シルヴィア閣下編 <第1話〜第7話> (2000/6/24)

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


リアルルートは、宇宙から日本に降りる感じ。 Zガンダムの序盤を踏襲しています。 今現在のパイロット&ユニット組み合わせや、ロボットの印象などを幾つか。 「シルヴィア+ヒュッケバインmkII」 mkIIなのかもしれんけど、当然「第4次〜」のヒュッケバインよりは弱い(^^;。 総合的にかなり強いMS(←敢えてMSと言い張る)だけど、 ビームライフルと違って、主武装の「フォトンライフル」が行動後撃てないのが差別感・・・ 最強武器の「チャクラムシューター」は強くて格好いいんだけど、 チャクラムっていうネーミングなんとかならんのかねぇ・・・(^^; 「新〜」のR−2もそうだったけど、「チャクラム」って名前に絶大な破壊力のイメージを持てんのよ。 「クワトロ+コア・ブースター」 MS系最強(笑)! 地上ではMSはヒュッケバインmkIIとガンダムmkII以外、地形対応力が弱いのです。 コア・ブースターは、宇宙でこそ他のMSにひけをとるものの、地球に降りればその価値は大幅増大! パンチ力は他のMSに匹敵するし、サイズはSなので敵の攻撃も当たらない! クワトロ君あたりを乗せれば、強力な斬り込み隊長ぶりを発揮してくれます。 今回はね〜、なんかクワトロ今までより格好いいんだよ(^^。 しかも今回はパイロットじゃなくて、メカで戦闘時のBGMが決まるから、 コア・ブースターは「機動戦士ガンダム」の戦闘テーマ「赤い彗星」がかかるんだよ〜。 (あのバスドラムで始まる、勇壮な曲ね) このBGMで、「そうそう当たるものではない!」とか渋く避けまくってみながら、 反撃のメガ粒子砲で、ガンガンと奴隷獣を射抜いてみなさい。 まさしくシャアの天才ぶりが堪能できます(^^。 コア・ブースターからは、残念ながらスレッガー君からは降りてもらってます。 ただの補給メカじゃないぞ〜。 改造ポイントとしては、メガ粒子砲の為のEN増大。これは必須。 武器にメガ粒子砲とミサイルを改造して、マグネットコーティングあたりをつければ完璧でしょう。 「エマ+ガンダムmkII」 ガンダムmkIIは、現在唯一の地上「A」ですが、 クワトロ、カミーユは空中でも戦えるものの、エマは空中「B」、地上「A」です。 よって、エマさんの利用価値を高めるために、彼女に優先的にガンダムをあげてます。(好みもあるけど) ビームライフルが、移動後にも撃てるようになったのはかなり嬉しい。 ビームサーベルで斬りかかるグラフィックもなかなか格好いいです。 「カミーユ+メタス(MA)」 消去法で行くとこうなるんだよね・・・ カミーユ、クワトロ、スレッガーだけが空中「A」、空中「A」のMS系はコア・ブースターとメタス(MA)だけ。 今回は空中のユニットはかなり有利なため、やはりカミーユも優先させます。 メタスも今回はただの回復ユニットじゃないぞ(笑)! 戦術的価値は高いです。 しかし今回はZ系の可変MSが強そうだね〜。 Zガンダム、アッシマー、ギャプラン、バイアラン、ガブスレイ、ハンムラビ、リ・ガズィ・・・ この辺りで仲間になるユニットに期待しています。 「ゲッター1」 高度の優位性により、今までより1の形態でいることが多くなりそうです。 今までは2の形態でいることが多かったので。 今までは、その柔い防御力と対ボス用のデカい攻撃力で、 ファンタジーRPGで言うところの「魔法使い」的役柄だったのが、 高位を占める優位性によって、「魔法戦士」程度くらいまでにはなれそうです。 好みのユニットだけに、多用することになるかと。 ゲッタートマホークは結構格好いいです。 「甲児+マジンガーZ」 強いと雑誌では書いてあるものの、武器の高い命中修正にもかかわらず、 相変わらず命中率の確実でない重戦車ぶりを発揮しています。 ボス級の攻撃にも軽傷で済むのは流石なんだけどね。 ゲッターや合体ロボ系に比べ、パンチ力&精神コマンド不足なので、いつも軽視しがちです。 「コン・バトラーV」 たぶん俺が本放送で見た最初のロボットアニメだけに、なかなか思い入れがあります。 武装の多彩さと必殺技のパンチ力、武装の多彩さが魅力。 結構使っていくことになるでしょう。 「さやか&ボス+アフロダイA」 ボスボロットは空中に攻撃できんし、当たらんし。自爆が必要な面以外、活用法を見出せない。 さやかとボスを毎話交代しつつ、レベルを上げていくんだろうなぁ。 ボスには今回も精神コマンドに期待。 つーか、後半は「脱力」系が豊富だと有利になれるんだよね。 「スレッガー+百式」 現在最強のMSだけど、地上「B」の百式。 空中・地上・宇宙すべて「A」のスレッガー君、MSが足りません(ToT)。 しょうがないから、まぁ百式。 うーん、地上で有効なMSが欲しいよ〜。 「レコア&アポリー&ロベルト+リック・ディアス」 余り物3人組(爆)。リック・ディアスそのものは悪くない性能だけど、 地上「B」じゃあ、あまりにもパンチ力不足。 レコアはどーせいなくなるんだろーし、アポリー&ロベルトも最後までは使わんでしょ(笑)。 第7話に至っては、出撃させてもいません(爆)。 「アーガマ」 これ、出撃させんといかんし・・・コメント特に無いです(笑)。

<第8話〜第22話>へ

トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書