たけとんぼ

概要

  1. 100%javaで作成したIRCクライアントです。
  2. TRPGのセッション(ゲーム)を行うためのサポートツールとしてつくったものです。
    そのため最低限の能力しか持っていませんが、その代わり名前登録機能、
    DICE機能などゲームに必要な機能を拡張してあります。
    また、セッションを行うためのツールであるためにチャンネルリスト機能は意図的に装備していません。
    リスト取得に関しましては別途他ツールにて参照いただけます用お願い申し上げます。
  3. 使用の際にはJ2SE v 1.6.0_14以降のJREを先にインストールしておく必要があります。
    インストールが済んでいる場合にはダウンロードしたJARをダブルクリックで起動することが出来ます。
  4. オリジナルのプラグイン機能を実装してあります。
    たけとんぼメイン画面の上部「メニュー」の文字にプラグインのjarをドラッグすることでインストールできます。
    ただし外部ライブラリなどを利用するプラグインの場合には特殊な配置となりますので、
    それぞれプラグインごとの説明をお読みください。
  5. 最後になりますが独自にプラグインを作りたい場合には
    こちらに資料を用意してありますので参照してください。

画面

製作情報

Ver 2.6.0

ダウンロード

夢幻機構からダウンロードする
ダウンロード
ベクタからダウンロードする
ベクター

使用ライブラリ

JpSystemランタイム (配布物に必要なバージョンのものが同封してあります)

マニュアル(外部リンク)

簡易マニュアル

接続解説

札幌にあるサークルさんです。
WIKIのオンラインセッションのところにたけとんぼの接続についての分かりやすい説明があります。
S.P.Dさん

公開ソース

SourceForge.jp 公開ソースへ

プラグイン解説

SourceForge.jp 組立機構「プラグインの作り方についての解説他」

ライセンス

Apache Software License

IRCについて(外部リンク)

IRCについては多くの方々がサポートドキュメントを書かれています。
詳しく知りたい方は以下のサイトをご参照ください。
IRC広告板 IRC普及委員会 技術的IRCドキュメント

その他

ReadMe Q&A JpUnit利用可能変数一覧