* * * * Leon  レオン* * * *
Bodega Villa Cezan
2006
カスティ-ジャ・レオンのレオン南部の高地にあるワイナリ-Villa Cezanを訪問。

http://www.villacezan.com
サンティアゴ巡礼の要所のこのレオンは人口15万人の中都市ながら
ロマネスクやゴシック、ガウディまで様々な建築モニュメントに囲まれています。

 

                     
オ-ナ-ファミリ-のGabrielがアテンドしてくれた。

Gran Gabrielも真摯な姿勢で物づくりへの確かな心が伝わります



Templanillo,Mencia,Bierzo,
固有のプリエト・ピク-ドが栽培されている。
冬の強風、春の遅霜、夏の強烈な太陽による葡萄の日焼けには相当な気を使っているようだ。
土壌は粘土に小石が混じっている。いまちょうど枝の選別を手作業でやている時期だった。



レオンにしかない牛の生ハムCesino.肉のうまみがたまありません。
Villa Cezan一番のお薦めは何と言ってもロゼ・モレンドレス。「ロゼ」はスウィートの印象が強く敬遠されがちですが、
ここのロゼは辛口でいろんな食事時に合います。
花のアロマが忘れられなくなりますよ。タンニンも厚みも感じる高品質。



こちらは6meses葡萄はプリエトピクード・メンシア・テンプラニーリョ。
飲み口は軽めですが余韻が長くタンニンを楽しめます


お薦めは赤6 mesesタンニンが素晴らしいです。
白Elveriteもウェルデリオ100%のワインです。
青リンゴや蜂蜜、アニスを思わせるほど華やかな香りでレオンならではのVerdejoを味わえます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

TOPページへ
ワインへ
スペインバルへ
次の旅行記へ。
2005
* * *