Mi  Diario (旅行記)
 Vol 7  Liga de Espanola篇 (NEW)

私の趣味の1つにスペインサッカーがある。
スペインサッカーはおもしろい。
とにかく攻める、ひたすら攻める。勝つにこしたことはないが、攻めないことは負けるに等しい。

Real Madridの大フアンのtakiですが、
今日は地元Malagaの応援に
家から歩いて10分のcampo(サッカー場)に。
実はMalagaFC昨年1部に昇格したばかりの弱小チーム
ながら
、今年はウルグアイ代表ダリオ・シルバを軸に
よくまとまり8位をキープ。しかもヨーロッパのUEFA CUP
出場圏内まであと2ポイントと接近。
街は、にわかフアン・隠れフアンで溢れ返り、
いやがおうでも盛り上がっているので、
それにあやかろうというのが今日の狙い。



サーカー場に行く前に、Cerveza(ビール)
,Bocadillo(スペイン風サンドイッチ)で腹ごなし。(上映像)
そこで「ああでもない」「こうでもない」と今日のサッカー談義。
スペインの国技とも言えるサッカー全員が評論家、
奥さんや彼女など女性達がサッカーの話はうんざりしてるところも
日本の野球と似てます。ともあれ、
CervezaとBocadilloおなかを満たし、
Vamosnos!(いくぞ)といざCampo(サッカー場)へ。


Campoに入って驚き、スタジアムは超満員。
Malagaっ子の熱気にあと押しされ、なんだか盛り上がってきました。よし今日はRealを忘れてMalagaを応援だ。
太陽をいっぱいに浴びたMalaga FCイレブンが入場するころには
すっかりマラガフアン。今日は勝たなければならない。



対戦相手のOviedoは2部落ち当落上におり、
アウェーのここでは引き分けの1ポイント狙い。したがって、かなりDefensivo(守備的)な布陣。
Malaga FCは勝ち点3ポイントのため、攻めに攻めて終始押し気味に試合を進める予想通りの展開。
しかし、
再三チャンスはあるものの点が入らず、
いらいらしているところ先制は1チャンスを
ものにしたOviedo。当然Malagueno(マラガっ子)はいかり爆発で「Mierda」「Hijo de puta」など訳せない罵声をOviedoの選手に浴びせてます。いらいらした展開の中、


エース「ダリオ・シルバ」のシュートでようやく同点にし、
歓喜のMalaguenoと私。しかし試合は再び膠着状態に
ちなみに、スペイン人の多くはストレス解消や小腹が空いた時にはひまわりの種を食べます。すごい勢いで。
そこら辺でひまわりの香りが。
試合に熱中しながらも何か食べるところがスペイン人か。
Amigo曰く1試合2袋は必需品だとか。

だから、太るんやでと、のん気なこと考えてるうちに
試合は結局2−2のドローで終了。
MalagaFCは勝ち点3が取れず、痛いEmpate2エンパテ・ドス
*2-2の引き分け。
試合展開もプレーも早いし、
おもしろかった。
Animo、Malaga(ガンバレ、Malaga FC)、
Hasta la vista!
(いつの日かまた会おう!)
でも次はやはりReal Madridかな。


おまけ。

スペインでは相手チームのファールや
審判に不服な際は、
右の子供のように右手をあげて抗議。
大人も子供もサーカー場でもTVの前でもみんなやってます。
vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv
TOPページへ
スペインの音楽へ
前の旅行記へ
次の旅行記へ。
vvv vvv vvv