行日記と書きながら、ものすごい行数だ。 でも、日記の初めの日だけ普通は立派だよね。 多分、最初で最後の豪勢な内容だろう(爆)。
一行日記、最新のページへ トップページへ        endra@yahoo.co.jp手紙くれー