中華

■ ラーメン  ■ 餃子  ■ 中華料理  ■ 大衆中華食堂 ■ 中華居酒屋

■ ラーメン

 味千ラーメン
福岡市博多区キャナルシティ内ラーメンスタジアム
キャナルシティ・ラーメンスタジアムにあります。今まで味千ラーメンの他にラーメンスタジアムでは5件行きました。しかしどれもいまいち・・。味千ラーメンは熊本ラーメンで地元ということだけで避けてました。が・・・。今回店頭の写真を見て美味しそうだったので行ってみました。チャーシュは薄目ですが、美味しかった。もやしもしゃきっとしていて、なんといってもスープがコクがあり美味しかったです。金額も他店と違い安いです。ちなみに私が注文したのは580円。今回ラースタでやっとお薦めのお店に出会あえて嬉しいです。意外と灯台下暗しでした。夜11時迄<いちご>
 ラーメン 朝日や
糟屋郡新宮町原上池の上1398 092-962-0802
リピーターになりつつあるお店です!「美味しい、安い、早い」の三拍子に店員さんも愛想良く、店内はトロな雰囲気で和みます♪博多ラーメンでは一番大好きなお店です。私が注文したのは「手作り焼き豚ラーメン」680円夜10時過ぎ無性にラーメンが食べたくなって・・。味は豚骨をベースにしてありながら、全然くどい味ではなく、夜行ったのにかかわらず、スープも飲み干しました。細めんです。チャーシューもプルプルで口の中でとろけます。本当に美味しかった。替え玉は100円でできます。ラーメンに限らず、塩さばおむすび、チャーハン、餃子などもお薦めです。今後メニューを全て制覇したいです。ここのお店はすべてパイウォーター使用でお冷も美味しいです!!そして、高菜の漬物とモヤシのピリカラ惣菜も食べ放題です。ラーメンの上にのせて食べてもgood!ここに行くと心も体も満足!また無性に行きたくなります(^_^)<いちご>
  かしい亭
糟屋郡新宮町下府1415−1 092-962-5945
知り合いからの口コミで美味しいと聞き、早速自分の舌で本当かどうか試してみようと思い行きました。長浜ラーメンなので豚骨ベースです。スープはコッテリ油っぽいわりに味が薄く、なんだか臭みもありました。美味しく食べたいので、お腹を空かせて行ったのですが・。チャーシューが薄っぺらだったのが残念。値段は500円。それに肉じゃがや梅干、カクテキなど無料でいただけます。なので安くで、お腹一杯召し上がりたい人にはお薦めです。店内は広いです。家族連れでもゆっくりできる広さです。店員さんはバンダナを頭に巻いた大学生風な人達でした。愛想良かったです。<いちご>
博多だるまラーメン
福岡市中央区渡辺通り1丁目 春吉公園、ニコマートの横 092-761-1958
狭い通り沿いにあって、ちょっと通り過ぎてしまいそうな感じのお店。けど、細めん、とんこつでこってりのラーメン、おいしいです。かなり有名なお店で、店内にはGLAYや氷川きよしのサインもありました。店内がちょっと狭いかな。
トキハラーメン
福岡市中央区天神1丁目 アクロス前の水鏡天満宮の横の通り沿い 092-714-5137
飲み会の後などにぴったりのラーメン。とんこつですが、あっさりしていて、おいしいです。二階だとゆっくりできます。お店の人もいい感じでした。
満点ラーメン
福岡市中央区鳥飼1丁目 西新交差点から六本松に向かう途中 P有り 092-711-8247
外から見ると狭いしどこから入るかわからないような感じなんですけど、思い切って入ってみましょう。こってり派は好きだと思います。醤油とんこつ味で、スープの表面には膜が!食べ応えありますよ。
博多一風堂
福岡市中央区大名西通りを入ってすぐ 092-771-0880
横浜のラーメン博物館にも出店している有名なお店で、姪浜などの支店の他、本店の二階にも醤油味の新しいお店ができています。あっさり派もこってり派もどちらも楽しめるお店。女性でも入りやすいのもポイント。ジャングルTVにも出ていましたね。
一蘭
福岡市博多区博多駅前福岡センタービル地下、キャナルシティ、天神ビブレ横、大宰府など多数 092-473-0810
目の前にのれんが下がる珍しいカウンター。たくさんの芸能人のサインでも有名な店です。麺は細く、ねぎやにんにくなど好みが選べます。おいしいんですけど、お店が増えすぎてありがたみが薄れていく感じが・・・。
元祖長浜屋
福岡市中央区長浜2丁目 P有り 092-781-0732
長浜ラーメンといえばここですね。昭和30年からある老舗です。安くて早いので、小腹がすいたときによく行きます。メニューはラーメンのみ。常連さんは、カタ、バリカタなどゆで加減を指定してるみたいです。
しばらく
福岡市早良区西新オレンジ通り 092-821-4869
通っていた高校が近かったので当時はよく行きました。どんぶりが小さめで、スープがあふれそうなくらい。たくさん食べると賞金がもらえます。ラーメンはもちろん餃子もおいしいです。
ふくちゃんラーメン
福岡市早良区田隈2丁目 P有り 092-863-5355
ここもかなり有名な人気店です。とんこつで、見た目こってり、意外にあっさりという感じでおいしい。休日は待つこと覚悟で行ってくださいね。
濃麻呂
福岡市東区千早?都市高速の下の道路沿い  
細めんでちょうどいい感じのとんこつです。チャーハンがぱらぱらでとてもおいしい!店員のお兄ちゃんたちも元気です。お座敷有り。
魁龍
福岡市博多区東那珂2丁目 福岡南バイパス沿い P有り  092-483-4800
こってり久留米ラーメン。本店は北九州にあります。とんこつ一筋の店主が作るかなり濃厚なスープは、飲み終わった後の器を見ればわかります。こってり派にはたまらないおいしさです。座敷、子供椅子有り。
四川飯店
福岡市中央区天神大丸地下食品売り場 有料P有り  
陳健一のタンタン麺のお店です。タンタン麺はいろんな中華屋さんにありますが、ここのはほんとおいしいですよ。辛いけど、後に残るおいしさ。デパートの中だからカウンターしかありませんが、よく行列になってます。

■ 餃子

鉄鍋
福岡市早良区荒江四つ角から西へすぐ P有り  
店名通り鉄鍋で焼かれた餃子があつあつのままいただけます。厚めの皮で、少し大きめ。餃子の他にも手作りのお惣菜がとてもおいしい。定食がいくつかあっておすすめです。いつも人気があって多かったのですが、最近きれいなビルになって広くなりました。

■ 中華料理

メイファ 天神店
Zサイド前の東宝ビルの中 1F 092-726-2325
何を隠そう、チャイナ梅の花系列のお店です。麺類、餃子、おこげご飯などありますが是非食べて欲しいのは、麻婆豆腐!やはり、梅の花だけあって、お豆腐がトロン・ツルンとしてて最高!初めて食べる麻婆豆腐って感じです。お店も広くないので、ゆっくり食事を楽しむというタイプの店ではありませんが、映画を見る前に、少し小腹がすいたってときにどうぞ。お料理のサイズが選べます。<あっこ>
福新楼
福岡市中央区天神2丁目 国体道路沿い 0120-294601
一階はお洒落なチャイナカフェ。2階ではバイキングが食べられます。1000円〜で、本格中華が選べて、デザートもコーヒーもあるし、なんといっても広くて子連れでもベビーカーでも大丈夫。ただし空いている時間帯をおすすめします。また、4名以上なら個室のお座敷を貸しきることもできます。ただし昼1500円〜夜4500円〜のコースのみ。
五福
福岡市西区福重交差点近く P有り 092-891-5555
昔からある、大きな中華料理屋さんです。コースもありますが、リーズナブルな単品メニューもあります。皿うどんや焼きそばはおすすめ!杏仁豆腐も専門店ならではの味。土日の夜は特に混みあいますので注意。

■ 大衆中華食堂

知味観
福岡市早良区西新5丁目15-19 藤崎商店街内 西新から藤崎方面に歩いていって右側のビルの奥 092-823-1233
学生時代以来、久しぶりに行ってみたら相変わらず繁盛していました。中国人が作る本場の中華ですが、学生相手なのでとても安い!定食はだいたい500円〜700円です。しかもおいしくてボリューム満点。中華ですが、ラードは一切使用していないので、たくさん食べても胃にもたれません。器もきちんとしたものを使っているから、ちゃんぽんなんか食べ終わるまで熱々。狭いけど、回転はわりと速いですよ。
宇宙軒 
福岡市東区香椎1丁目 香椎参道沿いライオンズマンション1階 P有り 092-681-1805
以前の香椎駅前から移転しました。お店に入るとまるで喫茶店のように落ち着いた雰囲気。ワインボトル有り、BGMはボサノバ。お洒落な出窓はカウンターになっているので女性一人でも気軽に入れます。でもお料理はしっかり中華。単品から定食、コース、お持ち帰り鉢盛まであるのでどんなニーズにもピッタリです。量はそこそこだけど、ライスがお代わり自由だから大丈夫。
 一宝軒
福岡市中央区大名1丁目 区役所横の道を南へまっすぐ行って、つきあたりの左の角 092-751-2508
昔からある中華食堂という感じです。どれもおいしいけどおすすめはホルモン鉄板かな。お座敷も少しだけあるけど、結構人気で混み合うのでお早めに。
台湾食堂 
福岡市中央区天神3丁目 親富孝通りから少し入ったところ 092-761-2191
本場の台湾料理が安く食べられます。おいしい!以前会社がすぐ近くだったので、お昼も夜もよく行きました。シンプルな料理ばかりだけど、どれも本格的な味。おすすめです。近くに「台湾屋台」ってお店があるので間違えないように(そこはまあまあおいしいです)。
 新界
福岡市中央区天神 警護神社の近くの細い道 092-731-5548
安くて人気がある店です。お店は中国の雰囲気(って中国に行ったことないけど)。ドリンクは自動販売機で買います。メニューはすごくいろいろあって迷うので、2000円くらいのコースで頼むといいかも。一品の量がそんな多くないから、いろいろ食べられます。カエルとか豚の耳とかあった。テーブルが小さいのであんまりゆっくりはできないかも。
 大明坦坦麺
福岡市博多区博多駅 博多デイトス一階 092-441-0899
デイトスの一角にある小さなお店ですが、味は本格派。お店の人は中国の方(?違うかも)で、日本語は話せませんので、食券で頼みます。お値段はすごく安くて、坦坦麺が小350円大550円くらいだったと思います。かなり辛い。でもあっさり系。他にどんぶり系などあります。

■ 中華居酒屋

呉朝明 
福岡市中央区舞鶴長浜公園側 092-722-5269
居酒屋メニューが豊富で安くておいしい!夜はすぐにいっぱいになります。ここのラーメンはすごくこくのあるとんこつで、今までに味わったことの無いおいしさです。かなりおすすめ。
楽・家
福岡市東区水谷2丁目
ここは中華の中でも珍しいハルピン料理。でも、基本的に居酒屋さんなので、気軽にいただけます。しかも、一皿だいたい500円前後と安く、メニューがびっくりするほど豊富。メニューは写真付きなので、食べたことの無い料理でも安心してチャレンジできます。スタッフの方は子供にもとっても親切ですよ♪