シルヴィア閣下編 <第8話〜第22話> (2000/6/26)

<第1話〜第7話>へ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


只今リガ・ミリティアと合流してガトーを追っています。 選挙以外これやってるんだもんなぁ・・・(^^;;;。 ここまでの中での特筆すべきユニット・キャラなど。 「ゲッター1→ドラゴン」 段々とシステムが分かって来るにつれ、少し使いづらいユニットであることが判明。 武装の全ては陸「B」なので、地上の相手には効率が悪いです。 地上の敵には・・・2を使えってことなんだろうなぁ・・・。でも2ってパンチ力に欠けるからなぁ・・・。 陸のボス級には3の「大雪山おろし」かぁ? 当然、空のザコ&ボスには無敵を誇ります。 対ザコ用に、余裕があったら移動力増加系のパーツと「高性能照準器」の着用をオススメします。 「ミサイルマシンガン」は石川漫画を読んだ人なら嬉しくなっちゃう武装。アニメーションもカッコいいです。 でも竜馬は格闘戦が強いので、基本はトマホーク(ブーメラン)とビームでオッケイです。 ドラゴンも、マシンガンの後継のレーザーキャノンだか持ってたような・・・。 「シャインスパーク」のカットインは最高です。必見! 「ゲッター2→ライガー」 あまり使ってないです。理由は上記。 ザコ掃討にはMSで十分だもんね。 必殺技が無いのが辛いです。今回はシリーズ最高の避けを誇るけど。 つーか、コイツシリーズ下るにつれて、段々回避力増してないか(笑)? MS並の回避性能誇ってます。 でも、パンチ力無し。EN消費しないで移動するときだけ。 「ゲッター3→ポセイドン」 ゲッター1の理由のところのため、ゲッターの対陸&海ボス専用機。 ただ、大雪山おろしはENを消費しないものの、気力130が必要なため、 武蔵と竜馬で「気力×3」と「熱血×1」が使えるようになるレベル26が重要レベルです。 ゼクスを「努力」がけのゲッタービームで倒せば達成できますので、狙っていきましょう。 対ドラゴノザウルスや対使徒にはこれが使えると相当楽です。 ポセイドンになれば、サイクロンと大雪山おろしを使い分けれるので便利ですね。 「コン・バトラーV」 ゲッターがこんな感じのため、対ボス用としての価値は高まっています。 ヨーヨー、スピン、機体特性ともに、陸・海・空全て「A」なのがポイント高いです。飛べるし。 ヨーヨーのコストパフォーマンスが高いので、対ザコもバッチシだし、 豹馬も大作も「気合」持ちなので、スピンの出も速いです。 十三は「必中」、ちずるは「幸運」、小介は「努力」で行きましょう。 「マジンガーZ」 序盤のスーパー系では、一番使いにくいです。 羽が生えるまでは、全ての武器が空「B」なので当たらない&ダメージ無いと困ったモノです。 空を飛んでるボスには「ブレストファイアー」さえも信用がおけません。 飛んでる奴は、素直に他のスーパーロボットに任せましょう。 羽が生えるとかなり使える奴になるみたいです。まだ生えてまもないので良く分かりませんが。 ちなみに移動力増加系と高性能照準器をつけると、かなり強くなりますのでオススメです。 ゲッター1と同じですね。 「ジャイアント・ロボ」 今のところ、かなり使いやすいユニットです。アニメーションも凝ってるし、好きですね。 通常技&必殺技が一切ENも弾薬も消費せず(隣接のみですが、マジンガーみたいに足遅くないし)、 ダメージもでかいので、ザコにもボスにも使えます。 かといって、遠距離用の武器も豊富ですし、それらダメージも低くありません。 大作(西川ではない)は「気合×2」がかけれるので、1ターン目にいきなりかけてOKです。 マジンガーと並んで、高性能照準器をつけると強さが更に増します。 飛べるとは言え、銀鈴ロボと同じく機体特性が陸「B」なので、出来るなら地上に降りましょう。 ダメージが相当変わります。 原作OVAを見たくなったロボットNo.1です。 「銀鈴ロボTYPE-1」 可愛いけど変なヤツ。修理メカとしてはアフロダイよりかなり使いやすいです。飛べるし。 ミサイルパンチはそこそこダメージ行くし(でもカットインは制作者の趣味で入ってるんだろうな・・・(^^;)。 銀鈴は「幸運」持ちなので、余裕が有ったら額の高いザコを狙っていきましょう。 ミサイルを撃つ前に、なぜ踊るのかは不明です。「裸足の銀鈴」でそうなのか(^^;? 「ライディーン」 かなり使いやすいユニットです。洸はニュータイプのお化けみたいな 「念動力」という特殊能力を持っているため、スパロボとは思えぬ当てを見せてくれます。 武装も遠から近まで万遍なく持っている上、必殺技のコストパフォーマンスが良いため連発していけます。 惜しむらくは洸が「気合」を覚えるのが遅いため、序盤では必殺技の出が遅いです。 ザコを優先して倒させましょう。 「Zガンダム」 現在最強のMS。今までの作品のままの強さの印象です。 惜しむらくはビームライフルが移動後に撃てれば言うこと無しだったのだけど・・・ まぁ、カミーユを乗せておけば外れ無しです。 「ガンダム試作一号機+バニング」 コウも悪くないんだけど、バニングはクワトロと並んで格好いいです。オススメ(^^。 ガンダム一号機は地上での性能はバッチシだし、バニングもオールドタイプでは最強クラスです。 それにあの戦闘時のセリフときたら・・・渋い声で「そんな腕じゃ俺に当たりゃあせんぞ!」と ネオ・ジオン兵にレクチャーしながら確実に一撃・・・シブ系好みにオススメします。 「ジム・カスタム」「ジム・キャノンII」 機体特性が陸「A」なので、貴重なMSです。 育てたいMS乗りに優先にあてがってやりましょう。 「ジム・ライフル」は射程こそ短めですが、移動後に撃てるので問題なし。改造してやりましょう。 これらのお陰で、コアブースターとメタスの稼働率は下がりました。 (コアブースターが優秀なのは変わり無しです。メタスも修理とレベル上げには相変わらず有効ですしね。) 「Vガンダム」 大気圏で飛行できる変わったMS。陸に降ろすとかえって弱くなります。 ダメージが今一なのが使いどころが難しい。ウッソレベルを乗せてようやくマシになります。 「ボトムアタック」は使い切りの武装なので、ウッソが乗っているときに対ボス用に。 「R−1」 「新SRW」の時に比べて、かなり使いやすくなっている印象を受けます。オススメです。 飛行機形態に可変できるので、Z感覚で運用できるし、 「G・リボルヴァー」は射程こそ短いものの、移動後に撃てるのでかなり使えます。 SD頭身がかなり似合っており、可愛い印象を受けます。 「R・コンビネーション」や「T-LINKナックル」は、個人的に「駄々っ子パンチ」と名付けて愛用してます(^^。 リュウセイは「念動力」を持っているので、意外に回避力は高いですし、 精神コマンドがスーパー系なので、「T-LINKナックル」と組み合わせれば、陸のボスにも十分対抗できます。 「リーンホースJr.」 アーガマと違って、武装のほとんどが大気圏でも「A」です。かなり優秀です。 「百式(改)」 せっかくのマップ兵器、有効に「幸運」持ちに使わせたいが・・・ 百式のほうは陸「B」だし、「幸運」持ちは概して弱いし・・・難しいところですね。 「クリスチーナ=マッケンジー」 育てるかどうか、びみょうーに悩む奴。好みとは言え、エマとどっちが使えるか(可愛いか)難しいところだ。 どっちも「努力」持ってるしね・・・ 「雅人」&「モンシア」&「マーベット」&「ファ」 大して好きじゃないんだけど、「幸運」持ちなんだよね。コイツら。 だから稼働率が高くなる・・・でも、まーいーや。ボス級さえ確実に幸運で落としていけば。 主要キャラ(アムロ、クワトロ、カミーユ、ウッソ、etc.)の健全な成長も、豊富な資金と同じように重要だ。 そう割り切ることにしよう。 「コウ=ウラキ」 バニングと並んで、オールドタイプ最強っぽい。 どちらを優先させて育てるか悩むところだ・・・ 「葛城ミサト」 まだエヴァは参戦していません。顔見せだけ。 「〜F」のときに比べて、エヴァイベントはちょっと作りが雑のような気がします。 インターミッションの時の正面アップ顔がなんか可愛いです。 セリフ横の小さな顔はどうしようもないけど・・・(ToT。 クワトロなんかは小さな顔のほうが格好いいんだけどね。

<第23〜第35話>へ

トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書