シル(略)子の愛したTRPG達

 
TRPG日記メニューへ
 
執務室を辞去する(トップページへ)
 
 
日記の間から、紙切れが1枚落ちてきた・・・

シルヴィア「あら・・・? それは何かしら。(手に取って)・・・ふーん。見る?
      節操無く色々TRPGをやっている黒子だけど、
      一応システムには好き嫌いがあるみたいね。
      
      まあ、「TRPGはシステムじゃない。GM次第だ。」って言うのが
      黒子の持論みたいだけど。」


RuneQuest(好感度:95点)

 システムが合理的、かつとっさのPLの要求にも対応できる
 フレキシブルなシステムと、使っても使っても尽きないネタの海のGlorantha。
 おまけに、燃えるヒロイックなバトルアクション。
 GMやる上でこんなに処理しやすく、やりがいのあるシステムは皆無です。
 −5点は、もう少し戦闘が楽に出来れば、という贅沢な悩みです。
 (でも、PLをやるときはGM次第で全然楽しさは変わるでしょうね。
  このシステムを厳しくマスタリングすると、どんどんPLは嫌になります。)
 確か1978年に初版発売のはずですから、もう21年の歴史があります。
 未だにこれを越えるシステムが出来ていないのは、
 これ以後のデザイナーがふがいないばかりです。

GURPS・ルナル(好感度:80点)

 ライトなGlorantha。
 キャラメイクにランダム性を廃しているので、マンチキン的に強いPCが作れます(^^;。
 攻撃側がクリティカルを出すと、防御側は一切防御ロールを振れないのが、不満な点。

GURPS・リング☆ドリーム(好感度:75点)

 女性PCが好きで、かつPLが少なくても出来るため手を出しました。
 GURPSをこれで始めたというのは変わってるかも(^^;。
 これの勉強の為にプロレスを見始めて、プロレスファンになりました(笑)。
 ただ、実際にプレーするためには、ノリの合う人が必要です。
 ただ相手に勝つだけならば、幾らでも汚い手で勝てるからです。
 いかに頭の中で、格好いい戦いを思い浮かべられるか。それが出来る人向けです。

WARES BLADE(好感度:75点)

 原体験が良かったのでしょう。K.Tちゃん、感謝します。
 魅力的な世界設定と術法システム、強すぎず弱すぎずのヒーローポイントが好きなところ。
 難点は基本システムが大味なところ。
 10回行動したら、1回ファンブルのは勘弁してくれ(^^;。
 あと、ある戦闘ラウンドのイニシアチブと防御力が必ず正比例する。
 そういうもんか?
 

天羅万象(好感度:75点)

 アーキタイプで簡単かつ平等な強さ(戦闘以外の能力も含めて)のPC、
 ユニークなバトルシステムとヒーローポイントが特徴的です。
 世界設定もブラッディーなイメージを醸し出しており、
 男性のバトル好きなPL向きでしょう。
 難点はキャラプレイの出来ないPLはお断りなところでしょうか。
 俺は困ったことはありませんが(笑)。

スペオペ・ヒーローズ(好感度:75点)

 高千穂遙風のスペースオペラで暴れられます。
 強めのヒーローポイントをタイミング良く使って、派手なアクションをキメましょう。
 システムが粗い気がするのですが、そのせいでバランスが良いのかな?

STORM BRINGER(好感度:70点)

 ノスタルジーも含めてこの点数。高校時代にRQやる前にはバリバリやっていました。
 世界設定が薄いから、GMやる上ではネタ作りに四苦八苦します。
 ま、強殖装甲ガイバーのノリで、デーモンバトルしてました(笑)。

METAL HEAD(好感度:70点)

 サイバーパンクは数えるほどしかやってないからなぁ・・・
 これとN◎VAしかやったことないや・・・(^^;。
 ガシガシ身体改造して、バリバリと重機関銃撃ちまくるゲームです。
 決してサイバーパンクではありません(笑)。
 アップルシードとか攻殻機動隊(共に士郎正宗)をやるゲームです。
 あえて言うなら「サイバーアクションTRPG」。
 10回銃を撃ったら、必ずジャムるのが不満(笑)。

ソード・ワールドRPG(好感度:65点)

 基本的にスキル制のシステムが好きなので、中途半端なこれはこの程度。
 ま、PCが強すぎず弱すぎずなのはOK。
 PC作りのワンパターンは我慢しましょう。
 ・・・良くある背景世界だけに、ある意味GMの腕がより問われるシステムかも。
 俺はGMしたいとは思わないけど。

真・女神転生TRPG覚醒編(好感度:65点)

 戦闘システムが格闘技オタク向けで良いですね(^^。
 ごった煮な世界観の悪魔連と、トロい成長は閉口ものだけど(^^;。

クトゥルフの呼び声(好感度:65点)

 大人のPL向けルール。どうカッコ良く死ねるか。
 GM次第でめっちゃ楽しくも、クソにもなる難しいシステム。

ゴーストハンターRPG(好感度:60点)

 クトゥルフほどPCが弱くないので、ダークハンティングでカッコつけれます。
 いいのかな・・・とは思うけど(^^;。

ファンタズム・アドベンチャー(好感度:60点)

 ちょびっとしかやったこと無いけどね。
 ちょっとGlorantha風なのと、サポート雑誌が面白かったから。

SIEG ZION(好感度:60点)

 面白かったよ。モビルスーツ改造できるし(笑)。
 どうせなら、一年戦争から逆シャアまで、Gジェネがやりたい(笑)。

戦国霊異伝(好感度:60点)

 北海道は岩見沢というローカルなメーカーにも関わらず豪華な装丁!
 肝心のシステムの出来は、ようわからん(爆)。

拳皇伝説(好感度:60点)

 2次元格ゲーRPG。馬鹿馬鹿しくて好き(笑)。
 タイマンでもゲームできるし、意外と戦術を重視するところも○。

ロードス島RPG(好感度:55点)

 初めてTRPGする人がいるなら、このシステムでGMするかな。
 D&Dほど変なルールじゃないし、ソード・ワールドほど面倒じゃないし。

D&D(好感度:55点)

 成長が楽しい。
 嫌いなところは、防御ロールが振れないところ、一般行為判定がよわよわなところ。
 周りに目を閉じて狂信的に好きな奴がいるところ。(←色々やってみろよ)

三國志演技(好感度:55点)

 三國志ファンのGM、キャンペーン組んでくれ(笑)。


おまけ1:嫌いなシステム達



トーキョーN◎VA

 神業の潰し合い。馬鹿馬鹿しい。
 面白いシステムなのだろうが、面白かった試しが無い。
 誰か上手いGMさん、やって見せておくれ(^^;。

阿修羅ファンタジー

 ちょっとベタベタ過ぎるジャパニーズファンタジー。気恥ずかしい。

創聖記エルジェネシス

 上に同じだが、シートに格好悪いイラスト描くな。
 シートのTCG化も気にくわん。

BLUE FOREST STORY

 F.E.A.R.ばっかだな・・・まあ、いいや(^^;。
 なんで反射だけ上げてれば最強になるのだ?

TUNNELS&TROLLS

 個人戦闘させてくれ。

パワープレイ

 成長トロ過ぎ。

フォーチューンクエスト・コンパニオン

 出来るかこんなモン! 恥ずかしい(爆)!
 同類にルナ・ヴァルガーRPG、セン☆プリ、ドラゴン・ハーフなどがあり。

大活劇

 江戸時代は治安が停滞していて好きじゃない。



おまけ2:やってみたいシステム達(誰かGMやってくれ)

TORG

 ほとんどやったこと無いんです。やってみたい〜。

深淵

 上に同じ。一回だけやったときは面白かった。PL選びそうだけど。

AD&D

 変にAD&Dマニアじゃなくて、ユーザーフレンドリーなGMさん、お願いしますm(__)m。
 つまりはRQと同じ。敷居を高くしたらダメ。

RoleMaster

 PLとしてマスターしたら、俺もGMやってみたい。

VAMPIRE:THE MASQUERADE

 これも排他的じゃないGMさんお願いします。
 他のシステムとどこに違う魅力があるのか・・・。

Kaiser Legion

 どのように多人数戦をやるのか体験してみたい。
 バカゲーっぽいけど(^^;。

GEAR ANTIQUE

 実はやったことがない。ブルフォレと同じか?

真ウィザードリーTRPG

 D&Dより暴れられそうだ。俺にクノイチをやらせてくれ。
 増腕と天井張り付きで、全て滅殺!
 もうウケを取れる名前は決めてある(笑)。

央華封神

 実はやったこと無い。試しにどんなもんか。

サイバーパンク2.0.2.0.

 これも上に同じ。

WARPSファンタジー

 システムは粗そうだけど、じっくりとやってみたい。


TRPG日記メニューへ   endra@yahoo.co.jpメールBOX