タイヤ交換とパンク防止策の検証

180814:
タイヤがだいぶ減って劣化してるのでな。そろそろ交換しないとヤバイ気がする…タイヤのストックはあるんだけど作業がめんどくさくて…

幸い前回交換してから一度もパンクしてないはず。前回は…日記手繰って…2008年2月17日かなあ。

『スローパンクチュアなHANDYBIKE6の後輪のタイヤとチューブ交換した。結構溝がなくなってたのでな。積算は1438.3kmと。』

『前回HANDYBIKEの後輪交換したのは 2006年5月20日かな?』

『というわけでストックのロビンタイヤ&チューブに交換した。 これであと2年は戦えるぜ!』

その後の日記とツイッター検索したけどタイヤ交換の話出てこないので多分2008年2月から2018年8月までパンク修理もタイヤ交換もしてないはず。

180815:
めんどくさい絶対往復30分かかるんだよな…

とか言いつつ取り出したるは宿野輪天堂のロビンタイヤ懐かしい。2003年ごろに買った。

メーカーはCHENG SHIN TIREで、ツノダロビンのソリッドタイヤをエアイン化改造するのに紹介されてたんだったかな。

取れた取れた!往路はまあいい…HANDYBIKEのタイヤ交換は復路が長いんだ…

チューブに付いた形状の跡から察するに、チューブ根元にスポンジを噛ませとくパンク対策はそれなりに功を奏した様子…バルブ付け根周辺のチューブの変形膨張とリム×バルブ間への噛み込みを防いだと思われる。

今後もタイヤ交換のたびにこれはやっておいて良さそう。

230913:というわけで、Twitterあさって文章サルベージしつつ少しリライトして更新。

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