魔装機神キャラクター顔イラスト掲載について (1999/11/2)    

魔装機神メニューへ

トップページへ      

堅い内容ですが、一応書くべきだと思いましたので・・・(^^;


この度、(株)バンプレストが著作権を有する、SFCソフト 「魔装機神 〜THE LORD OF ELEMANTAL 〜」のキャラクターイラストを 試験的に、キャラクター解説と共に掲載することに致しました。 以前、TVアニメ「魔装機神サイバスター」放映時に、 キャラクターイラスト転載の許可をお願いする旨の電子メールを (株)レイ・アップと(株)バンプレストに提出致しました。
(株)レイ・アップ様の返信抜粋 >「魔装機神」のキャラクターの転載に関してですが、 >本商品に関する著作権は弊社ではなく(株)バンプレスト >に帰属しております。 まず、これにより、許可は(株)バンプレスト1社に絞れば良いことと 判断致しました。 (株)バンプレスト様の返信抜粋 >「魔装機神」はバンプレストオリジナルキャラクターであるため >版権元はバンプレストになりますが、「サイバスター」の >テレビアニメ化、また当然作家様等、 >多数の方々のご協力を頂いております。
TV放映中は、上記の理由のため許可は出せない、という旨のご返答でしたが、 この2つの返信を併せて考慮して、TV放送の終わった1999/11を持って、 問題が無くなったと判断したためです。 また、客観的に見てもSFCソフトとTVアニメの内容は、 主役ロボットのデザインの酷似、一部キャラクター名などの共通点に留まり、 シナリオ、キャラクターデザイン等もまったく異なるため、 実際のところ別の作品と判断できます。 SFC版のイラストを掲載することは、TV版に対して、 大きな影響を与えることは無い、との結論に至りました。 また、市場に於きましてもSFCソフト「魔装機神」の中古市場以外の流通は、 皆無と見受けられます。 よって、SFCソフトの売上に対して、広く宣伝活動に当たることがあっても、 損害を与えることは無いものと判断致しました。 SFCソフト「魔装機神」の記事を載せることは、 管理人(シル(略)子)にとって、大変異議のある非営利活動です。 まれに見る完成度の高いシナリオ、豊かな表情を見せるキャラクター達、 その作品が、プレイステーション等に移植されない可能性が高くなったとき、 この作品を歴史に埋もれさせてはいけない、と思ったのです。 この作品の魅力のキャラクター達を紹介する上では、 ウィットに富んだ会話パターンと併せて、 (株)レイ・アップ所属の河野さち子氏の豊かなイラストレーションは 不可欠であると管理人は考えました。 この2つを併せて紹介することこそ、SFC「魔装機神」の しっかりとした紹介に繋がると確信しております。 重ねて申し上げますが、管理人は営利目的などまったく考えておりません。 (念のため、TOPページの広告関係も全てはずしました。) イラストレーションを掲載することによっても、 2世代前のコンシューマゲーム機のソフトの売上はすでに終了しているものと、 見なしまして、金銭的損害を与える可能性も皆無であると判断しました。 これをご覧の方々には、SFC「魔装機神」の1ファンの熱意と取っていただき、 温かい目で見ていただきたいと思います。 もし、何かしらの支障が発生する場合には、電子メールにてご連絡願います。 誠意を持って対処させて頂きます。                        (管理人)

endra@yahoo.co.jpBOX