洋食

■ 洋食 ■ フレンチ ■ イタリアン ■ ステーキ ■ ダイニングバー 

■ 洋食

アンクルヂィヂィ
福岡市中央区天神2丁目5-21 天神西通りカニ料理店の横のビルの地下、千代田生命ビル地下、中州 092-721-6960
雰囲気は薄ぐらーくて大人の感じ。さてそのメインのオムライスですが、卵の焼き加減、デミグラスソースとの相性は、ちょっと素人にはできない技だと思います。何度食べてもおいしい。ただ、お昼の一番込み合う時間帯に行くと、中のチキンライスが冷め気味の時があるので、ちょっとずらして行くほうができたてが食べられるかも。最近は本格的な石焼ビビンバもメニューに加わっています。
レストラン馮
福岡市中央区天神1丁目 ベスト電器裏の千代田生命ビル地下一階 092-761-7720
女性もしくはカップル向きのお店!お料理の味はまあそれなりにおいしいんですけど、その品数がすごい!それと盛り付けがとても素敵。オードブルなんて、一つのお皿に7〜8種類くらいのってるんじゃないかなあ。カウンターだと目の前がオープンキッチンだから、見てても楽しいです。値段もセットが1500円くらい、コースでも2000円くらいだから、コストパフォーマンスが高いと思います。
アントン
福岡市中央区天神1丁目ビブレ横の西銀が入ってる西日本ビルの地下一階 092-712-4100
グラタンの専門店って、なかなかないですよね。グラタン好きな私にとって、このお店は貴重。具にマロンがちょこっと入ってるのがとても好きなのです。チーズもホワイトソースもなんか普通と違う感じ。ときどき無性に食べたくなります。種類も豊富だし、ランチもあります。お昼は混むのでお早めに。
レストランちと
福岡市南区大橋駅のすぐ近く  
ここはハンバーグの専門店です。ハンバーグやさんって結構チェーン店が多いけど、ここは個性的。ハンバーグが、なんか、げんこつみたいにまんまるなんですよ。それで、中からチーズのとろけたのとか出てくるんです。種類も多くて迷います。テレビでも紹介されてました。
ポンム
福岡市東区三苫7−342−1 三苫小学校横 P有り 092-608-5624 
え、こんなところにこんなお店が?という感じです。私、一度やってみたかったんですよ、ライスにのったオムレツにスプーンで切り込みを入れると、オムレツがとろーりと割れて、半熟の卵がライスをつつみ、オムライスができあがる、というあれです。ソースも、トマトソースとデミグラスソースが半分ずつ敷いてあるし、バラの花に見立てたトマトがまた上品で美しい。ため息ものです。もちろん味は保証済み。夜のコースも評判です。
サンマルク
福岡市西区福重、春日、新宮など P有り 092-882-0309
最近増えてきたベーカリーレストランです。お洒落な店内ではピアノの生演奏なども聞かれるし、ファミレスの域を越えた感じです。なんと言っても焼きたてのパンが最高!コースだと食べ放題で、手で持てないくらいのアツアツのパンが次々に運ばれてきます。お子様コース、お子様椅子有り。

■ フレンチ

欧風家庭料理 弦
福岡市中央区天神3丁目 ホテルアセントの横  
パステルグリーンの外観がとてもかわいくて、以前から気になっていたのですが、友人の紹介で初めてランチをいただきました。お昼のランチは1200円から、季節感あふれるコースがいただけます。サラダからメイン、デザートまで、すごく丁寧で、グリーンピースのポタージュとか、すんごくおいしかったです。入り口はちょっと入りにくい感じですが、店内は明るくて広いし、笑顔の素敵なご夫婦が迎えてくれますので、ご安心を。
和仏料理MISHIMA 
福岡県粕屋郡志免町大字南里365-1 68号線沿い P有り 092-935-6636 
フレンチといっても、お箸でいただけて、とってもリーズナブルなんです。ランチはなんと15種類もあって、800円〜1500円!フレンチですよ!ディナーだって、1300円のお膳から、3500円、5000円のコースと、とっても良心的価格。もちろん安いだけじゃなくて、美味しいし、ボリュームも満足だし、見た目も美しいし、サービスもいいし、お店もきれいだし、駐車場もたくさんあるし、出前までしてくれるという、文句のつけようのないお店です(しいて言えば、お料理のおいしさに比べて、コーヒーは普通でした)。きっと、天神あたりじゃあこのお値段では出せないでしょうね。志免の人はうらやましい。そうそう、ここは仕出しも絶品。和洋中豪華絢爛、頼んでびっくりです。牛タンの煮込みやアワビまで入っているんですよ。お祝い事などにぜひ。
フレンチ泥 
福岡市中央区大名1丁目 中央区役所の横の細道を入り、点滅信号から右に入ったところ あうんのすぐ近く 092-716-5790
野菜をたっぷり使い、素材の味を大切にするため、調味量は最低限にしている、というコンセプトに惹かれて行ってみました。ランチは1000円から。本当にお野菜がたっぷりで、いったい何種類あるのかわからないくらい。スープも味付けは控えめ。黒豚のハンバーグは、ひき肉の中にごろごろと黒豚が入っていて食べ応えも十分。デザートもおいしいし。体にいいものを食べた、という感じです。お店も大人の雰囲気ですごくお洒落。厨房がガラス張りで清潔感にあふれています。でも、とにかくゆっくりしたお店なので、忙しいOLやビジネスマンは行けないかな…。夜行く方がいいかも。
ボンジュール食堂 
福岡市南区塩原 日赤通りベスト電器大橋店向かい 092-551-8151
何度行っても大満足の店。2600円のコースで、前菜・メイン・デザート・パン・コーヒー・なのですが、いろいろ選べてどれも絶品な上、一皿の量がびっくりするくらい多いのです。お昼はランチもあって、これまた安くておなかいっぱいになりますよ。
コパン
福岡市早良区高取2丁目202号線沿い 092-843-9361
カウンターだけ、シェフ一人だけの小さなお店ですが、アットホームな雰囲気がとても素敵です。コースは3500円。アラカルトもあります。シェフの鮮やかな手さばきとてきぱきとした動きが素晴らしい。もちろんお料理もとてもおいしいです。
ザチェルシールーム
福岡市中央区大名西通り沿いつるやゴルフ地下1階 092-781-1766
店内はバラがたくさん、ピンクのインテリアが素敵。本格的なフレンチが2800円から。コースは15種類もあって、おなかと相談して決められます。しかも、どのコースも手作りケーキ(これも種類がたくさん)が好きなだけ食べられるという女の子にはうれしいお店です。

■ イタリアン

ブラッスリー ヒロ
福岡市東区香椎駅前1丁目 香椎駅からマックの角を右にまがってすぐ 092-672-7027
あんまり広くはないですが、落ち着いたいい雰囲気です。お昼のランチはパスタ・トースト・サラダ・ドリンク付きで850円とお得。選べるパスタの種類も多いし、香椎辺りはこういうお店が少ないので貴重です。味のほうもソースの塩加減がちょうどよくて、おいしくいただけました。
OLIVE 
福岡市東区香椎駅前2丁目 香椎セピア通り沿い 092-682-3921
2度ほど行ったけど、ここはパスタよりピザです。断然。最近大きなピザ専用オーブンを導入して、ぱりっぱりのおいしいピザが食べられます。ハーフサイズも600円くらいから食べられるし、ナチュレという全粒紛を使った少し茶色っぽいオリジナルの生地もあります。お昼のランチがお得。夜はコース・フリードリンクも有り。
トレヴィ
福岡市早良区次郎丸1丁目 外環状線沿い P有り 092-864-7255
あ、こんなところにこんな店があったんだ、という感じです。天神に行かなくてもおいしいイタリアンが食べられるのがうれしい。そんなに高くないし、どれもはずれがないと思います。女の子同士で行くにはもってこい。
オスタリア・ダ・コバヤシ 
福岡市中央区赤坂1丁目 赤坂門の交差点を北へ行き、最初の小さな路地を左へ  
ランチしか食べたことないんですけど、すっごくおいしいですよ。日替わりで、ハンバーグとかステーキとかなんですけど、ハンバーグがおすすめ。大きくて、ジューシーで、たまりません。700円くらいと安い。一人で来る人も多いです。ゆっくりできるときはパンナコッタを頼んでみて!上のほうと下のほうで微妙に固さが違うパンナコッタ、ちょうどいい甘さで絶品です。夜もかなりいいとのことなので行ってみたい!
レックス
福岡市中央区天神1丁目ベスト電器裏の千代田生命ビル地下一階、新宮町3号線沿い P有り  
ここは私が初めてパスタというものをお店で食べたところです(そのときは確か天神コアにあったんじゃなかったかな)。それまでお母さんの作るミートソースかナポリタンしか食べたことがなかったから、おいしくてびっくりして、感動しました。ランチはいろいろ選べてお得ですよ。
パスタパスタ
福岡市中央区薬院六つ角から北へ 092-714-3060
グリーンがいっぱいのエントランス、入るとすぐにワインセラー。パスタはもちろん生麺で、ソースもとてもおいしい。その日おすすめのお魚、お肉も750円から。ワインやデザートも充実しています。
パスタフレスカ英
福岡市早良区原1丁目 荒江四つ角から西へ最初の交差点を右に P有り 092-822-5511
英と書いて「はな」と読みます。生麺の好きな人ならかなりおすすめです。絶品。パスタがメインのお店で、種類も豊富だし、値段も安い。デザートもおいしいです。駐車場がすぐいっぱいになるのでお昼や夕食時はお早めに!
粉屋
福岡市早良区西新 元西新ビブレ裏  
上記の英の一番弟子の方が作ったお店だそうです。私が一番おいしいと思うパスタ屋さんです。お店はそんなに大きくないですが、ここのトマトソースはすっごくおいしい。他では味わえません。行く度に感動しています。もちろんクリームソースもおいしいですよ。
創作伊太利亜懐石傳
福岡市中央区天神3丁目フタタ交差点から西へ 092-715-3571
ここはかなりおすすめ!夜は2500円と3500円のコースのみ。安いのに、なんと17品も出るんです。しかも1ヶ月毎に四季折々のメニューに変わります。人気があるので平日でも予約は必須。ランチもおいしいです。
マリーノ
福岡市中央区舞鶴長浜公園側 092-714-0773
ここはランチがとてもおすすめ!ライス・スープ・サラダにお料理二品がついてしかも天神なのに575円という信じられないお値段。しかもおいしいし。なぜかテーブルにはしそふりかけがおいてあります。
ラ・マニーナ
福岡市早良区ももち浜TNCパヴェリア1階、博多区下川端博多リバレイン 有料P有り 092-852-5070
パスタもおいしいですが、ピザの種類がとっても豊富!珍しいピザが食べられます。薄くてぱりぱり。明るくてきれいです。ランチもお手ごろです。
アルレッキーノ
福岡市博多区博多駅中央街博多デイトス地下1階 、大丸エルガーラ 有料P有り 092-441-4153
ランチがお得。日替わりで4種類くらいあるんですけど、ピザランチがおすすめ。とてもランチとは思えないくらい大きなピザなんです。お皿からはみ出しそう。ぱりぱりでとてもおいしい。
BASCO
福岡市中央区赤坂 ハローワーク近く P有り 092-722-4366
結婚式の二次会で初めて行ったのですが、ピザのおいしさに感動。食べたらわかります、ここのは違います。もう少し量が多かったらなあ・・・。
PePechino
福岡市中央区大濠202号線沿い、天神3丁目、大橋、小戸、名島など  
最近あちこちに増えてます。ファミリーイタリアンという感じです。メニューがとても多くて、ネーミングがユニーク。ピザは珍しくパイ生地。高校生のとき初めて食べて、それまで宅配ピザしか食べたことのなかった私は感動しました。パイ生地は邪道という人もいますが、私は好き。薄焼きとは違うおいしさがあります。
ピエトロ
福岡市天神3丁目(本店)、イムズ、姪浜、長住など 092-715-8281
ドレッシングで急成長し、全国的にも有名なお店ですね。行くなら天神3丁目の本店がおすすめ。最近きれいな本社ビルが建ちました。メニューも多く、ランチも日替わりで安くてお得です。私は一週間ピエトロランチを食べた記録があります。ここのパスタオイルを使うと、家庭でもおいしいパスタができますよ。
麺’s工房ボンジョルノ
福岡市博多区博多駅前2丁目福岡朝日ビル地下2階 092-471-9455
ここは生麺のお店。ソースはちょっと変わっていて、中華風ミートソースとか、ダイナマイトとか、トライアングルとかあります。お値段もリーズナブル。昼はビジネスマンやOLでいっぱいです。
CERES
粕屋郡新宮町大字下府 P有り 092-963-5180
とても明るくてオープンな店内は、食材が盛られていたり、ケーキやチーズが売ってあったりしてにぎやかです。二人で5000円のコースはワインのフルボトルが一本ついていてとてもお得。近くの海で採れた新鮮なお魚をつかったカルパッチョや、パスタがとてもおいしい。ドライブのときにどうぞ。
A domani(ア・ドマーニ)
福岡市東区香椎1丁目香椎参道沿い 092-683-1575
アットホームなお店はとてもいい感じ。デザートまでついたパスタのコースがいくつかあって、とてもお得です。本格的なパスタです。お店の人も親しげで良かったです。お昼は1000円、1600円、3000円とランチがあって気軽に食べれます。最近TVや雑誌でよく紹介されていますね。日曜日は休みなので要注意。

■ ステーキ

ビフテキやうえすたん
福岡市中央区警護2丁目 警護交差点近く 092-771-1498
県内にいくつかあるステーキ屋さんです。とてもアメリカンな感じで、お店の人がカウボーイみたい。お肉はグラムでお値段が決まりますが、おいしいです。付け合せのニンジンとジャガイモが一個丸ごとなところもアメリカンです。他のお店はわからないけど、警護はちょっとお店が狭いです。

■ ダイニングバー

銀の桃
福岡市中央区大名2丁目 大名小学校裏 092-734-0002
古い町屋を改造した、とても雰囲気のあるお食事・お酒のお店です。間接照明やスポットライト、それからお花やグリーンをうまく活かして、女性好みといった感じです。メニューは、お刺身などの和食から、中華風、インド風などバラエティ豊富。しいていえば、デザートが3種類くらいしかなくて残念だったかな…。けど、ほんと器とかもこだわってて、おしゃれなお店です。BARは午前3時まで。
エビス・キッチン
福岡市中央区大名2丁目 西通りつるやゴルフを曲がってすぐ 092-712-0563
以前は夜に何度か行ったことがあったんですが、生パスタが食べられるようになったということで、ランチに行ってみました。自家製生パスタ、やっぱり歯ごたえが違いますね。お店が広いから、ランチ時に行っても待たずに座れます。パスタのほかにもカレーや魚・肉料理も選べます。あ、ベビーカーが一緒でも大丈夫でしたよ。子連れの方も行ってみて下さい。
ビストロやまもとや
福岡市中央区 赤坂門の交差点からちょっとだけ西に行った所 ビルの二階 092-724-7110
イタリアン中心のお店です。1ドリンク、チャージ料込みの3000円のコースを頼んでみました。品数は約10品で、どれも手が込んだおいしいものばかり!まぐろとりんごのカナッペとか、合鴨のフランボワーズソースとか、フルーツの使い方が絶妙です。その他にもサラダ・パスタ・グラタン・リゾットなどお店の人気メニューばかりで、味もおなかも大満足。お店を出るときは、店主自らが頭を下げて見送ってくれたのにも好感が持てます。お店はお洒落できれいだけど、そんなに広くないので、予約した方がいいと思います。
DINER'S ONO
福岡市中央区舞鶴1丁目 モスバーガーの横の細い通り沿い 092-731-6870
ここは鶏料理のお店です。でもワインが多くて、どちらかというと女の子向けの雰囲気。お料理は2000円くらいからコースで食べられるので、いろんな鶏料理が楽しめます。テーブルの上で石焼にする名古屋コーチン(だったかしら・・・なんか有名な鶏)は頼んだ方がいいでしょう。お店の方がとても親切で、鶏のとさかのぼうしをかぶっているのがかわいい。
ブッツトリックバー
福岡市中央区天神3丁目ホテルアセント地下一階 092-712-2240
なんだかすごいところです。店内は広くて、かなり暗いので店員さんにおとなしくついて行かないと、転んだり迷子になったりします。奥の方には7メートルの黄金色の仏像が。お料理は辛いのが中心。一皿600円前後と安く、量が多くておいしい。チャーハンを頼むと店員さん全員が一斉におまじないを唱えてくれます。これでおいしくなるそうです。不思議。
サブリナ
福岡市中央区大名1丁目 0120-15-3207
なんといっても価格が魅力!七品ついたレディースコースが1500円!しかも、どれもオリジナルメニューでとてもおいしいんです。+1000円で生ビール・カクテルなど飲み放題にもできます。雰囲気も素敵だし、店員さんも親切。HPで予約するとさらに安くなります。
三文オペラ
福岡市中央区大名1丁目  
女の子好みのカクテルがすごく豊富!お料理もどれもおいしくて、すごく丁寧に作ってあります。水曜はレディースデーで割引がありますのでぜひ行ってみてください。
ロッソ
福岡市中央区舞鶴1丁目 モスバーガーの横の細い通り沿い  
広くはないですが、とてもお洒落なお店。お料理はイタリアンが中心で、パスタは専門店並においしいです。カクテルの種類も豊富。好みを言ったらおすすめを作ってくれますよ。おすすめはタイタニック!