懐ゲーのサイト(PC8801中心です)

エンドラ「懐ゲー……それはある意味
     シル(略)子の思春期の
     1ページを彩っていました……。
     
     時は8Bitパソコンが
     黄金時代を迎えようとしていた頃。
     小学校高学年から生意気にも
     パソコンで遊んでいたシル(略)子は
     名作「ブラックオニキス」や
     「夢幻の心臓」シリーズなどに、
     相当入れ込んでいました。
     
     でも、やがて90年代に至るようになると、
     「ドラクエ」「FF」などのコンシューマ機に
     CRPGはシェアを奪われて行くわけです・・・。
     
     でも、シル(略)子にしてみれば、
     やっぱり違うようですね。
     懐古主義もあるのかも知れませんが、
     あのころは作り手側も、
     お金に物を言わせるようなことはなく、
     本当に名作は、心に残る良いものばかりでした。

     以下のサイトは、シル(略)子に、
     素晴らしい思い出を思い出させてくれた
     大切な価値のあるものです(^^。」

      南門(リンク入口)へ

      トップページへ

   

G-Point(G-Point事務局)(http://www.ec-shock.com/g-point/) 

「こ、これは……こんな凄いサイトが3年前からあったとは……シル(略)子と私の不覚です……
 過去に発売されたゲーム素晴らしいを称え、それを保管する総合サイトです(^^)!
 10,000件を越える懐ゲーDatabaseやFantasian・バハムート戦記などの攻略レビューは必見です!」
(2001/3/18)


三嶺の御休処(小木 三嶺様)(http://www.kojin.or.jp/yamabe/index.htm) 

「有名なリンク集「懐ぱそリンク」があるサイトです(^^)!」(2001/3/19) 


PC88ゲームライブラリ(Y.ROMI様&須田様&虎菊様)(http://www.pc88.gr.jp/~gamelist/) 

「ここも資料価値は高いですね。全て?の88ゲームに関して紹介しているのではないでしょうか。
 2001年3月時点で、一部の画面写真表示がなされないのが残念です。」(2001/3/18)


大帝王通信(帝王幻一郎様)(http://home.att.ne.jp/yellow/tei/) 

「幅広いコンテンツがあるのですが、「目指せ!88全ソフトレビュー」「レトロパソゲーファンクラブ」など
 気合いの入った内容が多いのがオススメです。ここも有名サイトですね(^^)。
「ジャッキー・チェン列伝」もシル(略)子の好みです。」
(2001/3/18)


PC88.gr.jp(http://www.pc88.gr.jp/) 

「PC88関連のリンク集です。価値は高いです。
 PC88.gr.jpドメインのURLエイリアスも発行してくれますよ。」(2001/3/18)


「Ku.Ru.Su」さん家(来栖様)あとるしゃん

「素晴らしいMIDIのオープニングが印象的な、
 来栖さんのサイトです。
 レビューが「ブラオニ」とか「夢幻II」とか、
 わ〜、最高です(^^)!
 懐ゲーのMIDIが豊富なのもとても魅力です。
 シル(略)子、懐かしさに涙しました・・・。」
 

POPCORN 2084(toronyan様)(http://www1.odn.ne.jp/~caw91800/) 

「SG-1000やARCADIA(雑誌にあらず(苦笑)!)のコンテンツもさることながら、
 往年の名雑誌「BEEP」の保存企画が最高に素晴らしいです!
 サイトデザインもシンプルで趣味の良さが現れていますね。」(2001/3/18)


MentalSketch〜心象風景〜(YAS様)故くりすたるそふと

「「夢幻の心臓II」というCRPGが昔ありました。
 おそらく国産のCRPGでは最高峰の一つだと、
 間違いなく言えると思います。
 (XTAL-SOFTは最高です!)
 YASさんは、そういったシル(略)子時代の
 名作パソコンゲームを数多く紹介していらっしゃいます。
 さぁ、覗いてみて下さい(^^)!」
 

すきすきそふとひろば(すきすきそふと様/4名) 

「行ってみてビックリ! 
 あの往年の国産CRPGの祖がフリーウェアとしてリメイクされています!
 体験された人もされていない人も、
 是非楽しんでいただけることをお勧めします(^^)!
 ク○ーケンにはビックリしましたものねぇ・・・(^^;。」

※2000年9月現在、BPS社との話し合いにより現在はBeastOrbは公開停止となっています。残念です。


Xanadu Laboratory(AST様)(http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/) 

「恐らく日本で一番熱いXanaduファンページ。
 シナリオI・IIのデータ一覧から、制限付きXanadu(苦笑)の実験まで、
 知っている人ならニヤリとさせてくれるサイトです。」(2001/3/18)


ひょん'S Home Page(ひょん様)(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4483/) 

「こ、ここも資料価値高いです……(^^;。
 ファイクリマップ、ブラスティー全動画のアニメーションGIFなど、
 凄い人がいるものですねぇ……
 Arks RoadってSRWと同じウィンキーソフトだったんですねぇ……知りませんでした。」
(2001/3/18)


Junk Waves(tatan様&syuu様)(http://www.est.hi-ho.ne.jp/tatan/) 

「tatan様の懐ゲーのアレンジMP3が豊富で泣かせてくれますが、
 syuu様の88ゲーのレビューも熱いです。行ってみて聞く&読むしてみましょう(^^)。」
(2001/3/18)


Nostalgia(愛妻様)(http://www2.yk.speed.co.jp/takuzo/) 

「むかーーーっしのコンシューマ機から、
 PCゲーの歴史まで幅広くエッセイを展開していらっしゃるサイトです。
 元LOGiN編集長の高橋ピョン太氏のインタビュー記事もあります。」(2001/3/18)


Fire Crystal's Home Page(FIRE CRYSTAL様)(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/4245/) 

「こちらの題名は、ゲームの題名ではなくてハンドルなんですけど、
 ちゃんとファイクリのレビューもなさっていますよ(笑)。
 競馬・パチスロの記事が熱いですけど、ゲームのコーナーには
 8Bit機全盛期のRPGのレビューが並んでおります(^^)。」(2001/3/18)


だいのほーむぺーじ〜ぱそ懐ゲーのお部屋(だい・ふろん様)(http://daifron.gtr.to/pg/) 

「PC80〜88SRあたりまでの、ご自分の所有していらっしゃるソフトに関してレビューなさっています。
 シル(略)子は自分の想い出のある、ブラオニ・ファイクリ・ドラゴンスレイヤー・アーコン・
 サンダーフォース・プラズマライン・テグザー・シルフィード・SeeNaあたりを
 懐かしく読んでいたようです。」(2001/3/18)


XINN NETWORK(mobius様)XINN NETWORK 

「小説、書評、MIDIがメインのサイトです。
 最近はMIDIが良く更新されていますね。
 「Final Zone」のOP曲が、
 シル(略)子は一押しみたいです。」
 

南門(リンク入口)へ

トップページへ

endra@yahoo.co.jpやらずに死ねるか!