男性PLが女性PCをやって文句あっか? (2000/5/25起稿)

将軍執務室へ戻る

トップページへ


ますます、過激さを増すシル(略)子TRPGコラムであります。 まぁ、こういった暴言吐きまくりのサイトがあってもいいでしょ。 (他人のサイトの掲示板で書いているわけではないからね) 実は前回の「皆が無難に〜」と今回のテーマの2つが、最初に書きたかった事なのです。 良識ある多くのTRPGファンサイトでは、 「女性が男性PCを演じるのは抵抗感は少ないようですが、  男性が女性PCを入れ込んで演じるのは、やはり抵抗感がありますね。」と評していることが多い。 それって女尊男卑やんけ!・・・とは申しません。 だって、真実なんだもーん。 つーか、なんでそんな女性PCの演じ方しかできんのか、世に多くの気持ち悪い馬鹿者男性どもよ。 女性PCを演じたければ、細心の注意を払いなさい。 どんなに気を配ったって、男の声色はどうしようもないのだし、 (だからといって、裏声で発言するのは逆効果だぞ) 男性PLが女性PCの「性」の部分を前面に押し出すほど、コントロールは難しくなります。 男性PLが色仕掛けするほど、俺は居たたまれなくなりますな〜。 しかし、あるサイトでは「男性が女性PCを演ずるのはダメ」と書いているところもある。 余計なお世話です。 なんで人の好みを貴方は否定できるのですか? そんな事書くとおいらは「貴方がTRPGを遊ぶのはダメ」って否定調で書いちゃいますよ。 女性を演ずる男性が嫌なら、別のテーブルに行けばいいだけのことでしょう? ・・・振り返れば、このサイトをご覧になっていただければお分かりの通り、 シル(略)子は男性でありながら、シルヴィア=ランカスターという女性PCを使っております。 一緒に遊んだ方はご存じの通り、シル(略)子は女性PCが圧倒的に多いです。 「好き」と言うより、もう「楽」と言ったほうが正しいですね。変人です。(変態とは違うと思います・・・) で、問題は無いのか?と言いますと、若干はあるようです。 同席者曰く「シル(略)子の女性PCは、やっぱり最初は抵抗はあったよ。でも慣れちゃった。」だそうです。 この最後の「でも慣れちゃった」を、敢えて認めていただいたものと捉えさせていただきます。 で、断言させていただきますが、男性PLが女性PCを上手く演じるのは可能です。 シル(略)子自身その域まで完全に達しているかどうかは自信がありませんが、見えてはいます。 自分で言うのもなんですが、おいらは筋金入りの異性PC使いです。 最近また女性PCが増えてきたので、今までのPCの性比率は、男2:女8くらいにはなったでしょうか。 舐めちゃーいけない。こちとら高3の10年前から女性キャラを使い始めている。 よくわからんが日本で最も女性PCを使っている男性PLの一人ではなかろーか。 WARES BLADEのクローヴァ、カテリーナ、ウェーデルン、ジェミニ。 SWのシルヴィア、クローディア、ミンガ、ミレイユ、ミンガ4th。 天羅の寂憐、訃月、"七変化の"綾。 GURPSルナルのブレンダに、 リング☆ドリームのヘルマスター知美、ファイアー茜、エカテリーナ=コピィロフ、Ms.シェヘラザード。 メガテンの巴あずさに法田さやか・・・ ・・・ざっと思いつく(≒キャンペーンをこなした)女性PCだけでもこれだけいる。 敢えて抜かした短期で終わったやつ・単発のやつ等を含めれば優に50人は越えるだろう。 しかも皆、キャンペーン・シナリオ中で重要な役どころを果たしたことは、同席した者達が認めてくれる事と思う。 伊達と酔狂で異性キャラを突き詰めているだけのことはあり、 敢えて言わせてもらいますが、シル(略)子は「真面目」に女性PCやってます。 ここで言う真面目とは、 「如何に周囲の違和感を最小限に押さえ、かつ多くの人が見て納得できるキャラクタープレイができるか」 ということであります。 逆に言えば、これだけの細心の注意を払わない男性PLには女性PCをやって欲しくない。 異性PCとは、それだけ困難な道だということである。 こういった話をするとたまに聞かれるのが、「じゃあシル(略)子は、なんで男性PCをしないんだ?」と。 まったくしないわけではありませんが、確かに圧倒的に少ないですね。 女性やるより、男性やるほうがつまんないんです。それが第一の理由。 「え〜っ!?」って思う方も多いと思いますが、シル(略)子にとってこれは真実。 「女性への変身願望があるのか?」と思われるかも知れませんが、それは違うと思います。 俺は生身の女性のセックスに大いに興味があります。正常だと思います。 女性PCを選ぶ理由を突き詰めていくと、実は消去法であることに気づきます。 俺は「自分の男性PCが気に入らないから女性PCを使う」のです。 理解できますか? 俺は実は、「すごく格好いい男性PCがやりたい」のです。 しかし、「TRPGでは、それは再現が大変に難しい」のです。 10年以上前の「少年ジャンプ黄金時代」。シル(略)子のTRPG美学を成している大きな一つの流れです。 北斗の拳、コブラ、魁・男塾、キン肉マン、キャプテン翼、シティーハンター・・・ 数多くの英雄達が、多くの強敵(とも)と戦い、最終決戦へ臨んでいく。 これは多くのハリウッド映画のアクションスターにも共通していますね。 スタローン、シュワルツェネッガーなど、銃火をくぐり抜け、並み居る敵兵士を機関砲でなぎ倒し、 数に勝る敵をブービートラップで捕らえ、首をかっ切る。 迫る戦車は、対戦車ロケットで一撃破壊です。 そこに存在するのは、不屈の闘志・強敵への信頼・最強の肉体能力なのです。 極論を言ってしまえば、俺はこういう男性PCでなければ満足できないでしょう。 「成長すれば世界をも支える英雄になれるじゃないか。」そうですね。最終的にはね。 でも最終的にそんなPCになれるとしても、 低レベルの時にしょーもないモンスターに殺されたとしたら、 「このキャラは、ザコに殺されたキャラである」そんなレッテルが自分の中で貼られてしまうのです。 ケンシロウで言えば、モヒカンザコに殺されたようなもんです。耐えられません。 一度無様な姿を晒した男性PCは、俺の中では使用に耐えないのです。 TRPGでは、ザコに殺られる可能性もあるでしょう? だからTRPGでは、俺は女性PCを使います。 女性PCなら、転ぶことも美学に転ずる事が出来ます。 顔を泥に埋めようとも、その瞳に闘志が消えなければ、 歯を食いしばって立ち上がるその姿は、大変美しく感じられます。 女性なのだから、肉体的なポカをやっても不自然じゃありませんよね? フォローはできます。 あとは、周囲の人に違和感を出来るだけ押さえるのが重要。 何も女性PCを演じるのに、女性らしい声色や仕草を行う必要は無いのです。 っつーか、そんな事をしたら逆効果。 あー、そこの演技派気取りのわかってない君、頼むから席を立ってシナを作るのはやめてくれ。 真面目に押さえた口調で真剣に語り、女性として戦っている誇りを行動で示す。 NPCに真面目に語るときは、真剣な目で。「半端な気持ちでやっているのではない」と周囲に示しましょう。 これ以上の演技は逆効果と言えるでしょう。 基本的にシル(略)子はシリアスシーンはこれで押さえていきます。 あとは、周囲に真面目に溶け込んでいけば、受け入れられる個性が出せるでしょう。 こうやって書けば、実はそんなに難しいことでは無いことに気づいていただけると思います。 昔聞いたことがありますが、酒場でNPCの男に色仕掛けで迫ったり、裸踊りしたりするのなんて大論外。 そんなFPCM(Female Player Character played by Male player ※造語です)は 見かけ次第、俺の女性PCが後ろからドタマに蹴りを喰らわしてやります。 「もっと恥を知れ」と。 性をドロドロと売り物にしないで下さい。 性的なニュアンスが自分のFPCMに絡んで来そうなときはカラッと流しましょう。 FPCMの基本は、「男勝り」で「世慣れ」た「冷静」な「賢い」大人の女性か、 「明るく」「真面目」で「一生懸命」な純真さです。それにギャグを絡められれば人気者です。 まぁ「男性が女性PCを演じるのは抵抗がある」と書かれるのは、 残念ながらほとんどが現実ですから、しょうがありません。 でも、ここにそうならないよう工夫している人間が、少数ながらいることを知って下さい。 そして安易に「男性は女性PCを演じるな」とは書かないで下さい。 ※あと、ホントに余談になりますが、男性の演じる女性PCは気持ち悪いのが多いかも知れませんが、  女性の演じる男性PCには情けないのが多いように見えます。  抵抗感は少ないかも知れませんが、見てて居たたまれないのは同レベルですな。  要は異性PCはどっちも難しいということで。
(多くの方から、上記のコラムに対してご感想を頂いています。  併せてご覧になって下さいね(^^。) 追記 投稿者:そうのすけ  投稿日:05月25日(木)12時28分11秒 >女性PC 別に、さほど違和感はないけどなぁ・・・。 ただ、 >酒場でNPCの男に色仕掛けで迫ったり、裸踊りしたりするのなんて大論外。 ってのは同感。 お話を作る上で、女性に好かれる女性キャラクターを作りたかったら、「女の武器」をひけらかす のは厳禁だそーだ(と、誰かが言っていたぞ)。 泣くとか脱ぐとか。 GMするときは、注意したほーがいいかも。
えー。 投稿者:どげお  投稿日:05月25日(木)17時36分48秒 オレ、女性キャラクター使う時は、 色気も使うし、脱ぎもするよ。 男キャラじゃできねーもん。 ただし、周りの人達がそれを想像できるように、 キャラクター・シートにイラストをがっちり描いておく、 というのが条件。
盛り上がってるじゃん。 投稿者:K.T  投稿日:05月26日(金)04時05分18秒  >女性の演じる男性PCは情けないのが多い  ・・・昔はそうだったように思うけど、いまもそうなん?最近は、男の演じる 男キャラも相当情けないのが多い気がするけどな(笑)。案外、男女の差は あまりないかもしれんよ、いや、マジで。・・・あくまで、主観の話だけどね。
endra@yahoo.co.jp感想等あれば・・・